日本の『進撃の巨人』シンドローム 村上隆「憂鬱な漫画だ。これが日本の若い世代の現実」 | watch@2ちゃんねる
新着記事(外部)
おすすめ記事(外部)

日本の『進撃の巨人』シンドローム 村上隆「憂鬱な漫画だ。これが日本の若い世代の現実」

スポンサーリンク
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1374072758/

1:yomiφ ★ 2013/07/17(水) 23:52:38.28 ID:???

日本の世界的なポップアーティスト村上隆氏は、自称オタク(マニア、特に成人漫画・アニメなどサブカルチャーのマニア)だ。「それならば『進撃の巨人』のような近頃の漫画も見るか」と、 最近展示会のために訪韓した彼に質問した。
実際『進撃の巨人』はただ例に挙げただけだったのだが、彼は熱を帯びた口調で答えた。
「憂鬱な漫画だ。突然出現した巨人が人間を捕食するのに、なぜそうなのか誰も分からない。 漫画自体は独特だけれども、日本でこの漫画が爆発的な人気を呼んだのも独特の現象だ。結局この漫画が日本の若い世代の現実だということだ。人間は巨人から身を守るために積み上げた高い壁に閉じ込められて無気力な生活を送る。その限定された安全でさえ、いつ巨人が壁を取りはらって攻め込むかも知れない恐怖と共存している」。
この話を聞くと『進撃の巨人』が韓国の若い層の間でも人気であることが理解できる。
彼らも“壁”に囲まれた社会、“良い働き口”が不足して青年の失業が増加し、階層アップが難しくなった、閉じられた社会に生きているではないか。
その上、北朝鮮の挑発威嚇、周辺強大国(※皮肉にも『進撃の巨人』が出た日本も含まれる)との政治的摩擦なども、見えない“壁”や“恐怖の巨人”として作用している。
人類は、天地創造のころから巨人を論じてきた。北欧の神話ではウィミルという巨人の体から世界が創造されたし、神々は巨人族と絶えず闘争する。ここでの巨人は巨大な自然のすさまじい力を象徴している。このような理由から『進撃の巨人』は普遍的にアピールする要素を備えている。ところが一方で、数多くの秀作漫画があふれ出る日本でもとりわけ人気を呼んだのは、村上氏の指摘のように“独特の現象”だ。それで韓国の何人かの専門家たちは、 最近の日本の政界の軍国主義復活の試みが浮かんでくるようで内心憂慮している。
『進撃の巨人』で主人公エレン・イェーガーは壁の中に閉じ込められた無気力な平和を“家畜の人生”と非難して「壁の外に出て行って戦わなければならない」と叫ぶ。
これが今の日本の状況と妙に合致する。日本は第2次世界大戦以後、戦犯国として正式な軍隊がなく米国の防衛の下で過ごしてきた。ところが最近、安倍晋三政権が憲法改正の後に自衛隊を正式な軍隊にしようとする動きを見せていて周辺国の反発をかっている。
もちろん原作者がこれを意図したという証拠はない。またこの漫画は、先立って話したように、多様な含みで世界の人にアピールできる。だから軍国主義の漫画だと追い立てて排斥する 必要はない。しかし日本の特定集団に極右的なインスピレーションを与える可能性もあることを念頭に置くべきではないだろうか。
そのような面で、日本特有の巨大ロボット漫画を注視する必要がある。まず巨大ロボットは普遍的にアピールするに値する。人間は天地創造の時から巨人を恐れてきたと同時に自ら巨人になりたいと思う欲望があるためだ。先端テクノロジーの時代に人間が最もかっこ良く巨人になる方法は、巨大ロボットに乗って操縦するということだろう。
日本的な巨大ロボットはハリウッドにも輸出された。今週末に韓国と北米で封切られた映画 『パシフィック・リム』もそのような巨大ロボットが巨大怪物と戦う映画だ。
『トランスフォーマー』シリーズと比較されたりするが『パシフィック・リム』は人間のパイロットがロボットを操縦するという点で日本の巨大ロボット漫画にはるかに近い。
偶然にもこれらの巨大ロボットは“猟師”を意味するイェーガー(jaeger)と呼ばれる。
『進撃の巨人』の主人公少年と同じ名前だ。
>>2へつづく)
http://japanese.joins.com/article/977/173977.html
http://japanese.joins.com/article/978/173978.html

 
2:yomiφ ★ 2013/07/17(水) 23:53:25.82 ID:???

