最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

任天堂、「トモダチコレクション」で同性婚ができないことを謝罪 続編では対応

スポンサーリンク

1:yomiφ ★ 2014/05/13(火) 13:30:36.61 ID:???.net

(CNN) 北米で発売予定の任天堂のゲーム「トモダチコレクション 新生活」 (英語版「トモダチライフ」)で異性としか恋愛や結婚ができない設定を巡り ファンから苦情が出ていた問題で、任天堂が米国で謝罪のコメントを発表し、 今後の対応を表明した。
トモダチライフは携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けのゲームで、日本国外では 初めて北米で6月に発売予定。仮想世界で恋に落ちて結婚し、子どもをもつ体験が できるという設定だが、異性のパートナーしか選べないことに対して米国のファンが 不満を募らせ、任天堂に改善を求める運動がフェイスブックやツイッターで 盛り上がっていた。
これについて任天堂は9日、「トモダチライフに同性関係を盛り込まなかったことにより、 多くの方を失望させたことを謝罪します」という談話を発表した。
同社によると、今回のトモダチライフに関しては、発売が迫っているため変更は 間に合わず、膨大で複雑な作業が必要になることから更新版での対応もできないという。
しかし次回以降は「もしトモダチシリーズの続編を制作する場合は最初から、 より包括的で、すべてのプレーヤーを反映したゲームを体験してもらえるような設計を 目指す」と表明した。
http://www.cnn.co.jp/tech/35047717.html