最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

🐟船が沈むほど獲れた富山のイワシ、1匹10円の大盤振る舞い?(^o^)/

スポンサーリンク

1 :2024/02/14(水) 21:56:05.95 ID:H4y/E2o70.net


“船が沈んじゃう量”のイワシ「1匹10円」に開店前から客が殺到「いくらでも持って行って」“穫れ過ぎ”はあと5年続く説も

“船が沈んでしまう”ほどの量が獲れている富山県氷見市のイワシ。店では10匹100円、つまり1匹10円の値段がつけられました。どこからか情報を聞きつけたお客さんたちが集まり、ビニール袋に次々とイワシを入れていきます。
実はこの光景去年も見られていました。鮮魚店に聞くと去年のうちから“イワシの獲れ過ぎ”は「予言」されていたといいます。そしてこの状況、客にとってはうれしい限りですが、漁師や店にとってはそうではないようなのです。

チューリップテレビはイワシ漁に密着取材すると、網が持ち上がらないほどの大量のイワシが獲れました。

船に積めるだけ積んでも、まだ3倍のイワシが定置網に残るほどだといいます。漁師が陸にイワシを上げ、氷見市内の鮮魚店、浜井フードセンターに並びました。

注目のイワシの値段は…。 10匹100円、つまり1匹10円です。 客:「安いもん」 この人は30匹を購入。それでも300円です。 別の客は20匹を購入。 客:「多くもないし、少なくもない。ちょうどいい」

“イワシの獲れ過ぎ”は先週ごろから始まったといいます。
浜井フードセンター 浜井大祐さん:「先週くらいから突然獲れ始めまして大きさ的には中葉イワシと言って、そんなに大きくないんですけど、しばらくは続きそうな感じですね。うちは10匹で100円でお出ししています。普段は、大きさにもよりますけども倍以上はすると思います。

以下ソース
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/999292?page=2