【朝日新聞】 日本が衰退するのはそもそも悪い事なんだろうか 貧しくとも幸せであればいいではないか – watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)

お勧め記事(外部)

【朝日新聞】 日本が衰退するのはそもそも悪い事なんだろうか 貧しくとも幸せであればいいではないか

1: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:50:43.62 ID:3s3Rz8zY0.net

人口減少を考え直す―「豊かさ」みつめる契機に
いったい、どうするのか。子どもを産んでもらえるよう、あらゆる政策を動員する。高齢者や女性にも働いてもらう。
企業は絶え間なくイノベーションを起こす。過疎化する地域は集約化をすすめる――。
産め。働け。効率化につとめよ。何だか戦時体制のようだ。
そもそも「人口減少=悪」なのか。少し視点を変えて考えてみる必要がありそうだ。
確かに日本人は頑張ってきた。多くの若者が親を残して故郷を離れ、都会にギュウ詰めとなって生産に力を尽くし、 狭い郊外の家を買い、遠距離通勤にも残業にも耐え、高い教育費をかけて子を育てた。
そうして得たものは、何だったろう。
出口のない迷路に入り込んでしまったようだ。それでも政府は成長を叫ぶが、その神話を信じる人自体が減って いないか。
戦争や飢餓でもないのに人口が急減するのは、史上初めて。数字上の成長に偏らない、しなやかな発想を あわせもたないと太刀打ちできないだろう。
難題と向き合い、走り出しているのは過疎地の人たちだ。
成長をめざす社会が「役に立たないもの」「遅れたもの」とみなしてきたものは少なくない。その中に豊かさを 見いだして元気を取り戻す。そんな過疎地が、少しずつ増えている。
成長のために人を増やせば、幸せも広がる。そんな予定調和には無理がある。
 話は逆で、幸せがあれば、そこに人が集まってくるのだ。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi
(^q^) 幸せがあれば、そこに人が集まってくるのだ
  

 


2: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:51:27.03 ID:v68SWrdY0.net

幸せじゃねーから問題なんだろうが


3: ツームストンパイルドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:52:32.17 ID:+YwEsWuj0.net

昔の人みたいに一生懸命働かず好き勝手にお金ん使っている世代が衰退するのは当たり前


4: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:52:33.74 ID:jnP/BH/K0.net

金を持ってるやつは楽でいいよなぁ。


5: 男色ドライバー(京都府)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:52:48.88 ID:rtUMU4bZ0.net

だから社会が成熟したら底辺労働者がいなくなるんだって。
だから待遇改善しないといけないって。幸せとか何とか大雑把な話にすんな。


6: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:53:05.83 ID:BD8cQRi/0.net

お前らの会社の給料下げてみれば?


8: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:53:12.76 ID:bmyyMPvd0.net

移民がバンバン入って、経済成長 でもトラブル増加
移民を拒否し、高齢化して労働人口減りまくって増税しまくりで衰退
さあどっち?

74: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:19:07.56 ID:utEPx5IU0.net

>>8
前提がおかしい
移民受け入れたら経済成長とか夢見過ぎだろ

 

115: チキンウィングフェースロック(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:40:15.56 ID:tgkEcn4g0.net

>>74
なあ
経済成長できるなら欧州大成長しとるわな

 
9: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:53:24.57 ID:1S2Nrl7S0.net

衰退は良くないだろ


11: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:53:36.83 ID:mbFGbfIG0.net

朝日はあの手この手で日本sageを狙ってるなあ


13: 32文ロケット砲(京都府)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:54:33.15 ID:jVFqWP760.net

朝日が衰退してるんだが


14: エルボーバット(千葉県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:54:35.60 ID:QYJWkcOR0.net

ほんと悪い方悪い方へと持ってくなコイツら


16: フルネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:54:45.81 ID:63XRgozn0.net

そして政府が悪いと叩く


17: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:54:48.90 ID:RFEJn8Tm0.net

