ゼビウス開発者 「昔のゲームを今やっても面白くねーだろ」 ←反論できる? | watch@2ちゃんねる
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ゼビウス開発者 「昔のゲームを今やっても面白くねーだろ」 ←反論できる?

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http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383559292/

1: 膝靭帯固め(埼玉県) 2013/11/04(月) 19:01:32.52 ID:XpP7freEP

遠藤雅伸
@evezoo
30年の前のゲームが面白かったからって、その要素を今再現すれば面白くなるというのは幻想に過ぎない。
面白さは時と共にその軸が動き、普遍の面白さなど存在しないと30年を掛けて悟ったww。
もちろん数十年程度の長期的に支持される面白さはあるけど「めんどくさい」ゲームなど今は誰もやらん!
https://twitter.com/evezoo/status/396673487135195136

 



2: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県) 2013/11/04(月) 19:02:08.18 ID:/eYDm06u0

未だにスーファミ後期のスクウェア最高だったって思うけど


5: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) 2013/11/04(月) 19:02:24.06 ID:Fy6Fh7Sh0

ムービーばっかりでめんどくさい


6: ダブルニードロップ(東京都) 2013/11/04(月) 19:02:27.73 ID:zM4kTLKU0

今FF7やってるぞ


7: スターダストプレス(大分県) 2013/11/04(月) 19:02:31.46 ID:Pc8w39p50

30年もかけてようやく悟ったのか
普通に新しいゲームもプレイしてたら
ハードが代替わりするたびに感じるだろ


8: 逆落とし(埼玉県) 2013/11/04(月) 19:02:52.71 ID:ZOrocwaD0

ゲームによるだろw


9: 膝靭帯固め(dion軍) 2013/11/04(月) 19:03:26.52 ID:VzHO409GP

たまーに、くにおくんとかしたくなる。


10: バックドロップホールド(東京都) 2013/11/04(月) 19:03:26.70 ID:aZfT47R50

きのうBlackthorneが無料配布してたからやったけどかったるかった


11: 超竜ボム(大阪府) 2013/11/04(月) 19:03:32.94 ID:p+mYT9fd0

でもゼビウスは最初のだけが面白いよね


12: フロントネックロック(大阪府) 2013/11/04(月) 19:03:50.68 ID:1blBbXXM0

テトリスは今やってもスゲー面白いけど


13: 膝靭帯固め(dion軍) 2013/11/04(月) 19:04:32.54 ID:LHpjCOzK0

面白い要素だけを再現すれば面白いだろ
こいつには面白い要素を抽出する才能が無いだけ


14: フェイスクラッシャー(鹿児島県) 2013/11/04(月) 19:04:44.96 ID:a7B4gY390

本質的な部分は面白いと感じるよ


16: ときめきメモリアル(関東地方) 2013/11/04(月) 19:05:17.64 ID:GW9ZgeqmO

レミングス二人用とか、ケンカになりそうなくらい面白いよ。


17: ニールキック(家) 2013/11/04(月) 19:05:32.14 ID:8noAoJv60

キャラ・システム・BGM・SE
今やっても最高ですよドアドア


20: ストマッククロー(福岡県) 2013/11/04(月) 19:06:22.47 ID:rDPML+/60

SFCならいけるファミコンは無理


21: フライングニールキック(栃木県) 2013/11/04(月) 19:06:27.46 ID:srm5yXeX0

ドラクエ3とかどうすんだよ
何十回リメイクされたと思ってんだ
ドラクエ7最近3DSで出たけどあれだって15年くらい前のゲームだぞ


23: ジャストフェイスロック(dion軍) 2013/11/04(月) 19:06:41.56 ID:aLTRbPIk0

ドルアーガの塔なんか未だにやるけど
全然面白いけどな


24: かかと落とし(dion軍) 2013/11/04(月) 19:06:59.50 ID:bScTjVNo0

面白さはあるけど面倒臭いゲームとか最近の方が多そう
最近のは映像技術アッピルしたくてムービーばっかりなイメージだな
最近ゲームなんて全く買わないが


29: 逆落とし(チベット自治区) 2013/11/04(月) 19:08:14.55 ID:Kz8XH9I20

やってることは、そんなに変わってないけどな


31: キャプチュード(群馬県) 2013/11/04(月) 19:08:14.02 ID:nk+vsc0U0

ゼビウス3Dなぜ引き止めなかった

49: ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県) 2013/11/04(月) 19:12:25.03 ID:1wJ1LEnk0

