最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「耳そうじはしてはいけないよ」 耳鼻科医の私と約束だよ

スポンサーリンク

1: ミラノ作 どどんスズスロウン(東日本)@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 11:05:07.67 ID:sDim6n5Z0.net

筆者は風呂上がりに綿棒で耳掃除をするのが日課である。風呂でふやけた耳垢が綿棒できれいに取り除かれるのが気持ちいい。
ところが先日、耳鼻科で「耳掃除をしてはいけない」と注意を受けてしまった。ある日、突如として耳の奥に痛みが走り、 聴こえが悪くなったので耳鼻科で診てもらったところ、奥のほうに耳垢がたまり、しかも化膿していた。
耳鼻科医いわく、「耳垢は放っておいても出てくるようになっている。綿棒で掃除をすると、 かえって奥に押し込む結果となる」らしい。調べてみると、多くの耳鼻科医が同様の警鐘を鳴らしている。
海外では、耳鼻科学会が綿棒での掃除をしないように呼びかけている国もあり、綿棒メーカーも 「耳の穴に入れないように」と注意書きを添えるようになってきている。
毎日耳掃除をしたい場合は、やさしく数回耳かきで奥から手前にかき出す。綿棒は細いタイプのもので 耳の穴の入り口から1センチくらいを軽く拭き取る程度にとどめるといいという。
http://biz-journal.jp/2015/08/post_11253.html