欲しがりません勝つまでは
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
進め一億火の玉だ


18: リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:55:04.08 ID:xckY7YQW0.net

さすが特アの工作機関
日本が衰退することだけを願っている


19: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:56:06.56 ID:qgbDBjcW0.net

過疎地の集約化には賛成だな
ただ、生まれ育った土地から強制移住させる必要があるね
朝日はそういった人をどう考えるのかな


22: 32文ロケット砲(山梨県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:56:58.33 ID:H4RFgVx50.net

>産め。働け。効率化につとめよ。何だか戦時体制のようだ。
こういう話でもグンクツガーか。本当病気だなちょっと怖い。


23: ムーンサルトプレス(千葉県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:57:48.69 ID:Lb+ez0CB0.net

豊かさを言ってられる局面じゃねえっつーの。この世界秩序の混乱が収まってから悠長な話をしやがれと。


24: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:57:49.08 ID:0Bysbu+Y0.net

金持ってる奴の発想だな


25: ミドルキック(関西地方)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:57:50.77 ID:gODbXTsk0.net

マスメディアなら幸せなんて抽象的な言葉ではなく具体的に言えよあほ


26: キドクラッチ(京都府)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:58:19.53 ID:nCZBMP430.net

まーた朝日新聞の日本人絶滅工作誘導記事か


29: ブラディサンデー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 11:59:50.21 ID:Hx4Y2UV90.net

人口減少=悪じゃない、これは正しい
でも人口減少=衰退はちょっと違うよ


31: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:00:57.41 ID:g6Y+7v8a0.net

>幸せがあれば、そこに人が集まってくるのだ。
パチンコ屋の宣伝かよ


32: マシンガンチョップ(静岡県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:01:10.79 ID:jyQ+Ocyt0.net

お前らが言ってた事だろw


33: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:01:27.81 ID:ggSwRsL70.net

おまえだけ貧しくなれ。
そして消えろ。


36: ダイビングフットスタンプ(家)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:02:40.12 ID:Ypgp7buz0.net

人口減少が続けば税収が減る。
貧しくなっても国会議員やら地方議員の収入は変えないから支出はそのまま。
結果増税される。
金持ちも他人事じゃ無いんだがな


37: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:02:53.94 ID:G9ZYZIYP0.net

多くの社員が親を残して故郷を離れ、都会にギュウ詰めとなって生産に力を尽くし、
狭い郊外の家を買い、遠距離通勤にも残業にも耐え、高い教育費をかけて子を育て
全てを掛けて反日に血道を上げて
そうして得たものは、何だったろう。
不買運動でしたとさ


42: クロスヒールホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:03:52.03 ID:YQcGUSKM0.net

「朝日が衰退するのは悪いことか」と社内で言えるのか?
「我が家は貧しくとも幸せであればよい」とかみさんに言えるのか?
こいつらは自分が身の回りで考えるとどういうことを言っているのか分からないのかな


45: 32文ロケット砲(山梨県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:04:15.46 ID:H4RFgVx50.net

朝日新聞部数減少を考える-「豊かさ」見つめる契機に
いったい、どうするのか。朝日新聞を読んでもらえるようあらゆる知恵を絞る。幼子や老人に
も読んでもらえるよう朝日新聞は限りなく煽動的な記事を書き、捏造さえ厭わない。
購読者を生めよ増やせよ、押し紙の大本営発表もこの際よいではないか。なんか戦時体制のようだ。
そもそも「部数減=悪」なのだろうか。すこし視点を変えて考える必要がありそうだ。


46: ジャンピングエルボーアタック(家)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:05:05.08 ID:xgRJWqLQ0.net

人口減少=悪じゃない、まではいいけど、
そっから先はもうただの宗教だな。
ありがとうを集めれば人は生きていけるみたいな発想。


48: オリンピック予選スラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:06:16.14 ID:lyIegWiRi.net

納税者が減って社会保障が膨らむ少子化は不味い人口減少だろ
ま、朝日は分かってて書いてるとは思うけどな


49: ときめきメモリアル(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:06:31.96 ID:eR2lEhy7i.net

でも発行部数減少は悪なんだろ?
押し紙やめろよ。


51: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:08:30.14 ID:ICkeN2mf0.net

貧しくとも幸せな国と自称したブータンは本当に幸せな国であったかね


66: トペ スイシーダ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:13:38.52 ID:eWT+V2BA0.net

良い悪いかかわらず衰退は止められない。


67: 河津落とし(茸)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:13:45.43 ID:tK/qP0G/0.net

幸せなら良いと思うよ。幸せならな。


68: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 12:13:54.50 ID:XwfZ5LqD0.net

こうなったら自給自足の生活を推進して
大企業が根こそぎブッ潰れるのを見て楽しみたい。

関連コンテンツ
お勧め記事(外部)

amazonランキング

ゲーム

DVD・ブルーレイ

コミック・ラノベ





コメント

  1. 1 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:03:53 ID:YxNjAzMDc

    朝日の廃刊は悪いことなのだろうか。ちり紙がなくても日本人が幸せならそれでいいのではないか

  2. 2 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:07:19 ID:c5NDA5NjM

    朝日は衰退してもよい

  3. 3 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:10:10 ID:k3MDQ3Mjc

    すげーwww
    これが年収1000万越えして、愚民共を導く朝日新聞様の考えかw
    まずはお前たちは年収100万以下の生活して、その幸せぶりを連載しろよ

  4. 4 :名無し : 投稿日:2014/08/18(月) 21:12:41 ID:ExNjgzMjI

    貧しくなったら新聞とか益々いらないんだけど、幸せならいいか。

  5. 5 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:13:12 ID:E1MTc2NDc

    日本が衰退したら、どこぞの新聞が廃刊になるっていう考えは出ないのかね

  6. 6 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:15:55 ID:k0NDU2OTI

    衰退の原因があるとすればそれは朝日だろうな、消えろ弊害新聞

  7. 7 :名無し : 投稿日:2014/08/18(月) 21:16:38 ID:UxMTczNjE

    これはスレタイ詐欺

  8. 8 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:18:49 ID:gyNjM5MTQ

    とか言いつつ課題を後の世代に丸投げしてゆくのでした

  9. 9 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:19:39 ID:M2NjY0MDI

    クソ女キモすぎw

  10. 10 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:20:37 ID:k1MTM4Nzg

    朝日潰して全社員失業させても悪いことではない

  11. 11 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:21:29 ID:Y2Njg4NjI

    >42
    俺が言おうとしたことがすでに言われてしまった
    とりあえず「イイネ」ボタン押しとくわ(笑)

  12. 12 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:23:40 ID:g2NDU0Mzg

    宗教じみてるな。聖教新聞と変わらん

  13. 13 : : 投稿日:2014/08/18(月) 21:23:53 ID:g4OTU0MDY

    外国の新聞が日本についてあれこれ言うの、やめてくれませんかね。
    朝日はグダグダ余計なこと言ってないで、世界各国に慰安婦は捏造でした、すみませんでした、という新聞を配れ。

  14. 14 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:29:29 ID:YxMzU2NDM

    見事な左翼思想・・・。
    その昔「貧しくても幸せな楽園」と、
    ある国を賛美していたのを思い出すよ。

  15. 15 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:31:06 ID:U0MTU2NDQ

    拡大しなきゃ死んじゃう企業は規制すべきだと思う
    人口減の現状にそぐわなさすぎる

  16. 16 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:32:37 ID:k4MDQ4NzE

    年収が700万円(?)を超えると「年収が増えたら幸せ」と感じなくなるそうだ。
    日本は、今その時期に来ているのか?

