アニメの制作費が安いのは“古い習慣”と“多層構造” | watch@2ちゃんねる
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アニメの制作費が安いのは“古い習慣”と“多層構造”

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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377837602/

1:yomiφ ★ 2013/08/30(金) 13:40:02.90 ID:???

世界からの注目度とは裏腹に、安い給料など悲惨な労働環境が話題になっている
日本のアニメ業界。制作会社側はどのように考えているのだろうか。
とある老舗のアニメ制作会社の社長に話を聞くことができた。
「スタッフの皆さんにはいつも申し訳ないと思っています。でも、こうでもしないと やっていけません。実はアニメの制作費というのは非常に安く、制作会社は採算が 取りにくい仕組みになっているんです。だから、アニメの制作会社の多くは作品を 作っても赤字が出てしまう。しかも社内の内部留保もなく、常に自転車操業を 強いられているような状況です」
なぜアニメの制作費は安いのか? アニメ雑誌の元編集者M氏がその理由を説明してくれた。
「古参のアニメ関係者から話を聞いたのですが、日本で連続テレビアニメが作られ始めた頃から アニメ業界の“低制作費、低賃金”体質は始まっていたようです。当時のアニメ制作会社は、 格安で仕事を請け負っていました。そして、お金を出すテレビ局やスポンサーは 『アニメは安価で作れるもの』と認識し、それが定着してしまった……ということだと思います」
また、1960年代から1970年代はアニメ自体が少なく、おもちゃやグッズなどの 関連商品が飛ぶように売れた。当時はマンガや小説を原作としない、アニメ制作会社発の オリジナル作品が主流だったこともあり、制作会社にもそれなりのライセンス料 (著作権使用料)が支払われていた。
しかし、不況により、アニメの制作費を一社で賄うスポンサー企業が激減した。
「そこで生まれたのが『製作委員会方式』と呼ばれるシステムです。複数の企業が共同で 出資するというもので、これによって制作費の調達が容易になっただけでなく、 興行が失敗したときのリスクの分散にもつながりました。
しかし、数社が出資に絡んでいることもあってか、新しいアニメの企画は “利益が計算できない”ものは通りにくくなりました。その結果、人気がある小説や マンガが原作のアニメが増加、一方で制作会社発のオリジナルアニメは減少し、 制作会社が稼ぎにくくなったのです。
もちろん、毎年、数多くのアニメが作られるのは『製作委員会方式』のおかげですし、 新しいアニメの仕事がなければ制作会社は存在すらできないので、このシステムを 否定できないのですが……」(M氏)
また、アニメ業界特有の多層構造も現場を苦しめる要因になっている。M氏が続ける。
「アニメ制作の現場には、まずテレビ局や広告代理店から直接アニメ制作を発注される 『元請け』と呼ばれる制作会社があります。しかし、元請け会社の多くは、 下請けの制作会社に各話の制作を任せるケースが多い。これが『グロス請け』と呼ばれるものです。
しかし、グロス請けの会社も制作能力に限界があるので、さらに下請けの会社、 孫請けの会社に発注をかけることになる。つまり中間業者が多く、 現場には微々たる金額しか下りてこないのです」
このように問題の原因はかなり根深い。しかし、このままでは制作現場が疲弊していく ばかりなのは確かだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/08/30/21449/

 




2:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:41:55.26 ID:EvPAR4J1

人件費の安さは海外外注のせいで既成事実になってしまったしな


3:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:43:25.01 ID:25wDwNv/

広告代理店にもっさり取られて下の方が搾取される構図が延々
こんな構造じゃいまにアニメもダメになる


4:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:47:04.17 ID:1InZxYx2

なにもしないでうまい飯が食える連中を叩き出せばいいじゃん


5:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:47:18.66 ID:o85vswGJ

CMスポンサーのお偉方がアニメの価値・効果を理解して、会議で発言しても恥ずかしくない社会にならないと。


6:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:47:19.76 ID:RYk87BOP

その一方でパソコンの支援があれば作れるモノが限定されるとはいえ
個人でもある程度のアニメが作れちゃうしな
アニメで一括りにしてるお偉いさんは1枚1枚動画を作ってくアニメと
3Dモデル組んでグリグリコンピュータで計算させるアニメの
作業的質的違いも理解できないだろうし
大変だ


8:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:49:53.64 ID:dC9qFf6h

どっちにしてもこの構造を崩すのは無理だろう


9:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:53:43.25 ID:zzfUtqTY

放送業界の体質として中抜き構造がある以上
改善は不可能じゃなかろうか


10:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:55:23.77 ID:nG0gS55g

最後に○○製作委員会って出るのはシャレじゃなくてそういう形態自体の表記だったのか

267:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 19:11:24.52 ID:5kiAiDeM

