最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「どんどん貧乏になる財布」の特徴3つ

スポンサーリンク

1:野良ハムスター ★ 2015/06/07(日) 19:20:34.23 ID:???*.net

2015/06/07 17:00 by 西山美紀
お金がどんどん出ていってしまうとお悩みのあなた!
お金がなかなか貯まらないのは、実は毎日のちょっとした習慣が影響していることをご存じでしょうか?
とくに、お金が日々出入りする“お財布”は要チェック! あなたのお財布のちょっとしたNG状態が、 いつの間にか、お金がどんどんなくなってしまう行動につながっているかもしれません。
そこで今回は、ファイナンシャルプランナー(FP)の筆者より、 どんどん貧乏になってしまう人のお財布にありがちなNGポイントを3つ紹介します。
■1:銀行などのキャッシュカードが複数入っている
銀行口座を複数持っていて、そのキャッシュカードをすべてお財布に入れている人がいますが、これはNG!
お金が足りなくなるたびに、目に付いたATMでちょこちょことおろす習慣が身についてしまい、 1カ月あたりどれだけ使っているのかがわからなくなってしまうからです。
理想は、月に1回、その月に必要な金額を考えて1回でおろしてしまうこと。
1カ月間、その中でやりくりをすれば、出費オーバーを防ぐことができます。
キャッシュカードを持ち歩くと、紛失や盗難のリスクもありますので、せめて1枚にとどめましょう。本来は、 その日に必要な現金とクレジットカードがあれば、キャッシュカードを持ち歩かなくても済むはずなのです。
■2:クレジットカードが複数入っている
お財布にクレジットカードを複数入れている人も要注意です。
このお店ではこのカード、あのお店では別のカードというように、カードを分散して使っていませんか?
カードで総額いくら使ったかを把握しにくくなり、引き落とし日もバラバラになるので、 出費が管理しにくくなります。また、貯まるポイントも分散してしまい、 ポイントを交換する有効期限がうっかり過ぎてしまう危険性も高まるのです!
貯蓄初心者さんは、クレジットカードはできればメインカードの1枚、 または必要に応じてサブカードを含めた2枚程度をお財布に入れるのがいいでしょう。
■3:大量のレシートを入れっぱなしにしている
レシートを2週間分も3週間分もお財布に入れっぱなし! というのも危険です。
何をどれだけ買ったかの意識ができないため、ムダ遣いをどんどん重ねてしまいがちだからです。
また、お財布の中にレシートがたくさんあると、お財布を見るたびに小さなストレスを感じませんか?
結果的に、ストレス解消のムダ遣いにつながってしまう場合もあります。
理想的なのは、毎日家に帰ってからレシートを出し、今日は何にお金を使ったかをチェックすること。
翌日のムダ遣いを防ぐことができます。
毎日チェックするのは大変だという人は、できれば1週間に1回のペースでチェックしたいですね。
以上、お金がどんどん出ていってしまうお財布のNG特徴をお伝えしましたが、いかがでしたか?
日々の習慣は意識すれば変えていけるもの。
お金が貯まらないと悩んでいる人は、一刻も早く上記の3つを変えてみてくださいね。
http://wooris.jp/archives/143038