宮崎駿は声優のスキルについてどう考えているのか 「みんな”わたし、かわいいでしょ”みたいな声を出すのがたまらん」 | watch@2ちゃんねる
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宮崎駿は声優のスキルについてどう考えているのか 「みんな”わたし、かわいいでしょ”みたいな声を出すのがたまらん」

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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1372305529/

1:yomiφ ★ 2013/06/27(木) 12:58:49.55 ID:???

ホリエモンが「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」 なんてツイートをして波紋を呼んだ。
宮崎駿監督も、そんなふうに思っているのだろうか?
宮崎駿監督は、プロ声優をあまり使わない。最新作『風立ちぬ』、 主役の声を担当するのは庵野秀明だ。庵野秀明は、声優ではない。
『新世紀エヴァンゲリオン』『彼氏彼女の事情』等のアニメ監督だ。
なぜ? なぜ庵野秀明?
劇場用アニメーションでは、ときどきプロの声優ではない有名人が起用される。
「話題作り」というヤツだ。
有名人が、どんな作品なのか語り、「声もがんばりました」とか言って、ワイドショーに 取り上げられる。そのために登場する、というヤツだ。
金メダルをとったオリンピック選手が、まったく必要のないキャラでヒトコトだけ 発するなんてケースもある。興ざめなのでやめてほしい。
だが、宮崎駿作品のケースはそうじゃない。
『風立ちぬ』の庵野秀明は主人公の声である。
話題作りでちょいと、ってレベルじゃないのだ。
『となりのトトロ』のおとうさんの声も、プロの声優ではない。
糸井重里。コピーライター、「ほぼ日刊イトイ新聞」の人だ。
これまた、ちょい役ではない。重要な役どころだ。
『ジブリの教科書3 となりのトトロ』には、 「どうして糸井重里がとうさん役に抜擢されたのか」が詳しく描かれている。
音響監督・斯波重治のインタビューによると、最初はプロの声優を使うつもりで オーディションもしていたらしい。
だが、宮崎監督はそのテープを聞いて、こう答える。
「やっぱり普通のお父さんになってしまいますね」
『トトロ』に出てくるお父さんは子供と友達でいられるお父さんで、いわゆるお父さん的な イメージとは違うんだ、という説明を受けて、音響監督は、別の人を探そうとする。
が、すぐに「糸井さんはどうですか」と宮崎監督から提案の電話がかかってくる。
もちろん音響監督は「えーっ!!」である。
不安はありましたか?という質問に対してこう答える。
「ええ、声をあてるのは、よほどの俳優さんでも難しいことで、特殊な能力を要求されるんです」
宮崎駿自身も、糸井重里との対談の中で「ほんというとドキドキしていたんですよ」と言っている。
なぜ、そんなにも大きなリスクをおかしてまで、糸井重里の起用なのか?
宮崎監督は、糸井重里との対談で、こう語っている。
「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、 子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」
それで、「これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話になりましてね。 糸井さんがいいっていったのは、ぼくです」
声についてこういうことも言っている。
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。 でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさ みたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、 「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。 あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
これに対して、糸井重里は「逆にぼくらはアニメっていうのは ああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。 芝居もそうだけど、過剰ではないと伝わらないわけでしょ」
おそらく、ここで二人が指し示しているのが「声優のスキル」に関わる部分だ。
>>2へつづく)
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html

 
2:yomiφ ★ 2013/06/27(木) 12:59:34.19 ID:???

