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誰が「J-POP」を殺したのか?

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/07(木) 10:34:58.83 ID:???0

ソースは
http://www.sinkan.jp/news/index_3389.html
[1/2]
「日本の音楽業界は瀕死の状態だ」という言説を、音楽好きであれば(好きでなくても) 一度は目にしたことがあるだろう。
CDシングルのミリオン突破は、オリコン調べによると1998年に20作だったのが 2012年には5作。2012年の5作は全てAKB48の作品で、何枚もCDを買わせる “AKB商法”と批判されることも多い。
その一方でライブとグッズ販売は好調の兆しを見せているほか、映像配信にも可能性が あるといわれる。
そんな日本の音楽業界―とりわけ、「J-POP」と呼ばれるジャンルの未来は どうなっていくのか。
そのテーマに深く切り込む一冊が『誰がJ-POPを救えるか?』(朝日新聞出版/刊)だ。
雑誌「日経エンタテインメント!」創刊メンバーで、音楽評論家として エンターテインメント業界を長く見守り続けてきた麻生香太郎氏が、 とある雑誌の編集者・マツオカと契約デスクのタカマツといった架空の人物を通して、 音楽業界のタブーをえぐり出す“実録風フィクション”となっている。
本書で触れられているタブーの一つが“著作権”だ。
その管理団体として知られるJASRAC(日本音楽著作権協会)はツイッター上などで よく批判を浴びている。
麻生氏は、日本のJASRACほど音楽著作権の二次使用に関してパーフェクトに 管理できている団体は世界になく、著作権Gメンの存在には頭が下がるほどだとつづる。
印税には大別して2種類あり、一つは「録音使用料」、つまりCDの売上。
もう一つが「演奏使用料」、テレビやラジオ、有線、カラオケ、実演などによる 二次使用料だ。
JASRACが鋭意、徴収しているのはこの二次使用料なのだが、ヒット曲の場合、 CD印税の4~10倍になるという、いわば“ドル箱”なのだ。
つまり、音楽出版社や作詞家、作曲家たちは、JASRACがなければ、活動の存続が 難しくなる恐れがあるといえるだろう。
-続きます-

 
2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/07(木) 10:35:04.32 ID:???0

-続きです-
[2/2]
しかし、こうした側面の一方で、JASRACは「天下り先」という事実があることも 麻生氏は指摘する。
バックは半分、親方の日の丸(文化庁管轄)で、音楽が使用され続ける限り、 未来永劫、食いっぱぐれることはないシステムに庇護されるのだ。
本書では、月報の理事の欄に10名あまりの元官僚たちが並んでいたことに、 ワカマツはひっくり返りそうになる。JASRACの一般職員やGメンたちが汗水たらし、批判を浴びながら働いていることを知っているワカマツにとって、憤慨すべき出来事 だったのだ。
また、そうした中で、草の根から著作権への抵抗を見せるムーブメントも出てきた。
その最先端が「初音ミク」、いわゆるボーカロイド(ボカロ)だ。
初音ミクを歌手に据えた創作の連鎖はネット上で爆発的に広がり、自分の作品を次々と 発信していく。そこにあるのは、著作権フリーの思想だと麻生氏は述べる。
そして、ボカロこそが、次代のJ-POPのインキュベーターになるという。
今回紹介した著作権団体や著作権は本書で言及されているケースの一つに過ぎず、 「ソニー」「韓流」「つんく」「歌番組」「圧縮技術」「スマホ」「世界の不況」など、 さまざまな部分からJ-POPの衰退と、新しいJ-POPの形について思考する。
時代が大きく動き、それに伴って大衆文化もダイナミックに変わるなかで、 旧時代の構造のまま立ち向かっていっても、維持することは難しいことは誰もが 分かっていることのはず。音楽業界に対する麻生氏の提言は刺激的だが、 理に適っているといえるのではないだろうか。
(新刊JP編集部)
-以上です-
表紙の画像は
誰がJ-POPを救えるか?  マスコミが語れない業界盛衰記

 

8:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:37:18.13 ID:E+22igAO0

ジャスラッ!




4:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:36:15.08 ID:b3aQfbq5O

誰も殺してない
被害妄想だな


5:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:36:19.07 ID:aZtSED5D0

この類のステマを続けた結果


7:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:36:44.67 ID:8ci3ZVoL0

原因は全部違法ダウンロードのせいです
全員逮捕で回復


12:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:37:45.72 ID:zTiAHP7x0

アーティストってやめろ


13:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:37:51.95 ID:5420DCnj0

CDが高い。
街で曲が流れない。(←これはJASRACのせい)


16:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:38:40.22 ID:7X+vZZOR0

作詞家、作曲家、歌手の分業体制に戻して
聴くに耐えうる楽曲を作れ!


18:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:39:03.28 ID:tx93oDjx0

AKBとそのフォロワー乱立がとどめになったのは間違いない


20:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:39:24.57 ID:vI7Mjh4w0

小室哲哉かな
一時期小室サウンドが流行って同じような曲ばかりになって廃れていった
何を聴いても一緒みたいな音楽に価値なんて無くなるわな

45:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:43:38.36 ID:zIaKLX5I0

>>20
彼のヒットに乗っかった連中だと思うけどな(エイベ)
売れたことに胡坐かいて音楽ファンを育てようとしなかった
それどころか後ろ足で砂かけるような行為ばかり
ミリオン売ったわけだけどその時買った連中が
みんな嫌気がさして音楽への興味を失って離れた、と考えてる

 

83:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:50:09.82 ID:vI7Mjh4w0

>>45
90年代から音楽が作品から消耗品にかわったよね
とにかく消耗が早かった
次から次へと出て来るんだがどれもどこかで聴いた事ある曲ばかり
ま、それでも結構売れたりする
そんな時代だった

 
26:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:39:57.01 ID:pXP/5GsO0

誰がJ-POPを殺したのか?
くだらない“アーティスト”(笑)を次々とデビューさせるレコード会社自身だろ


27:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:40:18.32 ID:lsMNPSmg0

世界規模で楽曲が衰退してるんで、日本だけ見てても意味ないんでは?


28:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:40:32.64 ID:lwq4NSwkP

つんくだろ


32:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:41:23.01 ID:XRJUU5uOP

少なくとも、MIDI文化はJASRACに殺された。


33:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:41:42.29 ID:4H/tmLFe0

そもそもJ-POPとか言い出した時点で違和感あったから
なんともおもわないw


34:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:41:47.00 ID:NIMi+TvUO

きゃりーぱみゅぱみゅみたいな曲が聴く側の質を落として、その中から同じような曲を作る奴が出て来て…って感じで自滅してるんじゃないの
それより何より、音楽を聴く機会を奪ってるジャスラックも相当か
曲やアーティストの認知すらする機会がないんだから衰退するわな


35:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:42:00.75 ID:+5XzzczZ0

昔のJpopはいまでも聞いてるよ
サザンとかユーミンとか拓郎とか中島みゆきとか甲斐バンドとか、今でも聞きたい歌はたくさんある。
ただ最近の歌は印象にのこらん
ただそれだけのこと


38:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:42:29.15 ID:eEuOfyeI0

J-POPという単語が邦楽と同義になってしまったのが一番大きい。
どの音楽もサイクルが終われば衰退するわけだが、J-POP=邦楽ではJ-POPの
終わりは邦楽の衰退を意味してしまうわけだしな。そういう意味ではJ-POPの次を
担う言葉を作らないとな。


42:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:43:03.74 ID:zeUOlA+R0

俺の個人的意見としては
・いわゆる良メロディがもう出尽くした。
の1点に尽きると思うんだがいかがだろうか。

52:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:44:54.13 ID:zIaKLX5I0

>>42
メロディなんてのはクラシックの時代で出尽くしてる

 

78:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:49:12.12 ID:wL4UnDSyO

>>42
日本のヒット曲のほとんどは、ほぼ4種類のコード進行らしい

 

394:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 11:33:58.06 ID:u2uZg04f0

>>78
C-Am-F -G
C-ConB-Am-ConG
Dm-G-Em-Am
あと何だろう?w

 
48:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:44:25.73 ID:4Mu2x2Og0

K-POOPです(適当)


51:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:44:52.89 ID:y8/JGpigP

楽曲よりも総じて歌詞が駄目だと思う。陳腐で凡庸でコンサバティブ。


56:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:45:04.35 ID:wL4UnDSyO

てか、日本の歌謡史からすれば、むしろ90年代が異常すぎだろ


59:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:45:45.49 ID:0mQQLELP0

平和すぎると良い歌が生まれないような気がする。


60:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:45:53.27 ID:GBCBinfy0

戦犯 秋元康


64:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:46:48.48 ID:lq9W3T6w0

歌詞すら引用させないカスラックって、まじで異常だよ。

87:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:51:25.54 ID:XRJUU5uOP

>>64
歌詞に著作権がある、ということ自体はわかるんだが、それは盗用とか
無断商用利用に対する防御さえできればいいと思うんだわ。
「ネットに歌詞が載ってるの見かけたけど、いい歌詞だな。この曲のCD買おう」
「歌詞が知りたいけど、どこにも載ってない。CD買おう」
売り方としては、上の方が健全じゃないかと思うんだがな。

 

142:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:58:34.69 ID:lq9W3T6w0

>>87
試食、試供品という手法が十分有効であることが解からないはずもない
と思うんだけどね・・・
何なんだろね、あの異常さは。

 
66:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:47:18.65 ID:dErBm9j60

違法DLより他人の著作物に寄生してうまい汁吸ってる連中のが害悪だよな


72:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:48:26.39 ID:2kmulRsz0

・聴きたいと思ったものがあっても、ネットで無料で済ませることができる
・購買側からするとJ-POPの代わりになる音楽がネットでいくらでも無料でころがっている(=選択肢の拡大)
・他の、エンタメ業界のライバルの新興勢力の勢いが凄い
・違法DL
こんだけかつてに比べて悪条件そろっていたらJ-POPでなくとも(商売的に)衰退して当たり前
J-POPだけでなくどの音楽でも一緒だし、ヨソの国でもまったく同じ


77:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:49:07.13 ID:ZmP9wNp50

歌手は歌が上手いという前提を崩して人選して何故かCD売り上げで上位に来るシステムを構築したからなぁ


89:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:51:36.30 ID:vLCfqfZO0

マスゴミだろ
いい曲でもないものを「今大人気の~」っていうステマ


93:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:51:46.92 ID:5420DCnj0

音楽が死んでもJASRACが死なないところが問題。
収入が足りなくなったら著作権料上げるだけで天下りは左団扇。


118:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:55:15.57 ID:wZefULrM0

「J-POP」以前の歌謡曲のほうが好き


125:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:56:00.76 ID:Jt7yJM2Q0

AKBだろ、あいつらの歌って会いたかった会いたかったってサビしか知らんさっさと消えろw

139:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:57:57.55 ID:V7xHCSjL0

>>125
だがAKB以前に死んでいたような気がする

 

145:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 10:59:11.63 ID:cGHlcCkE0

>>139
少なくとも80年代にはすでに死んでたよね

 

161:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 11:01:39.96 ID:V7xHCSjL0

>>145
うーえー?せめて90年代

 
649:名無しさん@恐縮です 2013/03/07(木) 12:18:23.80 ID:kokpMR5W0

【音楽】アメリカ人音大生100人の「日本の音楽分析」が的確過ぎると話題に 「AKB48は海外でバカにされる」★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1362625463/
img17

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1362625463/

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    >>145
    J-POPは80年代の後半にできたのに
    少なくとも80年代にはすでに死んでたよね(キリッ
    きっとゆとりなんだろう

  2. watch@名無しさん より:

    秋元だろ

  3. 匿名 より:

    小室哲哉とつんくだな。昨日一番ソングショーを見てたけどモー娘。からいきなりウンコ臭くなる

  4. watch@名無しさん より:

    J-POPもK-POPも商業音楽
    ただのクソ

  5. watch@名無しさん より:

    別に死んでもいないんじゃないの

  6. より:

    カスラックだと思う
    曲を知る機会がないともうどうにもならない

  7. watch@名無しさん より:

    バーニングプロダクションの周防郁雄だろ
    ドラマ主題歌を宣伝看板だとみなして
    切り売りしてぼろ儲けしたプロデューサーも氏ねと思う
    ドラマの内容と主題歌があってるのって野島伸司くらいだろ
    世紀末の詩 リップスティック 聖者の行進 
    ストロベリー オンザショートケーキ
    全部ドンぴしゃりにあってる

  8. より:

    うーん作曲家や作詞家に自由を与えない事務所やレコード会社の意向かな
    あとお笑い芸人(笑)やバラドル(笑)、韓流スター(笑)で一儲けしたいという時にライブバンドや歌手の枠を潰して優先的にメディア露出させたりね
    カスラックの過剰な規制も一役買ってるね

  9. watch@名無しさん より:

    むしゃくしゃしてやった
    J-POPならなんでもよかった

  10. watch@名無しさん より:

    握手券

  11. watch@名無しさん より:

    いつ死んだとか言うほど歴史が無い。

  12. watch@名無しさん より:

    アメリカもイギリスも音楽業界衰退してるだろ
    日本の中だけで音楽業界の衰退を考えても答えは出ない

  13. より:

    飽和状態

  14. watch@名無しさん より:

    私生活でもキモイやつがすすめてくるものは、反射的に嫌悪の対象になる。
    韓国押しやAKBや反日で、「テレビ=生理的にキモイ」というイメージがついてしまったから、テレビを利用して音楽を売ろうとしても逆効果。

  15. watch@名無しさん より:

    90年代にすでに発売多すぎて崩壊寸前だったが、
    それでも良い曲だけは、ちゃんと残ってた気がする。
    最近は残りもしない。
    あと中途半端に上手いやつが増えてしまったたり、
    少なくともアーティストと呼ばれる奴が口パクしたらダメだろw

  16. watch@名無しさん より:

    ジャスラッ!
    音楽に触れる機会がかなり減ったからな

  17.   より:

    90年代の勢いが衰えていき、勢いつけてきたサブカル、アニメやキャラソンが出てきた
    アイドルグループは乱立によって飽きられただけかな?
    んでAKBでぶっぱするも熱狂的な一部にしか受けず悪あがきを続けている

  18. watch@名無しさん より:

    違法ダウンロードの所為で良いよもう

  19. watch@名無しさん より:

    どこかで聞いたことがあるような曲ばかり真似てるやつがアーティスト(笑)
    今の日本には独創的な楽曲を生み出そうとしてる姿勢も見えなければ、それを具現化できるセンスをもった本物のミュージシャンも見当たらない。
    昔の日本企業や今のサムソンみたいにパクリのセンスを駆使して小銭稼ぐのが関の山だろ。

  20. watch@名無しさん より:

    AKB出てきた頃にはもう死んでただろ。
    死んでたからAKBみたいなクソが入り込む余地が出てきたんだろーな。

  21. watch@名無しさん より:

    小室の頃からかね。
    流行りものから流行りものってかんじに乗っかるだけのJ-POPで
    曲がだんだん単調になってきた。
    もうAKBとジャニーズのアイドル系が主力になるんだろうね。

  22. watch@名無しさん より:

    CDやめろ。かさばるだけ。どうせデータにする手間がマイナス
    規格統一して、すべての音楽を有料ダウンロードできるサービスしろ
    話はそれからだ。

  23. watch@名無しさん より:

    ようつべです

  24. 名無し より:

    メロディよりも歌詞の劣化がひどすぎる
    わかりやすさ重視で語彙が貧困、描かれるのは自分の周囲だけの狭い世界、なにかといえば感謝感謝
    言葉の貧しい環境で育った人間をターゲットにしているから必然的にそうなる

  25. より:

    カスラックと大手事務所のコネ
    小室なんかが原因なわけないだろ

  26. watch@名無しさん より:

    >街で曲が流れない
    何気にこれは大きい

  27. watch@名無しさん より:

    高すぎるんだよ。
    CDのディスクの値段もケースの値段も印刷コストも流通コストも人件費も、
    全てが昔に比べて下がっているのに何故同じ価格で売ってるのかが謎。
    昭和は消費税も無かった。年金も希望があった。
    今は携帯&ネットが必需品で、元々のCD購買層ほど携帯代とかに金かけてる。
    売れない事に疑問を持つ奴は病気だぞ。

  28. watch@名無しさん より:

    JASRAC潰さないとダメ
    何でこんな100%近い独占企業が独禁法に引っかからないの?
    政治家に大金ばらまいてるのか?

