日米アニメの最大の違いとは?ピクサーの日本人スタッフが明かす制作事情 | watch@2ちゃんねる
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日米アニメの最大の違いとは?ピクサーの日本人スタッフが明かす制作事情

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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1373174837/

1:yomiφ ★ 2013/07/07(日) 14:27:17.26 ID:???

映画『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』などで知られるアニメーション制作会社
ピクサーで働く日本人スタッフの堤大介が、日本とアメリカでの制作体制の違いを 明かした。予算を含めた製作規模はアメリカの方が何十倍も大きいというが、 だからアメリカのアニメーションの方が優れているというわけではなく、 「日本のようにもっと作家性を重視した作品」を製作することの大切さを説いていた。
 『トイ・ストーリー3』にメインスタッフとして参加した堤は、本作(『モンスターズ・ユニバーシティ』)で アートディレクターに就任。
画面を彩る「光」のコーディネートを担当しており、 「世界のどこを旅しても一番注目するのは光なんですよね、僕は。やっぱり光って、 頭というよりは心、感情に素直に届く映像の要素だと思うんです」 と語ると、意外に見過ごされがちな映画における「光」の表現の重要性を明かした。
 そのようにピクサーで活躍する堤が掲げた夢は、アニメーション制作における 日本とアメリカのギャップを縮めること。
「日本とアメリカでは、アニメーションの作り方がすごく違います。一番すごいのは バジェット(製作費)ですね。アメリカの方が何十倍も大きいと思います。でも逆に アメリカが日本から学んでほしいのは、もっと作家性のある、そんなにお金のかからない インディペンデントな映画作りもできるということですね」。
 逆にアメリカから日本が学ぶべきことに話が及ぶと「生意気に聞こえないように 言うのが難しいですが……」と前置きした上で、 「日本はもっと世界に向けて勝負できる人材がそろっているのに、日本の 小さい規模だけで満足してしまっているということも少しはあると思うんです」と推測。
「それはもったいないと思うので、ぜひそこはお互い学びながら中間のものができれば、 僕らが今観ているアニメーションよりも素晴らしいものができると思います」
と日米の垣根を超えた作品づくりへの展望を明かした。
 日本のアニメーション作家とも交流のあるという堤。日米の違いを超えることは そう簡単なことではないだろうが、ぜひ実現してほしいと思っている アニメーションファンは多いはずだ。
http://www.cinematoday.jp/page/N0054542