実際に、父親役の糸井重里の声は、おとうさんっぽくない。
教科書的なおとうさんとしては失格っていう感じすらする。ちょっと不安定で、 世慣れていない。
「となりのトトロ」演出覚書の父の項には、こう書いてある(『出発点』P405)。 “実生活のバランス感覚に欠けている部分があって、その負担を娘達に おしつけているのだが、今はそれに気づかず、仕事に没頭している。” 声優的な巧さよりも、声優ではない不安定さが必要だったのだ。
アニメ「NARUTO」の声優竹内順子は、声優の仕事について、 「日経Bizアカデミー」のインタビューでこう答えている。
竹内 例えば、振り返るときに「んっ」って言って後ろを向いたり、 そんな人間いないよって初めは思ったんですよ。
── 普通だったら何も言わずに振り返りますからね。
竹内 でもアニメはそれも一つの様式美で、お客さんに対して音として指定する 解りやすいサインだと思ってやるようになったんですけど、普段出してない音 だったので、最初は意味がわからなかったです。
「こ、これは!?」の最初の「こ」はなんだよ! とか、悪者の最初の台詞は なんで「ハハハ」から始まるんだろうとか、いろんなところが引っかかってはいたんですよ。
宮崎駿は、そういった声優独特の「様式美」に不満を持っているのだろう。
声優にスキルはいらないとは思っていないだろうが、定型になってしまったところに 安住してしまうようなスキルなら不要だと思っているのではないか。
“どこか別のところから人を連れてこなくちゃいけない”と思ったのは、 型通りの父親像にはめ込んでしまわないための冒険だったのだ。
宮崎駿作品は『となりのトトロ』以降、どんどん主要人物を担当するのがプロ声優ではなくなっていく。
『ジブリの教科書3 となりのトトロ』は、音響監督や宮崎駿監督のインタビューの他にも、 プロデューサー・鈴木敏夫、美術・男鹿和雄、原画・二木真希子、仕上・保田道世、 音楽・久石譲のインタビューや、エッセイ、宣材コレクションなど、 作品を新たな視点で捉え直すヒントが満載、オススメです。
文春文庫|ジブリの教科書3 となりのトトロ
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784168120022
(了)

 
3:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:00:33.42 ID:1MkRCItD

じゃあ普通にしゃべらせればいいじゃん。


4:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:01:21.24 ID:7KZyOgUx

キモオタ御用達声優のことけ




6:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:03:10.57 ID:CH8z74G+

わかる。
なので、マジで気持ち悪いので見ない。


7:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:03:38.01 ID:BUQZw7ER

ガキの頃トトロ見たとき、ガキながら糸井のお父さんはへぼすぎてないわと思ったよ
ガキにそう思われてるようじゃ演出失敗だろ


8:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:03:42.37 ID:GqhtNPDD

だったらスタッフが声当てればいいのになw
結局はキャスティング売って制作費にしてるんだよ。


10:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:05:12.70 ID:bj1AMhBE

ならそういう風にしゃべらせなきゃいいだろw


11:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:05:21.91 ID:2HDpyb4w

>「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
これはわかる。キモヲタはいいと思うんだろうがあのワザとらしさは萌えアニメだけでやっとれって感じ。


13:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:05:45.46 ID:B4CL3C2S!

「みみをすませば」のヒロインの父親も素人で下手だったけど、味があった。


17:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:08:22.49 ID:mwY3omUO

そんな大層な話じゃなくてジブリを一般アニメと差別化した
高級ブランドにしたかっただけだろ
ウチは養殖物使ってませんよって程度の話
本当にスキルが邪魔ならまったくの無名の素人使うはず
それが結局は文化人だったり芸能人だったり


20:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:10:08.24 ID:y61aB+ZX

昔、TBSの深夜番組「ワンダフル」で、
「どうして声優さんを使わないのですか?」の
質問に対して、
「私達、声優さんは知らないんですよ」と答えていた。
その都度、答えが変わるから、
正直に受け止めないほうがいいよ。


22:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:10:51.13 ID:+DiK/Fz9

食い物パクつく時の「ぁむ」もやめてもらいたい
興醒めなんだよあれ


23:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:11:09.35 ID:66bfDgFY

食べ物にかぶりつくときにかわいく「はむっつ」
と表現するのが声優のスキル


27:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:14:47.18 ID:8C1jgztG

ひとつ確実に言えるのは
宮崎が声優を排除していった時期と、
宮崎の作品がドンドンつまらくなって行った時期が
そのまんま一致する

80:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:50:42.82 ID:wNhDEZQR

>>27
たしかにw

 

143:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 15:15:34.21 ID:lmlMcAB2

>>27
それはちゃんと数字でも説明されてる
他スレで見たが、売れるDVDは初期作品ばかり
金出す側の大衆も馬鹿ではないということだろう

 
31:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:17:28.34 ID:r/F+4XVP

ラピュタ、ナウシカはプロ声優使ってるけど
あれに不満あるのかって話だな
役者を使ってるのは話題性欲しいだけだろ


33:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:18:53.66 ID:iAEtee+y

駄目な声優を使うからいけないんだろう
とにかく気に入らないからって職業全体を貶しすぎる


38:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:23:16.32 ID:MQtbZCLZ

宮崎アニメのキャラクターも実写ではないアニメ的な動きをするんだから
普通のアニメ声優使った方が自然だと思うけどな


40:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:25:48.87 ID:W5HEZK+h

今回の話でようやく何が不満なのが理解出来たけど
最近はそれを理由にというか隠れ蓑にして
有名俳優を使いすぎてる気もするw


41:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:25:50.62 ID:yPF2tAul

幼女役に萌え声の声優なんぞ連れてこられても
「こんな声の幼女いねーよバカ!」と思うほど
幼女の声には拘りがあるってコトだろう・・・


44:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:26:18.64 ID:GF1h8JRa

リアリティ厨の陥る罠だよな


51:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:30:52.17 ID:egvfkzdd

声優使ったら普通のアニメになっちゃうのは
わかる気がするわ

65:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:37:41.64 ID:Hhy3kS/2

>>51
もともと普通のアニメじゃん。
ジブリが何をお高くとまってるのかしらないけども

 
52:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:31:33.92 ID:yC13db+a

というか、ここ最近のジブリアニメは
アニメにする必要性を疑う
コクリコ坂とか、風立ちぬって
わざわざアニメでやらなきゃいけない内容なの? 実写で十分な物が出来ない?
ジブリとか宮崎駿って名前で釣ってるだけじゃん


54:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:31:47.04 ID:SMIFOYcT

でも俳優は下手すぎ


58:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:34:06.16 ID:r/F+4XVP

役者はもごもご言ってて聞きとりずらい
アニメは子供が見るものって言ってるパヤオなら
声優使うべきなのにいちいち矛盾してる


66:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:38:23.71 ID:UqRJNGcA

風たちぬの主役の庵野は自分が監督するアニメは全部プロ声優に頼ってるのにね
私かわいいでしょのセーラームーンが大好きだから(笑)


67:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:38:26.21 ID:66bfDgFY

起用した役者を含めて一般人だと
低い一本調子の棒読みになっちゃうね
それはそれで不自然


82:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:51:47.84 ID:id+vJFnD

元々アニメーターで、絵の芝居でキャラの心情を表現したいから
声優の声の芝居が邪魔だと思ってるんじゃないかね

91:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 14:00:08.61 ID:mwY3omUO

>>82
ぶっちゃけ声要らんよね
宮崎本人はサイレント映画でいいとすら思ってるんじゃなかろうか

 
85:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:56:28.56 ID:mwY3omUO

声優代わりに無名の素人発掘してきて使ったのならこんな言説にも説得力あったんだよね
ところが現実は糸井や庵野ww
まあ実際問題として宮崎アニメなんて誰が声宛てしても大した問題じゃない
日本語読める奴なら声優だろうが芸人だろうが素人だろうがなんでもいい
だから商業的興行的に一番望ましいチョイスをしてるだけ


87:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:57:22.39 ID:sptEMnIC

オーディションすらしないとか終わってるわ


88:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:57:29.64 ID:yC13db+a

”世界の宮崎”というけど、パヤオは「千と千尋」を最後に
海外ではあまり評価されて無いよ
そういうのを伝えないのも日本のマスゴミ
パヤオでお金儲け出来なくなるからね

94:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 14:01:17.96 ID:8C1jgztG

>>88
別に日本でも評価されてねえよw
「昔は凄かった」というだけの人だろ、今は

 
89:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 13:57:30.25 ID:QZf40qIn

もうなんかピカソが抽象画を描くみたいに、素人には理解しづらい域でアニメ作ってるんじゃないかと思ってる


101:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 14:09:44.65 ID:c6dhRilX

ラピュタとかルパンではアニメの様式美と声優さんのお芝居をうまく使って演出されていた監督だから声優さんが嫌いというわけじゃないよ。
クラリスの島本須美さんとか、声優らしからぬ発声方法をされる方を混ぜると、違和感で目立つよね。そういう演出なんだろうなぁ。


102:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 14:10:24.90 ID:wHO9vwB4

トトロでいうと、日高のサツキと、神代のメイは演技過剰だもんな
トトロの日高はブレスがすっぽぬけるせいで、かすれ声に聞こえるのが本物っぽくてよかった
アレを演技プランとしてやってるのかやってないのかはよくわからんが


111:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 14:21:29.80 ID:xu/IZGUX

宮崎アニメだって画の部分が演技過剰なんだから
同じ度合いで演技してくれる声優使った方がなじむと思うんだけどなあ
夢のような色彩、非現実的なスペクタクルの画と話を作っておいて
声だけが凡々としてるのがイイなんて、ひねくれているなあと思う


119:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 14:36:04.95 ID:FzPr2q3D

要約すると、叩かれるところ(声)を作っとけば、動画の甘い部分は叩かれない
ってことでOK


123:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 14:43:22.22 ID:FcL/b76e

一般はオタが言うほど声優に拘らないしアンチが言うほど嫌悪もしてないだけの話


130:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 14:53:15.34 ID:pf7VnppX

普通に話題のためですって言えばいいのに


131:なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 14:53:42.84 ID:dxO0UAwj

絵や動きが主役であって声は脇役。そういう考えの監督がいてもいい。

コメント

  1. まとめブログリーダー より:

    高山みなみは魔女の宅急便で二役やってたろ。

  2. watch@名無しさん より:

    こんな風に言い訳すればするほど馬鹿にされて叩かれるということも理解できないってのが

  3. watch@名無しさん より:

    キャラに魂こめる仕事の声優が
    「かわいいキャラ」に
    「わたし、かわいいでしょ」って
    魂こめることの何がいけないのかわからない

  4. より:

    糸井の棒読みの言い訳かよ
    棒読みは所詮棒読み

  5. watch@名無しさん より:

    >>7
    俺はあの声好きだったけどなぁ
    素朴な感じで味があった

  6. watch@名無しさん より:

    声優独特のキンキン声が耳についていやな時があるよ。超音波みたいだもん。
    一般客向けに作りたきゃ、声優フェチ御用達のおかしな演技は排除しなきゃねえ。

  7. まとめブログリーダー より:

    絵がデフォルメされるんだから声もデフォルメされてる方が落ち着く
    絵や動きがすげぇリアルなら素人の自然な演技でも良いんだろうが、デフォルメされた絵にデフォルメされた大げさな動きつけてるんだから声や演技もそれに合わせた方が良いに決まってる

  8. watch@名無しさん より:

    最近の声優のことだろ、これって
    もっと年配の声優で、使えるのがいくらでもいるんじゃないの
    気持ち悪いくらいのロリコンだな、このじじい

  9. watch@名無しさん より:

    だからって庵野のデベデベ声がいいのかっつー話だわ。
    聞き取りづらいわ棒読みだわ。
    予告編のくっそ下手なモノローグ、山ちゃんあたりにもやらせてみたらいいよ。

  10. watch@名無しさん より:

    パヤオが死んだら声優を使った吹き替え版にリメイクしてくれ。
    それまで待つわ。

  11. シング より:

    記号的な演技はだめだ

  12. 匿名 より:

    実写の吹き替えやってる声優もいるし。
    映画コンプレックスひどすぎ。
    その映画コンプレックスを利用する鈴木と電通もクソ。

  13. watch@名無しさん より:

    一定のラインまではまぁその通りだと思う。

  14. watch@名無しさん より:

    一番悪いのはアイドル声優(笑)だよな
    こいつらが完全に声優の価値を下げた
    声優はとりあえずオタクに媚びるようなキンキン声を出しとけばいいみたいな風潮にした

  15. watch@名無しさん より:

    /|  |     /| | |  /   |  |  /
      |  |   /  | | |/     |  |     /     ふ……
      |  |   /  | | |     /|  |   /
      |  | /    | | |   /  |  |            ふざけるなよ…!
    /|  |     /| | |     /|  |  /
      |  |   /  | | | /    |  |/
    二|_|二二二二二l二二二二二|_|二二l’玉}、二   戦争だろうが…
         \      ___    \    〔l`ーイ
          \_______________\  /丁WYヾヽ
                          ,ハノ-―ー|ハ   疑ってるうちはまだしも
    ―――――――――――――‐ /ゞイ      ト-‘
                       _ r‐’ / 丿     |      それを口にしたら……
                     /´V 屶|} /`ー‐┬‐イ
                     \\ ヾ_i/ ,/  | _,|
                       \___/|  |   ヽ ヽ     戦 争 だ ろ う が っ・・・・・・!
                       ┌|__,|    ゝー<                      `‐┘    └‐┘

  16. watch@名無しさん より:

    今日本の声優ったら峰不二子の人(増山なんちゃらだっけ?)
    とか「スベらない話~」の男の人とか野沢雅子くらいしか
    碌なのおらんだろ?
    広川太一郎の「空飛ぶモンティパイソン」シリーズを
    リアルタイムで見たことない奴らに
    声優云々言う資格無い、と断言するわ。
    ましてや今時のクソアニメなんか見てる奴らに
    おいておや。

  17. watch@名無しさん より:

    吹き替えとかやってる声優に頼めばいいのに
    別に萌え豚が好むような声優使えってわけじゃないし
    馬鹿だなぁとは思う

  18. watch@名無しさん より:

    黒澤明だって末期はおかしくなって
    リチャード・ギアとか所ジョージとか使ってただろ。
    今はもうそういう時期なんだわ。
    俺らが好きだった宮崎アニメは紅の豚あたりで終わってた。
    それ以降の作品は対賞レース仕様で作られてるし
    よって、声優枠の利権も高騰してる。賞が取れたらその作品の主演、助演って事でハクが付くしね。
    もう体力的にあと1本作れるかどうかなんだから、沈みゆく船を静かに見守ろうよ。

  19. watch@名無しさん より:

    ジブリも十分非現実的だボケ
    人と違ったことやってカリスマぶりたいだけだろうが

  20. watch@名無しさん より:

    ※17
    実は萌え豚が好むような声優が吹き替え声優やってたりするんだなこれが

  21. 名無し より:

    言い訳が多すぎ(笑)
    千と千尋を最後に才能が尽きたと言うのは同意できるなぁ

  22.   より:

    昔に比べて劣化しちゃったなこの人も作品も

  23. watch@名無しさん より:

    ※欄で発狂してる声優ヲタキモいよ

  24. watch@名無しさん より:

    カリオストロのルパンが山田康夫さんじゃなかったら。
    ナウシカが島本須美さんじゃなかったら。
    パズーが田中真弓さんじゃなかったら。
    とたんに駄作だろ?絶対に見たくないよ。
    アニメを自己顕示欲を満たす道具にしてる
    鈴木敏夫に汚染されすぎなんだよ。
    主役級をタレントが声あててるジブリ作品は
    一度はなんとか見れても二度見れないんだよ。
    本で言えば「新書」程度の質。暇潰しレベル。

