最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

坂上忍、元少年Aの手記出版を批判 – 松本人志の「僕は読まない」に共感

スポンサーリンク

1:ひろし ★@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 22:10:41.66 ID:???*.net

俳優の坂上忍(48)が、14日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、 1997年の神戸連続児童殺傷事件の加害者男性(32歳 / 事件当時14歳の元少年A)が手記『絶歌』(太田出版)を出版したことについて批判した。
同書が発売されたことを受け、小学6年生の土師淳くん(当時11歳)を殺害された父・守さんは「なぜこのようにさらに 私たちを苦しめることをしようとするのか全く理解できません」「今すぐに出版を中止し本を回収してほしい」とコメントを発表。
この出版の是非について、ネットを中心に賛否両論が巻き起こっている。
番組でこの話題が取り上げられ、坂上は「"表現の自由"がよく分からなくなった」と吐露。
「原作者は少年Aなんでしょうが、亡くなられたお子さんも遺族の方も、もう一方での原作者だと思う」と持論を述べ、 「なぜその人たちの了解を得ずに初版で10万部刷るのか。さっぱり分からない」
「担当者の方にOKを編集長が出したのか分からないですけど、 僕がその立場だったら無理ですね。勇気ないです」と発行元に疑問を投げかけた。
「法的には罪を償って出てきているわけで、出版に関して問題ないのかもしれない」と認めつつも、 「やっぱり感情論としては全く納得ができない」。同じくゲスト出演した俳優・武田鉄矢(66)の「少年犯罪を分析する上で
貴重な例となるのでは」という意見には、「でもそれって出版する必要あるんですかね」と問いかけ、 「若い子たちが読んだら(犯罪の)助長になりかねないんじゃないか」と続けた。
また、同番組レギュラー・松本人志(51)の「被害者のお父さんがここまで言うなら、僕は読まない」に、 「僕も読む気もない」と共感。「"読まない"ということしかできない」と悔しさをにじませていた。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150614/Cobs_214142.html