  17. 17 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:35:05 ID:kyMTI1MTY

    日本が衰退したら国土があぶない
    周りの国を考えてみろ
    もっともアカヒをそれを望んでいるんだろうけど

  18. 18 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:43:10 ID:Y0ODE1Mzc

    朝日の本音が駄々漏れw

  19. 19 :名無し : 投稿日:2014/08/18(月) 21:53:48 ID:c3MTQxMjk

    この前の慰安婦誤報記事を家族に見せたらやっと朝日新聞の購読をやめてくれました
    でもいいですよね?だって朝日新聞にとっては売上が落ちても不幸な事じゃないんでしょw

  20. 20 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:59:32 ID:Y1MzgwODM

    まずはお前らの給料を9割カットされてからモノいえや!!
    逃げ切り世代が何ぬかしとんねん!!

  21. 21 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 21:59:46 ID:kzNDYzMDc

    日本を中国、韓国に置き換えてと良いよね。
    中国・韓国が衰退し、貧しくても幸せなら良いはず、
    よって日本は一切の協力をすべきでない。

  22. 22 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:02:14 ID:Y2Njg2MjE

    じゃあ新聞に軽減税率かけなくていいよな?
    日本が衰退してもいいのに、新聞だけ残る道理は無い

  23. 23 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:03:26 ID:gyNjc4NDI

    じゃあまず朝日新聞を衰退させてみようや

  24. 24 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:04:38 ID:cyMTk4ODY

    相も変わらぬ上から目線やなぁ
    自分らはトクベツ()とか思ってないとこんな阿呆な事言えんよ

  25. 25 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:06:07 ID:Y0ODk2MDA

    中国韓国北朝鮮が極貧となり、
    これら三カ国の人民・国民がそうでありながらも幸福を感じられますように。
    (朝日新聞社理論)

  26. 26 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:11:16 ID:c0MzA1MzY

    まあ人口が半分だと所得が今の三分のニ位になるな

  27. 27 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:12:12 ID:c1MTYyOTc

    朝日新聞飼ってくれる日本人が居なくなるという現実はどうするの? 中国人は朝日新聞なんか取ってくれませんよ。

  28. 28 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:12:56 ID:c5NDE3NjQ

    衰退して朝日新聞買えなくなっても良いんじゃねw
    つーかまず高い朝日から安い産経に変えるよなww

  29. 29 : : 投稿日:2014/08/18(月) 22:33:00 ID:UxMTczMzk

    欲しがりません勝つまでは
    そして一億総玉砕

  30. 30 :ななし : 投稿日:2014/08/18(月) 22:39:03 ID:Y2ODY4NTE

    努力して努力して、ようやく現状維持。
    最初から「衰退してもいいんじゃないか?」
    なんてやってたら国が潰れますわ。
    それとも、それが朝日の狙いなんだろうか?

  31. 31 :三四郎 : 投稿日:2014/08/18(月) 22:40:48 ID:UxMTczNjI

    国民の幸福のために時代や社会情勢にみあった形が良いとは思う。
    それが人口減少を食い止める事に関わるかは分からないが。

  32. 32 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:44:36 ID:c4Mjk4Nzc

    社長「貧しくても幸せがあれば人は集まる」
    こうするとブラックじゃねーか

  33. 33 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:45:20 ID:E0MjE4ODQ

    日本の衰退を心から願っているマスメディアの親方朝日新聞。
     

  34. 34 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:49:03 ID:k3NDczODM

    こいつらが日本人の為になる事言うわけないから
    無視しとけばいいよw
    どうせ学生時代から糞みたいな思想発表で表彰された程度の
    低学力の集まりだしw

