最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【画像】週刊プレイボーイの「AIグラドル写真集」が販売終了 何が「アウト」だったのか?

スポンサーリンク

1 :2023/06/12(月) 10:37:31.79 ID:3j39jG/90●.net

大手出版社の「AIグラドル写真集」が販売終了 何が“アウト”だったのか?
 
6月7日、週刊プレイボーイ編集部が画像生成AIで作成したグラビアアイドルのデジタル写真集が販売終了となった。
一体何が“アウト”だったのだろうか。理由を深掘りした。

画像生成AIなどを駆使して誰もが簡単に架空の人物を生み出せるようになるなか、アイドルの登竜門の1つ
『週刊プレイボーイ』から誕生したのが「AIグラビアアイドル・さつきあい」だった。
デジタル写真集が発売され、読者からも挑戦を歓迎する声が上がっていたものの、数日後に販売終了が発表された。
実はネット上では、さつきあいをめぐって様々な指摘が。

大きな可能性を秘めているものの商業化への課題は多い。週刊プレイボーイ編集部は、販売終了の理由についてこう説明した。

「本企画について、発売後よりたくさんのご意見を頂戴し、編集部内で改めて検証をいたしました。その結果、制作過程において、
編集部で生成AIをとりまく様々な論点・問題点についての検討が十分ではなく、AI生成物の商品化については、
世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」

このニュースについて、『ABEMAヒルズ』に出演したニュース解説YouTuberで「The HEADLINE」編集長の石田健氏は「(生成AIをめぐる)
著作権については、取扱いが難しい問題がある」

https://news.livedoor.com/article/detail/24406614/