『パシフィック・リム』のギレルモ・デル・トロ監督はあるインタービューで 「(この映画が)戦争を美化するように見えるのを避けようと」、わざわざ登場人物に軍隊式の階級名称を付けなかったといった。この話は、巨大ロボット映画が非常に軍国主義的に見える可能性があるということを傍証するものだ。
それで、これまでの日本の巨大ロボット漫画談論が広がる時には軍国主義論争が出てきたりしたのだ。
もう一度言うが、『進撃の巨人』でも巨大ロボットでも作品自体をわざわざ排斥する必要はない。
良い作品は韓国人も共有することができる。しかしそれがどんなふうに受け入れられるのか --最近右傾化する日本でどんな脈絡で人気を得るのか--注意深く見極めなければならない。
日本の軍国主義の最大被害者であった韓国は、いつも目を見開いていなければならないのだから。
(了)

 
3:なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:55:28.28 ID:zOQhbggb

政治に絡めてきたぞwww


4:なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:55:34.50 ID:BWfd55Qc

結論
日本が悪いニダ




6:なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:56:35.68 ID:qYrGsVDk

村上隆…マジかよアホ過ぎるだろ


7:なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:57:15.02 ID:ZtdeECyq

擦り寄ってきたw


8:なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:57:36.81 ID:RBQyWU/t

携帯小説ってリアル!
とか抜かしてたスイーツ脳と同じレベル


9:なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:57:40.33 ID:hOD/YrgC

きめぇw


10:なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:57:57.57 ID:eAjwvZ5p

>日本の軍国主義の最大被害者であった韓国←ここ、一番ワロタ


11:なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:58:34.54 ID:NQtaqzEI

ただの漫画なのに現実と絡めて考える人って
空想と現実の区別が付いていないんじゃないかな


12:なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:59:19.21 ID:tNGy9pZs

いちいち過去を持ち出すあたりがケチをつけたい証拠だな
気持ち悪い

18:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:04:06.60 ID:JLLcaiQn

>>12
7割ぐらいまともでそこらのヌルオタよりは深めの考察なのに最期で台無し

 
14:yomiφ ★ 2013/07/18(木) 00:01:14.92 ID:???

補足。今、村上隆さんは韓国でこちらの展覧会を開いています。
村上隆、 東京ではなくソウルでアジア初の美術館回顧展を開催
http://japanese.joins.com/article/482/173482.html
http://japanese.joins.com/article/483/173483.html


15:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:03:07.76 ID:yjRcx9bX

この人に進撃を語らせること自体無理がある。
近所の中学生に語らせた方が10000倍マシ。


16:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:03:28.38 ID:yU9QGZID

そもそも
進撃の巨人「だけ」が人気あるわけじゃないのに
なに言ってんだろね?w


17:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:04:04.78 ID:f6Bp7oSF

未だにアニメを90年代的セカイ系枠組みでしか語れない自称オタク芸術家。
流行ってるからアニメ見たってだけで漫画は読んでないんでしょうね。


20:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:06:03.56 ID:xnu11Nd9

現代美術家ってのは弁が立たなきゃ成り立たないのかな?
屁理屈こねる能力も現代美術家に必要な能力かなあ


26:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:09:44.60 ID:+81bJRue

何で韓国が突然出てくるのか理解できなかった件


28:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:12:00.13 ID:jxNcTqGx

実にくだらん
何でも日帝に絡めれば飯の種なるとは、実に楽な商売だな


33:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:17:34.18 ID:Hp8UFV2B

ワタミと感動的な対談した人?
できないと言わさないとかソレ言えないだけでしょとか


36:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:19:45.13 ID:JdfO19pe

村上隆w
何にでも擦り寄るね この人
いくら金があっても徳の無い人の末路は哀れだよ


38:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:21:25.15 ID:HigxwfaY

それをどうやってアシアナパイロット事故につなげるか?


46:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:40:02.80 ID:hmdH9hFn

軍国主義だの極右だの言いたいだけだろバーカ


47:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:45:22.36 ID:TNLDcQdJ

ネタにマジレス的な…


48:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:48:57.45 ID:BJYhsbwf

でもこの作品に限らずアンチは駄作!とかステマ!とか言ってないで、
これくらい意味わからない不気味さをあたえる文論でこいよ。作品ファンもきっと怯えるから


51:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 00:54:54.83 ID:ROavKQAl

変なフィギュアの人?あれこそ見て憂鬱になったわー
おかしなモノ世界に出さないで


58:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 01:33:56.41 ID:MynQebA0

進撃の巨人の大事なところはそこじゃない
ステマに耐性のない人間がまだまだいる、というのを示したことだ


59:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 01:39:00.53 ID:IP2r15QY

なんでわざわざ韓国人を話に出すの?w


61:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 02:15:10.31 ID:DSlQxs/2

ねぇ、これそんなに流行ってる?


62:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 02:47:31.39 ID:Xw9zP0of

色々絡めてきたきんもーw
信者ではないが、流行ってるか?と聞かれれば流行ってるだろう


66:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 03:39:42.35 ID:R45ezsJ0

韓国を無理矢理からめてくるなよ気持ち悪い


71:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 04:06:50.62 ID:SIR4onJq

ただの理屈こねくり回し


75:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 06:09:14.01 ID:xnG30O9K

映画がコケて面子が立たないから
自分の作品が成功しなかった市場が悪くて
その市場で売れてる作品なら何でもいいから叩いて
自己を正当化したいだけでしょ


77:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 06:51:08.25 ID:Q5JOEpgH

なんで韓国がでしゃばって来るのかと思ったらソースが中央日報かよ


94:なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 09:24:26.82 ID:p/8rUERZ

よく読んだら村上は感想聞かれてちょっと答えただけなんだけど
韓国の記者がそこに自分の解釈を盛りに盛って肉付けしてるだけじゃん
村上大嫌いだけどコレは記者のオナニーコラムであって村上の責任は薄いのでは?
しかし韓国って日本が闘いとかに興味持つのが怖くて仕方ないのかね

コメント

  1. まとめブログリーダー より:

    なげぇよカス。なにムリクリ他のと絡めてんだよ
    たかが漫画アニメなんだから面白いか面白くないかでいいじゃぼけ

  2. watch@名無しさん より:

    >>94
    たしかに,村上が間違いなく言った部分は第二段落の「」の部分だけ.
    次の段落は, “この話を聞くと..” という書き出しで始まっているので,そこから先は全て記者の考えだと解釈するのが妥当だろうね.

  3. watch@名無しさん より:

    元記事 中央日報日本語版
    はい 解散、こんなもん取り上げるなよ

  4. watch@名無しさん より:

    お前の精子ビュルビュルフィギュアの方がどうかしてるw

  5. watch@名無しさん より:

    これだから、インタビューとか受けたくないんだよな。
    国内でもあの国でも。いいように利用される。

  6. watch@名無しさん より:

    自分で射精したモノで喉詰まらせて窒息すればいいと思います
    いちいちキチガイ国家のケチを真に受けてんじゃねえよ

  7. watch@名無しさん より:

    つべにレビューあげたりアメリカ人にも人気ですが

  8. watch@名無しさん より:

    韓国人は妄想の世界の奥行きが半端ないな。
    誤った現実認識の点と点を繋いで「バカ」の二文字を描くほどの素晴らしい才能。

  9. watch@名無しさん より:

    >何で韓国が突然出てくるのか理解できなかった件
    >なんでわざわざ韓国人を話に出すの?w
    日本が気になって仕方ない韓国の新聞様だから

  10. watch@名無しさん より:

    ただの娯楽漫画を難しくとらえる人っているよね

  11. watch@名無しさん より:

    ほんときもいなこいつはw

  12. より:

    流行ってるものなんでもステマステマ言うやつはうんこでもステマすりゃ売れると思ってる馬鹿なんだろうか
    それとも最近ステマという言葉を知って喜んでる小学生なんだろうか

