音楽業界騒然「なぜ、まともな音楽が売れず、アニメソングばかりが売れるのか。意味がわからない」 | watch@2ちゃんねる
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音楽業界騒然「なぜ、まともな音楽が売れず、アニメソングばかりが売れるのか。意味がわからない」

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1: ダイビングエルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:31:03.44 ID:0+ql1ycA0.net

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図
 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。
 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、 トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。
 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、 ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、 ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/

 



2: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:31:25.13 ID:TyXhl0tR0.net

まともなのがないから

73: 毒霧(庭)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:42:49.30 ID:Mb27sVKp0.net

>>2
まともなのはあるが知れ渡ってないだけだろ

 

105: 河津落とし(庭)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:45:57.64 ID:7rJDWZrc0.net

>>2
昔に比べて良い歌が減った希ガス

 

245: レインメーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 20:03:27.22 ID:kRZW+uRH0.net

>>2
ほんとこれ、覚えてカラオケで歌いたいような最近の歌が殆どないしな
10年くらい昔の曲でも今聞いても全然古臭さを感じないし
AKBやEXILEみたいに歌唱力と違う部分で売ってるから当然なんだろうと思う

 

711: ハイキック(岡山県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 21:02:43.07 ID:ecUkBFy20.net

>>2
音楽業界騒然となってるけど、
まともな人がまともに仕事をして食えない音楽業界が悪い。
ガッキーみたいなのがゴーストライターやらなくていい業界にならないと。
カラオケはね。特に演歌で、カラオケで歌える歌が売れるもんだから、カラオケ向きの歌ばっかり作ったのよ。
しばらく儲かったけど、そのうち歌そのものに魅力が無くなって客が離れてしまったという落ち。

 
4: キドクラッチ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:33:00.15 ID:iXj1sNTY0.net

いまだに
アルバム3000円で通用すると思ってるとか

261: ムーンサルトプレス(広島県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 20:05:01.00 ID:Vr1HFJDs0.net

>>4
CDが世の中に出てきたときのアルバム価格は
国内盤:3800円
輸入盤:4500円(実はソニーがプレスして輸出しドイツでパッケージして輸入とかしてた)
LPが2000円の時代

 

482: デンジャラスバックドロップ(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 20:30:50.25 ID:OcLbX5z00.net

>>261
LPは2800円、なぜかコロムビアだけ3000円、洋楽LPは2500円。
CDは3500円だがすぐに3200円になってなぜかコロムビアは3500円のままだった。
ドーナツ盤は700円。

 
5: ネックハンギングツリー(空)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:33:16.66 ID:n343FWmQ0.net

アニソンもだいぶ進化した
人も金も潤沢になった
原因はパチンコマネーのおかげ


6: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:33:29.23 ID:1E2OGlDp0.net

傲慢やな


7: 断崖式ニードロップ(家)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:33:31.09 ID:ltWeIkTV0.net

一位は握手券()で頑張ってるだけだもんな


9: キャプチュード(奈良県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:33:46.89 ID:bej8VCdL0.net

最近の邦楽にまともな音楽がどこにある

151: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:51:22.44 ID:C/xp6SvW0.net

>>9
たぶんあると思うんだが、まったくメディアが取り上げないからねぇ。

 

182: スターダストプレス(禿)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:54:47.04 ID:BcF0/rF70.net

>>9
ちゃんとしたのはインディーズとかでちんまりやってコアな客掴んでるのが現状
良い音楽聴きたきゃ自分で必死に掘らないといけないのが今の日本
結局、音楽業界自身が客を育てずに自分の首締めてるだけ

 
10: ネックハンギングツリー(空)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:34:06.86 ID:n343FWmQ0.net

パチンコに行ってみろ。普通に聞き慣れた曲ばっかり流れてる


11: 男色ドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:34:13.34 ID:J1Xr9Guo0.net

AKBのセールスポイントは握手
エグザイルはダンス
ジャニーズはジャニーズ
音楽を売れ


12: 河津落とし(福島県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:34:17.85 ID:rF8QCTXi0.net

akb関連EXILE関連ジャニーズ関連はまともな音楽ではないです


13: ジャーマンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:34:24.94 ID:gv1RsgXg0.net

無料で聴けちゃうからなぁ


14: 栓抜き攻撃(和歌山県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:34:28.29 ID:0Q2XcnV80.net

業界人がいうまともな音楽っていうのを聞いてみたい

819: フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 21:23:08.77 ID:KXTyZywW0.net

>>14
まともな音楽=自分達が儲かる音楽だよ
昔ゲーム業界も「ゲームらしいゲームが売れない」とかほざいてたくせに
ソーシャルゲームが売れ出すとピタリと聞こえなくなったからな

 
15: シャイニングウィザード(北海道)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:34:37.81 ID:YlDkfgcX0.net

