まるで別世界、日本のゲーム市場 GTAがヒットしないガラパゴス現象 ユーザーは「自己表現よりも現実逃避」 | watch@2ちゃんねる
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まるで別世界、日本のゲーム市場 GTAがヒットしないガラパゴス現象 ユーザーは「自己表現よりも現実逃避」

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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1380035147/

1:yomiφ ★ 2013/09/25(水) 00:05:47.87 ID:???

 大人気ゲーム「グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)」シリーズの最新作は、発売日に世界中で爆発的な売り上げを記録した。
だが同ゲームが、巨大ゲーム市場を持つここ日本で大ヒットする可能性は低いだろう。
 海外の銃撃戦系のアクションゲームは日本市場で苦戦することが多い。
日本の巨大ゲーム市場ではファンタジー風のゲームが──これらのゲームタイトルの多くを欧米の人々は 聞いたことがないだろうが──数百万本単位のヒットを飛ばしているのだ。
 それらのゲームの1つに、10年前のデビュー以来2300万本の売上を記録している大人気ゲーム 「モンスターハンター」シリーズがある。同ゲームを製作したカプコンの広報担当者は、 「英語版も出しているのですが、ほとんどは日本で売れています」と語っている。
■二分化する日本のゲームメーカー
 外国のゲームメーカーが日本で苦戦する原因として挙げられるのは、言葉の問題や文化の違いなどだ。
 前週、4日間の日程で開催された「東京ゲームショウ2013」では、600タイトル以上のゲームが出展された。
かつてスーパーマリオブラザーズやソニック・ザ・ヘッジホッグなどのタイトルで世界市場を席巻した日本だが、 最近はどんどん内向きになってきているようだ。
 各国消費動向を分析するアジアトレンドマップによると、日本のゲーム市場は二分化が進んでいる。
ポケットモンスターやファイナルファンタジー、バイオハザードなどのような世界的大ヒットを飛ばすゲームと、 日本国内市場専用のゲームだ。日本のゲーム市場は、国産ゲームが圧倒的な強さを持っているという。
■国内向けゲームが人気の日本のゲーム市場
 人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」のキャラクターを使ったゲームのヒットが示すように、 日本のゲームの多くはアニメや映画、音楽、テレビ番組などの人気キャラクターを中心に制作されている。
 たとえば、バンダイナムコゲームスの人気恋愛シミュレーションゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」は、外国ではほとんど知られていないヒット作だ。AKB48は日本では大人気のアイドルグループだが、 広報課の本多俊明氏は「海外には向かないですね」と語る。
 また、ソーシャルゲーム大手グリーの荒木英士氏は、ゲームショーの講演で 「USで好まれるキャラクターやビジュアルは違うということを学びました」と発言している。
■携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の「ガラパゴス現象」
 この日本のゲーム市場の特異性について、企業がほぼ国内市場のみに注力することを指す 「ガラパゴス現象」を顕著に表していると見る向きもある。日本では、国外で爆発的な売上を記録した iPhoneやGalaxyなどのスマートフォンがヒットするまで、日本の携帯キャリアは国産の折り畳み式携帯電話に注力していた。
 iPhoneの国内人気は依然として強いが、都内の地下鉄に乗ると、もう1つの日本のゲーム市場の特徴がみてとれる ──携帯ゲーム機の人気だ。通勤電車に乗る人々が暇つぶしに携帯ゲーム機で遊ぶ光景はよくみることができる。
また家庭では、PC用ゲームの人気が高まっている海外と比べて、日本は依然として据え置き型ゲーム機が人気だ。
■消費者は「自己表現より現実逃避」か
 ゲーム倫理規定団体のCEROのある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や 過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」と分析する。
インターネット関連企業のGMOクラウドの報告書はこの違いを「自己表現よりも現実逃避」と説明している。
 それが本当かどうかは別として、「グランド・セフト・オート」は、任天堂のヒット作「とびだせ どうぶつの森」と比べれば間違いなく暴力的だ。
■GTAVは日本で売れるか
 5年前に発売された前作「グランド・セフト・オート4」は発売初週に 全世界で5億ドル(約500億円)の売上を記録した。発売されたばかりの最新作も同様の売れ行きを示している。
 コンサルタント会社インターラクトの平林久和氏は、グランド・セフト・オートの最新作が 日本市場でそれなりの成功を収める可能性はあると分析している──少なくとも、欧米産のゲームとしては。
http://www.afpbb.com/article/economy/2969870/11391960

 



4:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:07:46.98 ID:r/Q3aGuP

楽しめたが、萌えがない


5:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:07:53.89 ID:nDCn/kEa

暴力猿民族とは違うんだよなぁ


7:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:08:29.56 ID:ja8qe6wB

GTAだってファンタジーだろ。
あんなリアルがあってたまるか。


8:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:08:45.83 ID:FJkBvlv4

GTAって人殺すだけの糞ゲーだろ?
そういうのは単細胞の白人共にやらせとけ


9:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:08:56.75 ID:v6BCWdJo

可愛くないのはダメ


11:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:09:33.75 ID:JBr/6jKI

グラフィックが綺麗なだけで車の挙動がおかしいゲームという印象


13:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:10:24.26 ID:quCmJijp

お遣いゲーには変わらんだろうに、北米はアレか、ギャングになってやりたい放題が自己表現なのか

22:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:14:25.51 ID:Q7IMA+SL

>>13
つか、リアルにそういうことが起こってるからな
それをゲームに反映させただけだろ
日本はギャングどころかむしろ単調で平和なな毎日の連続だし、
それがゲームの嗜好に影響与えてるんじゃない?

