スタジオジブリ宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』観た人1000人アンケート 主人公を演じる庵野秀明さんはアリ37.6% ナシ62.4% | watch@2ちゃんねる
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スタジオジブリ宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』観た人1000人アンケート 主人公を演じる庵野秀明さんはアリ37.6% ナシ62.4%

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http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376047183/

1:ふかみんφ ★ 2013/08/09(金) 20:19:43.09 ID:???0

現在公開中のスタジオジブリ・宮崎駿監督作品『風立ちぬ』。なにかと話題になっている作品であるが、 主人公の声優を庵野秀明さんが演じているというのもそのうちの一つ。ということで、今回こんなアンケートをとってみた。
スタジオジブリ・宮崎駿監督の「風立ちぬ」が現在公開中です。
主人公・堀越二郎の声優に「新世紀エヴァンゲリオン」の監督としてもおなじみの庵野秀明さんが起用され話題になりました。
作品をご覧になった方、主人公を演じた庵野さんは「アリ」?「ナシ」?
その結果、
アリ 37.6%
ナシ 62.4%
という数字となった。寄せられた意見は、
「最初はクソなんだけど聞いてる内にアリかなと思えてくる不思議」
「アリでしょ。すぐに慣れる。」
「素人臭さがいいんジャマイカ」
「この人の場合、職業声優でもなく俳優タレント的な先入観も無く他のアニメキャラやドラマ役などの色が付いて無いと 言う意味では最近叩かれ気味なジブリ式の非声優起用方法もアリかなと思った一例になった」
といったものや、 「主人公は爽やかな風貌なのに、声がアレでは台無し」
「知名度じゃなく演技力で勝負してない時点で言うことはないな。アニメに疎い俺の親ですら声に不満を漏らしてるからねぇ」
という意見、はたまた
「話題作りの素人起用はやめて欲しい」
「本業は監督なのに、そもそも畑違いの仕事をさせること自体がおかしい」
「庵野起用が適正かどうかは知らんが、この作品に限らず観客動員数を増やすためや話題作りで安易に声優選びをしないで欲しい。 声優初挑戦の人気アイドルやタレントの棒読みとかはもう止めてくれ!」
といったものもあった。
今回の庵野さんの起用、話題づくりという点においては成功したと思われるが……。映画を観た読者の方は、果たしてどういった感想を抱かれただろうか。
http://getnews.jp/archives/395804

 




2:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:20:23.18 ID:wfH2K8g40

声がキモオタ


3:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:20:40.72 ID:zNG9tpVQ0

いつものパターンだな
見てないけどさ


5:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:22:14.17 ID:aGdCHpXO0

観てないけど庵野は拘る割に棒声優好きだから下手なんだろうなと思う


6:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:22:16.13 ID:2Wxoju040

話題づくりで素人を起用するというが時代遅れだと、いつ気づくかな。


8:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:23:15.38 ID:2kM8lDWnP

情の薄い感じの技術者を演じるので、棒でも十分演技になるというのはあるけど・・・
最悪なのはトレーラーの冒頭、詩を読むところ。


9:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:23:50.31 ID:QjbAdqBl0

業界人のヨイショでしか擁護できないんじゃな


11:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:25:06.20 ID:CMT10DKk0

庵野よりも問題は飛行機の音だ
気持ちが悪かった


12:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:25:09.99 ID:HP06b+Bb0

主人公は冷静に客観的に見ると、周囲にとんでもない要求ばかりしてるので
アンノの自閉的な声や喋り方でよかったんじゃないの。
いきなり「結核女と同棲します!あんたの家で」みたいなことばっかり言ってたぞ。
有り得ない事を平然と言えるのは、あの声あってこそ。

68:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:51:16.94 ID:GbzrFp2l0

>>12
確かに役者が演じたらワガママ男にしか見えなかったかも
庵野の声だから悪気のない天然男に見えた

 

107:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 21:09:42.51 ID:fc/6+G5v0

>>12
主人公は「憎めないオタク」なんだな
パヤオから見た庵野がまさにそういう人物なんだろう

 
14:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:25:28.59 ID:e3JYUa3i0

素人使いたいんなら無名の人間集めてオーディションすればいいのに
何でわざわざ芸能人を使うのか


16:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:26:48.48 ID:g9Mrj7z30

話題作りというより、
パヤオは庵野を自分の後継者にしたいって未練が強いせいなんじゃないか?
まあそれで何で声優採用なのかは知らんが
(一応、庵野は日産CMや実写映画で俳優業もやったことあるけど)
ちなみに映画はまだ観てないから良かったかどうかは知らん


17:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:27:21.94 ID:5wRnVr6F0

自分は最後まで違和感があった
もっと声の印象が若くないと合わない
西島秀俊でよかったんじゃない?と思った


18:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:27:22.15 ID:jEVtGEoq0

絵があれであの声でてくるとやっぱり違和感あるわ
もっとオッサンでないと


19:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:27:48.17 ID:8c5L7zDx0

よっぽど庵野が暇そうにしてたから声かけたんじゃねーの


20:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:28:07.10 ID:+sdam04BP

観たっていう知り合いが4人いるんだが、4人が4人とも「途中で寝た」って言ってたよ


24:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:30:19.95 ID:dl+8pgZ60

「技術者っぽくてリアリティがあった」とかほざいてるバカが笑える
じゃあ聞くが、庵野が降ろされたらリアリティが足りないって叩いてたのか?
後出しで都合良く解釈してるだけじゃねーか


26:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:31:00.42 ID:7iBxRoU80

エヴァで停滞して欲しくないって駿の親心は分かるんだが、息子よりも過保護なんじゃないですかね

38:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:35:15.83 ID:+sdam04BP

>>26
宮崎は庵野から「エヴァ以降が続かないんです」みたいな相談受けたとき「それならエヴァを作り続けりゃいいだろ」と答えたという

 

45:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:38:16.77 ID:22iQyFqO0

>>38 それでその通りやってるわけか。実際それで数字あげてるのでいいのかもしれないけど。
それからエヴァの成功で、アンノは実写映画に色目使ってそっちへ進出しようとして
結局余り上手く行かなかったと思うのだが、そこらについては駿はキツい小言を言ったりはしてないのかな。
性格的にはかなり責めそうな気がするのだが。実写へ手を伸ばして、しかも失敗。

 

65:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:47:31.39 ID:+sdam04BP

>>45
実はさっきの話、続きあるんだけど「エヴァを続けりゃいい、それがいやなら実写にでも逃げればいいだろ」という言い方だったそうだ
そしてそのアドバイス通り実写をつくった庵野に対して「ホントに実写つくるとは思わなかった。あいつ逃げやがったなw」って言ったとかw
どちらにしても宮崎の言うとおりにやってんだよな、庵野ってw

 
28:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:31:36.72 ID:0qyXXcVh0

こないだのラピュタを見て、やっぱり本職の声優さんは良いなと実感しました
最近のジブリは素人声優や俳優使って、ただでさえつまらない劣化した作品を汚してるから
本職声優使わない限り、見に行くことはない

99:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 21:05:35.10 ID:/Zh2lK9g0

>>28
ムスカ 寺田農
ドーラ 初井 言榮
どちらも声優が本職じゃねぇ

 
29:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:32:40.23 ID:C309XLPs0

宮崎駿「なんでも良いから日本人は、従軍慰安婦に土下座と賠償しろ!」


32:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:33:55.05 ID:98FZ4cyP0

「声優は役者崩れ」を連呼する仕事の人まだ来てないの?


34:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:34:02.41 ID:dl+8pgZ60

声のリアリティうんぬんほざくなら絵もリアルにしろよ
絵は萌えアニメに近いクセに声はリアルで良かったとか、なにそれ?
庵野じゃなくて一般人の技術屋のオッサン使っても同じこと言えたか?
ムリヤリ褒めてる奴が気持ち悪い


35:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:34:51.54 ID:msWaw7/y0

さすがに年齢が合ってない
と思った


36:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:34:57.57 ID:pQz+96Z2O

これ、聞くほうがよけいなお世話だろ。お前は監督か。


40:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:35:45.17 ID:fVH+o7NF0

瀧本の方はびっくりするほど違和感がなくて、良かった

49:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:40:53.27 ID:LCBeUjExO

>>40
瀧本はオーディションだって言ってたな
主役もオーディションでプロの俳優にすればよかったのに

 
59:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:45:16.84 ID:jALHH6h5P

アニメは作画だけじゃなくて、声の演技も重要だろ。
声優じゃなくても、ベテラン俳優とか使えばいいのに。
話題性にこだわって、演技力皆無の下手糞をつかうとか、表現者として失格。
もはや宮崎駿は映画監督というより、アニメセールスマンだわ。
売ることしか考えてない、糞カントク。


62:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:46:28.84 ID:Nd6uCqN10

パヤオ「庵野君、綾波みたいなので頼むわ」


69:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:51:18.47 ID:xscYcCwi0

いきなり呼ばれて無理やりやらされてボロカス言われるって、エヴァのシンジかよw


73:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:53:08.56 ID:6T19WMpL0

オレは、声優ブームに対するカウンターとして、庵野を起用したと思ってる。
その意味では成功。
でも、作品としては失敗。


74:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 20:53:48.75 ID:ZjsuIkJhP

主人公が自閉っぽいから
自閉っぽい庵野の声で良かったんだよ


91:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 21:00:56.92 ID:H495k17E0

庵野以外で気になるところが多かった
ジブリファン向けでもないし、つっこんだ零戦とか飛行機オタ向けでもないし、どういう人が喜ぶのかよくわからない作品だったな

102:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 21:08:22.63 ID:zsqKuyAF0

>>91
俺面白かったよ。
言われてみればジブリファンでも飛行機ファンでもアニメファンでもないな。

 

106:名無しさん@13周年 2013/08/09(金) 21:09:42.17 ID:43RQkmWhP

>>102
この瀧本美織ファンめ。

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    最初違和感あって、徐々にしっくりくるようにはなったけど、
    定期的に、あ、そういえば声庵野だっけ。意外と高い声してるのね、とか
    庵野なんだ?、とか、庵野の顔浮かんだりで、ある意味集中出来なかったわwww
    でも確かに、ああいう声じゃなかったらとんでもない行動する主人公ってインパクトだったかもね
    映画自体は、思想やイデオロギーを排除したものづくり映画になってて、
    逆によかったんじゃないの?って感じ。
    余計な事言わずに作品だけ提供してればよかったのに

  2. watch@名無しさん より:

    「宮さん。次は私の作品に出てもらいますよ」
    「庵野冗談言うなよ。無理だよ」
    で、頼まれてもいない鈴木プロデューサーが
    しゃしゃり出て来て、エヴァの新作に出る。

  3. 名無し より:

    脇の俳優人達はめっちゃ良かったよ
    演技に関しては声優より実力はやっぱり上だった
    ジャニーズ使わなかったのでかいね
    でも庵野はダメだった
    作品としては庵野差し引いてもジブリ最高傑作だと思った

  4. watch@名無しさん より:

    作品自体が声優の派手さを必要とする内容でもなかったし
    主人公と庵野の性格や経験がかなり似通ってるせいもあって
    棒の割に見られる出来だったけどなぁ
    それに要所要所感情が高まるシーンではすごく情感こもった演技になってたし
    少なくともキムタクや石田ゆり子よりかはずっとまし

  5. watch@名無しさん より:

    見てないのに偉そうなことほざいてるやつなんなの?

  6. watch@名無しさん より:

    自然でいいじゃん(´・ω・`)
    まぁ俺はキムタクも肯定してるぐらいだが(あれ、声オタがいうほど酷いか?

  7. watch@名無しさん より:

    映画を「観て」声しか気にするとこないのか?w

  8. watch@名無しさん より:

    見た者しか意見を言えないのはファシズムだ!
    なんてなw

  9. watch@名無しさん より:

    仲がいいからって庵野使うぐらいなら
    自分でやれ!