  29. watch@名無しさん より:

    ジャスラックのせいで間違いなく音楽を聴く機会は減った
    街で曲を聴いて→メロディーを覚えて→気に入りCD購入
    こういうのは無くなった

  30. watch@名無しさん より:

    ラップとJASRACがすべてを廃らせた

  31.   より:

    秋元とジャニーズ

  32. watch@名無しさん より:

    自殺です

  33. 名無し より:

    J-POPそんなに悪いか?yasuの歌とか結構いいと思うミスチルとか

  34. watch@名無しさん より:

    ※28
    ×政治家に大金ばらまいてるのか?
    ◎政治家崩れの天下り連中
    だから潰れない。

  35. watch@名無しさん より:

    作曲家で言うなら責任があるのは織田哲郎だと思う。
    小室は転調・移調に対してリスナーの耳を鍛えたって意味で評価できる

  36. watch@名無しさん より:

    今のアーティストだっていい曲出してたりするよ。
    ただ、その曲はメディアで流れてこないから自分で探したりしないと聴けなかったりする
    つまり、※とかにも書いてある通り、音楽に触れる機会が減ってる、これじゃあいい曲も皆に知られず売れないよ。
    カスラックは解体されたらいいのにって本当に思う

  37. watch@名無しさん より:

    間違いなくカスラック。人間が耳にして心地よいモノって組み合わせは多いが、有限なのに。
    既存の歌詞は使えない、既存のフレーズは使えない、既存のキー進行は使えない・・・
    そりゃ終焉は奇抜な歌詞、奇抜な音楽、奇抜な音調になるに決まってんだろ!
    それを「不協和音」という。バカだろカスラック、音を楽しむという文化「音楽」は死んだ。
    カスラックに殺された。

  38. watch@名無しさん より:

    どんな文化だって流行してる時と下火の時があるんだし
    それに不景気も加わって変化が激しく感じるだけでは?
    邦画なんかも世界に影響を与えるのが作られてた後に
    全然つまんない時期があって、今また変化し始めてるでしょ
    栄枯盛衰だよ

  39. watch@名無しさん より:

    パスタでマジギレとか逢いたくて震えるとかブンシャカおじさんとかの糞歌詞のせいじゃね

  40. watch@名無しさん より:

    ・「AKB系列」「K-POOP」を押し出す  (J-POP)①:⑨(AKB・K-POOP)
         ↓
    ・「マスゴミ」がごり押し(雑誌・TV)
         ↓
    ・「バカ音楽業界」が【自分達の利益(金)】優先で「J-POP」後回しにし、
    日本の音楽の【歴史】を【犠牲】にした
         ↓
    ・ウンザリするほど「マスゴミ」が売り込むから「ファンが逃げ出す」
         ↓
    ・アホ(笑)が「K-POOP」の「CD・DL」の不調・「ドーム」の空き席などの
    不調で【シワ寄せ】が〝当然〟日本の音楽業界にくる(アホゥやwwww)
         ↓
    ・結果【日本(人)の為】の音楽業界で〝日本人新人〟の「開拓」「育成」
    〝ベテラン〟の待遇を怠ったから増々先細りになり、聞いてくれる人間が
    「ドンドン」減っていく  (昨今の大企業が技術開発者への待遇と一緒)
         ↓
    ・選択■改善して【日本(人)の為】の音楽業界にする《or》改善しない■

  41. watch@名無しさん より:

    >>1
    みたいな糞記事書いて小汚い銭稼ぐ記者と
    それに触発された上っ面しか見れないミーハー

  42.   より:

    AKB・ジャニーズ・エグ猿
    しょせんキワモノなのに会社の力で日本のメディアを独占続けるコイツラが日本音楽会の「ガン」
    まぁ権力と金になびく日本のマスゴミもオワットルんだがな

  43. watch@名無しさん より:

    カスラックのおかげで、AKBやジャニーズみたいな商法じゃないと
    儲からないという糞すぎる市場が完成してしまった。

  44. watch@名無しさん より:

    つんくと小室で衰退
    とどめが秋元

  45. watch@名無しさん より:

    ディルアングレイとか、ゴールデンボンバーが海外で尊敬とか言われても・・・
    じゃあずっと向こうに行ってて欲しいくらいですわ

  46. しば より:

    きゃりーぱみゅぱみゅが聴く側の質をおとしている。というのは違うと思う。全然わかってない人。

  47. watch@名無しさん より:

    流行りに食らいつく民衆

  48. watch@名無しさん より:

    リスナーだな。
    AKB・ジャニーズ・EXELE…どれも糞だが売れてるのは事実。選択してるのはどれも国民。酷いなら誰も買わなきゃいい。残るのはいいものだけ。だが困ったことに日本人はわざわざこいつらを生かそうとするやつが少なくないんだな。そうやって今までやってきたんだから、こうなるのは分かってたろ。

  49. watch@名無しさん より:

    在日電通秋元ホモジャニーズやろ

  50. 匿名 より:

    多分だけど年代別にそういう奴らはいたんじゃない
    でも今からはなんか知らんが良くなる気がしないのはなぜなんだろう

  51. watch@名無しさん より:

    小室の転調ってシーケンサーで+1入力してるだけやん

  52. watch@名無しさん より:

    いつの時代でもいい音やってる人はいるんだよ。
    見つけて応援してくれ。

  53. watch@名無しさん より:

    小室ってのはよくわかるわ。
    あの辺りから歌下手でも関係ないようになっていった。
    昔はごく一部を除けばアイドルでも歌上手かったのにな。

  54. watch@名無しさん より:

    吉報
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    日本の【音楽業界】へ
    PV・CD・雑誌…等に「旭 日 旗」を前面に出せ!!冗談抜きで
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  55. watch@名無しさん より:

    karaは別(工作員の意見)

  56. watch@名無しさん より:

    パパンがパン♪
    だーれが 殺した♪
    J-POP♪
    だーれが 殺した♪
    J-POP♪
    だーれが 殺した♪
    J-POP♪
    だーれが 殺した♪
    J-POP♪

  57. watch@名無しさん より:

    キモヲタ、つんく、秋元

  58. 名無し より:

    実力のあるロックバンドがほとんど出てこない。91年生まれだけど90年代がすきだ。
    スピッツ、B’z、ミスチル、米、TOKIO、リンドバーグ、ジュデイマリ、GLAY、ラルク、ペニシリン、ぱっと浮かぶだけでいい歌手だらけ他にもたくさんいる。90年代に青春を過ごした人が羨ましいぜ。

  59. watch@名無しさん より:

     
    殺したんじゃなくて老衰または過労死。
    90年代のJ-POPはまさにドラッグのようで日本国民全員がJ-POPにラリッてたが、不況が訪れ両手に余る金が持てない世の中になると携帯電話の支出が優先され、J-POPが買えなくなり中毒から開放されただけ。
    制作側の中毒患者を互助するためにJ-POPを作らせたが、所詮はリハビリ作業の創造物だから粗悪品しか世に出なくなっちまった。

  60. より:

    ※59
    これ。
    音楽買う若い世代がケータイにカネ吸いとられる時代だから。

  61. より:

    AKカスじゃね

  62. 名無し より:

    >>※59
    簡潔ながら的確な言葉選びと明確で適切な論旨
    レスから溢れ出る知性に感服

  63. より:

    JASRAC以外なら、つんくじゃね。
    たまにはいいけど、モーニング娘の歌は全部子供向けすぎた。

  64. watch@名無しさん より:

    AKBの存在がトドメさしたんだろうな

  65. より:

    ORANGE RANGEみたいな、下手集団でも売れる事がわかってから。
    90年代は日本音楽史上最も音楽技術もセンスも向上した時代だったのにな。

  66. 名無し より:

    Q、Jpopは誰が殺したのか
    A、そんなものはなかったのです、始めから

  67. watch@名無しさんbyアスナ より:

    シングル、アルバムcdを無くすべきだ!そして主題歌無しのテレビ番組(アニメ、ドラマ)をやるべきだ!

  68. watch@名無しさん より:

    JASRACなくなったら、作家はどうやって食ってくんだよw

  69. watch@名無しさん より:

    2006年か2007年の時点でJ-popはかすかな可能性は残っていた。秋川さんのことな。しかし「大声ダイヤモンド」以降のAKB48にじわじわと浸食され、彼女らには「ヘビーローテーション」で完全に止めを刺された。
    ジャニーズが頂点にいる時はまだよかった。曲がいいのは勿論だが、彼らはパフォーマンスの実力が伴ってきたりするから、何もできない連中ではないんだ。だがAKB、実力が伴わない連中がセールスで完全頂点に立ってしまった時点で、アーティスト側が明らかにやる気をなくしてしまった。
    今は独自性を貫くしか、アーティストに残された道は無い。そういう意味でベテランは今後も強いままだろう。

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