  13. watch@名無しさん より:

    韓国は関係ない

  14. 名無しさん より:

    こな記者はトランスフォーマーをどこの何だか知らんのかな(ニヤニヤ

  15. watch@名無しさん より:

    中央日報日本語版
    なら、大雨だろうが地震だろうが日帝のせいするからな

  16. watch@名無しさん より:

    この漫画見てなんで右翼とか左翼とかって話しになるのか本当に理解できない

  17. watch@名無しさん より:

    ステマの日本代表みたいなヤツが、ステマ言われてる作品を叩くとか草不可避wwww
    作品同様、お脳の中身もお花畑だなww

  18. watch@名無しさん より:

    >日本の『進撃の巨人』シンドローム 村上隆「憂鬱な漫画だ。これが日本の若い世代の現実」
    え?ロシア文学ほど陰鬱なものはないだろ……ってか陰鬱がウリだろ。 進撃の巨人は、絶望が取巻く世界でひとかけらの希望を探す陰鬱がウリの漫画なの、何いってんの?
    これが『進撃の巨人』ではなく『新劇の巨人阪神』だったら売れていたかって話だよ、明るけりゃ良いってもんじゃねーよ。

  19. watch@名無しさん より:

    救われない漫画なんて昔からいくらでもあるだろ
    火の鳥とかw

  20. watch@名無しさん より:

    進撃の巨人を実際の社会情勢と重ねることで楽しんでる人ってそんなにいる?
    いないとは言わないけど、良くも悪くもそういう見方は
    日本じゃ少数派だと思うよ。
    単純に、謎解き、何処かで見たけど何処にもない世界、
    立体機動装置のガジェット風味、スピード感あふれる作画、
    作品世界にフィットしたテーマ曲なんかが
    上手いこと連動して受けてるんじゃないかと思うんだけど。

  21. 名無し より:

    射精フィギュアの人がなんだって?

  22. なな より:

    特に偏向やら汚さは感じないが、無難過ぎる話だと思うけど

  23. watch@名無しさん より:

    金儲けの為の芸術?て言ってのけたのを、まだ覚えてますよw

  24. 匿名 より:

    こいつって日本のアニメ文化パクって馬鹿な外人騙して金儲けしてるクズだろ。
    誰がそんなやつの話をまともに聞くんだ。

  25.   より:

    この人の名前見ると村上龍の顔が浮かんでくる

  26. 名無しさん より:

    「戦犯国」って、大戦の謝罪や賠償、補償もしてないから
    未だに敗戦国として名誉回復してない国の事だよね?
    ……韓国(+北朝鮮)の事だろ?
    日本は関係国と講和や条約結んで国単位でも解決済み、
    戦犯者の名誉回復も解決済みだから「戦犯国」の肩書きはとっくに外されてるんだけど。
    まさか、この日本の立場に便乗して、
    韓国も日本国の一部で、その日本が名誉回復して戦犯国じゃなくなったから
    韓国も自動的に戦犯国じゃなくなった。とか都合よく解釈してない?
    韓国と日本は独立した別の国だから、戦犯国の名誉回復や敗戦処理は韓国独自でやらないと、永遠に敗戦国の戦犯国のままだよ、韓国。

  27. watch@名無しさん より:

    韓国で発言するとこうなる

  28. watch@名無しさん より:

    >>しかし日本の特定集団に極右的なインスピレーションを与える可能性もあることを念頭に置くべきではないだろうか。
    馬鹿な反日左翼って年中こんな馬鹿げた妄想してるんだね
    そりゃ頭もおかしくなるわw

  29. watch@名無しさん より:

    じゃあ過去に若い人の間で流行った作品を時代に絡めて考察してみろよ
    馬鹿だからこういうピックアップの仕方しかできないんだろ
    謎の敵が現れてわけも分からず云々なんて何年前からある手法よ

  30. watch@名無しさん より:

    >>--最近右傾化する日本でどんな脈絡で人気を得るのか--注意深く見極めなければならない。
    でたw馬鹿な反日左翼お得意の「右傾化ガー」w
    社会党や民主党のような極左政党がでかい面していたような
    左に偏りまくっていた今までが異常すぎたんだよ
    それが真中に戻ってきただけ
    でも今でもまだまだ左よりだね

  31. watch@名無しさん より:

    >>日本の軍国主義の最大被害者であった韓国は、いつも目を見開いていなければならないのだから。
    「日本の軍国主義の最大被害者」って具体的にどんな被害を受けたの?w
    道路水道電力などなどインフラ整備をしてあげたこと?
    造船技術やその他にも色々産業技術を教えてあげたこと?
    それとも病院や学校や朝鮮半島発の大学を作ってあげたこと?
    衛生環境を改善して併合時(1910年)平均寿命が24歳だったものが1942年には45歳まで伸びたことが被害なんですか?w
    馬鹿で性根が腐っている反日左翼は、「日本の軍国主義の最大被害者」なんて嘘がもう通じないことを理解すべきだね

  32. watch@名無しさん より:

    サムスンが金だしてくれるからね
    日本じゃアートは役人の管轄だから

  33. 名無しのおっさん より:

    若い人たちが多いのかな?
    村上隆や韓国のインタビュアーはいい歳こいたおっさん(おばさんか?)だから、
    『進撃の巨人』というアニメとか漫画そのものを見るんじゃなくて、
    それが社会にどういう影響を与えているか、または社会的に何を表現しているのかを考えるわけよ。
    作品をそのまま受け取れる若い世代にとって、そういう解釈が邪魔くさくなるのは当然だわな。
    まあ、韓国メディアはアレだけどさw
    ちょっと村上隆を擁護すると、この人はなにもオタク文化に箔をつけてバカな外国人に売ってるだけじゃない。
    過去の芸術家たちが表現したかったことを現代に翻訳したりしている。
    やり玉にあがっている射精フィギュアも、かつて狩野派(狩野山雪)が襖絵なんかで挑戦した表現なんだよ。
    表層だけ捉えるんじゃなくてもうちょっと突っ込むと、ゲージュツが面白くなるし理解できると思うよ。

  34. watch@名無しさん より:

    なんかっつーとすぐ“分析”すんだよなwwwww
    売れてるのはモノがいいかに他ならない。
    キャラクターが各自よく考え、よく行動し、魅力的だからだ。
    まあ、時代背景が無関係とは言わないが。

  35. watch@名無しさん より:

    迫り来る敵、それを防ぐ壁、「駆逐してやる」と息巻く主人公
    これらだけに注目して語るのもどうなんだろうな
    壁の外の世界の世界を見たいっていうポジティブな願いも主人公は持ってることを無視してさ

  36. watch@名無しさん より:

    萌えアニメが相変わらずあることに対しても、
    > 村上隆「憂鬱な漫画だ。これが日本の若い世代の現実」
    って言うのかな?この人w

  37. watch@名無しさん より:

    ※33
    こんなとこでマジレスしても、無視されるか叩かれるだけよw
    多くのネットユーザーにとっての村上隆は、叩いてもいい
    サンドバッグとして規定されてるので、それ以外の認識を
    求めても無駄。思考停止してサンドバッグを叩きたいだけ
    なんだから。

  38. watch@名無しさん より:

    ×日本の軍国主義の最大被害者であった韓国
    ○日本の軍国主義からもっとも恩恵を被った韓国

  39. watch@名無しさん より:

    完結してないもんを批評なんぞできるかボケ

  40. 名無しのおっさん より:

    ※34
    そういう感想はものすごく理解できるし、俺も20歳くらいまで同じように思ってた。
    けど、漫画やアニメの作成過程を知ったり、映画や小説なんかの他の表現をいろいろ知るようになると、
    今まで素晴らしいと思ってたものがすごく薄っぺらに感じるようになった。
    正直、『進撃の巨人』も若い人たちが絶賛してるほど素晴らしいとは思えない。
    村上隆のインタビューにしても、彼はそう考えるんだなという程度。
    そんで、韓国メディアはブレないなあwと思うだけ。
    “分析”されることをいくら嫌だと言っても、『進撃の巨人』の作者も
    いろいろと“分析”して作品を作り上げていってるんだよ。

  41.   より:

    俺の中で村上隆は「半島を出よ」で終わった人認定されてる。

  42. より:

    あのさぁただのマンガに難しい屁理屈こね過ぎw
    みんな単に面白いから見てるんだろ
    なんでイチイチ小難しく考えるんだろうか?
    面倒くせー奴だな

  43. watch@名無しさん より:

    悔しいんだったら「進撃の巨人」以上のマンガ書いてみろや、どアホ!!