  10. watch@名無しさん より:

    寺田も初井も舞台経験あってこそだろ
    声優はそれだけじゃなくて役者の仕事の一部なんだよ

  11. watch@名無しさん より:

    おれは声気にしない人なんでどうでもいい
    が、あの課長の顔が一瞬、國村隼に見えちゃったわ

  12. watch@名無しさん より:

    >>※6
    キムタクは演技も喋りも上手よ
    でも役者でも声優でも歌手でもなく「スター木村拓哉」なんだな
    ドラマでもずっとそれを求め続けられた人
    だからハウルってキャラをもっとキムタクに近づけてやれば
    もっとシンクロしたと思う
    今回庵野が見られたのはまさにこの逆
    あまりにキャラと中身がシンクロし過ぎて演技下手でも気にならなかった
    個人の感想です、ごめんなさい

  13. 名無し より:

    話題作りのヘボ有名人止めておとなしく声優雇えよ。

  14. 匿名 より:

    個人的にはアリだった。
    ただだいかTyyt

  15. watch@名無しさん より:

    あまりにも堀辰雄の原作無視なところには誰もつっこまないのか

  16. watch@名無しさん より:

    庵野には違和感を覚えなかったな
    風立ちぬ自身もいい作品だったと思う

  17. 名無しさん より:

    >オレは、声優ブームに対するカウンターとして、庵野を起用したと思ってる。その意味では成功。
    いや、失敗じゃん
    声優のほうがいいじゃんてなったじゃん
    上手くてあってりゃ話題作りの俳優でもいいけどさ

  18. watch@名無しさん より:

    自分は>>12と>>107が言ってる通りの感想だった
    ただまあ詩を読むところは確かにちょっと下手で気になったかなー

  19. まとめブログリーダー より:

    普通に映画として良かったから、結果的にアリだと思う。
    ただ、好みとして嫌いだって意見も分かる。
    けれど、見に行ってもいないのに、叩くのが正義みたいな風潮は糞だ。

  20. watch@名無しさん より:

    中終盤のラブシーンの連続を良い声で情感たっぷりに演じられたらあの映画成立してなかったと思うけど

  21. watch@名無しさん より:

    席立ちぬ

  22. watch@名無しさん より:

    >>91 つっこんだ零戦とか飛行機オタ向けでもないし
    デッソウのユンカース社社屋に雄々しく掲げられた、今は無き名門ユンカース社のエンブレム、フーゴ・ユンカース、ジャンニ・カプロー二、本庄季郎など航空工業会に輝やく人物が実名で登場、今のコンピュータ支援設計など無い、マニュアルでの航空機設計の雰囲気、96陸攻試作機、三菱がライセンス生産したユンカースG38や同F13や93式重爆の登場、、これでもかというほど飛行機ヲタを感涙させる場面に溢れていたよ。零戦の突っ込みが少なかったのは、ワザと期待を外すパヤオのへそ曲がり的手法では?
    エンドロールにあった、「敬意を表して;堀越二郎、堀達雄」のメッセージに泣いたよ。

  23. watch@名無しさん より:

    トトロか千に出てくるお父さんって糸井重里だっけ?あれも酷かったな?
    棒読みしか出来ないならボーカロイドでも使えばいい

  24. watch@名無しさん より:

    あれを流暢に声優が声を当てたほうが不自然なくらいに
    今回の役はアリだと思う。

  25. 22 より:

    >>24 それにしても、棒読み過ぎでは?
    もう少し感情の起伏を出さなければ、かえって不自然だと思う。兵器の開発をやる人なんですから。

  26. watch@名無しさん より:

    正直に言えよ
    ジブリでパヤオだってわかってなかったら
    普通につまらない出来だったって
    もう過去の遺産をつかいつぶすだけの老害だって

  27. watch@名無しさん より:

    庵野の声、二郎が名古屋に行ったあたりでもう慣れて気にならなくなったわ
    人柄に合った声と言い方だったし声優のわざとらしい演技より好感触だった
    キムタクも好きだった
    映画自体もジブリの中では傑作に入るわ あと1回くらいは観に行く