まともな音楽がいいってわけでもないことに気がついた。
ウタダヒカルあたりでなにか勘違いしてしまったんだ。
俺たちはJポップ丸出しの歌が好きなんだ。


16: ハイキック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:34:41.05 ID:+RipoZcj0.net

上級国民にしか通用しない「まとも」ですか


17: チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:34:50.04 ID:0buEYxBy0.net

むかしのアニメソングは技名とか歌詞にちゃんと入っていた

43: マスク剥ぎ(関東地方)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:39:12.04 ID:KUmIrqToO.net

>>17
そういうのは子供っぽくなるから今は流行らないよ。

 

666: ニールキック(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 20:55:30.62 ID:3Fq4gf6q0.net

>>17
関連商品の宣伝まで歌の中でしてたな

 
18: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:35:11.37 ID:R3VbxZeX0.net

業界はアニソンやボカロを嫌うよね。
自分たちの周りでお金が動かないから。


19: フェイスロック(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:35:18.11 ID:6LPUGdJB0.net

AKBといっしょのゴミ


20: 膝靭帯固め(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:35:27.15 ID:Nz0psys00.net

全てはカスラックの強制徴収のせいと何故わからん


21: タイガースープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:35:27.34 ID:cCsGyGZq0.net

一般受けする歌詞に飽きた


22: ナガタロックII(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:35:29.00 ID:MVjDhoWX0.net

だからコナンは謎を再採用したのか


23: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:35:31.15 ID:lzDTJZY70.net

ジャスラックのせいでブームになる曲はもう無理なのよー
あきらめなー


24: リキラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:35:32.41 ID:iFwgm84Z0.net

オマケ商法で勝手に自爆しただけじゃん


25: リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:35:36.54 ID:TwFD2fdT0.net

アニメ好きの方々の消費が素晴らしい。
低消費社会の日本を救ってる。


26: 超竜ボム(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:35:39.45 ID:uPe1O+YB0.net

もっとまともな音楽の交響曲やオペラも売れてないからがっかりするな

57: ニールキック(家)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:40:02.38 ID:rO1oupS/0.net

>>26
某アニメで使われた曲しか知らんというヤツが居て、
それはどうなんだよ...と思ったが、
入り口は色々あってもいいかとも思った。
まぁ、俺も大して知らんのですが。

 
27: ネックハンギングツリー(空)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:35:59.80 ID:n343FWmQ0.net

アニメ関係はほぼパチンコマネーのおかげで品質維持してる


28: かかと落とし(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:36:05.22 ID:27y/joUf0.net

アニヲタって別に音楽性を評価してアニソン買ってなんていなでしょ。
タダのコレクターアイテムとして消費されてるから、ジャケ写や歌い手がアニメと関係してたら何でもいいんだよ。


30: ニーリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:36:24.93 ID:zAuXQh/a0.net

最近のアニソンってアニソンらしくないよね


31: クロスヒールホールド(空)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:36:26.71 ID:LdUrYYn10.net

アニソン、ゲーソン名曲多いやん


33: スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:36:48.19 ID:wI7hUIQO0.net

アニメと連動して聴くと入りやすいのかもね
音楽番組減ったのが大きいだろ。ヘイヘイネオ見て思ったわ。
あのトークがアーティストに親しみやすくしてたな。


34: バズソーキック(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:37:11.34 ID:+3t9sJLL0.net

森山直太朗「こういうアキバ系の奴は消えてほしいですね」・


35: ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:37:16.98 ID:iWXRtpFl0.net

アニソンはアニメで宣伝してるから
他の曲は宣伝しようとしてもJASRACがうるさい


36: ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:37:38.75 ID:KjwYlkC50.net

アニメの背景を思って聴けるからな


37: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:38:02.33 ID:R3VbxZeX0.net

音だけじゃ売れないよな。
PVとかライブとか 目でも楽しめるものにしないと。

64: ニールキック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:41:48.99 ID:28iS3CSr0.net

>>37
夏フェスとか人集まってるし、音楽自体は別に衰えていないんだよな。
衰えたのはCDやダウンロード販売などの音源のコンテンツ売りだけ。

 
38: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:38:06.90 ID:xkD9y9wl0.net

ラブソングばかりでウザイから
アスファルトタイヤをはじめとする切りつけながら暗闇走り抜けないから


39: キングコングニードロップ(東日本)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:38:13.50 ID:VorxVxf40.net

別に音楽は売れてるだろ。
レコードが廃れたようにCDが廃れただけ。

828: マスク剥ぎ(関東地方)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 21:25:11.94 ID:KUmIrqToO.net

>>39
聴かれてはいるが「売れて」はいない。みんなYouTubeとか無料で聴いてる。商売になってないんだろ。

 
40: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:38:22.46 ID:1nP8q0tc0.net

洋楽とクラシックは今でもCD買うけど、邦楽でアニソン以外に聞く価値ある曲あるの?