  35. 35 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:50:12 ID:IxNjcwNDY

    国賊共め

  36. 36 :  : 投稿日:2014/08/18(月) 22:54:07 ID:Y3MTM2NjE

    まあTPPとか移民に頼るぐらいだったら
    ある程度は貧困に苦しむ方がマシ

  37. 37 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:54:43 ID:U0MTA0MDY

    人口減少してるから外人いれようとか言ってないのはいいと思うが
    遅れたものとか役に立たないものに
    豊かさを見出せってのは無理があるわ

  38. 38 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:54:58 ID:g1MjUyNDk

    田舎の現状を理解してからもう一度言ってみろよクソ新聞

  39. 39 : : 投稿日:2014/08/18(月) 22:55:07 ID:c3MTQxMjY

    本性を現したね^^

  40. 40 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 22:56:36 ID:kyMTAwOTQ

    ※14
    左翼とは本来、自国の発展を願って進む道
    つまりこの場合は、「エセ左翼の仮面が外れた」が正しいのだが
    いかんせん日本の左翼は、昔から化けの皮がはがれてるから
    左翼の言葉の意味が、中韓の隠れ蓑という意味にすり替わってるんだよなあ

  41. 41 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:02:33 ID:g1Mjc3NjA

    慰安婦を捏造するのはそもそも悪い事なんだろうか 慰安婦が幸せであればいいではないか     たかを

  42. 42 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:03:11 ID:k1MDM4ODQ

    じゃあ朝日新聞の社員減らしてみろよ
    一人ひとりの負担が激増するだけだ

  43. 43 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:10:14 ID:EzNTc1OTM

    じゃ朝日の給料半分にしろよ。
    金じゃない豊かさを楽しめよ。

  44. 44 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:10:48 ID:g1Mjg2ODk

    朝日社員の給料言ってみろよ

  45. 45 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:13:15 ID:Y2OTEwMDY

    朝日新聞の平均年収は、250万くらい(社員の平均値)で良いよね?(貰い過ぎかも・・・)
    株主さん!
    総会で言及して(言質は取っているんだから)、配当を多く貰ってくださいwww

  46. 46 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:13:50 ID:gxNjk0MTE

    あの新聞から見たら今の日本は戦時体制になってるんだろうかね
    そして侵略戦争の準備をしているとまた韓国中国に告げ口するとか

  47. 47 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:15:52 ID:g0MTU1NjM

    日本は困るが朝日新聞が衰退したら喜ぶ人多いんじゃね?w

  48. 48 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:16:04 ID:c5MTI3Mzc

    みんなスマホの産経新聞アプリ入れてる?
    登録なしの無料で産経新聞が読めるよ
    いつも紙面で朝日新聞をディスってるからオススメですw

  49. 49 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:17:59 ID:g0NDU4MTY

    朝日の想定している読者が年金生活の枯れた連中だからこういう論調がウケるんだよ。
    奴らは余生を過ごして死ぬだけだから、活気やイノベーションは鬱陶しくも妬ましいのさ。
    こんな記事読んで頷くようになったら、社会的にはもう用済みってことだ。

  50. 50 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:19:10 ID:cyNDQ4ODY

    アカヒの本領発揮ですなw
    伊達にアカヒと呼ばれていないw

  51. 51 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:22:25 ID:kzNzM2ODM

    最近のネトウヨは朝日新聞だったらなんでも標的にするなあww
    ところでネトウヨさん
    移民を受け入れずに日本を衰退させない方法、なんかあったら教えてくださいよww
    まあ低学歴ネトウヨに聞いても意味ないかww

  52. 52 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:30:10 ID:k4OTA2NzE

    アカヒの無い日本は日本人にとって幸せ
    捏造や売国が許されている現在の日本はアカヒにとってはさぞかし幸せだろう

  53. 53 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:31:05 ID:kxOTUxNjI

    EUなんて、移民受け入れて、治安悪化した挙げ句
    経済成長するわけでもなく、社会保障ばかり食われて
    溺れかけてるじゃんw
    日本は機械化するしか生き残る道は無いと思うよ
    もう、些細な事まで機械化
    完全自動化社会
    これが日本進む道