>>10
俺もこれただの茶目っ気かと思ってたけどこんな理由があったのね

 
11:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:55:25.51 ID:Yvh0fX0F

アトムを作り始めた頃の制作費は当時の物価に対してかなり高額な設定だったのだが
その制作費のまま現在に至ってるのが問題なんだな


13:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:56:42.48 ID:JJcyZ5PG

クソアニメ作り過ぎだろ
週30本以上とかHDDいくつあっても足りねぇ


14:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:58:50.87 ID:3nbhCgaW

一番の原因は深夜枠ばっかりだからだろ
公告収入が少ないんだから、高く売れるわけが無い
ゴールデンタイムでバンバン放送してたら、状況は全く違う


15:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 13:59:46.36 ID:+GLuAaEe

作画に金かけると製作費用はどんどん上がる。
作画厨房の評価なんて無視しないと産業が怪しくなる。


16:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:03:30.54 ID:yAr45alm

中抜きってのはちょっと違う気がするがな
コンテンツマーケティングを軽視し過ぎでないか?
いくら優れた作品だろうが見てもらうにはそれなりの金が掛かるよ


17:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:06:42.17 ID:lIdOn9M5

弱い奴にツケを回して運営する方式は必ずいつか崩壊する。
参加者みんなが適切なレベルで儲けられるしくみを作らないと
いつかうまく回らなくなるよね。


18:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:08:02.16 ID:3nbhCgaW

吉本芸人のクズ番組を減らして、夕飯時にも適度にアニメを流せばいい
最近のマニア狙いの粗製乱造アニメじゃ通用しないだろうけどな
キン肉マン世代が一番金使える時代なんだから、大人向け一般アニメを広める努力をしろ


19:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:08:44.72 ID:3WbJAD4e

日本って業界問わず『中抜き』商売好きだよねぇ。
やり口が大陸系と変わらないとか、恥ですな(´・ω・)


20:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:22:26.78 ID:Rcg3REQm

元請けのアニメ制作会社所属のスタッフがキャラデザとか主要な仕事してるのに
グロス請けの中抜きとか馬鹿も休み休み言えよw


21:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:22:31.39 ID:mK5MjFbJ

制作委員会
主題歌とBD売るレコード会社
原作出版社
ブシロード
こればっか
アニメと無関係な純粋に商品を宣伝したいスポンサーが付かないとな
テレ東深夜でたまにアニメ枠で関係ないCM流れるけど
あれはテレ東の月間契約CM、深夜帯で決まった回数流すやつらしい


23:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:28:28.81 ID:3eJhF3jd

とはいっても元請けの仕事って自分らで思ってるほど付加価値生んでないんじゃないかと
なんか無駄な会議ばかりやって無駄に疲れてるだけで
そりゃ現場と同じぐらいしんどいという気持ちはあるかもしれんけど価値を生まない仕事はサボリと変わらんよ
いや疲労で思考が硬直する分サボリよりも性質悪いか


24:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:29:33.31 ID:YjMfEF9q

アニメは制作費が安い!(30分番組で1千万~2千万、1クール換算で2億ぐらい)
いやまあ、特撮に比べたら安いんやろうけど・・・


25:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:31:45.89 ID:DrSwyfQu

需要と供給のバランスも問題だと思うけどな。
安い仕事だって分かってて値段叩かれても仕事請けちゃうっていうのは
まさにブラックな業界にありがちな話。


26:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:32:34.79 ID:RgZ+kvsl

映像の二次使用、三次使用で利益を生むシステムに変わってるのに、一回放送すりゃ終わり
だった頃の制作現場のシステムを、今も続けてるとこに歪みがあるように思う。

28:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:36:31.71 ID:dC9qFf6h

>>26
今のアニメなんか放送用に作ってDVD・BD用に手直しするとか
二度手間なことやってるもんな

 
27:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:34:11.67 ID:WDfRGQcM

ワタミとかは不買だの不利用だの言うけど、アニメに関してはそういう声は聞こえないよね


32:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:51:49.37 ID:uI3NYLdo

元請け下請けなんてどの業界でも一緒だぞ
それにJリーガーだって底辺は厳しいぞ
特段アニメ業界だけの話じゃないよ


33:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:54:22.71 ID:mtVYnZ8c

手塚治虫のせいじゃないし。
サザエさんは大企業がスポンサーについて長年高視聴率を取り続けている
しかもセル画で、トレス?も手でやっているという。
キモオタ向けアニメを作りたい希望者が多すぎ→どいつもこいつもアニメ作る→作品数↑
キモオタ向けアニメは線が多く手間がかかる→コスト、納期がかかる
キモオタ向けアニメは一般人には売れない、海外にも売れない→DVD数万枚が限界
解決方法はない。
キモオタ向けアニメーターは死ぬまで貧乏
または、パチンコから日本人から吸い取った血塗られた汚い金で作るか


36:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 14:55:30.07 ID:WGUriPbF

ちょっと前だとジブリでさえ大赤字になってたよね
ジブリと最近のオタアニメをひと括りにするのもあれだけど
やっぱなんか過大評価されすぎてる気がするね
殆どのアニメがオタの妄想に応えただけのクソアニメってことで


38:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 15:02:47.58 ID:DrSwyfQu

円盤買ってくれればっていう期待があるから続くんだろうけど
それも無くなると本当に拙いんだろうな。
ただアニメ自体はやっぱり子供向けが重要なんだろうから
フラッシュでつくる貧相なアニメでも一旦子供にウケたら悪い意味で変わるんだろう。


41:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 15:09:26.16 ID:yAr45alm

今のアニメって何か根本的に違うよね
海外等でネタにされる事は有ってもそれを
日本のアニメは凄いとか勘違いしてるオタが全て原因を作ってる
一般に受け入れられる事は絶対にないな


48:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 15:29:05.73 ID:vlyYTTSp

アニメ制作自体が大した仕事じゃないんだからしょうがない。


50:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 15:31:20.73 ID:yAr45alm

一般層も楽しめるアニメ作れ まずはそこから
一部のオタにしか受けないHENTAIアニメは支持されるわけが無い


53:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 15:35:14.17 ID:GsmotYyW

IT業界のソフト開発も似たような感じだな。
ソフトはハードのおまけ、中抜き中抜き。


54:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 15:35:32.65 ID:d9LTKGzq

辞めても幾らでも代わりがいる状態だと
給料は上がらんわなあ。
アニメーターの需要と供給のバランスが悪いと思う。


65:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 15:58:05.71 ID:mtVYnZ8c

誰もが一発当てたくて、儲けたくて、クリエイターwとして有名になりたくて
次々、アニメ会社を作るんだろ。で、どんどんゴミアニメが増えるだけw
中国、韓国に下請けさせてるから、人海戦術で「大量の」「作品(汚物)」が生産されていく
オタクすらも消費できないほどに。


66:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 15:59:23.16 ID:j4MPlOVI

売れたアニメはパチンコ屋が美味しく頂きました (おわり)


75:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 16:15:36.91 ID:63rHw61t

本当は青年漫画原作といった高年齢層むけにシフトして
マーケットを拡大しなければならなかった。
日本のアニメってだれにでもみてもらおうという
「ユニバーサルアクセス」の精神が欠けているのだよね。

82:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 16:21:05.53 ID:mtVYnZ8c

>>75
普通の人は大人になったらアニメからは卒業するから。
高年齢向けアニメというのは大間違い。

 

85:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 16:23:02.22 ID:63rHw61t

>>82
普通のひとにもアニメをみてもらおうと努力してきたのがスタジオジブリだろう。
ほとんとのアニメ制作会社はそういう努力をおこたってきていまの惨状がある。

 
89:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 16:25:32.53 ID:9IMY0jH1

子供名作劇場と日本昔ばなしをセットでゴールデンタイムでやれ


119:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 16:59:04.18 ID:85j6VLKf

鷹の爪とかスーラジとか見てると
ツールを駆使すればかなりの手間が省けると思うけど。
3Dモデルの人型を操る人形の形したコントローラーとかあるし。
手書きにこだわらなければ、人への負担はかなり軽減できそうだが。


126:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 17:07:15.30 ID:yAr45alm

アニメーターって結局、作家でも無ければクリエイターでもない
単なる作業員だろ
なんで保護とかそういう方向になるんよ
原作者の権利を保護するとかなら分かるけど


130:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 17:11:20.41 ID:NDEsmK+J

というかピクサーとディズニーの作品にはもう既に完全に負けてるぞ
シナリオの時点でw


165:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 17:50:57.72 ID:NegRGGfX

新期スポンサーの開拓しかないな
ロボットアニメにベアリング会社がついて
「さすが○○のベアリングは違うぜ!」
「○○のベアリングなら絶対大丈夫だ!」
「必殺!○○ベアリングアターック!!!」
みたいなのはどうでしょうか

323:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 20:21:34.65 ID:MoG3UK4D

>>165
悪くないな
「くそっ!腹が減ってピンチだ。もう動けねえ」
「あ、あれは!?あれがあれば俺たちはまだ戦えるぞ!?」
お腹が空いたらスニ○カー

 

326:なまえないよぉ~ 2013/08/30(金) 20:26:10.65 ID:K3e8c96C

>>323
それでも、力尽きてダウン!して、救急車で搬送
そこで、生保会社のCM!
「○○保険に入ってれば良かったのにねぇ・・・」

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    >>323、>>326
    タイガー&バニーを思い出した

