最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

岡田武史氏「コートジボワールとギリシャより日本の方が間違いなく上。日本の1位通過も有り得る。ザックもそう言ってた」

スポンサーリンク

1:ブリーフ仮面φ ★@\(^o^)/ 2014/05/11(日) 04:43:23.53 ID:???0.net

※2014年5月10日(土)23時30分~テレ東で放送の「FOOT×BRAIN」より抜粋・要約
岡田武史・元日本代表監督(2010南アW杯16強監督)「(最初にC組を) 見た時はそんなに簡単じゃないグループだと思ったんですが、それから 各チームの予選の試合をビデオで見てみたら、トータルで考えたら、 少なくともコートジボワールとギリシャより日本の方が間違いなく上ですね。
ドログバの一発があるとか、色々ありますけど、コートジボワールは4年前より かなり落ちてます。まず運動量が凄い落ちてて、ボールを持ってる選手を 追い越して行く選手がいなくて、みんなボールを持ってからっていうプレーが多くて、 怖さがもう半減どころじゃないですね。守備もアフリカ独特のいい加減さがあるので、 バイタルで上手くボールを繋げればチャンスがある。
ギリシャに関しては、おそらく、ここ2年半か3年くらい先制点を取られて逆転したことは 1回もないんですよ。要するに、しっかりブロックを作られると攻め切れない。
(ギリシャは)セットプレーだけ。カウンターもそんなに鋭くないから、総合力では日本の方が上。
コロンビアも4大会ぶりですよ? 確かに予選は良かったですが、ファルカオが 万全では絶対出ないとみると、日本の1位通過も有り得ると、僕はそれくらい思ってます。
この前、ザックと話した時も、「万全なら十分その可能性はある」とザックも言ってましたから」
秋田豊氏「いいんですか?そんなこと言っちゃって」
岡田武史氏「あっ、ダメか」
ソース動画
http://www.dailymotion.com/video/x1txd9w