  54. 54 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:32:57 ID:IwMzI0NDU

    日本人の幸せとは書いてないから、その通りなのでは
    そりゃ移民入れて日本で暮らせるようになったら、
    その移民は幸せだろう、少なくとも最初のうちは
    でも、要求は拡大するのは欧州見れば分かるし、
    そもそも日本人より安い人件費目当てで移民を入れる、
    と言う非人道的行為に対して人権人権五月蠅い連中が黙ってるのはどうしてなのか

  55. 55 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:34:48 ID:E0MjE2OTY

    年金に代表される人口は増え経済は成長し続けないと成り立たないって制度設計を
    低成長or定常社会に適合する形に30年かけて作り変えていけばいいだけなんだよね
    ただ既得権益最優先の自民党にはそんなことできないし既存政党の中にも出来るところはない

  56. 56 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:35:24 ID:kyNTQzNTU

    貧しくても幸せであればいいってのは金で苦労したことの無い奴の考え

  57. 57 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:43:51 ID:kxNDMwMDM

    朝日新聞が廃業後にお言い。

  58. 58 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:48:53 ID:g5NjU0MzI

    売国を隠す気すら無くなって来たなw
    ま、これだけ本性暴かれれば形振りかまっていられないか。
    日本にはもう居場所なんか無いんだし。

  59. 59 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:49:47 ID:QyMzI2NzQ

    少なくとも朝日が衰退することが、国民の幸せにつながることだけは確かだな。

  60. 60 : : 投稿日:2014/08/18(月) 23:51:24 ID:g1MTQ1NTY

    発行部数減少は悪なのだろうか?
    どんなに少なくなってもついてきてくれる読者との信頼関係が深まるんじゃないか?

  61. 61 : : 投稿日:2014/08/18(月) 23:53:06 ID:g5Mjk4NTM

    まあアカヒ社員&OBは日本国民への賠償のため、向こう1000年タダ働きが確定してるんですけどね

  62. 62 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/18(月) 23:54:42 ID:g0NTcxMTk

    現実の問題
     朝日新聞の記者なら20代後半で年収1千万円を
    越えています。そんな人に、月10~30万円で
    生活している人の境遇なんて、、
    解るわけ無いでしょう。
     貧乏人の皆さんへ
    「貧しくてもお幸せに~~(笑い)。」

  63. 63 :名無し : 投稿日:2014/08/18(月) 23:59:19 ID:EyOTAyMTY

    左翼はバカみたいに同じ事言ってるね。宮崎パヤオや、渡辺けんも言ってたわ。

  64. 64 :名無し : 投稿日:2014/08/19(火) 00:02:04 ID:M0ODY1MDQ

    51
    移民、移民って、あんたが移民だからそんなに怒ってるの?

  65. 65 :まとめブログリーダー : 投稿日:2014/08/19(火) 00:06:05 ID:==

    朝臼新聞は必要ないので消滅でいいと思いまぁす

  66. 66 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 00:16:58 ID:A2Nzc1MzY

    朝日はさっさと衰退してください

  67. 67 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 00:23:16 ID:MyNzc1MTc

    2位じゃだめなんですか?っての思い出したわ

  68. 68 :名無し : 投稿日:2014/08/19(火) 00:25:10 ID:QwNDIyNTc

    今の日本に移民いれたら少子高齢化が直るってのは何が根拠なの?
    日本人が子供を作らない国民性なのではなく現在の社会の仕組みが子供を産むのに適してないってのが問題なんだろ

  69. 69 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 00:28:14 ID:EwNzY5MDk

    衰退するはな
    最近の若いやつはネットでばかりうるさいけど、現実は大人しい奴らばっかり
    政治家やジジイ世代からすると実にありがたい
    何とかなるさ、誰かが何とかしてくれるって心の奥で思ってるんだろうけど、何とかなんて絶対ならないから

  70. 70 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 00:30:28 ID:I4OTI1NjY

    お前は自分の新聞の衰退だけ心配すればいい

  71. 71 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 00:43:34 ID:Q0NjQ5OTE

    企業解散しろ その分日本人は幸せになれる

  72. 72 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 00:51:01 ID:AwODQ2OTQ

    多分衰退して消えていった産業の従事者はみんなそう言ってと思われ。

  73. 73 :名無し : 投稿日:2014/08/19(火) 00:53:34 ID:E4OTEwNTE

    まあ確かにそうだね
    衰退しても国民がそれなりに幸せなら問題ないのかもしれないね
    幸せならね

  74. 74 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 01:34:41 ID:E4ODgzNDQ

    女は平均以下の生育環境だとその子供は生まれてくる価値ないって
    ほんとに思ってるから、社会主義革命とかかなりドラスチックな政策が無い限り
    日本人の子供は増えない。
    あきらめて自分が移民になれるよう外国語勉強しといたほうがいい。
    だいたい人的リソースをここまで酷使してる国にあとどれだけ底力が有るのやら。

  75. 75 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 01:35:23 ID:gwNTY0NTU

    この手の与太話はリカちゃんとか紫BBA等から良く聞いております

  76. 76 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 01:43:19 ID:k4MDEwOTQ

    手始めとしてまず朝日が衰退してみたらみんなが幸せになれるんじゃないか?

  77. 77 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 02:07:11 ID:kzOTU2Mjg

    朝日新聞社正社員の平均年収1287万て書いてあるんですけどどういうことですかねー?
    とりあえず自社の平均年収5分の1まで下げてみれば?

  78. 78 : : 投稿日:2014/08/19(火) 02:35:43 ID:U0MTk1NDg

    じゃあまずは言い出しっぺの朝日捏造新聞の社員の給料を10分の1に減らしてみる実験してみようぜ
    経済的繁栄が無くとも幸せに暮らせるかの実験だ
    先ずは言い出しっぺに実験台になってもらわないとねw

  79. 79 :名無し : 投稿日:2014/08/19(火) 03:43:33 ID:Y5ODUyNzg

    お前らカスメディアが消費税増税煽りやがるからこっちはどん底なんだよボケ!

  80. 80 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 04:15:08 ID:E3NzM1MTI

    オチに根性論もってこられても…

  81. 81 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 05:36:21 ID:I3MDU1MDY

    貧しいのは、嫌だって言ってんだろうが、この糞が(怒)
    年収1000万くらすのやつらが、何を言う?(怨)

  82. 82 :まとめブログリーダー : 投稿日:2014/08/19(火) 06:55:05 ID:==

    なんでまだ発行できるの?
    買う人がいるの?

  83. 83 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 07:40:15 ID:gwNzYxMjc

    >>82
    東北大生だがうちの教育学部の某教授なんかは「朝日購読してる」とか自分から言っちゃうような方ですわ
    教育学部の空気って、教育史の歴史的な経緯も相まって「国による統制は悪」みたいなアメリカかぶれの雰囲気あるし、そういう思想に偏りがちになるんかねぇ

  84. 84 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 08:07:46 ID:MyMTQwNzY

    中国なんかに支配されるのはカンベンだね
    自分の国のことは自分で決めるというのが当然だろ

  85. 85 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 09:08:34 ID:cwMTAwMjI

    ワタミ社長、なにしてんですか

  86. 86 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 09:39:59 ID:M5MzY3NzE

    そうなったら朝日新聞を購読する人がますます減ると思うけど

  87. 87 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 10:29:43 ID:k4MjkyNjI

    じゃあまずは新聞を取るのをやめようか
    特にアカヒは取るだけ無駄だもんな
    優遇税なんてもってのほかだよな
    自分で言ったことなんだから責任持てやks

  88. 88 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 10:30:42 ID:cyOTU3OTA

    朝日新聞は 本当にバカか!!貧しくても幸せなら良い それなら朝日新聞購読料を他社の半額にし 当社は儲けなくても 幸せなら良いと 言え!!  悪いことをすれば 素直に謝れ!!
    それが日本の教育の根本だ  失礼 日本の新聞でなかったのね
    ごめん 日本語がわからないのね