  2. watch@名無しさん より:

    職人が尊重されないと陳腐なものばかりになるよ

  3. 名無し より:

    供給過多だよなあ、独立が当たり前な業界なのがよくない
    今はあらゆる業界で合併等の再編が進んでるのに

  4. watch@名無しさん より:

    まぁ資本主義において誰が一番偉いって「金を産む奴」ってのはあるからな
    誰が一番金を産むのかって話になるとどうしても広告業界になるんだなぁ

  5. watch@名無しさん より:

    日本といえばアニメと言われるほど日本に貢献してる業界なのに・・・

  6. watch@名無しさん より:

    最後のは鴨川みたいにイメージ悪くなるから止めたほうがいいな

  7. 名無しさん より:

    なんか長々と書いてあるけど、結局中抜きしてる屑のせいで金がないって事だろ。

  8. watch@名無しさん より:

    簡単なんだよ、放送、映画、アニメに公正取引委員会入って
    独禁法を適用すればいいんだけど、映画は公取委を拒否、誰も控訴しない。
    放送、映画、ドラマはモロにヤクザ絡みだから訴訟起こすと命狙われるだろうね。
    アニメの一番下の請けなんか契約書も請求書ないからね、法律違反だけどさw

  9. watch@名無しさん より:

    今はどうかしらないけど昔は動画用紙一枚描いて
    100円前後だったヽ(`Д´)ノ

  10. 名無し より:

    娯楽としてはアリだけどニッチな産業だし他から見れば好きな事やってんだろって感じだから誰も変えようと思わないでしょ

  11. watch@名無しさん より:

    あれれ80年代が抜けてますねぇ・・・
    あの頃いろいろ悪さして儲けてたような?
    80年、90年となにやってたんだろう?
    経営者が外車買える位儲かってたから改革なんざ
    どうでも良いと思ってたのかな?

  12. watch@名無しさん より:

     実際の所は、広告代理店がそんなに制作費は取らないんだけどなね。
     むしろ、取っているのはTV局と無駄な制作会社。
     元の文章にもあった通り、小さい会社がむだに孫請けとかするから、制作費が下がるし、下手に会社が増えて人がばらけるから、その間で格差が生まれる。その上、そこで個人への委託業務みたいな幹事でさらに叩き売りするからねぇ・・・・・・
     まぁ、あのジブリでさえできる事に限界があったんだから、業界が一度死ぬような事でも無い限り、改編はされないだろう。
     そして、広告代理店は、売り上げが上がったときにガッツリ取っていく方。

  13. watch@名無しさん より:

    ピクサーのスタジオテレビに出てたけど、よくこんなの相手にやってるなと思うね。
    戦時中の軍需工場の日米の差と変わらないわこれ。

  14. watch@名無しさん より:

    海外外注を止めて日本国内で日本人の手で製作すればいいのに…

  15. watch@名無しさん より:

    pppppppppppppppppppppppppp
    p 
    p 最近のアニメは、作画能力が落ちているのが心配 p

    pppppppppppppppppppppppppp

  16. watch@名無しさん より:

    ※15
    金をケチって第二原画をチョンコロに任せてるから
    作画ひどいのを更に手直しとか手間だろ

  17. watch@名無しさん より:

    そんなにアニメーターの給料が心配なら円盤買ってやれよ

  18. watch@名無しさん より:

    アニメーターは手早い人や上手い人は月に30~50万くらい稼いでたり
    拘束で定額貰ってたりする
    もちろん食えない人のほうが多いけど一年以内で辞めていく特にかけない層が平均の給料を引き下げてるんじゃないかな
    絵描けなくでもアニメーターになれちゃうからな
    さっさとやめればいいレベルの人がずるずる残ってるってのもある

  19. watch@名無しさん より:

    タイバニだな

  20. より:

    優秀な人材がいてもやめざる終えないのが違法な動画によるものだなんて考えてる人あんまいなくて辛い。
    買ってよ、DVD

  21. 匿名 より:

    ※8
    独禁法って……誰が独占してるのさ?

  22. watch@名無しさん より:

    最後のはこち亀であったなゲーム内で現実の宣伝っての

  23.   より:

    アニメミライのリトルウィッチアカデミアみたいなのをゴールデンで流せばいいと思うの

  24. watch@名無しさん より:

    少なくとも、システムを変えられる立場にいるヤツラが、今のままでいいと思ってるから、かわらんのだし。そのシステムの中で黙って生きる限りは、ずっとかわらんでしょ。
    まあ、厳しい環境で生きるより、別の環境のほうが生きやすいのなら、そっちに行くのが賢明だね。
    だとすると、相対的に残るのはバカばかりになるが、良くしようと戦ってる人達もいるだろうし、バカが減ることを祈るしかないな。

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