  28. ぅぅぅ より:

    なんだよ? 意外と好感触もってるヤツいるんだなー
    当初は貶すやつが多かったからなー
    やっぱ見ないとだめだなw

  29. watch@名無しさん より:

    だめなほうが多いんだからまあお察しですわ。

  30. 名無し より:

    今CMをバンバン流してるけど、確かにあの絵だとこれが日本なのか?
    って思わされるわ。
    リアル追及したいんならキャラデザもリアル志向にしろよ。
    お前の絵が一番リアルじゃねぇんだよ。

  31. watch@名無しさん より:

    単に声優が嫌いなだけだからなぁ

  32. watch@名無しさん より:

    そもそも
    色のついてない、リアリティのある演技や声質が欲しきゃ
    そう伝えればいい話なのにな
    見合った演技やその演技者が必ず居るわ
    でなきゃコンセプトの伝え方も悪いんだろう
    最初から専門家を排除するとか
    その姿勢がまずあり得ないわ

  33. watch@名無しさん より:

    声は大丈夫、最初は違和感あるけど慣れる
    それよりこの映画の問題は、暴力的なまでのざっくりとした場面展開
    あれは実に優しくないから、売れる映画ではないだろう
    個人的に驚いたのがヒロインの積極的なアプローチ ジブリの中でもあんなにはっきりと主人公に対してアプローチする女性って、すごく珍しいし新鮮だった それが良いとは言わないが

  34. 匿名 より:

    庵野でいいって言ってるやつは耳おかしいだろ。
    イエスマンだらけのジブリのスタッフでさえパヤオが庵野にしようと言ったときマジかよって顔してたのに。

  35. watch@名無しさん より:

    特に違和感とかは感じなかったな
    ベストかどうかは知らんが、なかなかいい人選じゃないかと
    そもそも堀越さんが96艦戦つくる話なんて…、アニオタ向けのわけがないし、よく一般向けに通用する水準にまとめたなと。
    ※22
    元々堀越技師自身が最高傑作は96艦戦だと言ってるのよ

  36. watch@名無しさん より:

    棒読みってか、ああいう朴訥な頭の良い人っているよな
    って感じで慣れた。
    プロポーズの際に、如何にもな感じで声優が演技するよりも
    良かったわ。
    声なんか二の次になってしまう、ジブリというか駿の力を見た感じ。
    ちなみに、もののけ姫の石田には違和感を覚えた。

  37. watch@名無しさん より:

    見に行ったけど ハウルよりははるかにマシだったわ

  38. より:

    管理人により削除されました。

  39. より:

    私はどちらの映画もみた

  40. watch@名無しさん より:

    どうせネットアンケートだと思ってみたらやっぱりネットアンケートだった。こんな恣意的な意見はあてにならん

  41. 名無し より:

    ナウシカやラピュタなんかは声優の演技力で作品のレベルが格段に引き上げられた
    アニメ屋としてはそれがゆるせなかったのかもしれない
    作品以下の声優を選んでるから作画が主役でいられる

  42. watch@名無しさん より:

    見終わってみたらはじめの方に庵野の演技気にしながら見たことを後悔した。もう一回みる

  43. watch@名無しさん より:

    いやだから見ない

  44. 匿名 より:

    ※35
    アニオタ向けとかそういう風に考えてる時点バイアス掛かって脳内で勝手に擁護してることに気付かない馬鹿。
    こういうのが戦争のときとかに簡単に扇動される。

  45. watch@名無しさん より:

    駿にとっては声優なんてたいした問題じゃないんだよ
    声優程度で俺の作品が左右されるわけないと思ってる

  46. 匿名 より:

    イデオロギー入れたくなかったら完全ファンタジーにすりゃいいのに
    戦争なのに戦争を意識させないとか
    それこそ平和ボケの一種じゃないのって思う

  47. watch@名無しさん より:

