最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「英語」って本当に必要なの? 大学関係者「英語を話す必然性はないと思っている」

スポンサーリンク

1: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 20:17:46.58 ID:kuhMoQuQ0.net

【日本の議論】「英語」は本当に必要なのか 早期教育化の流れの中で大学関係者から漏れる「英語不要論」2014.12.20 18:00
 文部科学省の中央教育審議会で、子供たちが実用的な英語を学ぶ環境づくりを進める議論が本格的に始まった。
平成28年度にも改定される新学習指導要領では、小学生高学年から教科として導入される見通しだ。高校でも討論や交渉力を高める方針が示されている。
だが、英語教育の“抜本的改革”は過去幾度となく繰り返されながら、子供たちに英語力が身についたとの実感が乏しいのも事実。改めて考えてみたい。英語って本当に必要なのか-。
「英語を話す必然性はないと思っている」と直言する短大関係者も
 文科省は12月2日、「英検」や「TOEFL(トーフル)」などの民間資格試験を、大学入試に活用できるかどうかを検討する有識者会合を立ち上げた。
席上、活用の是非とは別に、有識者から日本の英語教育そのものへの根本的な疑問が相次いだ。
 「現在の日本の段階では、英語を話す必然性はないと思っている」
 短期大学関係者を代表して出席した日本私立短期大学協会副会長の奥田吾朗委員はこう述べ、英語力の向上が短大生の生活に差し迫った課題ではないことに言及した。
 全国公立短期大学協会副会長の中村慶久委員も英語教育の改革を「えらく遠い話のように感じる」と話した。
短大教育が医療や福祉、保育などの分野の比重を高める中で、英語教育の推進に対する教育者側の感覚的な違和感ともいえる。
中高生の半数…「英語使うことない」
 子供たち自身は、英語学習をどのように受け止めているのだろうか。
 ベネッセ教育総合研究所が今年3月に全国の中高生約6200人を対象にアンケートを行ったところ、中高生ともに9割以上が「仕事で英語を使うことがある」など社会生活での英語の必要性を感じていることが分かった。
 一方で、「自分自身が英語を使うイメージがあるか」と尋ねたところ、中学生の44%、高校生の46%が「英語を使うことはほとんどない」と回答。
調査を担当したベネッセ教育総研の加藤由美主任研究員は「日本の大部分の子供たちは教室の外に出れば、英語を使う環境にないのが現状。(以下略)
http://www.sankei.com/smp/premium/news/141220/prm1412200003-s.html

 
3: トペ スイシーダ(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 20:18:48.82 ID:FnRJyWmD0.net

日本人の殆どが英語を話せる様に成ったとしよう
①優秀な日本人の流出
②不良外国人の増加
③日本語が通じなく成る
一つも良い事が無いんだが
【グローバル=売国】どうしてこの方程式を覚えられないんだ