 

38:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:24:41.96 ID:DB8qj6lN

>>22
日本のギャング、ヤクザゲーの龍が如くもリアリティからどんどんファンタジーになってくという
いっそ剣と魔法の世界に桐生さん放り込んだ外伝とか良いかもな

 
16:ぉ~ 2013/09/25(水) 00:11:33.34 ID:Qa01QfDU

でもそれなりに売れると思うよ
毎回洋ゲーの中じゃダントツに売れるし


18:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:11:58.25 ID:h6QUHd0q

人殺しゲームが人気ないのはまともな証拠


19: 【関電 61.1 %】 2013/09/25(水) 00:12:39.00 ID:I6ImioSv

GTAのコンセプトは暗いから嫌だ
バカゲーに徹してたら、もっと楽しめたのに


20:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:13:03.79 ID:5SCX9d9u

銃撃戦って時点で日本じゃファンタジーだからな。
戦後史で何回あったのかな?銃撃戦。
あぶないデカの世界だ。
アニメ漫画ラノベのおかげでよほど剣や魔法のほうが身近な印象。


23:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:15:17.97 ID:eoXzbI5b

グラフィックだけリアルになっても、インターフェースが旧態依然とした物では乖離感が酷くなるだけ


28:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:16:55.75 ID:ZbIm3Gg0

自由度の高いゲームと、エンディングの無いゲームはやりたくない


31:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:19:19.01 ID:frntjBku

最近はマリオやダライアスみたいなアクションやシューティングないの?


35:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:23:33.38 ID:SrYYW401

昔から洋ゲーは糞ゲーだと決まってるからな。
ガラパゴス結構、洋ゲーなんてやりたくねー。


39:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:25:48.63 ID:2kAteK7R

そもそもそんなゲームは親に買ってもらえないだろ


40:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:27:00.63 ID:RvVSZ7Z1

基本的に考えないゲームは売れないだろ。


42:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:30:20.89 ID:gEI2WXP6

んな妙な分析せずとも日本で洋ゲーが売れないのは
美形と萌キャラがいないからというシンプルな一点のみだろ


43:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:31:13.97 ID:a9fsstyD

そもそも洋ゲーはTVのCMないからな
GTAだってジャニーズとかがプレイしてるようなCM作ればそれなりにヒットするだろうよ


44:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:31:17.13 ID:6ZJqQKN+

基本料無料のGTA出せば売れるよ


46:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:34:25.50 ID:mgbzPpMv

チャンバラでやれ


48:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:37:46.90 ID:vC6wJpVB

GTAを日本で売る努力を、どれくらいしたんだ?
ジャンプやコロコロでプッシュしてもらえるゲームにしたか?
「ウチのゲームの良さが分からない日本市場はクソ」って言ってるだけじゃ、
いつまでたってもGTAは日本で売れんぞ。


52:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:40:14.02 ID:CsqI3lLB

洋ゲーといっても似た様な銃撃戦FPSばっかだろ
そりゃ飽きるっての


54:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:41:01.30 ID:RZBVHLVY

銃の出ないゲームは作れんのか?


55:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:41:12.45 ID:Y4CVFLCw

現実で出来ることをわざわざゲームの中でやるほうがよっぽど現実逃避だと思うがな
あ、現実逃避してるからそれも見ないふりか。楽だねぇ


56:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:41:52.38 ID:RZBVHLVY

現実が戦争の模擬練習ってのは如何なものかと


59:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:44:23.00 ID:e/c84yJr

要は独自の文化として確立できたのは日本だけということなのでは。


63:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:50:17.10 ID:4WEc9bNU

このゲームやってことないけど、銃で自己実現するゲームなのか
仮想世界での自己実現が現実逃避じゃない状況がよくわからない


65:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:51:28.97 ID:wvLzhkwM

まあ未だ銃とか撃ち合いに抵抗あるのは確か


66:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:52:44.24 ID:e/c84yJr

日本人は切り合いなら好きだよね。


67:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:55:50.12 ID:S8+FgTs/

えー、ガラパゴス言いたいだけだろ
アメリカ人にとってはGTAはリアルの延長なんだろうけどさ


76:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:04:12.06 ID:S8+FgTs/

思春期の頃はかっこつけてGTAみたいなのやってみたことはあるけど
年をとるとグロや殺し合いよりもトトリちゃんらみたいな可愛い女の子がでる方が楽しいわ


79:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:10:20.36 ID:Qh4QYNVI

・・・あれ?日本のマンガやアニメは暴力表現が多いて、たしか白人様たちは難癖つけてたような・・・?


81:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:12:53.93 ID:DYjhH7gT

GTAは意外と英語の勉強になる
スラングばっかりだけど

87:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:18:37.05 ID:6Bgua/Xr

>>81
後は洋楽
セレクトされてる曲のセンスには毎回感心するわ

 
84:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:15:51.91 ID:CirR8peM

昔ウルティマオンライン(UO)と言うゲームがあってな、
そのゲームではプレーヤーキラー(PK)と言う略奪&相手を殺すのがOkなシステムがあったとさ
でも日本サーバーのヤマトやサクラなどではのんびり武器防具を作り販売転売がメインだったとさ。
Fと言うPKが当然のザーバーもあったけど貧乏人が家を持つ以外にプレーする人は少なかった。
日本人は周りと仲良くし共存共栄を良しとして相手から略奪して抜けだそうとしない民族なのさ。


94:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:23:30.61 ID:Dw+zCYeu

そいや昔、漫画家のたがみよしひさがエッセイで
13日の金曜日みたいなアメリカのホラー映画で、車椅子の障害者が当然のように殺されるのは、アメリカ人によると
「最高にクール」「これぞ平等」
なんだそうだ。
絶対あいつらマトモじゃない。
...なんて書いてたなあ。
なんか、そこらへんの感覚の違いは、今でも変わらないのかもしらん。


117:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:46:18.89 ID:KM5g90TR

犬だって犬種が違えば性格が違う。
白人は野蛮で好戦的だってだけのこと。

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    株式会社クリエイティヴ リンク AFPBB
    「洋ゲーが売れないのは日本のせい」

  2. watch@名無しさん より:

    自分達がスタンダードで、それに合わせない連中が間違ってるという、
    いかにも米帝な思考

  3. watch@名無しさん より:

    レスの抽出酷すぎないか?
    洋ゲー貶め、白人批判
    銃と剣の違いだけで殺しあってるだけなのはどっちもだろ
    野蛮で好戦的とかw 今の日本人が白人批判できるほどの民族なんかよ・・・

  4. watch@名無しさん より:

    GTAのセリフ回しとか音楽とかはやってて洋ゲーやってるって感じがして好きなんだけど確かにGTAやってる(大体はどんなゲームかの説明から)って言ったらドン引かれることのが圧倒的に多いな

  5. watch@名無しさん より:

    暴力土人と一緒にしないでくれます?

