「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由 | watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由

スポンサーリンク
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1389445508/

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2014/01/11(土) 22:05:08.44 ID:???

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」 (以下パズドラ)が、2013年の国内のAppStoreおよびGoogle Playの総合売上げランキング で(AppStoreでは2012年に引き続き2年連続)1位となった。2012年のサービス開始から、 AppStoreおよびGoogle Playの売上ランキングで1位をキープしており、累計ダウンロード数 は昨年12月に2200万を突破。先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も 累計出荷数が100万本を達成するなど、その人気はますます過熱している。
 その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。アメリカ市場には2012年末から参入して いるが、現在のところ米国・カナダの北米市場で200万ダウンロード。アメリカのAppStore の「トップセールス」ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。全体から 見ると決して悪い数字ではないが、日本での人気ぶりと比べると、寂しい感じがしてしまう のは否めない。
 パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが海外では不人気ということはよくあるが、 パズドラの場合はなぜアメリカでそれほど受けないのだろうか?
【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】
 テック系情報サイト『Geek.com』が、その理由を分析している。記事は、「(パズドラは )パズルクエストとポケモンを合わせたようなものだ。ポケモンや宝石を3つ並べるゲーム が両地域で人気なのを考えると、パズドラがアメリカで人気がないのはゲーム自体の欠陥に よるものだ」と指摘。下記の要因を挙げている。
1.オフラインでプレーし続けられない
2.モンスターを強化するのが大変
3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。
  ストーリーもない
【ユーザの意見】
 一般ユーザはどのように見ているのだろうか。上記の記事や関連記事には以下のような コメントが寄せられている。
・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる
・日本でパズドラはただのゲームじゃない。テレビコマーシャル、Twitter連携、ニコニコ 動画の放送、コンビニとのコラボ…。それに比べてアメリカは…
・一週間でこのゲームをやめた理由は、ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。
 やめるときは一つのダンジョンに30分くらいかかってた。それだけ時間がかかるものは家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ
・アメリカの携帯ゲーム市場でキャンディークラッシュみたいなゲームがトップになるのは男性より女性のほうがお金を使っているからだな。女性にはドラゴンよりキャンディーのほうが受ける
・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。
 それとも自分が馬鹿なのか?
 海外ではプロモーションの課題もあるようだが、10月に世界的人気を誇る「クラッシュオブクラン」のSupercell社を傘下にした同社。強力な海外拠点を手にした今、パズドラのサービス提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。海外でも日本並の人気を 獲得できるか。2014年の動向に注目したい。
ソース:NewSphere
http://newsphere.jp/entertainment/20140110-3/

 



3:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:12:14.96 ID:RIbTX0Rq

アメリカ人のが民度高いな(謎理論)


6:名前をあたえないでください 2014/01/11(土) 22:16:22.53 ID:gPljkyX+

半沢もAKBもパズドラも、全く理解できない。
海外生活は、ほんのちょっとだけなんだがな。


7:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:16:48.00 ID:IIbIIwnZ

オンゲじゃなかったのか!(驚愕)


11:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:24:27.54 ID:NYmdw5r8

BGMやグラフィックが簡素なのはデータ容量を少なくするためとか言ってたが


12:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:24:35.24 ID:f26f3gao

世界観がめちゃくちゃって。
女神転生シリーズは、アメリカで展開していないのか。

87:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 08:21:44.91 ID:/CZO79gD

>>12
アメリカで展開したら宗教面で問題になる

 

166:名刺は切らしておりまして 2014/01/13(月) 01:55:19.53 ID:qZpV7LFS

>>87
いや普通に展開してるよメガテン

 
16:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:30:39.98 ID:spUqtbx8

ウィザードリーだって
サムライ忍者が西洋ファンタジーとゴッチャになった世界観やってたから
お互い様だろ


17:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:31:18.16 ID:JRGkcIjC

だれか、ノブナガ・ザ・フールの話をしているか?


18:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:32:32.20 ID:UU39KCpT

ドラクエやFFの「レベル上げ」の概念も同じらしいね。


19:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:34:41.17 ID:5sH1CAT6

> 1.オフラインでプレーし続けられない
> 2.モンスターを強化するのが大変
> 3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
> 4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
> 5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。
>   ストーリーもない
気持ちはわかるw でも、所詮単なる暇つぶしだから、そこまでゲーム性を追求しちゃいけない


20:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:35:53.02 ID:sLVNSSnR

アメリカ人はガチャなんて喜ばんだろ・・・
レアカードとかより、ズバリ値段がついてた方が受け入れられる。
ラッキーで得たカードで他人より優越感を得るとか、
射幸心を煽るような設定にはあまり興味が無いんだよ。


21:顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2014/01/11(土) 22:36:48.83 ID:jzHx/1cb

不人気の理由として挙げられてるのって、裏を返せば日本での人気の理由に繋がるのが幾つかあるよね。
結局ゲーム全般に関して言えることだけど、欧米と日本では求めてるものが違うってことだろうな。


22:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:49:32.52 ID:ablgRG7h

世界観がムチャクチャって、ファイアークリスタルからの伝統だなw


23:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:49:36.13 ID:oIPP9pp7

こんなスーファミ時代からあるようなゲームに世界観もクソもないだろ。
パズルゲームなんだろ?関係ないだろ。消費者が賢いかガチで貧困とかなんだろう。


25:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:00:04.28 ID:B+jxQ1ct

携帯でやるソシャゲは馬鹿製造器
もっと時間を有効に使えよww


28:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:09:36.03 ID:dAogymW+

固定観念


29:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:13:08.72 ID:o3kCAHzh

パズドラは魔法石が大量にないとクリア出来ないからクソゲー


30:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:13:33.27 ID:QJ1M3LVQ

ユーザーの関心事は面白いかどうか。
ベンダーの関心事は売れるかどうか。
だがここに奇妙な矛盾がある。売れるかどうかなんて
売る前から分かるワケがないのだ。という事は、
実は面白いかどうかって事もやってみないで分かるワケが
ないのだ。開発スタッフが自信を持って送り出した作品でも
それは同じこと。宣伝広告費を幾ら使おうとも売れないモノは
売れない。


32:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:20:58.92 ID:TceLDwnl

アメリカ人は通勤で車を運転しないといけないのでゲームするひまがない

70:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 01:56:12.91 ID:hc1fdWyD

>>32
ニューヨークの公共交通機関利用率は世界の都市圏だと東京に次いで2位
さらにアメリカのアムトラックという旧国鉄みたいな鉄道会社の利用者はここ10年で50%増加
原油高騰もあり言われてるほど車社会ではなくなってきてるよ

 
33:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:27:32.92 ID:trdg+6A4

確かに日本のコンテンツってアニメにしろ映画・ゲームにしろ、不必要に複雑と言う感じはする
というか家電もそんな感じが。複雑すぎて使い方が良く分からない
良くも悪くもではあるが


37:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:31:30.86 ID:cKb8gp2c

日本のRPGがアメリカで受けなかったのと同じだなw


38:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:32:52.47 ID:LPEjNSwQ

単純にアメリカのアプリの方がシンプルで面白いのが多くあるだけだろ
キャンディークラッシュ辺りのゲームの方が万人受けするし手軽
パズドラが日本でうけてるのは2chとかwikiのおかげで自慢や貶す場所があるから


39:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:38:34.58 ID:ww12HF14

パズルなんてぷよぷよとテトリスだけでいいよ


42:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:44:18.30 ID:p1jAxcFk

スマホに数万円も払って何をやってるのかと思ったらパズルゲーム(笑)


43:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:45:16.52 ID:9rPJDGwc

単純につまんねーんだよ馬鹿


44:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:56:38.91 ID:OBjE2Lq4

日本人は作業ゲーが得意、
欧米人は緻密ゲーは好む連中もいるが、比較的作業ゲーを嫌う


47:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 00:04:08.69 ID:1551p8E6

ガチャが受け入れられない
何が出るかわからない(ほとんどがカス)くじに、3000円とか出す日本人の感覚の方が異常だよな


48:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 00:07:08.98 ID:qqP+g2lV

イギリスではキャンディクラッシュが女子のお金と時間を奪い
日本ではパズドラが若者のそれらを奪った
そのころアメリカではターゲットが顧客情報を盗まれていた


51:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 00:12:23.01 ID:P4E1n6/5

ぷよぷよクエストのがうけるだろ
大人はやらんと思うが


53:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 00:20:36.24 ID:3byHvlmw

洋ゲーは面白いの一杯あるからな
和ゲーはこの体たらく
パズドラですらランキングを上げる
テレビでCM打ちまくってるのも要因だろう


56:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 00:39:02.27 ID:GJqvB5rG

どれもPCや据え置きからすると10~20年前の水準だからな。


61:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 01:10:41.48 ID:Aaqy0GsA

携帯ゲームって大変なんだな
基本無料とはいえ200万ダウンロードで不振扱いなのか…
個人じゃとても参入できない市場だな


68:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 01:44:16.40 ID:UfK2AIm4

RTSで銃ぶっ放したり、
パラドゲーでどの国と婚姻関係結ぶか思案に暮れてるような人々は
パズドラがゲームであることすら理解できないだろう。


73:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 02:27:15.93 ID:gMxAwmMp

パズドラを擁護するつもりはないが、アメ公がバカなのは確か


74:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 02:27:17.32 ID:YRwdCCXp

ガラパゴスが一番


75:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 02:51:00.49 ID:/QpgYu6x

パズドラはMAXむらいの動画見てるだけで十分です


79:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 03:27:38.12 ID:M969c+Tg

考えるゲームで流行る可能性があるのは欧州だよ、アメリカはない


81:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 03:32:23.76 ID:cVTYFFlA

NINJA増やせばいいんだろ

コメント

  1. 名無し より:

    パズドラ見てれば国内で売れりゃ十分だって分かるな

  2. watch@名無しさん より:

    こんなのが海外に通用するわけないじゃん

  3. より:

    外人はコツコツやるのが嫌いだからな
    スリーポイントの精度上げる努力よりダンク決めたらいいやんって感じ
    競馬にしろ日本みたいに競馬新聞にあんなにデータあっても見るの面倒、自分の好きな馬買えばいいだろうってのが外人だからね
    日本はシンプルなものでも奥深さを求めたりするが、アメリカ人は特に合理的だからシンプルなものはシンプルなままでいいから、簡単な携帯ゲームならすぐに始められてスパッとヤメれるものを当然好む
    すぐにヤメれないならそりゃ携帯じゃなくちゃんとしたハードでしっかりしたゲームするわな

  4. watch@名無しさん より:

    アメリカはシンプルor複雑のどっちか傾倒しないとキツい
    ・パズル系だと超シンプル(ビジュエルドブリッツが今も大人気な時点で察せる)
    ・MMOだと超3D作り込んで凝る

  5. watch@名無しさん より:

    パズドラの元ネタはあっちで流行ってたパズクエだから、パチモンって感覚もあるのかも

  6. watch@名無しさん より:

    >世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
    コレ要するに神話の神の中にアニメキャラが混じってのはおかしいだろって言いたいんだろ
    反論でメガテン挙げてるやついるがメガテンは神話や伝承の神魔だけだからな
    コラボしまくりでアニメキャラが大量にいるパズドラとはわけが違う
    最近だとハンターハンターとコラボしてたよな

  7. ねとうよ より:

    こんなゲームが流行るのは日本が平和で幼い精神状態のままいられることの裏返し。銃やストリートギャング、麻薬が身近に存在するのにこんな刺激の少ないゲームなんてやってられねーよ。

  8. watch@名無しさん より:

    むしろ女神転生あたりを機に
    日本人が本格的に勘違いしちゃった感ってあるよな
    ごちゃまぜはごちゃまぜだから面白いんだけど
    わからんまま入って来てそれで育つ層が確実にいる
    原典に応るわけもない
    バハムートとベヒモスが別でいたりとかまで平気だからな

  9. watch@名無しさん より:

    ディアブロ2やD&Dが生まれていまでもハクスラゲーが出続けてる国なのに作業ゲーが嫌いとか無知にもほどがあるな

  10. 名無し より:

    日本人はブームが去ると一気にユーザーが移動するからパズカスも役目が終われば無くなるリセマラ作業ゲーだわ。

  11. watch@名無しさん より:

    ゾンビが出んからだろうよ
    とゆうかあんなアニメキャラを外人が好むわけ無い

  12. watch@名無しさん より:

    パズドラ見たいなゴミ屑ゲームに嵌れるって
    余程頭が悪いんだなとしか思わないな。

  13. watch@名無しさん より:

    本スレのWizがーとか脳タリンすぎて恥ずかしい
    海外フラゲの方が面白いわ
    ストレス感じてきたらアプデで解消してくるし
    まぁRPGとかだと初心者が早く追いつきすぎるけど
    早く来たぶん知識とかスキルないからバランスの均衡は取れてる
    てかwフリーで面白いゲームフラゲでも海外に山ほどあるwww
    全部英語だけどたまに日本語もあるしな
    あと海外ゲーのいいところは
    課金前提なんだけど時間かければゲーム内で課金アイテムが
    フリーで手に入るのがほとんど
    早く欲しいやつはRM使えって感覚だな
    RM使わない主義なんだが5$使ってしもたわ…

  14. watch@名無しさん より:

    パズドラは1時間もやってない
    どこに楽しさを見出したらいいのかわからなかった
    アプリは海外のばかりやってるなあ
    米13
    まんま同意

  15. watch@名無しさん より:

    日本での流行だって周りがやってるからやってるってのが一番の要因だろ

  16. watch@名無しさん より:

    他のソシャゲやってみれば分かるが、他がゴミすぎて結局暇つぶしのゲームとしてパズドラは優秀
    逆に他に良いゲームがあるなら教えてもらいたいぐらいだわ

  17. watch@名無しさん より:

    ゲームの趣旨が解り難いからじゃ無いの?
    あとは見た目の問題とか、余り外人受けしないデザインかと

  18. watch@名無しさん より:

    ※8
    同意
    女神転生だのFateだので得た知識を振り翳して自慢げにしてる連中見ると溜息が零れる
    お前らが玩具にしてるソレに、飽くなき信仰を捧げてる人たちがいることを考えたことがあるか、と

  19. watch@名無しさん より:

    まあ、暇つぶしゲー←実際は普通のゲームより時間がかかる上にストーリーも何もななく農奴プレイよりも不毛(農奴は一応結果出るか)だからな
    手出すもんじゃないわな
    音げーが一番(猶、これも相当時間を食い散らかす模様)

  20. watch@名無しさん より:

    モンハンが海外で流行らないのと同じ理由なんだろうな
    日本人意味もなくレベル上げたり装備強くするの大好きだから

  21. watch@名無しさん より:

    ※19
    プロゲーマーになってその収入で生活してるとかじゃない限り
    全てのゲームが暇つぶしだよ。
    ジャンルによって差があるわけないwどうも格ゲーとか音ゲー
    やってるヤツって他のジャンルを見下しがちだけどなw

  22. より:

    ゼルダの伝説みたいなのが海外では受けるのだろう。

  23. watch@名無しさん より:

    パズドラFPSなら

  24. 名無し より:

    そのまま、モンハンにも当てはまるよね

  25. watch@名無しさん より:

    アングリーバードにハマるのもゲーム性としては同レベルな気もするけど
    時間を有効に使えと進言する人が2ちゃんに書き込んでいる矛盾

  26. watch@名無しさん より:

    何だろう・・・某MMOやった事ある身としては
    『だってガンホーだし・・・』
    で全てが説明できる気がする

  27. watch@名無しさん より:

    【ユーザの意見】に世界観云々のコメントがひとつも無い件

  28. watch@名無しさん より:

    世界観がむちゃくちゃ、か・・・日本の作品に関して
    時々海外から言われることだな
    日本では大ヒットした物が欧米ではそれほどでもない場合があって
    ゲームだとドラクエシリーズ、
    アニメだとラピュタやハウル
    漫画だとワンピースあたりがそうだな
    ヨーロッパの色んな国の色んな時代の文化がごっちゃになってて
    トンデモ欧州に見えるらしい
    パズドラの場合はちょっと違うけど、日本人から見てエキゾチック
    でかっこ良く見えたらそれでおk、として作られたものを
    欧米人が見ると違和感バリバリなんだろう

  29. watch@名無しさん より:

    アメリカ人で無くとも所有権の無いデータ(ガチャ)に金かけるとかアホくさくてやらんから。
    サービス終了したら何も手元に残らんのにバカの極み

  30. しばえび より:

    世界観はエリア51って漫画みたいなノリなのかと思ってた

  31. watch@名無しさん より:

    そりゃクソゲーだからな
    やらんわけだ

タイトルとURLをコピーしました