最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

恋愛が面倒、趣味に力を入れたい 恋人いない男女の37%「恋人いらない」 内閣府公表

スポンサーリンク

1: 急所攻撃(東日本)@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 14:04:53.61 ID:/ShqkXdF0.net

恋人がいない若者の4割弱は恋人が欲しくない――。内閣府が22日に公表した 「結婚・家族形成に関する意識調査」で、こんな若者たちの「草食」ぶりが示された。
欲しくない理由として半数近くが「恋愛が面倒」という回答を選んだ。
調査は昨年12月~今年1月、20代と30代の男女7千人を対象に郵送とインターネットで実施。
2643人(38%)が回答した。質問によって未婚、既婚に分けるなどして集計した。
未婚で恋人がいない761人に「恋人が欲しいですか」と尋ねると、「欲しくない」という回答が37・6%に上った。
複数回答で挙げた理由は「恋愛が面倒」(46・2%)、「自分の趣味に力を入れたい」(45・1%)が多かった。
交際する上での不安(複数回答)は、「出会いの場がない」(55・5%)、「自分は魅力がないのではと思う」(34・2%)と続いた。
出会いのためにしたいことを複数回答で聞くと、最多は「友人に紹介を頼む」の47・3%。一方、 「民間の結婚支援事業を利用」や「自治体やNPOなどの団体の結婚支援事業を利用」は5%前後と少なかった。
調査結果の一部は、22日に閣議決定された2015年版の少子化社会対策白書に盛りこまれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000020-asahi-soci