「声優でプロになれるのは100人に1人」ベテランが語る声優になることの難しさ | watch@2ちゃんねる
スポンサーリンク




人気記事(外部)

お勧め記事(外部)

「声優でプロになれるのは100人に1人」ベテランが語る声優になることの難しさ

スポンサーリンク

1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:10:01.61 ID:???*.net

声優の大竹宏(82)が先日行われた「第9回声優アワード」にて功労賞を受賞した。
「もーれつア太郎」のニャロメ、「パーマン」のパーマン2号(ブービー)役などで 知られるベテラン声優は現在、声優養成所で後進の指導にもあたっており、 スピーチ中「昔は職業を聞かれ『声優』と言ったら『西友?』と間違われたが、今は声優といったらみんななりたがる。
養成所で若い声優志望の方を教えていますと、正直言ってプロになれるのは100人に1人です」と声優を目指すことの難しさを語った。
若い世代へのアニメの浸透やアイドル的な扱いによって、いまや声優は花形職業。
AKB48など現役アイドルの中にも、将来の夢を「声優」と語る者も少なくない。
人気声優の浪川大輔(38)はテレビ番組に出演した際、専門学校や養成所に通う声優志望の数は30万人ほどいると明かしている。
「大竹さんは100人に1人と言いましたけど、あくまで声優になれるレベル。
バイトをせずに食っていけるというと1000人に1人くらい。
売れている人となるとさらに少なくなる。競争はかなり激しいです」(アニメ誌編集者)
一番苦しいのは中堅どころだ。声優のギャラは基本的には年功序列。
制作側としては使い勝手のよい新人を起用するため、仕事が大きく減る。プロであり続けること自体も難しい。
「声優アワード」では新人男優賞、新人女優賞もそれぞれ3人ずつ選ばれた。
大竹は厳しい競争の中、新人賞を得た後輩たちを褒めた後「今後も努力をしなかったら、私みたいに60数年も声優はできない」とメッセージを送った。
声優は定年のない職業だけに上の層も厚く、下からの突き上げも激しくなっている。
この日の受賞者の中で大竹の年まで演じられる者がいれば、それこそ表彰に値するだろう。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/375497/
2015年03月10日 10時59分
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/375497/attachment/%e5%8a%9f%e5%8a%b4%e8%b3%9e%e3%82%92%e5%8f%97%e8%b3%9e%e3%81%97%e3%81%9f%e5%a4%a7%e7%ab%b9%e5%ae%8f/
功労賞を受賞した大竹宏

 



4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:13:41.91 ID:F2qazZoU0.net

>専門学校や養成所に通う声優志望の数は30万人ほどいると明かしている。
100人にひとりなっちゃったらとてつもねえことになるからヤメレ
ってのが大意だのだな?そうだな?


5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:13:52.66 ID:+xyQOLhL0.net

100人のうち、99人が見た目でアウト。

17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:20:18.23 ID:8PQHgL7k0.net

今みたいにルックス重視時代にデビューしてたら釘宮も>>5の言う見た目でアウトなのだろうか

 

404:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 16:17:30.49 ID:1cr05r/80.net

>>5
いま、男の声優に求められるのは顔より身長らしい。

 

464:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 16:46:37.31 ID:n2NftExG0.net

>>5
イケメン声の売れっ子なのに、見た目は葉加瀬太郎みたいな人いるだろ

 
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:14:10.90 ID:TXrm6qC50.net

声優や役者になりたいとは思わないな・・・まぁ、なれもせんだろうけど
どんな素晴らしいセリフでも、それを考えている脚本家や原作者が凄いだけなのでは?
言われたことをその通りやれる人間は沢山いるだろ

426:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 16:26:52.91 ID:nFAQGX550.net

>>6
それは根本的に間違ってると思う
役者がストーリーを作るわけじゃないんだから

 
7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:14:27.69 ID:edgyA+YO0.net

アホみたいに存在してるアイドルより狭き門じゃね?