  25. watch@名無しさん より:

    最近の作品のような棒演技では心に響かないんだよ
    ナウシカやラピュタを何度も見てしまうのは作品にきちんと魂があるからだろ
    シーンごとに感情が入っているから何度も見れる作品になっているんだよ
    そもそもアニメなんだという事を忘れすぎだ

  26. watch@名無しさん より:

    タモリがミュージカル嫌いなのとほぼ同じ理由じゃねーかw
    アニオタは逆にそうじゃないとヤダって連中だから
    一生相容れる事はないなw

  27. watch@名無しさん より:

    不自然な声色と奇妙な抑揚を求めるのは
    アメリカ人が奇怪な色の食べ物を好む心理に似ているのかも
    ああいう連中から見れば日本の食べ物とか「棒」なんだろうな

  28. watch@名無しさん より:

    特徴的な声は目立つしな

  29. watch@名無しさん より:

    昔からやってる声優と今の流行りの声優って自分の中では違うわ
    今の深夜アニメたまに見ると女の声優が特に萌え特化してて不快

  30. より:

    じゃあ全国に一般公募して抽選で声優を決めろ

  31.   より:

    カリオストロの城クラリスをゴーリキ起用してアフレコ始めろよ
    それなら納得
    トトロのさつきは芦田って女の子かな
    アニメ映画で興行収入あげたもんだから
    宣伝と注目集めるための兼ねての起用ってバレてんのに
    言わなくていいよ
    だからド素人セガレを監督に据えたのかわかったよw
    なるほどプロ監督はイイ映画を撮ろうとするからな
    うん素人監督のほうがいいねw

  32.   より:

    この人は大人への恐怖から一生逃げ続けるんだろうな。
    向き合おうとせずに大人にならないまま、それこそピーターパンの様に。

  33. より:

    あかんわこのじいさんはあれな人だな。それにしても「伏」のCHARAも酷かったなあ。

  34. watch@名無しさん より:

    ※32
    でも、アニメを作る側はそういうスタンスじゃなきゃダメなんでは?
    お前みたいに安倍晋三に「洗脳」されて漫画やアニメをこの国から一掃
    しようとしてるような勢力には理解不能たろうがな

  35. watch@名無しさん より:

    宮崎の有名人コンプレックスじゃないのか? ベテラン声優を激怒寸前・新人声優を号泣寸前までダメ出しした演出が、ジブリ作品に有名人出るようになって錆付いているしね。メイキング映像見て宮崎が某大物俳優にペコペコして、演出ロクにせずにOK出したシーン見て、このオッサンもうダメだなと思ったよ。

  36. watch@名無しさん より:

    別に声優は使わなくていいし、俳優とか監督でも十分キャストは務まる。
    ただ棒読みする奴を起用するのははやめろ

  37. watch@名無しさん より:

    動く絵に声のクオリティなんて要らない。
    漫画にしても活字はメインではなく、添え物だ。
    心配しなくても視聴者は絵を見ているだけでストーリーを
    見ているわけではない。ストーリーを見たかった(読みたかった)ら、
    活字(書物)を読めばいい。

  38. watch@名無しさん より:

    でも実際、あんなたどたどしい、いかにも「セリフ読んでます」的な喋り方をする父親は嫌だ。
    不安定さを求めた結果、不自然さが大きく表れてしまっている。

  39. watch@名無しさん より:

    絵さえ良ければセリフもましてや物語の筋も必要ないでしょ。
    アニメはあくまで動く絵。感じ取るものであってストーリーは
    単なるアクセサリー程度。あっても無くてもどうでもいい。

  40. watch@名無しさん より:

    声優声優うるせえよ。

  41. watch@名無しさん より:

    パヤオや富野使って適当な見出しつけたら豚が釣れて楽だよね

  42. watch@名無しさん より:

    確かにジブリってストーリー性あんまり無いよな
    とてもナウシカの漫画を描いた人が作ってるアニメとは思えない

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