最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

8.6秒バズーカーは反日という噂を信じる小学生たち 「テレビから消えてほしい。韓国に命令されて日本の悪口を言っている」

スポンサーリンク

1:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 10:01:46.16 ID:???*.net

ネットはデマが拡散しやすい。特に10代など低年齢の子どもたちは、ネットでのデマの拡散に加担してしまう例が多く見られる。
「『ラッスンゴレライ』というネタで知られるお笑い芸人8.6秒バズーカーは反日」という噂を聞いたことがある人は多いだろう。
2015年4月頃からこの噂がネットで話題となった。現在ラッスンゴレライで検索すると、一番上にそのデマが表示される状態だ。
噂が自然に沈静化しなかったため、本人たちが否定コメントを出す羽目となっている。
「ラッスンゴレライ」というのは言葉遊びネタであり、特に意味がある言葉ではない。
ところが、「ラッスンゴレライは落下寸号令雷という米軍が原爆を落とす号令の意味」「8.6秒バズーカーは8月6日に落とされた原爆のこと」
「彼らのポーズは広島の原爆の子の像、長崎の平和祈念像の形」などと、すでに退会しているあるTwitterアカウントのツイートが元となり、広まっていってしまった。
そもそも「落下寸号令雷」では日本語として意味をなさないのだが、このデマを信じている小学生は多い。
「ラッスンゴレライ」を信じている小学4年男子A太は、「原爆をネタにするなんて(8.6秒バズーカーに)テレビから消えてほしい。 YouTubeやまとめサイト、うごメモで見た。クラスの友だちも言っていた」と言う。うごメモとはニンテンドー3DSのうごくメモ帳3Dのこと。
執筆時点でフレンドうごメモギャラリーは停止しているが、ワールドうごメモギャラリーは利用できる状態だ。
ある小学3年女子B那は、「韓国に命令されて日本の悪口を言っているの。だからいけないんだよ」と言う。
彼女は母親からその情報を聞いて信じてしまい、それまで楽しそうに真似をしていたのに、ぴたりとやめてしまったそうだ。
保護者が教える例だけでなく、教員が子どもにデマを教えている例もあるという。
小学生が保護者や教員に教えられたことを疑えるはずはないし、デマが広まるのは無理もないと言えるだろう。
http://japan.cnet.com/sp/smartphone_native/35065477/