最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

インド人 「日本製の家電は多機能すぎて使うのが難しい。みんなサムスンを買うよ」

スポンサーリンク
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389266440/

1: シャイニングウィザード(埼玉県) 2014/01/09(木) 20:20:40.82 ID:ZgEnQi3cP

なぜ、インド人はサムスンを買うのか? ジャパンクオリティという病。
インド人がサムスンの家電を買う3つの理由
お正月といえば、ボクも大好きなセール。
特に家電なんかを、この時期に買いに行く人も多いのでは。
そんなことをふと思い、インド人に、家にある冷蔵庫、電子レンジ、エアコンなどのメーカーを聞いてみたところ、
どの家庭にも必ず入っている企業名があった。サムスンだ。
ほぼすべての家電がサムスンという人もいるくらい。それには大きく3つの理由があげられた。
まず1つめは、価格だ。「日本製は『いいもの』という認識はあるけど、値段が高いんだ。私たち一般のインド人が求めるのは、そこまで高くない、そこそこの品質」 と言う。とはいっても、サムスンの品質は決して悪くない。
確かに家電屋さんに行くと、サムスンの価格は他メーカーに比べると安い。倍近い価格差のものもあった。
そして2つめは、シンプルだ。サムスン製品は価格が低いぶん、日本製に比べると機能が少ないという。
しかし、実はこれがいいらしい。どうしてか聞くと、こんな話をしてくれた。
「友達の家で開かれた食事会に行ったとき、電子レンジを使おうとキッチンに行ったんだ。
でも、どこをどうしたらいいのかわからなくて。それは日本製だったよ。多機能すぎて、難しいんだ。
でも、別の日、他の家で食事会があって、また電子レンジを使う機会があって。そのときはすぐに使い方がわかったよ。 他人の家の家電って、すぐに使えるものじゃないと思ってたけど、その経験があってからサムスンは簡単っていうイメージが残ってる」
3つめの理由は、アフターサービスがいいイメージがある、と言う。
壊れない製品じゃなくても、すぐ直しに来てくれればいい、というのだ。
サムスンのアフターサービスはみんな利用したことがあるようだった。
そして、口を揃えて言うのが、彼らは来るのが早いということ。
さらにインドでは、お手伝いさんがいることが珍しくないので、仕事で外出していても修理に対応できる。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140109-00027871-toyo-nb