最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

オシム氏「日本のメディアによるスターシステムは深刻。人間はチヤホヤされるとダメになる」「外国のサッカーを真似るのは愚か」

スポンサーリンク

1:ブリーフ仮面φ ★ 2014/03/18(火) 22:40:51.43 ID:???0

宮本×オシム対談「ネイマールは遅れて爆発する時限爆弾かもしれない」 2014.03.14. 11:55
(前略)
◆日本人は一般的に責任感が強い。しかし、サッカーでは違う。
宮本 日本代表について伺います。本田圭佑や香川にどんな印象を持っていますか?
オシム 本田はもっと大事にした方がいい。露出が多く、注目が集まりすぎている。
一人の青年がそういう状況に耐えられるかどうか。香川も同じだ。
スターシステム(スター偏重報道、偏愛)の犠牲にならないように、 守らなければいけない。特定の選手に人気が出るのは悪くない。
だが、それが逆に選手の足を引っ張っている。主にメディアの責任だ。
サッカーの資質に付いてではなく、私生活や無関係なことについて騒ぎたてる。ヨーロッパでも問題はあるが、日本では深刻だ。メディア関係者は理解した方がいい。人間は腐ってしまう(チヤホヤされるとダメになる)ことを。
20代の若者が、毎日テレビに取り上げられて、ヒーローのような扱いを受ける。
彼が一人で成し遂げたわけではないのに。それは、日本がアメリカ化している問題だ。
香川もマンチェスター・ユナイテッドで素晴らしい選手たちに囲まれているからといって、 以前より素晴らしいプレーができるとは限らない。ひょっとしたら、それが負担になっているかもしれない。彼自身にも、周りの人々にとっても。日本人は生まれつき責任感が強い上に、成長の過程でもそう教えられる。だから、 自分が背負える以上のものを背負おうとする。それはヨーロッパではマイナスだ。
宮本 そんな中で僕たちは日本人らしさを求めていかなければなりません。
現在の日本人選手が抱える問題を、どう捉えていますか?
(>>2辺りに続く)
サッカーキング
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/174880.html
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/174880.html?pn=2
≪関連記事≫
専門筋はこう見る 日本の有力選手が五輪本番に弱い理由
http://gendai.net/articles/view/sports/148406