 
2:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:29:24.08 ID:Hn8LEkV2

せやな


4:名前をあたえないでください 2013/07/07(日) 14:30:00.49 ID:YJ0tAtyX

あのね~其の小ささで世界日本アニメ確立したんだろ
 要は中身だよ  今は世界意識しすぎてナイか




5:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:31:50.36 ID:5yFEdcQS

お金のかからない…
奴隷制度のおかげだな、勝負できる人材も殺しまくり


6:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:32:39.12 ID:vuRmI1cL

アメリカはアニメーションの才能ないだろ
アメコミ見ても分かる


7:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:32:39.18 ID:5vg2lq1w

最大の違いは待遇だろ
日本は改善しないと未来が無い


9:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:34:16.50 ID:NRO6eajp

霞を食って生活できるわけないだろう
金だ金。末端にきちんと金が回るシステムだ


11:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:35:35.44 ID:1IqEL8PA

ただ世界を狙って作るとコケるからな


12:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:37:09.58 ID:9dNi5hTo

世界で知られてるあの爺さんの作る映画は技術云々が主で映画のストーリーとしての内容があまり感じられない。
すごいとは思うことはあっても面白いとは思わないんだよね


13:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:40:15.02 ID:dVJhtSYo

手描きアニメと3DCGアニメは別物だと思う。


14:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:40:33.56 ID:HJmMIZ77

今欧米向けに作ると日本人から見て残念なものになるから
そんなのに人材取られるのはちょっと


18:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:46:13.73 ID:APivBRuy

要するに市場の問題って事か、まぁそうだな


20:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:46:33.30 ID:xyyx1j5y

ピクサーの御殿のようなアニメ工房や
ILMのスカイウォーカーランチのような撮影所なんて
日本ではとてもとても


25:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:50:52.43 ID:tVQoQVPk

日本は世界への売込みが弱すぎるというのはあると思います


26:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:53:05.88 ID:tiMxH5nm

人材不足なのは業界の自業自得
反権力みたいな精神もどうにかしろ


29:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:54:15.65 ID:ycJgvY9D

日本アニメは日本のヲタクと、感性の合う一部の海外ヲタクの物で良いじゃない


30:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:54:29.84 ID:DQmQMmD6

ターゲットだろうね
米はあくまで子供向けで
日は大きなお友達向けだと思う

32:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 15:00:11.26 ID:YaArJflM

>>30
日本のアニメの半分はキッズ向けアニメ

 
31:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 14:55:39.72 ID:GmcZ8Eoc

ディズニーはこないだの無声の紙飛行機のやつ良かった
ああいうのは日本には無理


35:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 15:03:54.68 ID:SiG0LSOD

ピクサーは何か昔に見た事あるような感じがする


36:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 15:04:51.32 ID:fQBMPoPg

アメ 声優にアホほど金がかかる印象


38:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 15:13:50.04 ID:lhcIxB3u

ピクサーは、アップルのジョブズが金大量に、つぎ込んだからな。
成功した。
ディズニーはパッとしないで、ピクサー買収。
ジョブズが、ディズニー個人筆頭株主だった。


39:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 15:18:11.09 ID:LbP4Zb4X

カネより企画力の勝負だからな
でも、アメリカのような環境で日本人スタッフだけで作ったら、
どんなものが出来るのか見たいね


46:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 16:22:17.88 ID:zm5wmI0K

ピクサーは、モンスターズインクからMr.インクレディブルあたりまでは神がかってたな。
まさにジブリの最高作レベルに並ぶものを連発してた。
レミーのレストランあたりからは、技術以外はあんまり見所のない作品ばっかりになったな。
唯一の例外で良かったのはトイストーリー3だけ。
最近は本家ディズニーのシュガーラッシュとかの方が良作だったり。
今回は期待してるわ。


47:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 16:24:39.55 ID:Sc7pEm5/

アメリカに企画を出しに行ってディズニーに怒られて帰ってきた。
つまり、日本のアニメ業界は
「自分たちのアニメが一種のアングラ文化なのだ」
ということを自覚してないんだな。
困ったことだと思うし、健全路線だと勘違いしてアングラ作るとか、
これからの日本社会にも通用しなくなると思う。


48:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 16:24:46.65 ID:gEHIqpqL

日本と米じゃ感覚違うし
小規模じゃなく日本人が買うんだから日本人向けになったというだけ
だいたい外人は買わないだろ


51:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 16:57:20.66 ID:9MQL31Xy

深夜の1クールアニメなんてとても輸出できないだろ
全日帯でもNARUTOは受けてワンピが受けないから日本らしさ(それこそニンジャとか)が必要なのだろう

58:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 18:08:24.42 ID:W3amsD3m

>>51
漫画だとDB、ナルトに比べるとどれも小さいが
ハガレン、ベルセルクがある程度売り上げだしてるし
デスノートもそれなりに流行った。
必ずしも日本的要素が必要とは限らないんじゃないの
その辺は、分からんよ。
例外あげたらキリないしな。
ゲームならポケモンやマリオなんて日本要素ないじゃない
まあ、ゲームとアニメは別物だけれど・・・
日本の万人も知らないようなアニメは
海外で受けてもニッチ商法になるのは当然だし
老若男女楽しめる作品増やした方がいいんじゃないの

 
53:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 17:05:14.53 ID:3Bmi+s0Y

アメリカの制作会社と日本の製作会社が仕事すれば良いのではないか


56:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 17:57:51.73 ID:gbcPVoUC

>「日本はもっと世界に向けて勝負できる人材がそろっているのに、日本の
>小さい規模だけで満足してしまっているということも少しはあると思うんです」
世界に向けて勝負したアフロサムライは…

59:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 18:12:59.14 ID:W3amsD3m

>>56
もうだって最初から狙ってる層が数少ないヲタク相手だからな
評価高かったじゃんそれなりに
サムライチャンプルーとかも
それをディズニーピクサーと比べちゃ・・・

 
60:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 18:25:52.16 ID:sBw9GVpe

日本のテレビアニメ1話の予算 約1000万円
モンスターズ・インク 制作費 115億円
桁が違うってレベルじゃねーわ


61:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 18:31:03.94 ID:9T+wkNPH

80年代から90年代にかけて
ヨーロッパで日本アニメが席捲した際
現地のアニメ関係者は日本のアニメは毎秒20フレームで
制作費を安く抑えてるからアンフェアだと言ってたそうな


68:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 20:06:42.40 ID:H/yXAhmN

その小さい規模の萌を求めて日本にわざわざ来る外国人もいるというのに


69:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 20:07:26.69 ID:2Nr54S1n

現在の日本のアニメは低予算生産、消費優先の使い捨てディスポーサブル型
ディズニー、ピクサーのはちゃんと万人受けを望めるような映画を作ってる
双方長所もダメな点もあるけど、作ってる方達からすれば
商売になれば何でもいいや、って話だよね


70:なまえないよぉ~ 2013/07/07(日) 20:14:41.70 ID:2Nr54S1n

勿論アメリカだって、そのシーズンのみで考えて
視聴率優先の伝えるべき骨子も何も無い…単純な娯楽としてのドラマなんかが
やはり売れる訳でして…
娯楽作品の作り方としては、やってる事はそう変わらんと思うんですけどねぇ

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    紙芝居でも実際声優の力でなんとでもなるからな

  2. watch@名無しさん より:

    光で頭と聞いて一瞬、ツルっといってんのかとか思ってしまった

  3. watch@名無しさん より:

    でも、正直モンスターインクって日本での受けはいまいちだよね
    トイ・ストーリーは大ヒットだったのに、結局感性が違いすぎる

  4. watch@名無しさん より:

    世界に目を向けると、日本のアニメのような強烈な信者は生まれないからな。
    世界を目指すのは新海誠と宮崎駿だけでいいよ。

  5. watch@名無しさん より:

    カイガイカイガイ言い出したときにアメコミっぽい絵になるのがセンスない
    だから村上隆にうまくやられちゃうんだよ。

  6. watch@名無しさん より:

    深夜にやってる萌えアニメじゃ世界は狙えないだろうね

  7. watch@名無しさん より:

    世界にに評価される作品なんて狙って作るのは無理無理
    文化も人種も考え方も宗教も何もかもが違う、それ全てに評価されるものなんてどうやったって作れない
    作ったら世界に評価されたってんならありうるが
    制作費に関しちゃそもそも作ってるジャンル違いとしか……
    3D人形劇と2D紙芝居だもの、そも人形劇をアニメの枠にはめていいのか解らないけど

  8. watch@名無しさん より:

    世界向けに作ると、ジャパニメではなくなる。
    日本らしく突き進めばいい。
    疾走感とアングルのすばらしさは勝ってると思ってるし。
    逆に何百億もかけてそれか?とも思う。

  9. watch@名無しさん より:

    トイストーリーとかの方が金掛かっている分ヌルヌルで凄く世界が作りこまれているけど日本アニメに調教された俺はそれは受け付けずゆゆ式を見ている。

  10. watch@名無しさん より:

    金がかからないんじゃなくて最低限しか出してないだけ
    それで作れてしまうという事実が、余計に出し渋りを酷くさせてるとは思うが

  11. watch@名無しさん より:

    世界に目を向ける必要あるの?
    絶対つまらないアニメになるだけだろ
    業界の待遇だけ改善されれば良いよ

  12. watch@名無しさん より:

    賛否はあるだろうけど
    ピクサーの複数人のライターが案を出し合って良い案を採用って方式は日本もアニメ、ゲーム含めてやって欲しいわ
    特にゲームは有名なタイトルでも破滅的な矛盾とか謎エンド、盛り上がりにかける展開でラスボスなこと多いからさ(特にスクエニ…