8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:15:37.11 ID:UuVaIVUJ0.net

雨後の筍のようにデビューしまくってるが


10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:16:15.32 ID:Jbvq3uf00.net

芸人も似たようなもんだ
売れれば年収に雲泥の差が出るが


11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:16:34.82 ID:YwYu0f1p0.net

100人にひとりなら結構確立高いだろ

32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:25:35.82 ID:juHPy0M60.net

>>11
>「大竹さんは100人に1人と言いましたけど、あくまで声優になれるレベル。
>バイトをせずに食っていけるというと1000人に1人くらい。
そっからまた、一度は売れても30代になるとすっかり消える奴とかざらにいるからな

 

63:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:31:43.29 ID:Kxgr3upv0.net

>>11
デビューできてもギャラのランクが上がった瞬間に仕事が絶え
事務所からお荷物扱いされ廃業、ってパターン。
つまり通行人AやクラスメイトBなら使ってもらえても
主人公ができるほどの演技力や声の特徴が無い人がデビューしちゃってるってこと。
ドル声優歴十数年なんて超売れっ子の人は
デビュー当時の役名もつかないようなモブ役でも飛び抜けて光ってた。
そういう人でないと生き残れない。

 

69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:33:30.53 ID:FGDBFYw70.net

>>63
なかしまあいもランクが上がったから切られたの?
ランカちゃんで華々しくデビューしてプリキュアにも出演できたのに引退するなんて

 
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:18:52.39 ID:yqSLdPJe0.net

最近骨太な声の声優がいないよね
SAOのキリトとかがお似合いなナヨっとした感じの声ばっかり

21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:21:20.98 ID:4fBC7QsZO.net

>>12
武内くんが出てきたじゃん
17歳で40歳の貫禄声だぞ

 

52:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:29:02.30 ID:OMglQrfU0.net

>>21
デレマスの一番人気なんだよな
アイドルを差し置いてw

 

68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:32:52.81 ID:a6PddGEjO.net

>>21
あれが地声だから凄い

 

102:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:43:11.63 ID:Qe1KmhdP0.net

>>21
俺もそう思ったんだけど、デスパレードのデキムも似たような声なんだよね。

 

135:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:52:52.41 ID:H+pLL/m50.net

>>21
気になって見てみたら完全に見た目も声色も完全管理職でワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こいつすげえなww

 

185:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 15:05:12.26 ID:Q0dQrcDR0.net

>>12
こいつか
これが子宮に響く声だ!17歳現役男子高校生声優 武内駿輔!アイドルマスター:


これはずっと喰っていけるわ

 

409:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 16:19:24.43 ID:ZtsBmNOt0.net

>>185
こういう個性のある声の人こそ声優になるべきだよな
バイト先に声優の養成所行ってる子たち、何人かいるけど皆ただのアニオタだからなあ

 

420:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 16:24:35.56 ID:z57nOocv0.net

>>185
すごいね、これで17歳って
これからどんどん実力もついていくだろうし、郷里さんや内海さんみたいなポジションにいけるといいね

 
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:19:15.01 ID:Ni3XfpOc0.net

アニメーターを目指せや


15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:20:03.07 ID:k4FOywS30.net

1970年頃のアニメの動物キャラは、大竹宏さんか、愛川欽也さんだな。
ちなみに二人とも着ぐるみをしている。
大竹宏さんは「ピンポンパン」のカータン、愛川欽也さんは「おはようこどもショー」のロバくん。


16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:20:07.92 ID:QmgN5tGI0.net

お笑いも似たようなもんじゃないの?
アイドルなんて掃いて捨てるようなくらいいるし


20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:21:15.58 ID:a6PddGEjO.net

好きな声優に会いたいから声優目指すんだろ

26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:23:13.88 ID:yra4X2hu0.net

>>20
声優と結婚したければまずキモオタを卒業する必要がありまぁす

 
22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:21:29.22 ID:D4mjdqhu0.net

早い話アイドルじゃ無理、っと


23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:22:03.34 ID:YpXWnbHa0.net

なんでもかんでもそんなもんやろ
スポーツ系でも芸能系でも


24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:22:20.76 ID:nTGISc9Z0.net

代表作がニャロメとブービーてw
人間の声を担当した事ない奴が偉そうに言ってもねえ
まあ言ってる事は正しいけど

492:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:14:26.16 ID:kGcdtt+R0.net

>>24ニワカって恐ろしいな。釣りか?と思ってしまうレベル
大竹宏さんに対してこういう風に小馬鹿にする人って
70年代、80年代のアニメの知識ゼロなんだろうな。

 
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:22:44.61 ID:TvVkdq+J0.net

>専門学校に通う声優
Fランにすら行けず、現実と全く遊離した世界観のお花畑脳の持ち主。
声優とは就職しないこと事の言訳。

169:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:59:10.25 ID:rXyTmfv50.net

