最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ソーシャルゲーム「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!」

スポンサーリンク

1:えりにゃんφ ★ 2014/06/11(水) 18:46:30.09 ID:???.net

10日、漫画家の田中圭一氏がTwitter上で、ソーシャルゲーム「スカイロック(SKYLOCK)」の キャラクターデザインを批判した。
「スカイロック」は、MobageやYahoo! Mobageで配信されているRPG(ロールプレイングゲーム)。
インターネット上では、この「スカイロック」のキャラクターデザインが、「ドラゴンボール」などの 著者で知られる鳥山明氏の作風に類似しているとの指摘があり、まとめブログなどで話題となっていた。
10日、田中氏は「あのゲーム(スカイロック)のキャラクターデザイン、誰が見ても鳥山明さんにしか 見えないけど別人なんでしょ?マジ有り得ない!」とTwitterに投稿。
これに同調するようにTwitterユーザーから、鳥山氏のデザインだと勘違いしたまま遊んでいる プレイヤーがいる可能性を指摘するコメントが寄せられると、田中氏は「ひどい話だよね」とコメント。
さらに、同ゲームがレビューサイトで「なんといっても鳥山明と見間違えるような鮮やかなキャラクター デザインが圧巻だ」と記載されていることをTwitterで伝えられると、田中氏は「鳥山明さんに コミカライズを依頼したりするとさらにステキなのに」と返している。
さらに、Twitterで「これって著作権法的にどうなんでしょう?」と尋ねられると、田中氏は「絶対アウトだし、 それ以前に鳥山明さんへの冒涜だし、訴えられればいいと思う」と痛烈に批判した。
なお、「スカイロック」のキャラクターデザインは、集英社作品のデジタルデザインを手掛け、現在は 「ジャンプSQ」で連載を持つ漫画家・幹大樹氏。脚本は、鳥山氏原作のアニメ映画「ドラゴンボールZ 神と神」を 担当した渡辺雄介氏である。
http://news.livedoor.com/article/detail/8925969/