最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

青葉真司被告「パクられた」と主張するシーン示す「垂れ幕が校舎に掲げられていることそのものが盗用」「留年するという部分がパクり」

スポンサーリンク

1 :2023/09/12(火) 09:52:54.36 ID:Y5iYFRr/9.net

 36人が死亡、32人が重軽傷を負った京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、殺人などの罪に問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の第4回公判が11日、京都地裁(増田啓祐裁判長)で開かれ、7日の前回審理に続いて被告人質問があった。京都アニメーション製作の作品の映像が法廷に流れ、青葉被告が自身の小説から「パクられた」とするシーンを指摘した。弁護側の質問に答えた。

 被告人質問で、弁護人から、学園アニメの「Free!」第9話を見た時の認識を問われた青葉被告は「またパクってんのか、と思った」と答えた。

 「また」とは何か尋ねられると、青葉被告は「映画けいおん!」の留年のシーンを挙げ、「自身が書いた小説にも留年の場面があった」と理由を説明した。  法廷では、実際に「Free!」のワンシーンが流された。校舎に「祝 水泳部 地方大会進出」と書かれた垂れ幕が映る映像だった。

 弁護人が青葉被告に、「盗用された」と認識している部分はどこかと尋ねると、青葉被告は、垂れ幕が風でめくれ上がる描写ではなく、垂れ幕が校舎に掲げられていることそのものが盗用だ、との認識を示した。弁護人が「それ以外にあるか」と確認したところ、青葉被告は「大丈夫です」と答えた。

 また、「映画けいおん!」のワンシーンも法廷で流れた。主人公の女子部員が「私、留年しちゃった」と告げて後輩部員に抱きつくシーンだった。青葉被告は「留年するという部分がぱくりだと思う」と主張し、「それ以外はない」と答えた。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/335e7eff6938f0877e83bb4cc2ca9807a8a7d596