>>25
同意
声優なんか売れない役者や劇団員の受け皿で充分
何でわざわざ最初から金払ってそんなキモ豚ポジ目指すのか謎過ぎる

 
27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:23:51.61 ID:54oN6JhS0.net

2、3年で消える声優の多いこと多いこと

30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:25:14.05 ID:4fBC7QsZO.net

>>27
新人をデビューさせすぎだからね

 
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:24:21.27 ID:PUR1u8jk0.net

ギャラが安いのは本気で可哀想
ナレーションのほうがギャラがいいという謎業界


29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:24:48.24 ID:YRIO9QL1O.net

AKBとか入ってからなら楽勝ってことだわ

39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:26:33.30 ID:4fBC7QsZO.net

>>29
AKB関連のやつは何人か声優に転身したが声優としてはまだ売れてないぞ

 
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:25:29.42 ID:HXgrIb6w0.net

組合のせいでベテランの単価が高すぎて食うに困ってる状態だろ。
守るべきは立場の弱い新人であって
ベテランの単価なんか縛る必要無いよ。


33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:25:54.41 ID:edigzqKX0.net

声優に憧れるという気持ちはわかる
だけど声優をアイドル視して写真集やらを買ったりするファンの気持ちはよくわからん


35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:26:04.55 ID:pDnkVApo0.net

なんで専門職化しちゃったの?俳優とかの一部かと思ってたけど。
利権でもあるのかね。

43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:28:08.30 ID:63r7N8We0.net

>>35
現状は芸能関係の中で声優が一番マルチタレント化してる

 

66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:32:39.58 ID:Eohcpq0D0.net

>>35
一人で何種類も違う声を持ってなきゃいかん

 

72:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:34:24.09 ID:yra4X2hu0.net

>>66
子安は何の役を聞いても子安にしか聞こえないんだけど

 

267:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 15:29:04.10 ID:2wQPMke+0.net

>>72
それでいいと思うけどね
声優は地声だけで勝負してもらいたい

 
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:26:16.97 ID:M08wv0vz0.net

声優だけで食べていける人って少数派でしょ


38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:26:29.59 ID:nTGISc9Z0.net

宮崎駿もタレントじゃなくてプロの声優使ってやれよ
あれやっぱ違うよな、特に声量とかさ


40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:26:46.53 ID:HXgrIb6w0.net

仕事先も無いのに無責任に募集する声優学校が悪い。


41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:27:00.53 ID:6lKJ0GKL0.net

底辺ミュージシャンや売れない芸人、アイドルなんて星の数ほどいるから気にすんな
たかがエンタメ業界だ。深刻に考えるこたない


42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:27:59.18 ID:OdJQUhJs0.net

100人に一人しかプロになれないわりに同じような声質の子ばかりが集まるのは何で?
ルックス込みで評価してんじゃないの?

67:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:32:44.10 ID:nTGISc9Z0.net

>>42
能力に大差は無いだろうね、後は挨拶が出来るかどうかとかやる気アピールで決まるんだろ
もちろんルックスに関しては良いにこしたことはない

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    今50?80歳で声優してる人が何人いる?

  2. watch@名無しさん より:

    >組合のせいでベテランの単価が高すぎて食うに困ってる状態だろ。
    組合が無いとアニメ制作現場のように死者が出るンやで?

  3. watch@名無しさん より:

    声優は役者を超えた表現が出来ないと画面が死んじゃう。それだけ声優の実力って重要。なのに声優で生活できる人が数えるほどしか居ないのは凄く悲しい。

  4. watch@名無しさん より:

    俳優が片手間でやる仕事に、人が殺到すればそりゃおかしなことになるわwww

  5. watch@名無しさん より:

    声優一本で生活出来る人は1000人に一人、しかもその1/1000の人だって、仕事が切れたら食い詰める事になる。
    職業声優関連だけでジジババまで暮らせるような人だと、もう雑誌で何度も特集組まれるレベルの数人くらいじゃないかなあ。
    ※1
    今50~80歳の人が声優始めた時代は今より仕事のパイが相当小さかっただろうから、その発言はちょっとナンセンスだと思う。

