最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

日本のピザはどうして高いのか、理由が判明→安いと注文が入りすぎて配達できない

スポンサーリンク
http://uni.2ch.net/newsplus/1358053028

1: シャルトリュー(埼玉県) 2013/01/13(日) 13:57:08.22 ID:BToPDFBb0

世の中には「どうして潰れないのか」と疑問になる価格やサービスを展開しながらも、着実に利益を出し、成長拡大しているビジネスがある。
1枚2000~3000円と値段は高めで、ライバル店も目白押し。なのに潰れないのが宅配ピザチェーンだ。
実はこの価格設定が絶妙なのだという。
「宅配ピザの原価率は10~20%。しかし、だからといって値段を安くするとオーダーが入りすぎてしまい、デリバリーできない」 とフードコンサルタントの白根智彦氏。
宅配ピザの場合、デリバリースタッフを常に待機させておかなければならないため、何もしなくても人件費がかさむ。
デリバリーを効率よく回せる“ほどほどの注文数”が一番儲かるわけで、決して安くない価格設定はそのためなのだ。
「デリバリーの手間は一緒なので、何枚もオーダーしてもらうほうが粗利が稼げる。“2枚目からは半額”といった
キャンペーンは、 デリバリーコストに比べたら原価なんて問題ないということの証です」(白根氏)
http://news.livedoor.com/article/detail/7310618/