最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【国連】中国の圧力で「広島・長崎」削除……「日本は被害者ヅラするな」ってさ

スポンサーリンク

1: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:32:40.87 ID:ZBp+6Fsf0●.net

NHKニュース
———-
NPT 広島・長崎への訪問呼びかけ 草案から削除
 NPT=核拡散防止条約の再検討会議で、日本が合意文書に盛り込むよう提案した、 世界の指導者に広島・長崎への訪問を呼びかける文言が、中国の働きかけで文書の草 案から削除されたことが分かり、日本は文言を元に戻すよう求めていく方針です。
 国連本部で先月から開かれているNPTの再検討会議では、今月22日の会期末に 向け最終合意文書を巡る交渉が本格化しています。
 会議の初日には、岸田外務大臣が、ことしが広島・長崎への原子爆弾の投下から7 0年に当たるのに合わせ、世界の指導者に対して、核兵器の非人道性を知るため広島・長崎の被爆地への訪問を呼びかけ る文言を合意文書に盛り込むよう提案しました。
 こうした文言は、先週、各国に示された草案には入っていましたが、その後、中国が「日本は会議の場を利用して先の戦争の被害者としての立場を強調しようとしている」などと議長に働きかけた結果、12日までに修正された草案では文言が削除されたことが分かりました。中国の傅聡軍縮大使は記者団に対し、「われわれは日本国民や被爆者に何ら敵意もない。ただ、日本政府が歴史上の事実を利用して侵略戦争で各国にもたらした惨劇を隠すのは認められない」と話しました。
 一方、日本の代表団は、交渉の途中経過だという認識を示したうえで、「わが国の提案が合意文書に盛り込まれるよう引き続き努力を続ける」というコメントを出しました。
———-
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150513/k10010077781000.html