>>31
アーケードにしてもコンシューマにしても3Dのは
このオッサンかかわってない

 
33: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍) 2013/11/04(月) 19:08:36.98 ID:j/oiyzRi0

昔のゲームは無性にやりたくなるけどいざやるとつまらなくてすぐ辞める
動画で見るのがいい


34: フルネルソンスープレックス(福岡県) 2013/11/04(月) 19:08:48.09 ID:sbQuSMDe0

じゃあなんでリメイク商法してんの


37: メンマ(チベット自治区) 2013/11/04(月) 19:09:36.51 ID:hcYCWvu20

それは正解だし、やっぱ最新のゲームがやっぱり最新の面白さがあるんだが
アナログゲーは意外とまだやってる若い人達がいるんだよなぁ
まぁそんなマニアを相手にしてもしょうがないけど


39: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行) 2013/11/04(月) 19:10:01.60 ID:Zjr6g1+w0

思い出の効力は物凄いからな
ピコピコ


41: フライングニールキック(東日本) 2013/11/04(月) 19:10:50.16 ID:STnOIovO0

技術水準は極めて低いが製作者のセンスがハンパないゲームが一杯あるな
非常に教養の高い人物が非常に低レベルの道具を使って一生懸命作った感じ


42: 河津落とし(中国地方) 2013/11/04(月) 19:10:59.80 ID:BzjHYcFy0

普遍の面白さは存在すんだよ
テメェがそれを体現出来ねぇからって否定すんな ハゲ


44: アイアンクロー(神奈川県) 2013/11/04(月) 19:11:34.59 ID:MtvApgZI0

たまたま当たっただけの無能だったってことか
幻滅させるなよ老害
確かに時代に恵まれただけの凡作も数多だけど、
普遍の面白さを持った名作もたくさんあるだろ


48: フライングニールキック(栃木県) 2013/11/04(月) 19:12:11.71 ID:srm5yXeX0

格ゲーとかは本当に昔のゲームを今でも楽しんでやってるやつらいるよな
本当にすげえw
EVOとかで世界規模で盛り上がってる3rdの大会みるとオタはすげえとおもうわ


51: カーフブランディング(家) 2013/11/04(月) 19:13:15.08 ID:8nB9weZc0

昔は昔でそれが斬新だっただけなんだけどな。
そら、ドンドンスペックアップしていろんなことができるのに昔のゲームを維持したら死ぬよ
ポケモンが今そこに来てる。


52: サッカーボールキック(WiMAX) 2013/11/04(月) 19:13:16.07 ID:zX4d+edY0

トランプゲーム完全否定かよ


56: タイガースープレックス(やわらか銀行) 2013/11/04(月) 19:14:01.40 ID:86LBxogQ0

反論する必要がない


57: メンマ(関東・甲信越) 2013/11/04(月) 19:15:10.04 ID:0OAKiXdf0

ゼビウス面白くないよ
俺弱いもん


59: ニーリフト(埼玉県) 2013/11/04(月) 19:15:21.28 ID:7PhSP5Jk0

パックマンは飽きない


64: ダイビングエルボードロップ(東日本) 2013/11/04(月) 19:17:28.87 ID:4jbLwNxCO

麻雀の歴史はどれくらい?
人生ゲームは?
野球拳は


70: レインメーカー(チベット自治区) 2013/11/04(月) 19:21:04.65 ID:z81zvSSa0

操作が単純なのが好き


72: フェイスロック(庭) 2013/11/04(月) 19:21:58.14 ID:qqA+JzG20

昔のゲームはシンプルだからこその普遍的な魅力はあるでしょ
極端な話アルカノイドとかインベーダーなんか最近のアプリでも、グラフィックが
進化してるだけで、根本的なゲームのシステムは80年代と変わってないだろ


74: 足4の字固め(新潟県) 2013/11/04(月) 19:22:27.11 ID:kb2L8EyV0

今のゲームはムービーの合間にミニゲームって感じだろ。


77: 膝靭帯固め(WiMAX) 2013/11/04(月) 19:23:36.00 ID:fepTRnMSP

気が滅入った時は64スマブラ、クロノトリガー、初代ポケモン、DQM、FF5,6,7,8のどれかをやる
思い出補正がかかったゲームは俺の心を安らいでくれる


82: メンマ(チベット自治区) 2013/11/04(月) 19:24:33.04 ID:hcYCWvu20

今世界一の人気ゲームLOLなんかは
昔から面白かったゲームの要素をまとめて新次元の面白さに仕上げてんだよなぁ
RPG、格闘ゲーム、黙々作業ゲー、戦略ゲーム、
オンライン協力プレイ、オンライン対戦プレイの要素が
全て一つになってんだよ。すごくねーか?
昔では考えられなかったことだよ

87: メンマ(チベット自治区) 2013/11/04(月) 19:27:08.27 ID:hcYCWvu20

>>82
シューティングゲーム要素もあるな

 

99: ダブルニードロップ(神奈川県) 2013/11/04(月) 19:31:26.16 ID:PAQGkYLx0

>>82
それは洋ゲー全般的に言える傾向。
昔はジャンルごとにはっきりとした境目があった。
今はその境目を取っ払う方に向かっていると思う。

 
86: ヒップアタック(dion軍) 2013/11/04(月) 19:25:27.21 ID:62iiV5Xk0

ツインビー最強だろw


88: スターダストプレス(福岡県) 2013/11/04(月) 19:27:11.43 ID:KTZjXcI+0

艦コレってファミコンソフト以下じゃん
ソーシャルゲームにぴゅう太ソフト以下のやつ多いぞ


90: キングコングラリアット(東京都) 2013/11/04(月) 19:28:12.79 ID:IQnobfEa0

今やっても面白いゲームもあるけど
多くのゲームは今やると確かにキツイことが多い
倉庫番やボンバーマンは今でも十分通用するし
ゼルダやドラクエもそれなりに楽しめる
ただPC88以前のゲームは絶対無理だと思う

95: ダブルニードロップ(神奈川県) 2013/11/04(月) 19:30:06.53 ID:PAQGkYLx0

>>90
> ただPC88以前のゲームは絶対無理だと思う
ブロック崩しあたりはそれなりに楽しめるよw
テトリスみたいなものだ。

 
94: ミラノ作 どどんスズスロウン(内モンゴル自治区) 2013/11/04(月) 19:29:57.79 ID:edjry9H8O

スパイ&スパイは今やっても楽しめる


96: グロリア(WiMAX) 2013/11/04(月) 19:30:11.68 ID:K9iNOtdz0

面白いって言うより あ~こんなんだったね懐かしい
みたいな事じゃないの?


101: パイルドライバー(神奈川県) 2013/11/04(月) 19:32:19.98 ID:j3NGKq0a0

ものによる
ゲーム性で見ればSFCからほとんど進化してないし


104: ときめきメモリアル(滋賀県) 2013/11/04(月) 19:34:55.42 ID:urxHH4g90

そうだろうな
ファミコンの無理ゲーしかなかったから
理不尽なゲームオーバーくらってもイライラしながらやってた
ソフトぶん投げるまで

コメント

  1. まとめブログリーダー より:

    時のオカリナやったことなくて
    2本買ったら1本もらえるとかいうキャンペーンで始めてやったんだが
    正直持ってるハード(PS3,3DS)のゲームのなかで一番面白い

  2. watch@名無しさん より:

    今でもたまにポイッとポイッターズとかディディコングレーシング(64)やるよ
    十分面白い

  3. watch@名無しさん より:

    そもそも、ゼビウスってあんまり面白くない。
    世界観とかアイデアは凄いとは思うけど、単調でつまらん。

  4. watch@名無しさん より:

    FFはPS以降(7~)よりそれ以前の方が面白かった。
    オレだけか?

  5. watch@名無しさん より:

    今、3DSのVCで
    ゼルダ伝説-夢を見る島やってるけど
    面白いよ

  6. 名無し より:

    ファミコンはこないだ10本ぐらいやったけど流石につまらなかった
    スーファミからは未だに楽しめるゲームが出てくるね

  7. watch@名無しさん より:

    良いゲームは何十年たっても愛される
    たま~にインベーダーやると時間を忘れてハマる

  8. watch@名無しさん より:

    >3
    ゼビウスは昔流行ったんだから
    まさに開発者の言うとおりじゃねえか

  9. watch@名無しさん より:

    昔のゲームが最高だとは思わないが
    今のゲームが最高だとも思わない
    今のゲームって兎に角ゲームするまでに時間掛かり過ぎるし
    面倒って感じの方が先に来てゲーム離れの原因になったな

  10. watch@名無しさん より:

    ファミコンのゴルフ面白いぜ~

  11. watch@名無しさん より:

    こういった恣意的なタイトルの付け方ってもうどうにもならん風潮なのな

  12. watch@名無しさん より:

    リメイク商法成立してるだろ。
    はい論破。
    まぁファミコンあたりは黎明期みたいなもので、色んな意欲作や駄作があったからな。でもファミコンでも最終期ぐらいには今に通ずる面白さがあるものが多くなってきてた。SFCからPSは黄金期だな。今? 衰退期じゃないの? あ、ごめん、話ぶりかえしちゃった。てへぺろ。

  13. watch@名無しさん より:

    マリオブラザーズ(対戦)
    アイスクライマー(対戦)
    グラディウス
    ストリートファイター2X
    この辺だとおもしろいんじゃねーか

  14. watch@名無しさん より:

    バンナムのゲームは昔のが面白かったし
    ゲームとしても完成度はそれなりに高かったのですがそれは・・・

  15. watch@名無しさん より:

    シンプルなのが飽きないで面白い

  16. watch@名無しさん より:

    おっさんが当時のゲームをやって楽しいと感じるのとはちがうだろ
    ゆとり世代がファミコンやって楽しめるかいなかの話だろ

  17. watch@名無しさん より:

    見苦しい良い訳を聞きたいのならゲハ生息のブ~ちゃんに聞けば間違いないスーパーリアルガチだからwww

  18. watch@名無しさん より:

    なんか懐古厨だらけだけど
    ガラケー以下の性能のちゃっちい8bit機のドット絵と
    実写と見紛うばかりの現代の超美麗CGとでは
    どっちがいいかなんて解りきってることなのに。

  19. watch@名無しさん より:

    結局は人類社会は競争の果てに進化していってるからね。
    より高度に、より複雑に。
    昔の人間が発明や開発した遺産を活用して更なる高みに到達していっている。
    で、そんな中で人間も世代が進むごとにより高度に進化しているわけで。
    昔の人間が面白いと感じたゲームはそれが当時の最先端であり、当時では最高の複雑な処理で戦略や反射神経を楽しめる造りであっただけ。
    で、前述のとおり過去の遺産を活用進化させる事で処理能力も高まっていき、より高度な戦略や反射神経が楽しめるようになっていく。無論、人間もそれに合わせてどんどん複雑な処理が可能な能力を得て進化していく。
    ま、30年前のゲームを今の人間がやったら単純すぎてあくびが出るレベルでしょうな。可能な事が限られすぎていて、右向け右、左向け左、を永遠に繰り返しているように感じることだろう。
    それでもやる人間がいるのは、思い出補正で当時のゲームをやることで若かりし頃の自分の思い出を懐古する目的でしかない。

  20. watch@名無しさん より:

    バーチャルコンソールでけっきょく南極大冒険をやりこんでる

  21. watch@名無しさん より:

    流石に今の御時世、キーボードで毎回コマンド入れてられんでしょ。
    レスポンスも面白くプレイするには欠かせない要素だぜ
    昔のゲームはそれがない(できなかった)
    ならリメイクやればいいというお話

  22. watch@名無しさん より:

    Zガンダム以外は今でもわりと楽しめるぞ遠藤さんw

  23. watch@名無しさん より:

    ブロック崩しとかインベーダーはアレだが、ギャラクシアンは面白いぞ

  24. watch@名無しさん より:

    8割方というか九分九厘は時代を超えられんね。
    でもゼビウスは今やっても面白いYO!

  25. watch@名無しさん より:

    当たり前だがスーファミの電源入れたらいきなりゲームが始まったんだよ
    now loading…とかいうクソみたいな無駄時間が一切無いだけで何かこう嬉しくなりました

  26. watch@名無しさん より:

    面白いのも有るけどね
    天地を喰らう1-2(FCRPG)ロマサガ1-3DQ
    辺りは最近やったけどやっぱり面白い
    FCのゼータって遠藤さんだったの?アレ好きだったな
    ZのMSほぼ全部出てきたり
    サイコガンダムmk2もリフレクタービットで攻撃してきたりで
    すげー凝ってたの覚えてる

  27.   より:

    面白さも色々あるし、面白さを超えるストレスがあったら即終了だからなんとも
    でもクロノトリガーは思い出補正ないとつまらないと思う

  28. watch@名無しさん より:

    懐古が今のゲームを批判する時決まって「時間が掛かる」「ムービーばかり」しか言わないんだが、
    なんで一部のゲームしか見てないのに「今のゲーム」って括りで全体を叩けるんだろうか
    そんなに今のゲームを知らないなら口を出すなと
    昔より今の方が面白いゲームが多いのは当たり前だけど、
    そう感じない人は今のゲームを殆どやったことがないか、
    完全に時代に取り残されてる

  29. watch@名無しさん より:

    過去のヒット作は人の心の琴線に触れるものがあるから今でも面白いよ。
    今のヒット作はブランド力やCMなどで巧みに面白いと思い込ませているだけで
    実際大して面白くない。 潮が引くがごとく最初の熱狂が覚めていくオンラインゲームなどをみてると宣伝に騙されてる人の多さが見て取れる。

  30. watch@名無しさん より:

    スレタイに悪意を感じる

  31. watch@名無しさん より:

    選択肢が爆発的に増えてるからな
    楽しみという意味でも
    カネを使う先という意味でも

  32. watch@名無しさん より:

    80年台からゲーム作ってきた人なら
    数年単位でゲームが進化していくのを肌で感じただろうしなぁ
    ここ10年でのゲームの進化ってそれに比べたら微々たるものに感じるんだろ

  33. watch@名無しさん より:

    麻雀とかトランプを例に出してる奴はバカ
    あれの面白さの本質はギャンブル(金がかかってる)だからだ

  34. watch@名無しさん より:

    昔ってたってどの程度昔かや状況にもよるだろ
    あとゲームの種類でもかわる
    たとえば昔すぎる将棋や碁、花札、トランプ、麻雀なんて今でも楽しめてるし、ゲームでも今から10年ぐらい前なら余裕で楽しめる。
    初めてゲームやらせる人なら30年前のゲームでも楽しめるかもしれない。
    さまざまな要素でかわるんだから今やっても面白くないってわけじゃないよ

  35. watch@名無しさん より:

    まあどれほど有名で大流行したゲームでも、今更パックマンやギャラクシアンには食指は動かないな。
    でもファミコンのテニスや熱血高校ドッジボール部とか、ルールは単純だけどプレイヤーの操作(感覚)がダイレクトにゲームに伝わるタイプは今でも面白いと思う。
    まぁ自分の場合、今までPCもOSも何度か新しくしてきたけど「コマンド&コンカー」シリーズの「タイベリアンサン」(1999年作)は当時からModを1個入れて今もプレイし続けてる。
    やはり自分の性にあって楽しめるモノなら、何時まで経っても面白いゲームで有り続けると思うよ。

  36. watch@名無しさん より:

    シンプルで面白いゲームはどこどこまでいっても面白い
    多少めんどくさくても本当に面白いゲームならこれもまた面白い
    今のゲームは何周もやろうってゲームがないよね、ムービー多すぎて1回クリアしたらもうどでもよくなる、クソゲーとは言わないけど長期的な面白味はないよね

  37. まとめブログリーダー より:

    テトリス作った人本当に凄いわあ

  38. watch@名無しさん より:

    我慢しないゲームが出た瞬間に我慢するユーザー減ったんじゃないかという。

  39. watch@名無しさん より:

    今のゲームはテンポが悪いしキャラの動きがもっさりしている
    リアルな挙動&フルボイスなせいだと思う

  40. はちむちテックニク より:

    で、出た~www
    解像度が低い昔のゲーム画面見てるとなんだか落着奴~~~wwwwww
    わたしです

  41. watch@名無しさん より:

    テーブルゲームならドカポン3・2・1、
    RPGならロマサガ2とか、この辺は本当に今でも全然面白い。
    ゲームでマジ喧嘩したのは未だにドカポンだけだわw

  42. watch@名無しさん より:

    んーゼビウスのDL販売無料でいいの??

  43. watch@名無しさん より:

    開発者としてこの姿勢は非常に正しい

  44. watch@名無しさん より:

    スぺランカー2周目とか目指したら楽しいですが何か。

  45. watch@名無しさん より:

    時じゃなくて人だわな

  46. watch@名無しさん より:

    カセットビジョン「・・・・・・・(ゴクリ)」

  47. watch@名無しさん より:

    ゲームの進化ってグラフィックの進化でしょう。
    30分もすればそれが普通になって何も感じなくなる。
    昔と今で大きく違う部分があるとすればネットワークでしょうね。

  48. より:

    ゲームが売れないわけがわかった

  49. watch@名無しさん より:

    悟ったってどこが悟れてんだ?

  50. な、名前?! より:

    当たり前の事を知名度ある人が発言すると、格言に聞こえてしまう例。

  51. watch@名無しさん より:

    今のゲームは動画に近づき過ぎてんだよな。
    ストーリーを表現するためにムービーやフルボイス、3Dキャラによるモーション。
    これらは本当に必要な物なのか?
    それがどんどん積み重なって、プレイヤーから操作する時間を奪い続けてる。
    俺はゲームをプレイしたいのであって、映像が見たいわけじゃ無い。
    ただ、ロード時間の長いプレイステーションが一番人気のハードになってしまった辺り、この意見は少数派なのかも知れない。

  52. watch@名無しさん より:

    「昔のクルマが楽しかった・・・」ではなくて
    「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
    クルマは変わらず楽しいと思います

  53. まとめブログリーダー より:

    スッゴい昔のゲーム「将棋」は今でも一番遊んでるがな

  54. watch@名無しさん より:

    グラディウスコレクション全然飽きない。今でも全然遊べますぜ

  55. watch@名無しさん より:

    ほんと懐古厨って一部をあげて全体を叩く馬鹿しかいねーな。

  56. watch@名無しさん より:

    昔のゲーム?
    囲碁とか将棋とかすごく面白いけど。

  57. watch@名無しさん より:

    文盲しかいねえ
    「昔のゲームを今やっても面白くない」じゃなくて
    「昔のゲームのメソッドをこれから出る新作に当て嵌めても面白くない」って言ってるんだよ
    否応無しに技術は進歩するし
    一度それに慣れたら基準はそこになるんだよ
    2013年にレゲーの方法論でゲーム作っても良作には絶対ならない

  58. watch@名無しさん より:

    ソリティアとマインスイーパーがいつまでもある時点で

  59. watch@名無しさん より:

    プロは売れる作品を作らないといけないしな。昔みたいなゲーム作っても金にならないなら意味がない。

  60. watch@名無しさん より:

    多数がプレイする=面白いからと定義するなら、新しいゲームには「目新しさ」古いゲームには「懐かしさ」も=面白さと称される表現にも問題あるのでは?
    この人の言う面白さは飽く迄、開発側から捉えた考えだと思う。

  61. watch@名無しさん より:

    ○○は今でもおもしろいとか言ってるやついるけど、それは当時と現代で共通の軸に乗っかってるおもしろさってだけだろ。
    この人が言ってるめんどくさいのを楽しむって軸のゲームを挙げなきゃ反論にならんよ

  62. watch@名無しさん より:

    まードルアーガとゼビウスという、まったくベクトルが違うゲーム市場の金字塔を二つ作った人のいうことだからねえ
    でも囲碁や将棋ははるか昔からあるし今も面白さは変わらないよね。単純で枯れたものだから。
    ゲームは常に進化してる、特に近藤氏が活躍してた時代はまさにその黎明期だったわけで・・・
    古くても今やっても面白いゲームもあるよね。完成度が高ければ。テトリスだってそうだし。折れ的にはネクタリスとか・・・今やっても面白い。

  63. watch@名無しさん より:

    今でもみんなくっそちまちましためんどくさいゲーム好きでしょ
    マインクラフトとかがいい例じゃね

  64. watch@名無しさん より:

    「懐古厨」と言ってる奴はファミコンやったことないんだろうなぁ
    今、ソシャゲで簡易ゲームがライトユーザーをメインに大爆発してる時点でお察し

  65. watch@名無しさん より:

    ちなみにパズドラの元ネタは「ビジュエルドブリッツ」で10年以上前からずーっと人気がある
    つまりそういうこと(ズーキーパーはビジュエルドブリッツをまんまパクっただけ)

  66. watch@名無しさん より:

    アクションとかSTGが特にそうだけど、
    ちょっとした技術蓄積じゃ、制作者のセンスに敵わないんだなって
    思わせる作品はあるんだよな
    同じ操作させる似通ったゲームでも、傑作と凡ゲに別れたりする

  67. watch@名無しさん より:

    バベルの塔、ソロモンの鍵とか
    パズルアクション今やっても面白いけど
    あと、スペランカーとプリンスオブペルシャ
    ドラクエの1はバランスがいい

  68. watch@名無しさん より:

    あとr-typeも十分おもしろい

  69. まとめブログリーダー より:

    なんでPS2とPS3でこんなに売上違うん?