  13. watch@名無しさん より:

    日本は深夜にやってる萌アニメで世界を狙わなきゃいかん。
    そこを履き違えると何者にもなれなくなる。

  14. watch@名無しさん より:

    ピクサー作品は確かにすごいよ
    だけどそれが好きかどうかは別な話
    価値観が地域や人によって違うから日本の隙間産業が成り立つわけだね
    住み分けって点でも言えるね

  15. watch@名無しさん より:

    くだらねえ。アメリカのその高い制作費を支えるために世界市場で売らなければいけないんだよ。そのために作家性の強いものは排除され普遍的な、差別のない当たり障りのないものになってしまってる。
    だいたい日本市場が小規模と言われても、アニメでここまで発展している「世界」ってどこにあるんだよ。
    方向性は違うけど、日本のアニメもアメリカのアニメも世界で通用しているってのが現実でしょ。何も問題ない。日本は売り方を考えればいい。作家性を喪ったらアメリカアニメみたいに普遍性で売るしかなくなる。

  16. watch@名無しさん より:

    創作芸術のグローバル化は作品の均一化を生むだけ
    個性に自信を持てよ、日本人
    目先の金より make the difference が大切

  17. より:

    昔みたいな手書きじゃないんだから、もう中韓に下請ださんでくれ
    日本の田舎で社員寮つけて日本人雇ってくれよ
    建設業界よりピンハネ率高くて、下っ端な現場が食えないのはあんまりだよ

  18. watch@名無しさん より:

    日本のアニメは紙芝居で萌豚に媚びるだけものに成り下ったからな
    アニメーションの本場に勝てるわけもなく

  19. watch@名無しさん より:

    アニメの起源は韓国です

  20.   より:

    どうでもいいが、モンスターズインク一本とテレビ一週分の費用を比べてどうすんのよ
    モンスターズインクって毎週放送してんの?

  21. watch@名無しさん より:

    >アメリカはアニメーションの才能ないだろ
    それはもしかしてギャグで(ry
    とりあえずトムとジェリーぐらいは見ろ、ハンナバーベラ版な。
    70年前のアニメだぞこれ

  22. watch@名無しさん より:

    世界へゴリ押し開始wwww

  23. watch@名無しさん より:

    日本よりも馬鹿馬鹿しい規制だらけだしなぁ…
    銃やタバコの描写すらだめなんだろ?

  24. watch@名無しさん より:

    作れるけど、作るまでに行き着かない。
    土壌がないに等しいのよ。90年後半くらいから特定ジャンルだけが伸びすぎたんで、よしんば金を出すところがあっても育つ環境がもうない。環境含みで育てるなら10年は見て欲しい。
    NHKあたりが損含みで土壌を維持してくれてたら良かったんだけどねえ。

  25. 名無しさん より:

    狙い過ぎな創作物は大抵、当らない。
    制作側の「こう言うの好きでしょ?ハマるでしょ?」って
    あざとさをユーザーは敏感に嗅ぎ分ける。

  26. 匿名 より:

    クールジャパンとか言ってるし、日本の国家予算でアメリカの映画配給会社の株を買い占めて
    世界向けに売れそうなアニメ映画作って、世界中に日本のアニメを配給しようぜ。

  27. watch@名無しさん より:

    CGって手間と金がかからないことが売りの一つなのに、アメリカのアニメはなんでそんなにお金かかってんだよ

  28. watch@名無しさん より:

    少子化で日本市場が縮小してるから仕方ない

  29. watch@名無しさん より:

    ゲームもそうだけどもうカイガイカイガイはこりごりだわ
    もうわかったから日本に関わってこないでくれ
    洋モノは好きな奴は勝手にそっちで満足してればいいだろ

  30. watch@名無しさん より:

    世界に向けてスチームボーイとかああいうの作ってコケると目も当てられないししょうがない罠

  31. watch@名無しさん より:

    >>60
    高々30分のアニメの1話と2時間以上ある長編アニメを比べるなんてかわいそうなお人

  32. watch@名無しさん より:

    海外向けなんてどうでもいいよ
    規制だらけのつまらん作品にしかならないだろ

  33. watch@名無しさん より:

    でも、ディズニーって面白くないし、キャラもつまらない。

  34.    より:

    電通をつぶさないかぎり無理

  35. watch@名無しさん より:

    例によって、短所はガラパゴス化で、長所もガラパゴス化だろう。
    ガラパゴス化を失えば長所も失われて失敗するだけ。
    長所のガラパゴス化を残し、短所のガラパゴス化をどうフォローするかが大事。
    国内だけで勝負するってのも、その方法の一つだよ。

  36. watch@名無しさん より:

    古来より海外を意識した日本製品は絵画も陶磁器も全部ダメ
    鎖国してこその日本文化

  37. より:

    日本の市場予算だって、
    映画>>>(越えられない壁)>>>TV用
    なのは常識なんだが
    攻殻機動隊で比べたら馬鹿でもわかるだろ別物扱いだ
    冨田さん宥めるために映画作ったりとバンダイも大変なんだよw

  38. watch@名無しさん より:

    グローバルに作るとなると、肌色の違う人種は均等に
    出さなきゃいけないとか、いろいろと制約が面倒くさくね?

  39. watch@名無しさん より:

    海外輸出用アニメにするにはうざったい規制がいっぱいかかる
    たとえば「黒人を入れろ」「でも黒人を差別するな」というやつが有名で、
    アニメ「ポケットモンスター」が輸出用アニメとしても軌道に乗り始めたとき
    主人公側や善人キャラに黒人っぽく見えるキャラが加わるようになり
    逆に「ルージュラ」というオバサンぽいポケモンは顔の色が黒から紫っぽくなった

  40. watch@名無しさん より:

    モンスターズ・ユニバーシティかなり面白かったよ。
    日本の多くのアニメとは脚本やアニメーションのレベルが違う。
    まあ金かかってるしね。
    でも予告でやってた「風立ちぬ」の映像凄かったな。

  41. watch@名無しさん より:

    3DCGだって結構な手間かかってるんだよ
    簡単なものだと思われてることが悔しい

  42. 名無し より:

    子供向けアニメでは、今の日本にピクサーをトータルで超えるものは作れないだろう。しかしクレしんの大人帝国とか、世界観だけで言えば光るものがあるキッズアニメは多い。
    本当に待遇の差をなくしたら勝負できるだろうね、

  43. watch@名無しさん より:

    サブカル如きで世界に向けて勝負ってw
    マンガが原作のでちょっと人気が出たからアニメにしようぜ
    みたいなのがあって丁度いいんだよ
    取り敢えず、ジブリみたいなのがあるんだし
    なんでアメリカのように、とか
    アメリカと足並みそろえて、
    見たいなことしなきゃいけないんだか
    そんなの個性もクソもあったもんじゃないよ
    他の国だってその国にあった勝手気ままな
    サブカルを作りゃいいんだよ

  44. watch@名無しさん より:

    世界のアニメは、新自由主義者も真っ青の規制だらけですが、何か?

  45. watch@名無しさん より:

    それにしても今のクレしん映画は酷い、酷すぎる

  46. watch@名無しさん より:

    世界を目指す事と作家性を大事にすることは反する
    この人の言ったことは間違ってるてことやな
    最近のディズニーのつまらなさは尋常じゃない
    CGのころころとしたデザインがワクワク感を殺してる
    まとめればいいやと思えるストーリーラインももうきつい
    世界を目指すジブリもそうだがディズニーも死んでる

  47. watch@名無しさん より:

    日本のアニメがピクサーみたいに3DCGに変わっていったら、規制(人種差別・暴力・宗教などのタブー)だらけになったら、対象が子どものみになったら、日本のアニメは終了

  48. watch@名無しさん より:

    世界に目を向けさてコスト上げさせて質も薄めさせなきゃ日本で勝負できないから言ってるだけだよ

  49. watch@名無しさん より:

    汎用的なもので特化した物の特化した部分で挑んでも負けるからね

  50. watch@名無しさん より:

    ピクサーはどうか知らないけど、海外の大予算アニメーションは脚本や絵コンテを、スポンサーの社長やらがチェックして、全員が許可を出して初めて制作できる。
    そのため、現場で急に「ここを変更したい」ということができないみたいだよ。
    大塚康生さんがブログで書いていたが、『名探偵ホームズ』を作っていた頃、海外のアニメ演出家がテレコムに研修に来ていたんだそうだ。
    で、その演出家が自国で制作中のアニメの絵コンテを大塚さんに見せていたら、たまたま通りかかった宮崎駿さんが見て、「ここはこうした方がもっと面白くなる」と言ってその場で絵コンテを修正した。
    そしたら、その海外の演出家が泣きだしちゃったんだそうだ。
    何で泣くのって聞いたら、「実は、これほど面白い絵コンテであっても、私に修正する権利はないんです。この絵コンテはスポンサーやテレビ局のプロデューサーの許可を得て承認されたものなので、私が勝手に直すことはできないんです。これほど面白い絵コンテでも直せない。それが悔しいんです」って答えたんだそうだ。
    その後、その演出家は自国で成功して、大塚さんに手紙をくれたんだけど、そのとき宮崎さんが修正した絵コンテは、自分の一生の宝物として、仕事部屋に額に入れて飾っているんだそうだ。

  51. watch@名無しさん より:

    日本が好きな物が海外じゃ変態扱いされるからな。
    アニメキャラとか見ても目がデカすぎとか何やら言われてる。
    白人だの日本人だのもよ~議論してるけど日本人がやってんだからそんなの日本人が決めることだろが。
    この国は文化も何もかも世界から離れすぎているんだよ。
    世界の常識は通用しない国。
    売れるもんだけ作ってるような国になってりゃ漫画もあにめもこんなに日常な国になんてなってねーから。外野は黙ってろ。

  52. watch@名無しさん より:

    アメリカにはハリウッドそしてディズニーがあるから
    アメリカ映画の普及には強い。
    日本は、テレビの方では頑張っていると思うよ。
    ただ、萌えアニメ(児ポアニメ)がそれらを壊そうとしてるけどね。

  53. watch@名無しさん より:

    日本人でしか作れないモノや感覚があるんだよ それは文化であり宗教にも関係するところがある
    日本のアニメや漫画が世界で人気なのも、『ソレ』が理由の一つだろうね
    そしてソレは真似出来ないモノなんだよ(外人には

  54. watch@名無しさん より:

    ※51
    「人の意見に左右されるな、日本のオリジナリティに自信を持とう」、という趣旨だと思うけど、そういう言い方は良くないと思うよ。気持ちはよく分かる。
    それに日本人の好きなトトロも海外じゃ人気だし、ボルテスVもフィリピンでは大人気になった。ドラえもんは言うに及ばず、ポケモンも全世界的に人気だ(ミラ・ジョモビッチが映画『ジャンヌ・ダルク』の宣伝で来日した時、ポケモングッズを嬉しそうに買いまくってる映像もテレビで見たなあ)。当時のディズニー社長の娘さんは週に一回は『魔女の宅急便』を見ていたそうだ。
    浮世絵でも、音楽でも、武道でも、映画でも、音楽でも、日本の文化、日本のオリジナリティはちゃんと受け入れられている。
    昔、『LoveLove愛してる』というキンキキッズと吉田拓郎の音楽番組で、島唄の人が「自分は世界中でコンサートしたが、外国風にアレンジしたものは受けないのに、オリジナルの日本と同じ島唄を唄うと必ず熱狂してくれる。日本の心みたいなものがちゃんと伝わってるし、それが大切なんだと分かった」と言っていた。
    海外の人も、宗教的戒律を除けば、嗜好の違いがあるだけで日本人とあまり変わらない面も多いよ。
    無理して海外に出ていったり、海外に合わせる必要はないけれど、排他的になる必要もないんだよ。日本のオリジナリティにはすごい力がある。日本人として面白いと思うものをストレートに出すことが大事なんじゃないかな。

  55. watch@名無しさん より:

    賃金体系が見直されたら今度は儲からなくなる
    儲からないモノに金は出ない。
    いずれ必ず一度は崩壊する業界、それがアニメ業界
    それがいつのことかは分からんがね

  56. watch@名無しさん より:

    末端があんな給料じゃ勝負できる人材が育つ前に居なくなっていくのは仕方ないんだろうね

  57. 名無し より:

    世界を意識したらつまらん

  58. watch@名無しさん より:

    差異に価値は生ずる。

  59. watch@名無しさん より:

    日本のアニメは日本の中で完結が良いよね
    日本の中で日本のアニメとして磨かれていってそれを突き詰めていけば良い
    そうすれば普遍的なものが自ずと作品に宿る
    萌アニメ一辺倒はアカーン

  60. watch@名無しさん より:

    アニメーターで中韓の奴ら多いよな
    奴隷労働させてるんだろうな…
    そしてサムゲタン入ったり国歌斉唱が削られたりする

  61. 名無し より:

    アメリカには映画ギルドがあって末端にも休暇を与えきちんとお金が支払われ、予定外の残業など契約以外の仕事をさせたら雇い主が罰せられるって決まりになってるけど、日本にそれが無いから日本のアニメの未来は暗いって言われてんの。
    あと、12話又は24話で完結するアニメが多いのが世界進出を阻んでいる。海外の場合は1クールの区切りじゃなくて半年ずつっていうのが多いので、海外の放送局は契約し難いんだとか。

  62. watch@名無しさん より:

    日本のアニメは原作の宣伝って感じのが多いね
    オリジナルやってもDVDだけで回収できなくて赤字がほとんどだし

  63.   より:

    そりゃー赤字になるでしょうな。萌え豚に媚び売ってるような絵柄ばっかりだもの。あんなのは2ちゃんの一部でしか受けないわ。世界なんておこがましい。

  64. より:

    日本のアニメはいまだにセルアニメ中心だけらな
    手間も時間もかかりすぎるし
    アニメの本数も制作会社も乱立しすぎ
    利益の還元率で考えるなら今見たくちまちま局所的にアニメ作ってたって末端まで還元されないのよね
    ディズニーピクサーみたく一極集中の制作会社側がパワーバランスとれるくらいじゃないと
    いまの日本だと製作委員会の予算の中でしかやりくり出来ないから制限がキツすぎる

  65. watch@名無しさん より:

    日本の漫画アニメは朝鮮玉入れの下部組織だという事実を
    堤は知ってるだろ?日本の国益を損ねる漫画アニメを持ち上げるなよ
    北のミサイルの資金源になってるのは西村さんがしっかり暴いてる
    リップサービスとは言え、もう茶番はやめてほしいわ

  66. watch@名無しさん より:

    アニメを映画に置き換えても同じ
    全世界の全人種をターゲットに商売を考えているか
    国内の一定層か全世代に向けて製作しているかの差
    いずれにしても無駄に税金浪費してるより
    介護老人育児施設とアニメ業界活性化に金を使った方がいいw

  67. watch@名無しさん より:

    世界に向けてとかいってるけどさ、要するに天下とって万人に認められたいとか、でかく儲けたいというような、個人的欲求だろ?
    そんな安直な野望が投影された作品は見たくないわ。
    アニメを電化製品と同じように考えてるよな。

  68. watch@名無しさん より:

    アニメに携わっている人たちが世界に対して何を思っているかは知らんが
    わざわざ表現力を下げてまで世界に媚びる必要はないと思うな。
    むしろ世界が日本に追いついてこい、ということかも知れん。

  69. watch@名無しさん より:

    セカイセカイ病はマジでいらない
    ゲーム業界もそうだった
    世界に合わせて勝負するのではなく
    日本独自のものを発信していくことが大事
    それが真のクールジャパンであり
    日本の文化を守ることでもある

  70. watch@名無しさん より:

    どメジャーエンタメでアメリカに勝てる国なんてないんだからそもそも世界で勝負したって仕方がない
    それよりもドメスティックなもの作り続けて、世界中のボンクラ系オタクに「これは日本にしかねえ」って思わせた方が絶対いい

  71. より:

    そもそも、アメリカのアニメはあれで世界に向けて作っているつもりなのか?
    アメリカ文化丸出しな感じだが。

  72. watch@名無しさん より:

    月収3万でアニメーターを飼い殺ししてる日本のアニメが延びるはずがないだろ。
    アメリカは1時間ドラマでも、日本の映画くらい金をかねる。
    日本みたいにアホなタレント使うのじゃなく子どもの頃から教育されてきた人材を使う、だから仕上がりが全然違う。
    アメさんとこは金あんだねー。

  73. watch@名無しさん より:

    アニメしか作れないような社会不適合者の集まりが作ってるから足元みられて待遇が悪くなるんだよ

  74. watch@名無しさん より:

    表現がどうのこうの言ってるやついるけど
    アメリカのほうがよっぽど表現できてるぞ
    サウスパーク見てみろよ日本では絶対無理だろうと思われる
    社会風刺やタブーを散々取り上げてネタにしてるだろ
    日米のアニメで一番の違いは「表現力」だと思うよ
    もちろんそのことに優劣をつけるなんてことはナンセンスだがね

  75. watch@名無しさん より:

    そうなんだよなパワーパブガールとかもそれ程規制酷い感じじゃなくむしろ日本じゃマズイだろって描写もいっぱいあった

  76. watch@名無しさん より:

    ビッグバジェットで作家性重視した結果
    大失敗するテレビ屋映画が邦画には沢山あるな…
    日本は優れた技術者を大事にしないのが常識で
    技術者を育成するだけの資金調達→売り込みも弱い
    児ポで規制もあるし、ますます自由な作品づくりができなくなる

  77. NYに留学経験ある名無しさん より:

    ぶっちゃけ言うと、あっちの人のレベルって低いんだよね
    お笑いで例えるなら、ヘイポーがケツ叩かれるだけで爆笑する
    3Dで、奇形みたいなデザインでも違和感ないし、日本の
    漫画やアニメが好きなアメリカ人も作画に付いてはあまり
    文句は言わないし、真似して同人誌や手書きアニメを作ろうとしない
    違法視聴や違法ダウンロードで済ませて同人文化が育たず、
    漫画家になっても某有名ジャンプ漫画の一場面をトレースした人
    ばっかりになっちゃう おまけにジブリみたいに凄いスタジオが
    日本にあるから、わざわざ同じ土俵に立つよりか、消費者側へ
    回った方が合理的だと考えるのがアメリカ人のオタク

  78. watch@名無しさん より:

    アメリカ人スタッフ
    「この脚本つまんねえよファック」
    「臭いセリフいらねえだろたりいよ」
    「もっと派手に、スピーディーに」
    日本人スタッフ
    「いやあ感動作ができましたね。さすが????さん、職人芸!」
    「主人公の熱いセリフ、泣けますね」
    「この間の演出がいいですよね。日常の描写をはさむことでリアリティが出る」
    こんなイメージ

  79. watch@名無しさん より:

    金の問題じゃねーンだよ。アメリカ人が
    いくら金使っても面白いアニメ作れるわけねーだろ。
    作画は糞だしキャラは魅力が無い。奇形や
    ブサイクばっかり。萌えも無い。
    幼稚なCGアニメばっか作りやがって。
    アニメは子供が観る物。←この変な拘りを
    捨てれないし無意味な規制が多過ぎるから
    発展出来ないンだよ。
    英語じゃ日本語に勝てないしな。

  80. watch@名無しさん より:

    アメリカの女は厚化粧でタラコ唇だから
    萌えとは正反対。日本の男性に受ける
    はずがない。

  81. watch@名無しさん より:

    何故かアメリカのアニメはヒーロー物と
    動物の2種類しかないよな。多彩な
    ジャンルを誇る日本アニメの足元にも
    及ばぬ。

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