  6. watch@名無しさん より:

    つーかその前に、クソみたいなcero規制を無くして、海外版が日本語字幕対応するようにしろよ。
    規制だらけの国内版なんて、ストーリーを理解する以外のメリットが無いんだよ

  7. まとめブログリーダー より:

    正直今回のGTAのグラっていうほど綺麗か?
    金かけた割に大手の他のゲームと比べると少し劣ると思うんだが
    まぁ売りはマップの広さだとは思うけど

  8. watch@名無しさん より:

    管理人により削除されました。

  9. watch@名無しさん より:

    別に野蛮でもなんでもいいが銃無しのゲームがもっと増えてほしいな
    狙いをつけて撃つってのに飽きた

  10. ○○ より:

    動画作成には超便利なGTA
    音楽もいいし、作り込まれてるからプレイヤーから手を出さなければ海外旅行みたいになって中々楽しいぞ

  11. watch@名無しさん より:

    日本のレースゲーム「限られたフィールドで好タイムを競う」
    アメのレースゲーム「盗んだ車で走り出す」
    価値観も文化も違いすぎるんだわ

  12.   より:

    GTA4って3000万本売れたんだろ?すげーな

  13. 名無し より:

    >>40
    無双が売れる日本がおかしいってことになるな
    未だにガラパゴスとか言ってるから技術的にもついていけなくて和ゲーは没落していくんだろうな

  14. watch@名無しさん より:

    CMやらないから存在を知るまで時間がかかった

  15. watch@名無しさん より:

    銃うんぬんよりGTAは別の問題だろ…
    主人公陣が基本的に無法者の暴走族かつ、結構顔をしかめるような行動するからなあ
    銃でも敵兵やゾンビ相手ならバンバン撃てるけど一般人相手とか対警察とか自分に正義や道理がないのは日本じゃはやらない

  16. watch@名無しさん より:

    何故売れないかの理由は簡単だろ
    FPSのキャラが弱すぎるからだ、物によっては銃弾が頭に一発当たっただけで即死
    RPGのように敵を一方的に嬲り殺しに出来ないと日本人は納得しない

  17. watch@名無しさん より:

    何で銃殺ゲーやらないだけで現実逃避扱いされなきゃらんのじゃ
    FPSが流行ったら流行ったで文句言うくせにマジ死ねよ

  18.   より:

    最近のGTAが売れてるのって撃ち合いとか強盗が出来るとかより
    町の作り込みが凄くて車かっ飛ばしながらドライブ楽しめるところだと思うよ
    海岸から山道までやたらと作り込まれてる
    撃ち合いゲーとか強盗ゲーってだけでは同じジャンルより格段に売れてる説明にならんし
    ドライブ出来るゲームってだけでも海外だとスゲー売れるしな
    最近のはライフゲームとしても作り込まれてるから売上げ伸びてるんだと思う

  19. watch@名無しさん より:

    たがみよしひさみたいなセックスバイオレンス漫画家にまで言われるとは
    つかたがみの名前久しぶりに聞いたな

  20. watch@名無しさん より:

    海外ではコアなFPSが成功して、右も左も全部FPSみたいな状態からの今のながれでしょ
    日本ではゲームをあまりしないライトユーザーでSNSがガラケーの流れで成功して、右も左も課金ゲーでしょ。
    日本でFPSもどきが大成功して儲かる仕組みできたら、みんなつくるさ。

  21. watch@名無しさん より:

    ポケモンやペルソナのように、自分ではなく代役を立てて戦わせるという性質もあるな
    RPGが「仲間」だの「絆」だのいうのも面倒事は自分解決するのではなく
    他人に押し付けようという依存心の現われ
    アメリカ人「俺がこの戦局を変えるヒーローだ!」
    日本人「後はお前らに任せた! だが手柄は俺が貰う!」
    真面目系クズという奴だなw

  22. watch@名無しさん より:

    GTAが日本でだけ販売が伸びない!何でだー!?って、
    分析した結果がそれですか……。
    ご苦労様。

  23. watch@名無しさん より:

    ローカライズが糞で広告もろくに打たないのに売れるわけない
    要するに日本のゲームメーカーのせいだろ
    ユーザーのせいにする意味が分からん

  24. watch@名無しさん より:

    GTAは興味無いし別にどうでもいいけど
    和ゲーがつまらないのは確か
    ここ何年かは洋ゲーばっかりやってるわ

  25. watch@名無しさん より:

    そもそも和製RPGは、海外ゲームよりも宗教臭い
    血統が良くて、お使い程度で善人扱いされて、仲間から狂信的な支持を受けて
    王族が頭を下げて傅いたり、意味不明な秘められた力()で敵を蹂躙したり
    創価学会の勧誘アニメ観てるような気分、勝利、勝利、大勝利w
    そういう気持ち悪さが現実逃避なんだろう、分析としては当たっている

  26. watch@名無しさん より:

    ゲーム倫理規定団体のCEROのある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や 過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」と分析する・・・お前らがそういう表現ガンガン規制してる団体やんけ

  27. watch@名無しさん より:

    おっさんじゃなく美少女&美少年にすればええだけ

  28. watch@名無しさん より:

    洋ゲーだろうが邦げーだろうが良い物は良いし悪いものは悪い
    洋ゲーだから○○だの、白人は~とか言ってるやつの意見なんぞ糞の価値も無いわ

  29. watch@名無しさん より:

    おれはセインツのがバカで好きだわ。
    洋ゲーなぁ・・・FPS嫌いじゃ仕方ないってのはあるんだけど
    ボーダーランズ2とか日本人好みの出来だと思うんだけどなぁ・・・。
    凄い言われようでなんか寂しいわ。

  30. watch@名無しさん より:

    こんな事 分析する程でもないな。

  31. watch@名無しさん より:

    どっちのファンも決めつけで語るのが
    ゲハらしくて実にアレだ

  32. watch@名無しさん より:

    洋ゲーって服装性別武器舞台を変えた同じシステムのゲームに見えるんだよな
    GREEかよ!
    ほのぼの系は無いのか?

  33. watch@名無しさん より:

    GTA5買いますけどね。普通に楽しめれば洋ゲーだろうと和ゲーだろうとかまわない。

  34. watch@名無しさん より:

    女性ユーザーにほぼ無視されるからなぁ
    銃撃戦ってげんなりするし
    おっさんが主人公とかなんちゃって性転換への憧れにもならん

  35. watch@名無しさん より:

    GTA嫌いじゃないんだけど、
    自由度高いとかいうけど、結局ストーリーは一本調子じゃん。
    ミッションを受けてクリアして、それの繰り返しで。たまにバカなことやるけど4とかあんまりそんな要素もなかったし。
    それなら、市長になれたり、何でも屋になれたり警察署長やフリーのヒーローに上り詰めることができたり、もちろんギャングの親玉にもなれる。
    そういう自由さを持ってほしい。
    (和げーがそういうことができるってわけではなく)
    まぁついでに言えばそういうことをファンタジーでできるようなゲームを作ってほしいけどな。

  36. watch@名無しさん より:

    米国は何十年も前から人殺しを目的としたゲームがよく売れているからな。
    現実の殺人等の犯罪率の高さから見ても、やはり精神が残虐的なんだろうと思う。

  37. watch@名無しさん より:

    日本人のゲームやる人に感性が少しは海外寄りにならないと
    日本のソフトメーカーはきついよな
    海外に売り上げでも技術でも遅れるは市場は縮小するはで

  38. watch@名無しさん より:

    >精神が残虐的なんだろう
    現実とゲームごっちゃにすんな

  39. watch@名無しさん より:

    ※3
    リアルの延長線上とファンタジーではエライ違いだと思うが。
    剣と魔法が大好きな日本だけど刀剣使った犯罪なんてあまり起きないでしょ。

  40. watch@名無しさん より:

    日本のメーカーが海外でヒット狙おうと思ったら日本市場捨てる必要があるわな。それぐらい日本と海外で売れるゲーム違う

  41. watch@名無しさん より:

    抽出が意図的すぎるな
    狩猟民族と農耕民族の違いだろうて
    モンスターが必ずそこに何度でもいて何度でも収穫できる農耕か、
    どこにいるか分からないからとりあえずハチャメチャに探すか。
    邦ゲー好きだけど、洋ゲーのほうが未来を感じる。
    オープンワールドゲーで山に登って夕日を見るとか日本じゃいつまで経っても出来そうにないから。

  42. watch@名無しさん より:

    GTAはアメリカ産のゲームだけど、欧米ブラックジョークを皮肉的に描く部分に関しても評価できる

  43. watch@名無しさん より:

    銃撃戦や「現実社会と同じフィールド」で無法行為に明け暮れたいってことだろ
    穿った見方すればそれだけ閉塞感が強いんだと思うよ、リベラルとか自由の国とか言いつつも
    日本はオタクとか偏見の目で見られても、それで生活一切出来なくなる程の事は無いけど、外国では不審な目で見られた途端所属するコミュニティから抹殺されるから

  44. watch@名無しさん より:

    ラストオブアスは面白かったけど
    GTAは、車奪って警察に追いかけられるだけやん

  45. watch@名無しさん より:

    CM足りないんじゃないの?
    CMやってるの見たことない

  46. watch@名無しさん より:

    単純に現実に不可能な空想の世界を遊びたい日本人と
    やったらいけないという意味で不可能なことをやりたい外人の違いだろ

  47. watch@名無しさん より:

    暴力、反社会や 過激な性的表現

    これが自己実現て・・・
    猿だ、猿

  48.   より:

    現実逃避wこれだけユーザーを馬鹿にしているということでしょうね

  49. watch@名無しさん より:

    さあ、ここんとこ日本のゲームなんてほとんど買ってないがな。

  50.   より:

    ほんとにただ暴力だけを楽しんでると思ってんのか?
    無知でもいいが知らんなら口出すな

  51. watch@名無しさん より:

    RDRは神ゲーだったが、GTAは全然好みじゃない。

  52. watch@名無しさん より:

    GTAってほかの洋ゲーとくらべてもダントツでつまんねえんだもん
    つまらないモノが大好きなサブカルバカにはウケてんじゃない?

  53. watch@名無しさん より:

    はいはい洋ゲーする俺かっこいい解ったから黙ってようねー

  54. watch@名無しさん より:

    銃はかっこいいけど、ゲームとはいえ人を撃つのに抵抗あるんだよ。
    だがスカイリムは失禁するほど面白い神ゲーだからやっぱ作る人次第だよ。

  55. watch@名無しさん より:

    いやぁ、確かにGTAオモロイで?“農夫”しか知らんけどw
    ただ、人がやってんの見てるだけで良いかなとも思うw
    大体、何が悲しゅうてゲームでまで借金したり人殴ったりギャンブルしたり車転がしたりで自己表現せにゃいかんのかと。
    日本人の多くはゲームで自己表現したいんじゃなくて、
    あくまで“登場人物の視点”を楽しみたいのよ多分。
    格ゲーにしたって、小足見てから昇竜余裕でしたになりたい人も居ろうが、
    基本は登場キャラになりきって殴りあいやってみたいってのが多いんじゃないのかね。
    キャラメイク要素とか人気あるみたいだし、コスプレバトル物とか出したら売れるかなぁw
    だもんで、どう足掻いても感情移入出来ない、バリバリのアメリカンチンピラーだのマフィアオヤジだのが、
    泥臭く生活するゲームは支持獲得出来ないというワケですたw

  56. watch@名無しさん より:

    というかそもそも日本じゃCERO Zのゲームは全然売れないでしょ
    中にはそこそこ売れるものはあっても大ヒットは無いんじゃない?

  57. watch@名無しさん より:

    登場人物の視点になりたいだけならなぜMMOが流行るのさ。
    結局日本人も自己投影したいだけだろ。
    単に文化から来る精神性の違いという表現までに留めておけよ。
    日本は周りの承認があった上でに世界を股にかけたいし、海外はそれをマッチョにやりたいんやろ。
    あとな、グラフィックが綺麗なだけで車の挙動がおかしいとか言ってる奴。日本のはどうやねん。
    グラフィックがおかしくて挙動もおかしいのが和ゲーなんと違うんか。技術的な所を批判できるほど日本のゲームは優れていないだろ。

  58. watch@名無しさん より:

    あんなオッサンキャラ使って街中で無意味にドンパチやるゲームの何が面白いんだよ
    そもそもゲームなんて現実逃避するためのツールだろうが
    現実社会を再現して、そこでやりたい放題出来たとしても”面白くない”
    日本人消費者はゲームに対してワクワクドキドキを求めてんだよ

  59. watch@名無しさん より:

    世界で売れてるから、日本でも売れるべきだ、
    と言う考えに論理の飛躍がある。
    よそはよそ、うちはうち。

  60.   より:

    別に洋ゲーが日本で売れないのは問題ない、ただ和ゲーが海外で売れなくなってるのは事実。ガラパゴスなのは消費者だけにしとけよ

  61. watch@名無しさん より:

    でもGTAって中学生男子には大人気だよね。
    俺も中学生の頃はハマったわ

  62. 名無し より:

    日本製ゲームも何百番煎じだよっていう似たようなゲームばっかでもはや遊ぶ気がせん

  63. watch@名無しさん より:

    日本の一般ユーザーが求めてるのは
    携帯機で遊べる程度のお手軽な物ってだけだろ
    何でも出来てクリアするのに100時間以上かかるようなゲームは
    廃人みたいな人生捨ててるような奴しかやらねえよ

  64. 名無し より:

    サブカルに他国は口出しすんな。
    あと国内のCEROも潰れろ。

  65. watch@名無しさん より:

    ゲーム会社の拝金主義が壊滅的にゲームをつまらなくしてる。
    ソフトの値段もDLC商売しかり回収商売。
    マニアックになり過ぎた初心者お断りなSTG・音ゲー・格ゲー。
    一本道のRPG。挙げだしたらきりがない。
    そのような市場で育ったプレーヤーは疑問にも思わないし。
    思考も停止してる。
    GTAなどの箱庭ゲームもその世界を楽しむゲームだから
    挙動やAIやストーリーなんてものは大まかで良い。
    それすら苦痛なプレーヤが多数なのも事実。
    文化の差で受けにくい面もあるのだろうけど
    それは日本の文化にあったものを作ってみれば良いだけ。
    技術者を大切にしなくなったメーカーの責任も大きいけどね。

  66.   より:

    ※49誰も聞いてねーよカス。お前みたいなのがうぜーからから洋ゲーの地位はいつまでも上がらねーんだよカスが

  67. より:

    GTAは基本的にシステムもストーリーも似たようなのしかないから飽きられてるだけだよ白豚ども
    多岐のゲームがある日本ではそれが顕著なだけ

  68. watch@名無しさん より:

    GTAがリアルと思っちゃう民族はちょっと理解できんわ・・・

  69. より:

    俺は悪くない。客が悪い。

  70. watch@名無しさん より:

    海外が銃社会だから?
    違うね、日本人が銃もったら、自殺者が100倍に増える。
    略奪したところで土地が狭い日本じゃすぐなくなる。
    食料がほしかったら、畑を耕せ。を実践してるだけ。
    島国ならどこも同じだと思うが、イナゴみたいなヒャッハー昆虫頭脳からは卒業してるんだよ。

  71. watch@名無しさん より:

    GTA普通に、面白いよ てか、俺洋ゲーしかやってねぇわ 和ゲー、糞つまらない

  72.   より:

    だからな、日本人の大半はゲームプレイに面白さなんて求めてないんだわ
    可愛い女の子や、イケメン、ロボット、なんかを眺めたり想像空想して、同好の仲間と語り合う素材にして楽しむ。あるいは他人より多くの単純作業を突き詰め優越感を得る。これを求めてるわけ。
    洋ゲーみたいな面白い熱中するゲーム体験なんて一部のゲームマニアしか求めてないんだよ。

  73. watch@名無しさん より:

    俺様の傑作が売れないのは客が悪い、か。
    現実逃避はどっちの話だ?

  74. watch@名無しさん より:

    自己表現()
    ゲームなんてどれだって少なからず一時の現実逃避になるだろう。
    もうちょっとまともな分析したら?

  75. 名無し より:

    日本版だけ美少女よりどりみどり5種追加したら売れるんかねえ

  76. watch@名無しさん より:

    GTAがそもそも暴力ゲー、銃撃ゲーとしか紹介しないからじゃねぇのか。
    プレイヤーそれぞれの楽しみ方ができるのが醍醐味でさ、
    ストーリーなんかオマケですよ。そういう魅力を伝えることを全然しないし、
    メディアがちゃんとしたレビューを書かないことも要因でしょう。
    あとね、日本人ははっきり言って幼稚。
    ガキばっかり。

  77. watch@名無しさん より:

    懐古厨のおっさんだが、GTAはかつて求めていた夢みたいなゲームだよ。
    どちらかといえばドット絵のゲームじゃないとイヤ!って我侭を世に発したいレベルの懐古厨だが、最近の洋ゲーは凄いよ。
    逆に大好きだった和ゲークリエイター達はどんどんおかしな方向に進んでいる。
    GTA……こんなゲームがいつかは出るのかなってぼんやり夢想していたら、金持ち米帝のオタクリエイターがやってくれたって感じ。
    暴れることだけして「はい、飽きた」って言う奴が多いけどそれは楽しみ方を全く分かっていない。
    ドラクエでたたかうコマンドだけ使ってスライムと戦ってる状態を只管繰り返しているのと変わらない。そりゃ飽きるよ。
    往年の名作映画風味を多分に含み、且つ映画でもまだ少ないといえる犯罪者への皮肉を込めたギャグのセンス(犯罪者は犯罪者であり、やはり馬鹿ではあるぞとプレイヤーに伝えておくべき、という一貫したスタンス)
    セインツロウのクリエイターは犯罪者に対してハリウッド的だし(ヒーローに仕立ててるというか憧れを感じるというか)自分にはGTAから見え隠れするクリエイターの犯罪者への軽蔑と愛がたまらなく合っている。
    映画愛も溢れているし、これを作った方々と話したいと思わせてくれる。
    良書を読んだ後に作者と話してみたいと思ったりするけどそんな感じ。
    そしてゲーム性も絶妙な難易度がスーファミソフトの平均値を思わせてくれるので好きだ。チートも救済措置とクリア後のおまけ要素として使えば良いし、サービス精神に溢れている。攻略法にも3やSAなんかは天誅的な自由が許されているし、和ゲーへのリスペクトを感じる流れもちょいちょいあって嬉しくなる。

  78. watch@名無しさん より:

    曲のセンスも素晴らしい。キャッチーなものからオルタナティヴなものまで揃っている。DJの話もゲームに合っていて面白い。
    ロードームービーシミュレーターと呼んでも良いレベルで旅の楽しみも味わえるし、おっさんが世間の評判とのギャップを感じたゲームのうちの一つだよGTAは。
    GTA5は過去作と比べてNPCが期待通りの反応を見せてくれるし、楽しくてたまらないよ。
    このゲームに対する批判って大体が感情的で的外れだから悲しくなる。
    それはお前がゲーム下手なだけじゃん……
    それはお前が説明文ちゃんと読めていないだけじゃん……
    それはお前が文脈理解できていないだけじゃん……
    何かあるとゲームと現実を混同するな!って騒ぐのに、こういうゲームに対しての「欧米人は現実で粗暴だからこういうのが楽しめる、こんな人殺しゲームは我々には向いていない、現実で人殺したみたいな気持ちになって気分が悪い」なんて批判に対してはあまり皆突っ込まない。
    単純に合わないっていう意見なら分かるけど、的外れなレビューはどうかと思う。それにちゃんとクリアしたり、隅々まで探索すれば、ゲーマーならこのゲームに対するクリエイター達の情熱が分かると思う。
    それを考えの足りない罵倒で不当に貶めるのはあまりにも可哀想だよ。

  79. watch@名無しさん より:

    まあおっさん言っても29歳なのでガキかもしれんが。
    マジであまりにも的外れというか、そこまで言う程ゲームとしてつまらんかね!?ってレビューが多いので長々と書いてしまった。
    俺も的外れな部分があるかもしれないが、このゲームは楽しい時間を提供してくれたので、せめて何か言って援護したいと考えてしまう。
    萌え系ゲームというジャンルがあるのもそれはそれで良いが、何故わざわざそれとGTA等を比べて不当に貶めようとするのだろう。
    萌えていればいいじゃない。別にそれはそれで素敵じゃない。
    マジで的外れなレビューをしてくるくらいなら静かに萌えていてよ。

  80. watch@名無しさん より:

    SAみたいなノリに戻したら買うわ

  81. watch@名無しさん より:

    ええ~~…俺これすげー楽しみにしてるのに…
    そんなに日本での評価低かったんか…

  82. watch@名無しさん より:

    GTAに農園を経営する要素でも入れてみたらどうかな。
    たまにギャングが野菜を盗みに来るのでそれをショットガンで肥料にするぐらいなら日本人もやると思うよ。

  83. 名無し より:

    売れない=需要が無いっていう単純な答えやろ

  84. watch@名無しさん より:

    ※83
    いいなそれw
    熊や鹿や猪みたいな害獣と、害獣対策のフェンスや電気牧柵とかトラバサミみたいなトラップもあったら尚いい
    犯罪者もホームアローンや影牢みたいなトラップで撃退したりとかさ

  85. 名無し より:

    GTAは俺にはちょっと難しすぎた。やたら面倒で変なところリアルだし。(彼女としばらく会わないと不機嫌になるとか)
    セインツみたいな易しいバカゲーが好きだな。

  86. watch@名無しさん より:

    ローカライズが一番の原因じゃねーの
    日本人の大多数は
    完全日本語版じゃないとやる気無くすだろ

  87. より:

    こういう系のゲームは一週間くらいであきそうだな

  88. watch@名無しさん より:

    「グランド・セフト・オート」→「自己表現」
    「とびだせ どうぶつの森」→「現実逃避」
    とか意味不明。どっちも「自己表現」で「現実逃避」だろ。
    日本市場は理解出来ないからってテキトーな分析すんな。

  89. watch@名無しさん より:

    馬鹿どもが、売れてるんだよ
    今の日本でハーフミリオン売れるソフトが何本あると思ってんだよ
    GTAなんか3作連続ハーフミリオン近く売れてるわ
    ネットの奴らは自分らを批判されると、闇雲に必ずその意見を否定し返すのな
    ある意味扱いやすいというか
    CODやGTA、暴力と銃を売りにした洋ゲーは日本でも充分売れるソフトです
    単純に和ゲー洋ゲー関係なく現在の日本ではゲームが売れないだけです

  90. watch@名無しさん より:

    龍が如くは本当にくそゲーになった,ヤクザの抗争を描き続ければ
    良かったのにな,いっそのこと終わる終わる言ってたんだから
    終わらせれば良かったんだよ,洋ゲーはどうでもいいわ
    ストーリーがないと直ぐ飽きるから買わない

  91. watch@名無しさん より:

    ヒョロヒョロのクソガキが無駄にでかいだけで実用性全くなさそうな武器を軽々と持ち上げるようなのはクソだろ
    魔法とかで何か力に補正が・・・でもないし
    その上仲間だなんだと喚くくせに意味不明な理由で仲間割れ
    そんなクソみてーな和ゲーいらねーよ
    洋ゲーのおっさんが馬鹿やってるようなの観てる方がよっぽど楽しい
    その点GTAは優秀
    和ゲーでもバイナリードメインは全体的に安っぽいが悪くはなかった

  92. 名無し より:

    やってみると思ったより面白いけど、話に捻りがなくて3作くらいしたら、もういいかなってなる

  93. watch@名無しさん より:

    洋ゲーには萌えが無いだとか、美少女キャラが出てこないとか
    ストーリーが練られてないだとか言ってる奴いるけど
    そういう要素兼ね備えた和ゲーなど日本人にも飽きられてんじゃん
    10万も売れないものがほとんど
    単なる日本人の中でも少数のゲーマー、その中でも少数の萌え和ゲー好きの自分の意見を
    日本人の総意として語るなよ
    日本人のほとんどが最近の和ゲー気持ち悪いと思って去ってるわ

  94. watch@名無しさん より:

    日本で売れない言い訳にしか聞こえん

  95. watch@名無しさん より:

    GTA売れてるだろ
    おもしろいし
    ゲームに萌えとかいらんわ
    ストーリー練られてるって、難しい造語とか独自理論で誤魔化してるだけでストーリーも洋ゲーたいして変わらんしな
    むしろ独自理論に突っ込みどころ多すぎて逆に薄く感じる
    科学的根拠もなく最終的には何があっても魔法みたいな謎の力でなんとかなっちゃったりな

  96. watch@名無しさん より:

    なんつうか・・・洋ゲーマーの意見読んでも、「面白そう」ってならないんだよな~。
    そもそも、向き不向きがあるんじゃないの?
    第一、大雑把でもプレイ率とかで図ってくれないと、全世界と比べて日本で売れていないって比較できるのかね?

  97. watch@名無しさん より:

    さすがにGTA捕まえて自己表現はないわ
    現実逃避か自己表現で二分するなら
    洋ゲー和ゲー関係なく大半が現実逃避やろ

  98. watch@名無しさん より:

    犯罪ゲームで自己表現w
    洋ゲー厨アホやw

  99. watch@名無しさん より:

    そっかー、GTAが日本で売れないのは買わない日本人が悪いのか
    だってグローバルスタンダートに逆らっちゃいけないもんね
    欧米で売れてるゲーム買わないとガラパゴスなっちゃうもんねー
    よーし、みんな、GTA買ってパン食って家の中でも靴履こうぜ
    だってアメリカ人もヨーロッパ人もそうしてるもん
    グローバルスタンダードだもん

  100. watch@名無しさん より:

    特にアメリカなんかは原住民を駆逐してその土地を占領したから、
    いつか復讐されるのでは、という危機感がある。
    銃社会から脱却できないのもこれが一因。
    日本人にはそういう感覚がないし、周りは皆善人と思っている節がある。
    GTAを楽しめるかどうかは、そういった事も絡んでるんじゃないか?
    個人的には楽しめているから、日本語版が出るくらいには売れて欲しいし、変な修正も無くしてくれ。
    まあPC版やるからあまり関係ないけどさ。

  101. watch@名無しさん より:

    萌えを追求した結果がソシャゲなんだよなあ…
    別に萌えがいらないとは言わないけどゲームとして面白くないのは駄目だろ

  102. watch@名無しさん より:

    俺はやったことないけどセインツロウってゲームでウルトラクイズみたいな帽子被った主人公が未来から来たようなゴテゴテアーミーに突然飛びかかって人工衛星ヘッドシザース決める動画を見てワロタのよ
    どっちか買えって言ったらあっちかな

  103. watch@名無しさん より:

    人殺すよりホットドッグ屋で生計立てたりしたいんだけどそういう自由度無いよね
    気に入らない客にめちゃくちゃマスタード入ったホットドッグとか出したい

  104. watch@名無しさん より:

    今5をプレイ中だけどセインツも良いがやっぱ本家GTAは別格だ。
    流石だと感動したわ。やればやるほど作りの細かさに驚く。
    これを悪く言う奴はマジでゲーム向いてないというか見る目ないと思う。(←こういうことあんまり言いたくないがこの5に関してはマジでそう思う)
    ここまでの規模と細やかさでこのグラはヤバイしグラだけじゃない、むしろグラで驚いて十分だと感じたのにそれ以上にゲームとして面白い。
    ゲームはファミコンからずっとやってて名作と呼ばれるソフトもほとんどしてきたが(バーチャルボーイ以外の機種でほぼ全ての)ここまで色んな意味で感動したの初めてかもしれない。
    和ゲーより作りが丁寧だよ。最初は広さ、操作、挙動だとかに戸惑うかもしれないが慣れてくると全ての操作がしっくりくるし何故こういう挙動なのか等、色々納得がいく。
    後はオンラインが安定して楽しめたら最高だが、オフのみでも金額の倍以上に楽しめている。爽快感も凄いしストーリーも面白い。
    ただの暴力ゲーだと勘違いしている人が可哀想なレベル。是非プレイしてみて欲しいです。

  105. ZJMO より:

    なんだ、ここは洋ゲーの素晴らしさがわからない人ばかりだな。
    でもそんなことよりGTA5予約しようぜ!

  106. watch@名無しさん より:

    別に洋ゲーつまらん理解できんと言った所で和ゲーが面白くなるわけじゃないけどな
    内容はどんぐりの背比べ

  107. watch@名無しさん より:

    このゲームのシリーズはGTA4だけでもMHシリーズの売上と同じぐらい
    あとこのゲームはRPGしかしたことない人にとっては糞ゲー
    そりゃ終わりがないんだからな
    ついでに俺はGTAは好きだよ
    キャラがおっさんだから無理な人はPC版やればいいじゃん
    あと挙動の事だけど、挙動をリアルにしたGTA4は失敗したじゃんw
    そんな事が分からないのか?w

  108. より:

    暴力をするだけって言う人はGTA未経験者        自転車で山登るだけでもおもしろいのに 

  109. watch@名無しさん より:

    GTAが自己実現でモンハンが現実逃避ってか
    すんません、洋ゲー好きの俺にも理解できませんわ
    要するに「日本人は駄目だ」と在日の自称アナリストがほざいている、ということか
    なんだいつものことじゃねーか
    あと、メタルギアの話題がねーのはあれか?わざとか?

  110. watch@名無しさん より:

    主人公の台詞が痛々しいからやめ

  111. 名無しさん より:

    全然笑えない。
    俺の周りにもGTAしてるヤツが「俺GTAしてるよ」とかニヤニヤしながら言ってきて、本当に気味悪かった。
    ↓のニュースも気持ち悪いわ。ドン引き。
    「ゲームの影響で殺人」:タイの販売店、『GTA IV』を自粛 ≪ WIRED.jp
    ttp://wired.jp/2008/08/05/%E3%80%8C%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%A7%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E3%80%8D%EF%BC%9A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%AE%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%BA%97%E3%80%81%E3%80%8Egta-iv%E3%80%8F/
    18歳の少年が『Grand Theft Auto IV』を真似てタクシージャック?タイ | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
    ttp://www.gamespark.jp/article/2008/08/05/16696.html
    Rockstarが「Grand Theft Auto V」のボイスアクターに本物のギャングを起用、中には収録前日に出所した人も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
    ttp://doope.jp/2013/0929543.html

  112. 名無し より:

    ※104
    だな。
    「自由」とウソついて犯罪することしか自由を許してないからクソゲー。

  113. 匿名 より:

    ホットドッグが売りたいなら現実の世界で売ればいいだろ。
    何で金払ってゲームの中で現実世界と同じ事しなきゃならないの?
    現実で出来ない事(犯罪)が出来るから自由なんだよ。

  114. watch@名無しさん より:

    つまらないとか言ってるやつらじゃあお前ら作ってみろよ作れねーだろ馬鹿じゃねーの

  115. watch@名無しさん より:

    萌えとかありえんわ

  116. watch@名無しさん より:

    同意見!洋ゲーはなあ、なんかなあ、こういう連中のせいで、結果海外マーケットに全く相手にされない、ゲームの話に直ぐ保守論を引き合いに出してくる。こいつらのせいで海外レビューで高得点を叩き出したコールオブWAW発禁、ならジョジョオールスターでもやってろ!

  117. watch@名無しさん より:

    人に犯罪を強要するようなゲームを押し付けるような奴は嫌い
    すべての日本人にとって例えばAKBのような実在する人物は割りと身近でGTAのような海外の白人が主人公のゲームのほうが現実離れしている

  118. watch@名無しさん より:

    いちゲーマーとして日本のつまらんゲーム押し付けられる方が嫌
    まず素直に凄いゲームは凄いって認めないと始まらん 逆恨みしたとこで精々頑張って下さい うちは更にいいもの作っていくんでと言われるだけ
    現に海外ゲームって聞いただけで目の色変えて徹底的に粗探ししてブッ叩いてやろうって輩が未だにいるからさ
    純粋に日本もどうだ海外組!やばいだろ?ってゲームを作ればいいだけ
    近頃そういうゲームを見ない
    おいゲーマー共これからやらかしてやるぜ!ってものを作ればファンはちゃんと見定める

  119. 名無し より:

    むしろこんなゲームが売れるならゲームなんてなくていい
    どうしてこんな風になったんだ。
    剣で殺すのと銃で殺すのって言うけど、
    ファンタジー調の世界で血もでなくて死んだかも隠されてるニュアンスのゲームと、現実の世界の、洋服を着て英語を喋って実在する警察とドンパチしたりナイフで刺殺したりはどう考えても違うだろw
    それでなくても人間のリアルな形をした物体を銃殺するゲームが横行して
    アメリカじゃ軍人に人殺しに抵抗を感じさせないためにそういうゲームをさせるらしいし
    あれを普通の日本家庭で家族に見せてやってみろよ、ドン引きだわ。
    昔は現実と同じ倫理観の中で、ファンタジーの世界を楽しむのがゲームだったのに、今は現実と変わらない世界で倫理観をぶち壊すゲームばっかり
    「ゲームと現実を混同するな」って言うけど、あえて現実を混同させたゲームなんだから仕方ないだろ…

  120. 自由自由自由 より:

    114.
    ホットドッグが売りたいなら現実の世界で売ればいいだろ。
    何で金払ってゲームの中で現実世界と同じ事しなきゃならないの?
    現実で出来ない事(犯罪)が出来るから自由なんだよ。
    2013年11月15日 12:11
    ホラこういうガキが当たり前の顔して自由自由って言えば許されると思ってる。
    ゲームの中だとしても自主的に物を盗る判断して、人を殺す判断してるのは自分の頭なんだよ
    実際GTA内だって犯罪行為をしたら捕まるし撃たれるんだろうが
    でもリアルの自分が死なないからそれを強行しちゃうただの無法地帯なだけで、自由なんかじゃない。
    現実とゲームは違う?ゲームの中で人殺す判断をして快楽を得てるのは自分だぞ。
    もうこういうのが売れてばっかりのゲーム業界はもうおしまいだと思う。
    本や映画みたいに楽しみながら倫理観を学ぶことができるものとしてゲームという媒体が好きだったけど、もういいわ。CEROD以下のゲームばっかり。滅んでいいよ。
    今のゲーマー()にとっての大人向けって、もう内容が大人っぽいとかじゃなくて、犯罪を犯さないと大人向けじゃないんだろ。で、全年齢対象のゲームは殆ど低年齢向けなんだよね。
    狂ってるわ。ていうか、それゲーマーじゃなくて基地外だよ。
    どう考えたって少数派にしかなりえない。少なくともこの日本では。

  121. watch@名無しさん より:

    思うように世界を探索できないという要望に応えきれなかった日本企業の敗北。
    昔バイオやって障害物があって通れない、鍵があかないってのみて友達と笑った思い出がある。命の危機に晒されてる奴がどうして館や警察署で謎解きしてるんだってさ。
    フォールアウト3触ったとき日本は終わりだなと本気で思った。
    日本のゲームは王道を作り続けるということにかこつけた言い訳、それなりに売れるゲームしか作らない。海外は挑戦的、凄いゲームを作り出すっていう意欲が見える

  122. 名無し より:

    俺は守備範囲が広いから和ゲーも洋ゲーも大好きだけどな
    そろそろ和RPG特有のキャラデザと洋RPG特有のオープンワールドと膨大な選択肢がマッチしたRPGが出てほしいわ

  123. watch@名無しさん より:

    かわいいは正義。
    これに尽きる。
    今や萌えやかわいいは、漫画アニメだけじゃなくて、
    パチンコ関係でも侵食しているほどだ。
    艦これとかが、影響力持っているのは日本だけ。

  124. watch@名無しさん より:

    暴力、反社会的表現や 過激な性的表現

    これは白豚界では自己表現(笑)なの?ww
    >>124
    オイ、キモ豚を日本人枠に入れるんじゃねーよキッショいな
    キモモンスターでしょ
    結論、両方ゴミじゃない?
    欧米でもゲームはキモ豚並に叩かれてるらしいけど、
    G何となく分かる。 
    共通点は倫理が崩れており、醜い欲丸出しなところかな。

  125. watch@名無しさん より:

    倫理的な部分でも非常に問題になったゲームでもあり、GTAに関する裁判話は数えればきりがないほどである。本国の方ではGTAの真似をして実際に犯罪を犯すという事件まで発生してしまったほどで、現在も続編の内容などで激しい議論を呼んでいる。また日本でも神奈川県が有害図書に指定し、県内での18歳未満への販売を禁止にするという自体が発生した。
    ↑調べてみた。感想、「やっぱりなw」
    GTAを有害指定にするなら、日本の犯罪者予備軍ロリキモ豚の
    児童ポルノも、さっさと有害指定にして欲しいよ。

  126. 匿名 より:

    今更だが、GTAシリーズよりセインツ・ロウI・IIの方が遥かに面白かった
    GTAは行動に縛りが多過ぎて、面倒臭くなって投げたわ

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