  70. watch@名無しさん より:

    1ヶ月に3時間くらいはパックランドとスカイキッドしてるよ。
    ゲCX見てメトロクロスは諦めた。

  71. watch@名無しさん より:

    遠藤さんのゲームだとグロブダーが好きだったな。
    ああいうゲームはもう流行らなそう。

  72. watch@名無しさん より:

    ツイート内容からして、
    「昔みたいなゲーム作れよ」的な質問に答えてるのかな?
    そりゃ原始的な快感に直結してる面白いゲームはある。そりゃあるけど
    それが売れるかというと否だよね
    スカイリムがドラクエ1のグラフィックだったら売れんだろうし
    費用対効果のバランスが完全に崩れちゃったのが今のゲーム業界なんだろうなぁ

  73. watch@名無しさん より:

    将棋・囲碁みたいにシステムを変えようがない完成されたゲームを引き合いに出す馬鹿
    「昔に作られたゲーム」であって「昔のゲーム」じゃねえんだよ

  74. 匿名 より:

    そらノーヒントでドルアーガをとか言うなら絶対ムリですわ

  75. watch@名無しさん より:

    物によるけどな~
    今の完全ゆとり産廃向けの
    お使いゲーよりは
    ある程度難易度がある昔のゲームのが楽しいぞw
    ゆとり無能狙いのゲームは
    幼稚園児向けみたいな難易度だからな~www

  76. watch@名無しさん より:

    まずは、遊んでみてから書いてくれ。

  77. watch@名無しさん より:

    面白さは不変
    面倒に感じるのは、そもそもやる気がないから
    昔の作品を今更やってもなぁという思いが少しでもあればそうなる
    リメイクはそういうのを打ち消す効果がある

  78. watch@名無しさん より:

    今もうゲームなんてやらねぇけど
    映画でも音楽でも若いヤツにとっては老害が思ってるほど昔のモノは良くないんだよね
    スターウォーズなんて1~3を先に見ちゃったら4~6は飯事にしか見えないし
    もう2chも老いぼれの巣と化してるからこういう反応なのも仕方がないけどね
    つまらなくなったな

  79. より:

    忍者じゃじゃ丸くん今でもやりこみます(^O^)

  80. watch@名無しさん より:

    思い出補正分余計に面白いよ
    でも当時の最新技術を使った映画はダメだなトロンを見たら途中で挫折した

  81. watch@名無しさん より:

    内容が良くてもシステム面や難易度とかで
    さすがに面倒くさくてやってられない。
    DQ1とか内容は良くても階段の昇り降りにすらコマンド必要だし
    復活の呪文とか論外だしな。
    そこら辺改善したリメイクを持ちだして語るのは違う気がする。
    元のツイッターで言ってる
    >もちろん数十年程度の長期的に支持される面白さはあるけど「めんどくさい」ゲームなど今は誰もやらん!
    だと思う

  82.   より:

    ナムコワンダーエッグにあったギャラクシアン3は普遍的な面白さがあると思う。

  83. watch@名無しさん より:

    ロードランナーは3D化して糞になった稀有なゲーム
    ゲームはその時代でしか楽しめなかったものと普遍的な面白さのあるものと二極化出来る

  84. watch@名無しさん より:

    テトリスとかぷよぷよとか未だに現役のゲームもあるだろうに。
    ぶっちゃけ麻雀や将棋とかトランプのゲームなんて何百年前から
    変わらずの人気なんだが。

  85. 名無し より:

    遠藤さん、以前は面白いゲームはキャラクターが○とか×の記号だとしても面白いゲームは面白い、とか言ってたんだけどね。
    謎グラフィックのGBのカードゲームみたいなやつ、今こそポリゴンでリメイクすべきなんだろうけど矛盾しちゃうね。

  86. watch@名無しさん より:

    ※54
    俺もグラディウスよくやるわ
    今のゲームにちょっと行き詰まったら横シューティングやるとすげ-楽しい

  87. watch@名無しさん より:

    いまだにマリオ3タイムアタックやって8-1で詰んでる俺には関係のない話だ

  88. watch@名無しさん より:

    これ別に昔のゲームを今やっても面白くないなんていってないだろ
    昔の物を今同じように作っても受けないっていう極々当たり前の事を言ってるだけで
    発言を曲解して捻じ曲げるのはやめろよ

  89. watch@名無しさん より:

    アクションするタイプのゲームは昔も今も未来もやる事はそう変えられず、ひたすら絵が実写に近付いて行くだけ。

  90. watch@名無しさん より:

    FE外伝は今やっても面白いし、夕闇通り探検隊は昨日クリアしたけどやっぱり面白かったよ。
    面白さに時間は関係ないと思うけどにゃー。

  91. watch@名無しさん より:

    ※62
    ネクタリスは確かに面白かったが、
    そのジャンルなら今現在はSupremeCommanderシリーズのどれかにMODやミニMOD大量にぶっこんで遊んだ方が遥かに面白い。
    Hearts of Ironシリーズも面白いが、あれは国力込みでの戦略ゲーだから戦術ゲーとは方向性が違うんだよな。
    ネクタリスのような戦術ゲーは個々の兵器を楽しむ面白さが良いね。
    より子供向けに簡素化した任天堂のファミコンウォーズシリーズも子供の頃に遊んだが、今となっては楽しむには単純で幼稚すぎる。
    戦闘国家シリーズは改で最高にハマった良ゲーだったが以降がクソすぎて終わったしな。アレも初期プレステの時代だったから通用したレベルで、PS2からは劣化焼き直しの連続だし。
    あくまでターンベースにこだわったのが衰退の原因だろう。
    日本では戦術ゲーの進化が途中で止まってしまったから、どうしてもやりたければSteamなどで海外のPCゲーを遊ぶしかない。
    XBOXとかではMODが投入できないからクソだしな。バニラがクソなのは洋ゲーの常識だし。

  92. watch@名無しさん より:

    ボタンいっぱいあるゲーム機についてけない昔の人なんです。
    昔のゲームをするのを許してください

  93. より:

    横スクロールとか面白いゲーム多いんだけどな。

  94. watch@名無しさん より:

    だからリメイクすんだろ

  95. watch@名無しさん より:

    おれずっとボンバーマン中毒
    全シリーズをローテーションしてる

  96. watch@名無しさん より:

    初代風来のシレンは時々やってる

  97. watch@名無しさん より:

    X昔のゲームは面白い
    ○昔のゲームの方が面白い
    成長どころか退化してんなーお前らって言われてんだよ
    普遍の面白さがないとかたかだかちょっとの間世間を沸かせた程度でどんだけ天狗なんだ。
    だから退化するんだよ。

  98. watch@名無しさん より:

    今のメジャー系ゲーム会社が軒並み企業舎弟でなくなって、一流大学卒の
    社員しか取らなくなった90年代後半から衰退が始まってる気がする。

  99. watch@名無しさん より:

    昔のゲームみたいに想像の余地が残ってる方が好き
    本来RPGって自分でキャラクターの設定とか考えて楽しむものなんだし
    綺麗な人形が喋ってるだけのRPGは楽しさを損なってる気がする
    逆にアクションゲーはリアルな演算が可能になって劇的に楽しくなった

  100. watch@名無しさん より:

    FC後期~SFCは名作がそろってるし
    今やっても面白いぞ

  101. watch@名無しさん より:

    *99
    最近の人は考える事を放棄しちゃってるんだよ
    漫画にも攻略本が出る始末
    書かれてないとこは自分で想像して楽しめばいいのにって思うは

  102. watch@名無しさん より:

    このつぶやきだけで無能老害と貶してる奴は他のつぶやき見てねえんだろうなw
    調べるという小学生でもできる行為ができない池沼どもw

  103. watch@名無しさん より:

    *102
    だれもがツイッターのアカウント持ってると思うなよwww

  104. watch@名無しさん より:

    ゼビウスはつまらんが、マリオもゼルダも面白いんだけど
    ひょっとして、ゼビウスがつまらないんじゃ・・・

  105. watch@名無しさん より:

    Wizardryは2000年代に入ってから初めてやったけど
    スゲー面白いと思った

  106. watch@名無しさん より:

    ソリティアだのマインスイーパーだの言ってる奴等に聞きたいんだが、
    それ金出して買ってんのか?フリーゲームと比べてどうすんの?
    それ以前に、懐古厨は黙って昔のゲームだけやってりゃいいじゃん
    未来のゲームは出来ないけど、過去のゲームは何時だって出来るんだからよ
    そもそも、ゲームバランスどころかバグりまくりのゲームを1万近い値段で売っても許されてた時代と比べんなよ
    今と昔じゃユーザーの期待値が全然違うんだっつの

  107. watch@名無しさん より:

    基本的に今のゲームの方が昔のゲームよりおもしろくなかったらダメだろ
    あんだけハードの性能上げてファミコンの方がおもしろいですとか言われたら開発者泣くわ!
    でも、最近はゲームが子供向き過ぎてつまらん
    マリオなんて昔はなかなかクリアー出来なくてイラつくぐらいの難易度だったのに…

  108. あやか より:

    お前に反感ある

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