最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「まんだらけ」を書類送検 メルカリ仕入れで身分確認しなかった疑い

スポンサーリンク

1 :2023/12/11(月) 23:04:04.54 ID:fekKW8Co9.net

福冨旅史2023年12月8日 18時46分

 フリマアプリ「メルカリ」で商品を買い取る際に身分確認をしなかったなどとして、警視庁は古書店大手「まんだらけ」(東京都中野区)の前社長の男性(52)=東京都渋谷区=と法人としての同社を古物営業法違反の疑いで書類送検した。捜査関係者への取材でわかった。

 送検は7日付。捜査関係者によると、前社長は昨年12月~今年1月、メルカリで本やおもちゃ計7点を買い取る際、出品した3人の身分確認をせず、帳簿にも記載しなかった疑いがある。
前社長は「メルカリが身分確認しているので、まんだらけとして確認する必要はないと思っていた」と話しているという。事件当時は社長だったが、今年3月に辞任した。

https://www.asahi.com/articles/ASRD8659XRD8UTIL02J.html