  89. 89 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 10:47:40 ID:cyOTU3OTA

    今は 朝日新聞に勤務しています なんて 恥ずかしくて 言えないんだろう さっさと汚名返上に力を注げ 無能な頭でよく考えて
     報道ステーションの ふるいたちも 他の企業が 偽装なんかしていれば 口のまわり泡だらけ 目をひん剥いて 罵倒しているが 今回はだんまりか? なんの報道やら 江村 星 も 

  90. 90 :匿名 : 投稿日:2014/08/19(火) 14:17:34 ID:A3ODQwMjE

    貧乏でも幸せなら良いと思う奴が仕事のポストや保有財産を放棄して、貧乏なら幸せでないと考える奴に与えれば良いのではないか?
    先ずはこのライターがそれを実践し、分け与えて幸せと言ってみるべし。そこからだろ。

  91. 91 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/19(火) 23:20:52 ID:AzMjM3NjA

    日本を衰退させようとする売国便所紙
    社会保障を食いつぶす団塊労咳の購読者ともども
    さっさと逝けばよいのに

  92. 92 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/20(水) 10:47:07 ID:A0OTk4Nzc

    アカヒのスポンサー減や広告収入減らしても細々と幸せであれば良いではないか
    [転載] 朝日新聞主要スポンサー連絡先
    URL禁止ワードにつき ↑ コピペ

  93. 93 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/20(水) 22:36:18 ID:YzODQ0NDA

    じゃあ朝日はさっさと廃業して謝罪と賠償に全額支払って貧乏になって楽になれよ
    口だけか。

  94. 94 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/21(木) 00:48:20 ID:IwMDM0ODg

    害毒を垂れ流し噓八百で日本人を翻弄してきた朝日新聞聞く所によると
    日本共産党の巣窟と言う事である百害有って一理も無い共産党朝日新聞
    共に滅ぼす事である朝日新聞は買わないことである共産党は票を入れな
    い事であるこれ等は日本のガンである。

  95. 95 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/21(木) 23:14:03 ID:U4Mzk5NTk

    出口のない迷路に迷い込んだような感覚を得たのは、不況になってから、バブルがはじけてからだ。
    それまでは幸せだったし、未来はバラ色だったしな。
    ついでに書いておくとバブルがはじけた途端に絶望したわけでもない。
    バブルがはじけて10年ぐらいしてから、だんだん陰鬱になった。
    そしてそれをまき散らしたのは朝日新聞をはじめとするマスゴミだよ。
    戦後最長の経済成長だった小泉改革。失業率は下がり、貿易黒字は毎年過去最高を記録し、税収も良く、安定した長期政権のおかげで外交も良かった。
    が、いい点を全くあげず、日本はダメだ駄目だと叩きまくって民衆をだましたマスゴミ。それで特亜が儲けたかもしれんが、その時ためた陰気は現在その特亜に向かってるからな。因果応報とはまさにこのことだよ。

  96. 96 :watch@名無しさん : 投稿日:2014/08/23(土) 17:33:02 ID:E4OTQwNTM

    貧すれば鈍す
    貧しくして恨まざるは難く、富みて奢らざるは易し
    衣食住足りて礼節を知る
    とりあえず何はともあれ暮らしていける最低限の水準が無いと他の事はそれどころじゃないって先人が口酸っぱくして言ってんだろが

  97. 97 :まとめブログリーダー : 投稿日:2014/08/25(月) 07:50:45 ID:==

    嘘つきは泥棒のはじまり
    恥の上塗り
    問うにおちず、語るにちる
    馬脚を現したな
    それが狙いだったんだろ?
    誤報ではなく。

  98. 98 :名無し : 投稿日:2014/09/14(日) 09:21:36 ID:c4MzIzNTc

    朝日はもう潰れたのも同然な状態になっています。オオカミ少年達が記事を書いてるからです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)