最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

カワイイ店員が検索されちゃう–レシートに「担当店員のフルネーム」は必要なのか?

スポンサーリンク
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393467274/

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2014/02/27(木) 11:14:34.57 ID:???

2ちゃんねるに「ブックオフの店員が可愛かったから、名前ググってみたら」という スレッドが立っている。レジに立っていた店員が可愛かったので、フルネームを検索
してみたそうだ。
結果、店員のフェイスブックページを発見したが、「交際していますってあって 死にたくなった」と、思わぬ真実を知って落胆した様子だ。この投稿者は渡された レシートを見て、店員のフルネームを知ったのだという。
ネットでブックオフのレシートを画像検索してみると、「責任者01」のように 匿名になっている店もあるが、確かに店員の名前がフルネームで出る店も存在する ようだ。
気になって、最近のレシートを見てみると、紳士服量販店ではフルネームだったが、 コンビニでは番号しかないものが多い。カタカナや名字だけにして、プライバシーに 配慮しているものもあった。
■変なお客さんに名前と顔を覚えられたら…
レシートにフルネームを載せる理由は、担当者に責任感を持たせる、問題が 起きたときに対処しやすいなど、レジの管理上の問題からと考えられる。
しかし、2ちゃんねるでは過去にも「可愛い子のレジに並んでレシートで 名前チェックするの楽しい」というスレが立っており、ツイッターやフェイス ブックを検索するユーザーも少なくないようだ。
不特定多数の人が利用する店で、漢字でフルネームを載せる必要はあるのか。
発言小町やヤフー知恵袋では、店員側から「そうした店で働くのを敬遠する」
という書き込みも出ている。
「変なお客さんに名前と顔覚えられたりしたらいやだなーと思うんですが、 そういう被害は無いのでしょうか?」
こうした意見には共感する声も多く、「番号とか記号とかでいいと思います」
「フルネームは嫌ですよね!」といった書き込みも見られるが、
「心配しなくても誰も誘ってこないわよ」
という回答もある。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-20140226-1183/1.htm