  44. watch@名無しさん より:

    というかこの作品のそういう部分(強大な敵に包囲された状態から物語が進行する)って直接的にはガンパレードマーチ⇒マヴラヴって流れがあるし
    遡って行けばヤマトがあるだろうし源流は何かっていうと第二次大戦だろ
    なにが今の若者だよインチキセールスマンが適当なこと言いやがって

  45. watch@名無しさん より:

    ※40
    作品自体を対象とする、いうなれば文学的なアプローチと
    作品と読者の関係を論じる社会学的なアプローチじゃおなじ分析でも意味が違うからねぇ

  46. watch@名無しさん より:

    分析の果てにヒット作品ができるならメディア不況にならないよ

  47. 名無し より:

    今の日本の状況、安倍晋三が?とかいってるけど、この漫画って民主党政権時からそれなりの人気あったよね?
    ちょっとこいつ分析のレベルが浅くないか?

  48. watch@名無しさん より:

    ※47
    壁が壊される・・・東日本大震災と似てね?
    もちろん著者が預言者とは言わないけどw

  49. watch@名無しさん より:

    進撃の巨人ってあんまり面白くない印象・・
    とりあえず諫山がキャラの書き分け上手くなるまで保留中。

  50. watch@名無しさん より:

    だれ?
    村上龍とは違うんだろ??
    何の仕事してる人???

  51. watch@名無しさん より:

    >だれ?
    オタク文化のエッセンスを現代美術に取り込んで一儲けした人(悪く言えば劣化コピー)
    本人のビッグマウスと取り巻きの素行の悪さでネットでは嫌われてるね…
    本人の口が悪いのは芸術家ならそれはそれで良いと思うけど

  52. 名無し より:

    えーと、つまり
    エレンとリヴァイは韓国人で
    東洋人(ミカサ)は韓国人(エレン)にベタぼれって事?
    村上龍って脳ミソまで9cmなの?

  53. watch@名無しさん より:

    憂鬱だっつーたらリングとかの方がもっと憂鬱だと思ったけどねぇ。作者がインタビューで”自分は全く悪くないのに不幸に巻き込まれていく恐怖を子供たちに知らせたい”とか言っててアホウなのかと思ったが…。
    数年前の夏恒例偽善イベントでTシャツのデザインしてたけど平気で片目のバケモノモチーフにしたりしてる村上隆って人の人間性を疑いましたが。そういう人達に募金するイベント何でしょ。

  54. watch@名無しさん より:

    松本清張の「砂の器」に出てくる新進気鋭の芸術家という感じで、
    けっこうステレオタイプの人だと思う

  55. watch@名無しさん より:

    村上隆と村上龍をごっちゃにしてるレスがあるが、釣りか?

  56. 匿名 より:

    村上隆「ジャアアアアアアアアップwww」

  57. 名無しさん より:

    オエ…冗談でも韓国人とかゆーゴミと日本の何かを結び付けないでくれ
    気持ちが悪い

  58. watch@名無しさん より:

    ※9
    そうだね。本当に日本の一部の連中とそっくりだね

  59. watch@名無しさん より:

    最近の進撃の巨人の人気は、現在の日本において右傾化が進んでいる事の証ニダ()

  60. より:

    日本人は圧倒的な敵に立ち向かう浪花節的な話が好きなんだよ

  61. 匿名 より:

    村上隆をアーティストとは絶対に認めん
    あんな国の恥晒しなフィギュアを世界に出したり
    子供でも描ける様なイラストを六本木ヒルズのマスコットにしたり
    こいつに喋らせるな!