    もののけ観た時に「俺はこの手の世界はわからん」って感じた
    それ以来ジブリ作品は観てない
    いつものパターンなんだろ?日本人は本当にこういうの好きだね
    プロの声優を主役に使わないのも嫌いなんだよ

  48. ああああ より:

    確かに馴染むけど、あの棒演技がありという奴が4割近くいるのか……
    でも庵野より気になったのが飛行機の音だな。
    時折どう聞いても人間臭さが滲み出てすごい違和感だった。
    変なこだわり捨てて本物使うなりすればいいのに

  49. watch@名無しさん より:

    見たけど単純に聞きづらかった、言葉尻が詰まる
    飛行機以外に無頓着な、どこか超然とした役って意味じゃ
    素人の庵野さんがやる意味があるのかなと、ない頭をひねって考えてみたが

  50. watch@名無しさん より:

    いまさらジブリに話題づくりいるか?

  51. watch@名無しさん より:

    漫画映画が好き、と公言している駿は、もっとラピュタみたいなの作ってくれと思う。
    千と千尋以降は見ようと思う気が失せた。

  52. watch@名無しさん より:

    声優に問題なかったら効果音に行ってただろうな
    自分はあの効果音が寒くて受け付けない
    すごいんだろうけど、ずっと聞かされるのは苦痛

  53. 匿名 より:

    声が受け付けないんじゃなくて
    実際にはオタクの投影でしかない主人公が受け付けなかったんじゃないかね

  54. watch@名無しさん より:

    自閉症のオタクだから素人がいいって、
    プロ声優にそういう演技させればいいだけじゃないのか
    結局は監督の独りよがりとしか評価できないよ

  55. 名無し より:

    話題作りで庵野を起用とか言ってるヤツは正気か? アニメばっかり見過ぎて一般感覚とズレすぎなんじゃないの?
    話題作りがしたいんなら、99パーセントの国民が、誰?このおっさんとしか思わない庵野よりも福山雅治とかを起用するわw その方が何百倍も話題になるってw
    庵野起用はただただハヤオの遊び心でしょ。映画監督が身近な人間でイメージがピッタリの(少なくとも監督本人はそう思ってる)人がいたら、起用したくなるのは理解できるけどな

  56. watch@名無しさん より:

    庵野の声以上に、出来の悪いキャラにがっかり。単に堀越二郎、堀達雄を足しただけの主人公で全然魅力的な人物になってないのな。実在の人物でももっと魅力的にするのはできただろうに。

  57. watch@名無しさん より:

    家族で見に行ったけど、すごく良かった
    明日、また一人で見に行く
    晩年にこういう作品を残せた監督は幸せだな

  58. ぽち より:

    映画公開が終わってから騒ぎゃよかったのにな
    「実はアンノでした」「実は効果音は声でした」って
    あんなアフレコ映像何度も見せられたらそれが頭にチラついて気持ち悪いわ

  59. watch@名無しさん より:

    話題作りのために声優選んでるって意見けっこうあるけど、宮崎駿ってそういう姑息なことする人間じゃないと思うけどな。だいたい、もうそんなことしなくても、宮崎駿が新作つくれば世界中で話題になるだろ。
    鈴木俊夫はそういうこと考えそうだけど、宮崎駿は鈴木俊夫にも平気で怒鳴りつけるから、たぶん宮崎駿はマジで作品のために一番いいと思う声優を選んでるんだと思う。

  60. watch@名無しさん より:

    ジブリの声優嫌いは有名だからね。
    でもやっぱり素人の声は苦手。
    特に棒読みとリップノイズはマジ無理。

  61. watch@名無しさん より:

    どっちかというと俳優の事務所の方からすりよってきてる印象
    そもそもジブリに話題作りって必要無いと思うが

  62. watch@名無しさん より:

    ガイナックス潰れそうだしジブリもそんな感じ
    もうだめだろ

  63. 名無し より:

    素人っぽい演技が上手い声優もいるのに

  64. watch@名無しさん より:

    俳優はいいんだよ
    舞台もやってるし、声優って元々はそっちから来た人なんだから
    ただ、演技も何もなっていない話題性だけのタレントをヤメロっていう

  65. より:

    こんな映画きもいからみないからだれでもええわばからしい作品の内容が老害悪そのもの

  66. watch@名無しさん より:

    嫌なら観なきゃいいじゃん。
    観るから変わらないんじゃない?

  67. watch@名無しさん より:

    庵野が昔、ガイナックスの前身のゼネプロ製作の自主映画でウルトラマンをやっていたこと知らないヤツ多すぎ。
    とりあえず、当時の関係者は「冗談だろ」が大多数。
    ※59いや、結構いい加減に決めたという証拠が結構ネットに落ちてる。

  68. より:

    声は特に気にならんかった。むしろぼくとつで爽やかな風貌に似合わん、ボソッとした喋り方がギャップ萌えやった
    いつものジブリ作品とは一風変わった個人の半生を描く地味な話なだけに、合ってたんちゃうかなと思たやで

  69. watch@名無しさん より:

    宮崎「時代が私に追いついていない(キリ」

  70. 匿名 より:

    説得力ないと思うけど、駿は主人公に自己投影して声優には自分に似た存在を据えたんじゃないかな。もちろんアニメは人を殺さないし病気の献身的な妻がいたわけでもないけど、仕事への情熱と成功の向こう側にある虚しさというかなんというか、成功の向こう側なんて薄々分かっていたけど夢中になって高みを目指した経験というか。駿が涙を流したっていうのもそういう重ね合わせがあるんじゃないかな。

  71. watch@名無しさん より:

    ※4すげえ同意
    石田ゆり子は本当に今からでも何とかして欲しいレベルで合ってなかった

  72. watch@名無しさん より:

    老害を、チヤホヤ大物扱いし続けるから、
    必然的にこう言う事になる。

  73. ∑(;`∀´)ニダに付ける薬が無い より:

    パヤオが棒読みヘタッピが好みなんだろ。
    臨場感溢れる生々しい程の演技を見る機会が全く無かった寂しい老人監督。
    自分でやりたいんだって白状すりゃ良いw

  74. watch@名無しさん より:

    ※55
    有名アニメの監督でしかもめっさPRしてたんですがそれは。

  75. watch@名無しさん より:

    声優より内容の方がひどかった
    コミュ障天才基地に棒演技させたのはあながち間違いではない
    まともな演技されたらひどい話にそれどころではないは

  76. watch@名無しさん より:

    メイキングでやってたけど、ぎりぎりになってもどうしても主役の声優が見つからなかったらしい
    たまたま一緒に庵野と飯を食ったときに宮崎監督が泣きついたということだ
    話題づくりも何もないだろ
    単にピンと来る役者がいなかっただけ
    結果として大ヒットになったんだしいいんじゃね?
    見に行ったけど実にいい映画だったよ

  77. watch@名無しさん より:

    たしかに映画はヒットするさ
    だってジブリなんだから
    まず映画を見て思ったことは、なぜ主役の声の人はこれを断らなかったのか
    聞けばアニメ関係の有名な方だという
    なら自分がこれをやったらどうなるかということくらい、本人はたやすく想像がついた筈
    声が違えばもっと感動的なものになっていたであろうと思うと残念でなりません
    だとしても作り手が今まで商業的に十二分に成功しているので、客受けより自分の好みで作りたかったのだろうと考えれば納得します
    そしてそれに涙したことも
    いずれラピュタ、ナウシカを超えるものはもうこないでしょう

  78. watch@名無しさん より:

    野村萬斎が良かった

  79. watch@名無しさん より:

    一生を写すという意味で声優起用されたのはコンセプトに
    合ってると思うがな。これが嫌ならドラマでも見てればいい
    主人公が普通に声優として吹き替えて話してたらとんでもなく
    つまらない物語になってたよ。
    批判する奴らと賛同する奴らが2極に分かれて
    考えてる奴の性格がわかりやすい

  80. watch@名無しさん より:

    エヴァ監督の声をこの映画で初めて聞いた。
    アンガールズの山根とほぼ同じ声だし、アンガールズならどっちを起用しても同様の仕上がりだっただろうなあ、と思った。

  81. watch@名無しさん より:

    映画を目でしか判断出来ないの?w

  82. watch@名無しさん より:

    アニメーターとしては絵だけで勝負したいんでしょ
    いっそ無声映画にすればいいんじゃないのかね

  83. watch@名無しさん より:

    宮崎駿のアニメって大根役者が演じている映画を観ているみだいだよね。

  84. watch@名無しさん より:

    素人ぽっさがいい?
    しばらくすれば慣れる?
    素人の演技なんて見たくはないし
    そんな演技に慣れたくもない
    味が有るのと素人くさいのは全く別。
    もう隠居してくれ。
    晩節を汚すのはやめてくれ。

  85. 名無し より:

    米74
    そりゃ庵野に決まったならそう宣伝するに決まってんだろ
    でも一部のアニオタ以外には「ふーん」以上の宣伝効果があるわけないじゃん。
    本気で話題作りがしたいんなら
    もっと違う手を使うって

  86. watch@名無しさん より:

    味のある素人を使いたいってことだよな
    そして今回も成功したわけだ
    いい映画だった
    宮崎監督はやっと自分のための飛行機映画を撮ることができたんだなあ
    まだまだがんばって欲しいけど、これが遺作になっちゃうのかねえ?
    ここ見てても思うけど、作家が育つ時代じゃなくなっちゃったからなあ

  87. watch@名無しさん より:

    まあ映画自体は近年稀に見る完成度だった。映画館で泣いたのは二回目。ただ堀辰夫の小説の主人公に堀越次郎を用いたフィクションという事実は知らぬが仏。実在の人物堀越次郎を主人公にしてノンフィクションのように予告編を作っておきながら、実は全くの創作だったことを後に知って裏切られた気分。まあ自分が無知だっただけなのだけれども。
    庵野の声はなんやら逆に素朴な点が主人公の性格とマッチしてるからと評価されてるけど、あんなのミスキャスティング以外の何物でもないだろ。劇場で初めて聞いたとき、「雫のお父さん」かと思ったね。
    あと菜穂子さん結婚してくれ!!!!

  88. watch@名無しさん より:

    ぶっちゃけ言うと声優以前の問題だ
    この内容をアニメでやる必要性が無い
    30年前のTVドラマをジブリの絵にしただけ
    ポニョと同じで二度と見ることはない

  89. watch@名無しさん より:

    実写なら見なかったし駄作になっただろうな
    最後、画面が切り替わって零戦が飛ぶシーンの演出は圧巻だった
    斜め前のおっさんが音もなく泣いてたわw
    鼻をすする音があっちこっちで聞こえてたな

  90. watch@名無しさん より:

    作品は近年まれにみる傑作だった。
    ジブリアニメの中でも最高峰だろう。
    声優は最初違和感あったけどなじんでくる。
    プロ声優じゃないからこそのジブリの雰囲気ってのは昔から変わってないと思うが。

  91. watch@名無しさん より:

    まあ俳優でも声優でもない人を使いたかったんだろうなというのは本編を観終わったら納得した
    要するにパヤオが一番使いやすい素人ということで庵野になったんだなw
    最初の30分くらいは正直辛いけど、菜穂子と恋愛が始まってからはむしろいいじゃんと思えてきたよ

  92. watch@名無しさん より:

    今回は本当に酷かった
    堀越の声が合わなくて最後まで嵌れなかった
    ハウルの倍償さんとか比じゃなかった
    これまでの賛否両論ある宮崎の声優チョイスも全く気にならなかった私だが庵野はないと思った
    声優変えてもらってもう一回観たい

  93. watch@名無しさん より:

    プロの声優が不自然だからとか言ってるけど、
    ジブリキャラの動きの方こそ、リアルからかけ離れたオーバーアクションだろうに。
    動画も、モーションキャプチャーと物理エンジンとCGを駆使してから言えと。
    動きがオーバーなんだから、多少オーバーな演技が似合うんだよ。アホか。

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