最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ダウンタウン出演番組、教育問題に関する取材を行うも学校100校&製造業者8社から取材拒否

スポンサーリンク

1:オムコシ ★@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 23:13:00.18 ID:???0.net

トピックニュース:2014年05月22日21時30分
21日放送のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、 番組が企画のため取材を依頼した8社全てから、取材拒否されていたことが明かされた。
この日の放送では、「みんなの説」という企画で、芸能人が「自分が信じている説(うわさ)」を検証していった。
プレゼンテーターの小籔千豊は、日本の教育問題に切り込む説として、「理科室の人体模型ただのインテリア説」を紹介した。
番組ではこの説を検証するため、理科室の人体模型が本当に使われていないのか、学校に問い合わせたが、どの学校もなぜか取材NGだったそうだ。
断られた件数は、なんと100校にも及ぶという。
学校名非公開を条件に、1校のみ取材に応じた学校があったが、教員に人体模型について訊ねるも、 やはり「インテリアになっちゃうかもしれないですね」と実際には使用していないことを明かした。
番組がさらに、授業で使わないのになぜ学校にあるのか、調べを進めると、 学校は文部科学省が定めた「教材整備指針」に準じて人体模型を購入していることがわかった。
学校は、国の方針に従って人体模型を購入していたのである。
人体模型の平均価格は一体約15万円、全国で50億円以上の金額が人体模型に使われているという。
続けて番組では販売方法を調査すべく、国内の人体模型製造業者、 8社に問い合わせをしたが、なんとこちらも全ての業者で取材NGだった。
これを受けて、松本人志が「追及していくと、 我々がどうこう出来るテーマでは無かったってことですよね」とコメントすると、スタジオ一同笑いにつつまれた。
http://news.livedoor.com/article/detail/8859758/