  62.   より:

    ※33
    包括的にデザインを担当した六本木ヒルズじゃ
    従業員からの評価は最悪だけどな
    「これ、大人が描いてたの!?」って具合に
    思い付きでモノ造ってそれを持ち上げたい周囲の人らが
    根拠も無しにとにかく過剰に褒めちぎるだけ。それが村上隆。
    評価イコール実力って訳じゃ無い。特にこの村上隆に限ってはそれが顕著

  63. watch@名無しさん より:

    肩書きだけで食おうとする人たちの末裔って感じ。
    発想がバブル期のまんま

  64. watch@名無しさん より:

    ※41、52
    この人は「むらかみたかし」
    村上龍(むらかみりゅう)さんではないので悪しからず。
    ※63さんももしかして勘違い…?

  65. 名無し より:

    マンガなんだから面白いか面白くないかの二択でいいだろ。

  66. watch@名無しさん より:

    で、いくら貰えるの?

  67. watch@名無しさん より:

    >「それならば『進撃の巨人』のような近頃の漫画も見るか」と、
    >最近展示会のために訪韓した彼に質問した。
    >実際『進撃の巨人』はただ例に挙げただけだったのだが、
    >彼は熱を帯びた口調で答えた。
    ただ例に挙げただけとか、またわかりやすい嘘をwww

  68. watch@名無しさん より:

    たしかに憂鬱であんま好きじゃない、と思って記事読んでみたけど
    全然関係ない右翼ガーだった・・・
    しかも何度も「だからって排除せず、共有できる」とか何勝手に読ませてもらおうとしてんの?
    漫画を、しかも進撃を現実と絡めるとかどんだけ卑屈なんだよw
    アニメの不自然な人気は、ニコ動が扇動に一役かってるからだ

  69. watch@名無しさん より:

    進撃の巨人は覚悟とか気合いといいよねってマンガじゃないのか

  70. watch@名無しさん より:

    他人のふんどしでうまいコト商売している村上さんじゃないっすか
    記事の内容が漫画と関係ない右傾化や韓国に及んでるんですが
    今度はどんなネタで商売するんですか?

  71. watch@名無しさん より:

    陰気な漫画っすよねー。こういうのがはやってるんすねー。
    これくらいの事しか語ってないwww
    批判でも何でもないし、感想にも程遠い。
    最近タイトル詐欺つうか、恣意的なのが多すぎて嫌になる。
    これ、全部の記事が村上の感想文かと思っちゃうじゃん。
    いつものチョンのチラシの裏じゃんか。
    土人は土人らしく、泥遊びでもしなさい。漫画アニメ禁止!日本をチラ見禁止!

  72. watch@名無しさん より:

    なぜ記事を書いた人の名前がないのか
    これは村上のレビューというより筆者のウリナラファンタジー

  73. watch@名無しさん より:

    ※33、40のID:1yqRKTfs0
    >村上隆や韓国のインタビュアーはいい歳こいたおっさん(おばさんか?)だから、『進撃の巨人』というアニメとか漫画そのものを見るんじゃなくて、
    それが社会にどういう影響を与えているか、または社会的に何を表現している
    かを考えるわけよ
    いや、だから何?
    売れてるもんに乗っかってオナニーして日銭稼ごうとしてるだけじゃん
    それも26歳の若者が書いた漫画にオッサンが必死で絡んじゃってwみっともな
    >漫画やアニメの作成過程を知ったり、映画や小説なんかの他の表現をいろいろ知るようになると、今まで素晴らしいと思ってたものがすごく薄っぺらに感じるようになった。正直、『進撃の巨人』も若い人たちが絶賛してるほど素晴らしいとは思えない。
    で、ホント何なん?
    製作過程知って、沢山他の表現をお勉強()して、で面白かったものがつまらなくなるって何の意味があるんw?罰ゲームかよw
    で、社会分析?若者を啓蒙?
    お前らの大好きなものは、漫画アニメ小説映画マスターの俺様からしたら糞なんだぞ!って、しょーもなw
    分析したいんなら、作者が子供の頃病弱で、それゆえ強大なもの、圧倒的に強い者に憧れがあって、ウルトラマンの特撮にはまってて、マブラブに影響受けたと公言してて、みたいなミクロ的な分析の方がまだ意味あるわ
    お前らきっしょいオッサンの分析って、マクロ視点を装った妄想とか恨み言とか妬みだから陰気臭くてしょーがないわ