  6. watch@名無しさん より:

    TVタレントでも歌手でも音楽家でも物書きでもスポーツ選手でも、
    目指した中で活躍できる人は0.1%もいないでしょ。そんなの当たり前。
    ※4
    おじいちゃん、知識が30年前で止まってますよ。

  7. watch@名無しさん より:

    自分の仕事だけが特別に厳しいと思い込む病気
    まあ他の仕事してないもんな

  8. watch@名無しさん より:

    声優をアイドル化し売り物にした業界にも問題がある

  9. watch@名無しさん より:

    >>492みたいなのキメエわw
    70年代のアニメをしってるって、いま50ぐらいか?w

  10. watch@名無しさん より:

    いきなりアニメの監督が主演声優やってもなんとかなるもんな。
    「何種類も声が出せる」とかいってるけど、俳優なら当たり前じゃん。
    アニメオタはアニメしか見ないから、よその業界のこと分かんないんだろうな。

  11. watch@名無しさん より:

    ※10
    >「何種類も声が出せる」とかいってるけど、俳優なら当たり前じゃん。
    いや、無理だろ

  12. watch@名無しさん より:

    芸事だからしかたがない、ってのと、養成所やら専門やらの育てる機関がポンコツ、ってのと、なりに来る奴がゴミばかり、っての。
    どれだ?
    ※10
    離島の伝統芸能みたいなもんだから。
    島の人間(声優)が本土の人間(タレント)の真似事すんのはおkだが逆はブチキレる。

  13. watch@名無しさん より:

    フリーで自称声優ならベテラン多そうw
    特に同人とかw

  14. watch@名無しさん より:

    その100人の内90人位は好きな声優に会いたいとか声優の声真似できるからってレベルで志望してる連中だろ

  15. watch@名無しさん より:

    アイマスPの声優17歳でこの声凄いな

  16. watch@名無しさん より:

    ※1
    その年代の声優は売れない役者のバイトだったから成功=役者になる事
    専業化して声優という職業を作ったごく一部と成功して役者になった人だけが残っている。

  17. watch@名無しさん より:

    映画なんて特にそうだが、声優の声が変わると途端に見たくなくなるのが
    不思議。
    あれ、前の声優のほうが俳優に合っていたのになんて思ったらもう見ない。

  18. watch@名無しさん より:

    ぶっちゃけ、この人だって声優になれなかったら
    売れない俳優のまま消えてたわけでしょ。そんなに崇めることかね。

  19. watch@名無しさん より:

    ポケモンの鳴き声とかアンパンマンのチーズって声優に入るもんなの?

  20. watch@名無しさん より:

    これはもう普通に生活しててもわかるわな
    声優になれそうな声の人なんて100人に一人もいない

  21. watch@名無しさん より:

    アニメがこれだけ放送されてるのに
    主役の声優が同じ人なんて事が山ほどあるもの
    そらそうよ

  22. watch@名無しさん より:

    元々、役者の副業や金持ちの道楽でやるような仕事だしな
    それに需要を遙かに超えた供給が起こればこうなるのは必然

  23. watch@名無しさん より:

    東大行くほうが簡単。
    なら東大目指した方が人生イージーモード。

  24. watch@名無しさん より:

    >>4
    ?ちょっと意味が分かりませんね、本業の人がやる狭き門なのに。

  25. watch@名無しさん より:

    つまりどう見ても…なのに売れてる中堅は実力あるってことだな
    沢城みゆきとか杉山紀彰とか

  26. watch@名無しさん より:

    沢城は最適な例だと思うが、杉山さんはそこまで
    売れてないけどな。

  27. watch@名無しさん より:

    前に某声優学校を見学する機会があったが、20人くらい見てプロになりそうだなと感じたのは1人も居なかった。
    夢という幻想で生徒から金取って、この学校は本当に何やってるんだって思った。本当の意味で素質ある奴らだけ生徒にしろよ・・・その時見た生徒たちの5年後10年後を思うといたたまれないわ。

  28. watch@名無しさん より:

    できる人の100人中1人だから、声優能力だけでは確実に食えないと言う事にまず気付こう。

  29. watch@名無しさん より:

    もう一つ言うと場数を踏んで実力を付け為に売れる必要があるから、売れる機会を得る能力の方が1段上の重要性があるんじゃないか。

スポンサーリンク




WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました