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【映画】2013年間興行収入ランキング発表 TOP5はアニメと洋画 アニメが映画興行の中心へ 邦画メガヒット時代の終焉!?

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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1387501489/

1:yomiφ ★ 2013/12/20(金) 10:04:49.01 ID:???

2013年 年間映画興行ランキングTOP10
1 風立ちぬ  120億円
2 モンスターズ・ユニバーシティ 89億6000万円
3 ONE PIECE FILM Z 68億5000万円
4 レ・ミゼラブル  59億3000万円
5 テッド  42億円
6 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム) 39億8000万円
7 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) 36億3000万円
8 真夏の方程式  33億1000万円
9 映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円
10 劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 31億7000万円
11~ そして父になる  31億5000万円~※
11~ 清須会議  30億円~※
11~ DRAGON BALL Z 神と神  30億円
11~ シュガー・ラッシュ  30億円
◆多岐にわたるヒット傾向を見せたアニメ作品
 映画興行は一筋縄ではいかない様相を呈してきた。これまで毎年、映画“興行”総括を行う過程で、 私はこうした言い回しを使うことはなかった。一筋縄ではいかない。その及ぼす範囲は、邦画、 洋画含めた映画のありよう、宣伝など情報装置の変化、シネコンなど映画館システムの形など 多岐にわたるが、ここでは観客の動向が、もっとも一筋縄ではいかなくなってきたことを強く指摘しておきたい。
 その顕著な例が、アニメ興行の充実ぶりである。アニメ全般のことではない。当然、個々の作品を あたれば、いい結果ばかりではないからだ。ただ、総体的な意味において、明らかにアニメは 集客力を増している。それは、データがはっきりと物語っていることだ。
 2013年、邦画と洋画を合わせた作品別の興収では、『風立ちぬ』『モンスターズ・ユニバーシティ』 『ONE PIECE FILM Z』が、TOP3を占めた。邦画だけをみても、上位4位までがアニメである。
実写作品では、『真夏の方程式』や『そして父になる』などが30億円台の前半で推移したが、 アニメのこの“位置取り”に、驚かない人はいまい。アニメが、映画興行の最前線、否中枢部に 出てきたのは、間違いのない事実なのである。
 かつても、アニメの強い時代はあった。では、その時代と何が違うかといえば、ヒットの バリエーションが明らかに増えたことである。スタジオジブリの宮崎駿監督の新作が登場し、 『ドラえもん』『名探偵コナン』『ポケモン』などの定番アニメが並ぶのには、誰も驚かない。
だが2013年は、これらに『ONE PIECE』と『DRAGON BALL』の大ヒットが加わった。
ピクサーやディズニーのCGアニメも、当然ながらこの列に並ぶ。
 さらに、20億円近くまで数字を伸ばした『魔法少女まどかマギカ』や『銀魂』なども登場した。
これらの成績から、アニメの興行が作品ジャンル、客層の広さなどを含めて、実に多岐にわたる ヒット傾向を見せたのがわかるだろう。そこから、観客の嗜好性、関心の所在の変化を 読み解くことができる。このダイナミックな“観客動向”の変化にこそ、現在の映画と興行の ありようを揺さぶるような極めて重要な意味があると考えられる。
 そのアニメの中枢に位置するスタジオジブリの宮崎駿監督が、『風立ちぬ』の公開中に 引退宣言をしたことも、先の嗜好性、関心の所在の変化を背後に置いてみると、実に象徴的な 出来事だったと言えはしないか。それは、いち映画監督の決意表明を超えて、邦画全般にとっても、 一筋縄ではいかない変化をもたらすことになるからである。
それは単純に言えば、メガヒットの時代の終焉を意味する。
>>2につづく)
http://www.oricon.co.jp/news/2032147/full/

 



2:yomiφ ★ 2013/12/20(金) 10:05:20.29 ID:???

◆アニメの隆盛と逆行する邦画実写の興行結果
 2012年は『踊る大捜査線』シリーズが終わり、2013年は宮崎監督の引退が現実になった。
それは、この15年にわたり両者が生み出してきたメガヒット作品の終焉を指し示す。
今後、メガヒットがゼロということはないだろうが、そのポテンシャルが著しく減退するだろうことは 想像に難くない。それを指しても、一筋縄ではいかない時代に突入するだろうことが予測されよう。
 そのメガヒットなき時代の傾向は、とくに邦画の成績にすでに表れているのだ。
『真夏の方程式』は、『ガリレオ』シリーズの前作を大きく下回った。これを象徴的に、テレビ局主体の 実写作品は全体的に成績を落としている。それはまるで、アニメの隆盛と逆行するような興行結果 だったとも言える。本来なら、実写作品、アニメが並び立つような興行が成立してもいいのだが、 映画興行というのは何らかのバランスを取ろうとするのだろうか。
相乗効果的に動員が伸びていくことが、なかなか実現しないのである。
 そうしたこととも関連しなくはないと思うが、単館系興行のほうを振り返っても、ヒットが 少なかったと言わざるをえない。邦画では、『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』などがシネコンメインの 単館系という今日的な興行の場で、ある程度の成功をみたことは特筆していい。
洋画は、『クロワッサンで朝食を』や『ハンナ・アーレント』など、シネスイッチ銀座や岩波ホールで 好成績の作品も登場した。だが、全体の活性化にほど遠い推移だった。
 『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』でいえば、本来ミニシアターで公開されてしかるべき作品が、 シネコンメインになるとますますミニシアターから話題作が減ってしまうことも考えたい。
さらに翻って、シネコンメインの単館系作品は、果たして本当にその興行の力が発揮できているかと いえば、かなり疑問な点も残る。作品にふさわしい公開の形もまた、一筋縄ではいかない。
 くどくなるが、全く映画興行は一筋縄ではいかなくなった。今回、観客動向の変化を見据えて、 こうした言い方をあえて多用しているわけだが、その意には、プラス面も加味したつもりだ。
映画界は、この変化をどう観客増につなげるかを、真剣に考えるときに来たからである。
アニメへの関心の増大は、実写作品とのバランスを本当に崩すものなのか。否、そうではない。
邦画、洋画、実写、アニメ云々を超えた映画への関心の広がりが、そこからは期待できないか。
 そのような諸々を、ひとつの閉じられた枠に押し込めることなく、映画との可能性の問題として 把握し、実践を伴う方法論を考えてみる。こういう時代にボヤボヤしていたら、取り残されるのは、 ひっきょう、映画を送り出す側ということになりかねないのである。
(文:映画ジャーナリスト・大高宏雄)

 
3:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:06:03.95 ID:Q19uI1N5

>>アニメ
親子で見に行くので無条件で人数が増える

45:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:23:12.49 ID:FUK0b5tx

>>3
無条件には増えないよ
オリジナルのファミリー向け作品はジブリのようなブランドものを除けば
その興行は悲惨なものが多い。

 
4:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:07:20.82 ID:R4+LMqln

だって邦画ってクソばかりじゃん

12:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:17:56.10 ID:MWkBIOX1

>>4
破綻したシナリオを見せられる辛さを製作者は分かってるのかねぇ
奥行きが無いテレビ映画になってて画面を生かせてない

 
5:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:09:31.79 ID:JEWmnWb0

邦画
キャストが糞
撮影技術が糞
演出が糞


6:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:11:07.55 ID:Q1wTlyuT

「ガールズ&パンツァー」が10億超えるかな
水戸ホーリーホックと組んだのが気になる

10:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:17:21.80 ID:/3f+Erbx

>>6
総集編のあの花が10億なので完全新作なら越えないと不味いだろ

 
7:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:12:28.43 ID:Rh4Z+MTM

アニメだけ
というか、宮崎駿のアニメだけか
あの人が死んだらなにもなくなるわけか
ジブリには宮崎さんの孫くらいの年齢のスタッフがうじゃうじゃいるけど
宮崎さんが死んだら仕事なくなるのにね
あと何年?

15:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:25:13.13 ID:s6jZNPT4

DBとかまだこんなに見る奴がいるんだな
今の子供は知らないと思ってたわ
>>7
メディア的に次に持ち上げるやつを決めるだけ

 
8:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:14:40.64 ID:kFQ7bbOk

R100は何位ですか?


9:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:15:56.57 ID:V9w14I1s

低迷してるからアニオタ取り込もうとして
やたらラノベや漫画の実写映画化してるのか


11:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:17:30.60 ID:OTbUtKqm

今年は深夜アニメで初の20億も出る予定(まどマギ)だからガチでアニメ年


13:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:22:22.73 ID:hARMCdwC

アニメが遂に時代に追いついたか

39:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:52:38.70 ID:S+27aaYn

>>13
逆だろw
追いついたのは時代

 

51:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:34:44.53 ID:FUK0b5tx

>>13 >>39
アニメが売上ランキング上位に並ぶってのは
10年前から変わらないよ。

 

56:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:02:52.98 ID:S+27aaYn

>>51
でも、深夜アニメ系の劇場作品が
上位でなくともランキングに並ぶようになったのは、最近だよな
てか、この論考はそのこと言ってるんでしょ

 

58:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:24:34.80 ID:FUK0b5tx

>>56
当時は深夜アニメの劇場版がない、そのかわりがナデシコの劇場版とかで、
当時としてはそれなりに稼いでるよ。

 
16:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:35:24.25 ID:vuta6Fj8

今年は本当に映画見なかったなあ
見たの「風立ちぬ」「まどか」だけ


20:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:42:55.00 ID:RMBEx9gZ

邦画がオタ客とりこもうと、漫画やラノベの実写化するわけですわ


21:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:47:06.07 ID:5nUXZ3nD

今年はアニメ映画ばっかり見た気がする


22:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:47:52.71 ID:Rltpo9d2

漫画やラノベ原作の実写なんて誰が見に行くの?

30:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:24:56.94 ID:MXVDMUQX

>>22
仮面ライダーも元は漫画だ、映画うけてるだろ?

 

32:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:26:46.59 ID:rTmm5ZmA

>>22
変態仮面は観に行ったよ。

 

35:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:35:56.65 ID:5nUXZ3nD

>>22
漫画原作の映画なんて腐るほどあるわけだが

 

50:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:31:59.04 ID:024cTVAR

>>22
釣りバカ日誌とか一応長年続いたやん

 
25:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:50:50.14 ID:foGmtGgE

いきなり歌から始まり
劇中ほとんど歌いっぱなしの
レミゼラブルが日本人にそんなに受けたのか


26:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:08:48.24 ID:rv2bISKX

なんで映画館は今だに席を並べるのかね?
深夜バスみたいに各席を独立させりゃいいのに 他人の膝を気にしながら席に着くのがイヤ

29:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:22:53.05 ID:9tkoaxiT

>>26
シネコン出来た時は「ゆったりだな~」と思ったけど、もう慣れたもんな。

 
27:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:13:31.94 ID:2Qo4NTpW

洋画は客入りが半分になっている感じすらするからなぁ
アメコミ重視にしても日本で受けそうな映画も少なくなったのも悪いんだろうけどさ


28:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:17:18.87 ID:26pHEBs6

だって邦画は企画から作り手に評論家に至るまでマニア向至上主義者の風潮じゃん‥アニメは家族向けの王道メインからマニア向けまで揃えてる。
映画評論を読むと良く解るが、監督から評論家に至るまで王道ストーリーは映画無知が見る者と卑下してるのが文脈から見て取れる。

34:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:33:42.77 ID:zzJNtJZv

>>28
プロ向けに傾倒したシューティングゲームの末路が見えるな

 
37:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:43:20.13 ID:0005TkX6

こういう結果がでてるのに
実写版「魔女の宅急便」や「ルパン三世」作ろうって考えがでてくるのが不思議でならん
まさかアニメの人気にあやかれば実写でも売れると思ってんのか?

47:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:27:28.91 ID:ODyRR1gs

>>37
怪物くん 30億超えみたいなのが出るからやめられないよ

 

53:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:39:11.55 ID:fdJ6tdmH

>>37
映画の製作って、客じゃなくて顧客の方を見てるんだって
つまり実際に映画が当たるかコケるかは二の次で、まず最初に資金を出すスポンサーを口説き落とす所が最大のヤマ場になる
その時に「魔女宅」「ルパン」っていうアニメだけど大ヒットした作品を実写化すれば当たりますって口説き文句に使うんだって
実際に走り出したら後は監督やスタッフがおいしく料理出来れば儲けモン
そんなアニメ原作や俳優のファンを愚弄するやり方してるからドンドン質が下がってるんだろうけどね

 
40:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:56:39.49 ID:7vl9qQ/X

アニメがどうこう以前に邦画がクソすぎるだけ


44:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:20:44.25 ID:shW9kFaG

日本の実写の俳優がヘタすぎる
日本映画が始まってから今までの歴史の中で、上手いといえる俳優は
両手の指の数の合計より少ない。マジで
アニメは絵や効果音が助けてくれるし、声優の過剰演技も何をやってるかは分かりやすい
実写で見れるのは北野武くらいだろ。俳優が上手くてもヘタでも無視して
カットの繋ぎでみせてくから


49:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:31:07.77 ID:2Qo4NTpW

映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円
これとか制作費1億もかかっていなさそう


52:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:39:02.93 ID:uoNoYrj6

アニメって言っても日本のはポケモン以外全部漫画原作でほとんど国民的になってるやつばかりだな
その人気にあやかって売れてはいるけど技術的には20年前のトイストーリー以下のまま停滞してるなあって感じ
かぐや姫とか失笑した


55:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:51:27.78 ID:G0gm6EJt

半沢映画化すりゃトップとれんじゃね


57:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:11:02.26 ID:fcFnqert

なかなか興味ぶかい数字だよな
ワンピとジブリでも2倍の差があるのか
テッドおかしいだろ、どうなってんだ
嵐つえぇ
まだまだドラゴンボールいけるな


59:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:37:30.70 ID:V/Qt/BMr

アニメはガチャ商法みたいなオマケつければアホが金使ってくれるからな
オマケなしで稼いでる風たちぬやモンスターズインクは別格だけどね


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コメント

  1. より:

    金持ちのお宅に媚びるしかない

  2. watch@名無しさん より:

    ※1
    まどかまぎか程話題さらっても特典つけていっぱいいっぱいでやっと20億だしなぁ
    まず後続が出るかどうか

  3. watch@名無しさん より:

    三次元はダサすぎてどうにもならない
    CSIとか海外のドラマが圧倒的過ぎる
    日本は時代劇以外やっちゃいけないんだと思う
    半世紀前くらいの映画は物凄い良いものなのに
    現代劇は壊滅的
    海外の真似事やっておいついていけてない感が出過ぎていて
    見ていて恥ずかしい思いをしてしまう
    二次元は自由満載だから伸びる

  4. より:

    まどか、銀魂に続くアニメ映画は来年無さそう

  5. watch@名無しさん より:

    邦画とかヒューマンメインだから映画館で見る必要性を感じないのよね
    SFバリバリなら見たいけど

  6. watch@名無しさん より:

    ヒューマンドラマでどれほどの顧客を呼べるのか考えてほしいわ
    映画が話題の中心になるわけでなく、映像がすごいわけでなく
    DVDでいいや、と思われて忘れられるのがオチだよ

  7. 匿名 より:

    邦画は小品を大作面して売りすぎ
    映画に興味無いやつがテンプレ仕事してるようにしか見えない
    暗い作品の宣伝で、テレビのバラエティーに俳優だしてクイズに参加とか意味不明

  8. まとめブログリーダー より:

    ジブリワンピースポケモンコナンドラゴンボールは
    深夜アニメの金稼ぎ糞映画より断然面白いもんな

  9.   より:

    ※7
    アニメも同じことやってるが・・・?

  10. watch@名無しさん より:

    邦画はTVの2時間スペシャルを映画館に持ってきたようなのばかりだからだよ

  11. watch@名無しさん より:

    これ驚くとこは興行収入よりスクリーン数なんじゃないの?
    ハルヒの映画の時もだけど、ランキングの中位程度だったけどスクリーン
    数は桁一つ少なかったとこ注目されてたし。
    ポケモン、ドラ、ワンピとパヤオみたいな名前で勝負できるのもすごいが、
    本放送から評判みれて総集編でも文句でず、オリジナルならなおよし、宣伝
    打たなくてもオタなら勝手に調べるし、新規もオタだから同様、スクリーン
    数少なくてもなぜか何回も見に来るし、グッズ展開も容易。
    既存の邦画が勝てる要素少なくない?ただパチンコ絡んでくるのがファン
    的につらいとこか。

  12. まとめブログリーダー より:

    ちん
    ぽたちぬ

  13. 熊やん より:

    ・・・・テッド・・・・みたいなR指定大人ファンタジーって・・・・

  14.   より:

    銀魂とまどマギは見に行った
    特典狙いじゃないから当然終了しててもらえなかったけど内容が面白かったので大満足
    アニメはいいねー

  15. 地上波を待ちなさい より:

    ・・・悔しいけど・・・TSUTAYAに出たら観そう・・・

  16. watch@名無しさん より:

    この評論家とやらは何をわたわたしてんだろう
    一筋縄々って何回言えば気が済むの?

  17. ま、 より:

    邦画って子供向けのラブコメか任侠ものしかないイメージ。
    里見八剣伝は好きだけどね。
    つまらない、かといってCG満載の洋画も見るきしない。

  18. 匿名 より:

    風立ちぬは声の違和感を訴える人が多いから結局見てないんだよな…
    あとどうせミリタリー要素はないんでしょ?

  19. 名無し より:

    いいかげん売りたい役者のプロモ感覚で映画作るのやめろと。

  20. watch@名無しさん より:

    破壊屋ブログでも書かれていたが、東映はいい加減にアニメとライダーで稼いだ金を吉永小百○の映画に貢いでマイナスにするのを止めるべきだ。アニメスタッフと特撮スタッフがTVシリーズやりながらのハードスケジュールで映画作っているのだから、彼らにもっと還元するべき。

  21. watch@名無しさん より:

    アニメが特典で客を釣ってるのは周知の事実だが
    その集客努力さえしない邦画サイドはどれだけ無能なのかと

  22. watch@名無しさん より:

    スレの16はオレか?オレなのか?!

  23. watch@名無しさん より:

    邦画はもう芸術家気取りでスクリーン占拠すんのやめろよな
    エンターテインメントができないなら商業映画なんか止めて知り合い同士でビデオカメラでも回してりゃいいんだよ
    芸術作品がやりたいなら文化庁に頼んでカネ出してもらって海外の映画賞にでも応募しとけ
    興行で稼ごうとすんなスクリーンの無駄だ

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