  74. watch@名無しさん より:

    顔真っ赤にして長文書いた時点でおまえらの負け
    村上隆という見えている地雷なのが分かっているのに

  75. watch@名無しさん より:

    村上隆よりも、この記事書いた奴が問題だろう。中央日報って時点でお察しではあるが。

  76. watch@名無しさん より:

    作者がそんな事絡めて描いてる訳無いだろ
    馬鹿かコイツ?氏ね

  77. watch@名無しさん より:

    pixiv運営とズブズブで現代アートの生みの親

  78. watch@名無しさん より:

    ゴミを何億かで売ったかのように見せかけて、自己満足に浸ってる勘違い豚だろ?典型的な見られたい系デブだろ。
    >>75
    馬鹿があーだこーだ言いながら泥沼に入り込んできてる例。
    三者視点に回れたと思い込んでる能なし。

  79. watch@名無しさん より:

    なんだ、これに関しては村上隆は被害者かwwww
    本当に捏造好きだよな。
    訪韓してるし事実無根って分けでも無いだろうけどさ。

  80. watch@名無しさん より:

    そういう意味から言ったら、北斗の拳なんて陰気な漫画そのものだがwww核戦争後の話だしwww

  81. watch@名無しさん より:

    こいつがどこまで言ったのかは知らないが
    なんか中央日報で納得出来ちゃうww

  82. watch@名無しさん より:

    オッサンは説教したいお年頃

  83. watch@名無しさん より:

    30より上の歳の人もはまってる人多いだろ…
    今の若者とかいってるけどどんだけこいつの視野狭いんだよ

  84. watch@名無しさん より:

    J( ‘ー`)し たかし・・・

  85. watch@名無しさん より:

    はいはい極右極右
    この漫画は生きるうえでの本質を描いてるんであって
    村上隆みたいなふざけた生き方の奴に語ってほしくないわ

  86. watch@名無しさん より:

    クールジャパンの片棒かついでるおっさん

  87. watch@名無しさん より:

    なんだまたいつもの捏造記事か

  88. watch@名無しさん より:

    (戦争って、カッコいいよなぁ!) (ちょっと、またやってみようかな・・・)
                  。o○           。o○
               ,;r―レ、         ,r=-、
              /;;;;;;;;;;;;;;;ヽ       ,ィミミ;;;;;;ヽ
             fr=-、;;;r、;;ノ       ftミ三r,、;;丶
              _lイ Vソィ’        ゙j・´  6);;;;;)
              ヽ.ノ_ ,/7ヽ、      丶ノ_ノ;rヘ
      r-”'”~´i!   /{Vフ”/ ヽr‐”'”~´ i!  fミy’ァ””^ヽ
      l!     l!   l l! r:ゝ  l      l! Lf〈 l__,j
      l!    l!  _」~i:|__i‐┬l!!     ,.+-、l_,}__」 ̄l
      l!   (三ヽ–┴”'” ,j l! l!   `i彡___/
      にエニニニゝニ-‐–i—”'” lUミエニニニニコl_,,,ィ’

  89. watch@名無しさん より:

    ロクに見てないが鬱がテーマの作品じゃない事くらいすぐ分るだろうが
    絶望的な状況を諦めずに打破しようとするのがテーマでしょ

  90. watch@名無しさん より:

    言いがかりもいいところ。
    上隆=何十年か前のフィリピン人
    巨大ロボット=日本の軍国主義で洗脳しようとしている(剣持ってるから)
    で、ボルテスV禁止令とか出してた。
    彼は、1970年代に生きているんだな。
    進撃の巨人観てる腐女子が、軍国主義とか右翼とか考えてると本気で思っているのだろうか?
    周辺国って言葉使う奴は、こんなんばっかり。

  91. watch@名無しさん より:

    Ymirの正式な発音はわかんないけど進撃の巨人が主題ならユミルって書こうよ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました