最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

明石家さんま コンプラの波に辟易 これもダメ、あれもダメで「言葉の遊びの幅が狭くなる」

スポンサーリンク

1 :2024/02/12(月) 14:25:24.10 ID:XVEt9DrY9.net

さんまがコンプラの波に辟易 これもダメ、あれもダメで「言葉の遊びの幅が狭くなる」

明石家さんまが10日深夜放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。押し寄せるコンプライアンスの波に苦悩していると明かした。

昭和と令和のコンプライアンスのギャップを描いたTBS系ドラマ「不適切にもほどがある!」の話題になり、さんまは「ホントにどんどんどんどんそうなってきて、テレビでも制限あって、舞台でも制限あるからね」とポツリ。

舞台はテレビに比べて少ないとはいえ制限があるそうで「お客さん一人が『あれはダメだ』とかなるとあかんらしいねんけど。もうそんなことしてたら、言葉の遊びがものすごく幅が狭くなって。こっちは不適切じゃない発言と思って…。相手が不適切ととらえるだけやろ? 受け取り側の問題やからこればっかりはどうしようもないんで」とグチった。

さんまなりにコンプライアンスには気を付けているそうだが「こないだもあるコントをやったんですけど、『それはやめてください』『すいません、これもダメなんです』と言われて。『何がや?』っていう会話になんねん、俺らの時代にすると」と最近も困惑する場面があったとか。

さんまは「非常にやりにくくなってるのは事実です」と吐露しつつ「舞台はなるべく適切発言で、これを言えば一番笑いが多いという言葉をチョイスさせていただいております。今後ともよろしくお願いします」とおどけてアピールしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6491bc70e4434f3fade2f3a23d8561ad45b8b5d9