41: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 19:38:50.45 ID:y1e3YzGX0.net

一昔前は憧れの職業が歌手だったが、いまや食いつなげないなww

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    まともじゃないのしかメディアで紹介しないから
    不細工アイドルや左翼が上級国民のコネで出してるようなのばっか

  2. watch@名無しさん より:

    いい曲が減った感はある。
    いや、ちゃんとした曲はいつの時代も一定数作られてるんだろうけど、それをピックアップして商業ラインに乗せるシステムが崩壊したんじゃないの?と思う。外見とか全然だめだけど歌はすげぇ上手い、っていう手合いが相当減った気がする。

  3. watch@名無しさん より:

    何をもってまともなのかは知らんが
    時代によって流行廃りはあるだろう

  4. watch@名無しさん より:

    アニソンの方が普通にいい歌。
    演奏も豪華キャストのことが多い。
    アーティストのは歌詞がうざいやつばかり。聞くに堪えん。
    アニソンが上位にいるのはアニメの影響もあるだろうが、
    普通に曲がいいんだわ。

  5. watch@名無しさん より:

    まともな人は音楽やらないしw

  6. watch@名無しさん より:

    正直デジタルデータ化された音楽は飽和しすぎて
    経済的価値を付加させるのは相当キビシイと言わざるを得ないぞ

  7. watch@名無しさん より:

    アニソンにしろ音楽は音楽だろ?まともって何をもってまともなの?大衆音楽がまともなのか??POPS以外がまともな音楽って視点なのかね~?

  8. watch@名無しさん より:

    まともな曲をメディアが取り上げないのもあるし
    曲を聞くだけならYoutubeなんかで無料で出来るようになった
    で、金を出して買った曲は制限ギッチギチ
    金を払っても手軽に自分好みに音楽を楽しめないなら
    「音楽そのものに金を払う価値は無い」って判断されるわw

  9. watch@名無しさん より:

    ゲーム音楽も良いけどジャスラック噛んでないんだよな
    ジャスラック側が取り扱ってないから作曲側もそもそも登録するメリットがない

  10. watch@名無しさん より:

    昔と違って流行の曲を知っていないといけない時代は終わったんだよ。
    追撃するように街頭での新曲の垂れ流し禁止とか、アイドルグループによるランキングの上位独占とか・・・文化にトドメさしにいってるよね。
    J-POP復活して欲しいって思うなら、規制強化前以上の垂れ流しをして、まずJ-POPに興味がある人口を増やさないと廃れる一方だろうね。

  11. watch@名無しさん より:

    以前は街中で聞いた気に入った曲を調べて買うとかしたけど
    ジャスラックが潰したからな

  12. watch@名無しさん より:

    こっから最悪なのが
    だったら大御所をアニソンに起用すればいいじゃんのパターン。
    数年周期でこれ来るんだよな・・・。

  13. watch@名無しさん より:

    ちゃんと「文化」として成熟してないって事に気付いてないんだろうな。
    「自分で作詞作曲して自分で演奏して自分で歌う」ってのが正常な有り方だが、残念ながら日本の売れ筋は「大先生が作詞をして大先生が作曲して下っ端アイドルが歌って踊る」ようなのばっかりだ。

  14. watch@名無しさん より:

    AKBとエグザイルとジャニみたいなゴミばっかプッシュして
    楽して儲けようとしてきたツケだろ
    完全な自爆・自業自得

  15. watch@名無しさん より:

    韓流ブーム(捏造)に関わって、日本の音楽を蔑ろにした結果だろ。
    癒着が強すぎてAKBとジャニーズだけになったのも痛すぎる。
    多様性もなく、実力もないのにゴリ押しして人気を得ようとしたり。
    こんなことが10年以上続いたら、そりゃあ市場も壊れるよ。

  16. 名無し より:

    アニソンにはテーマがあるが、普通の邦楽はラブソングばかり、これじゃ多様性で負けるのは必然。
    ラブソングばかり歌うんなら、愛おぼえていますかでも、歌ってりゃ良いよ。
    昔は色々なテーマの歌があったのにな。
    この辺りの流れって、avexが作ったような気がするよ。

  17. watch@名無しさん より:

    私オタクじゃないけど最近はマジでアニソンかサントラしか買ってない

  18. watch@名無しさん より:

    お金を出してまでCDを買う層が
    アイドルファンかアニメファンしかいないから
    それ以外に一般層に売れるコンテンツがないのと売り方が進歩してない

  19. watch@名無しさん より:

    アニソンってバカにするような内容だけど、昭和のアニソンと次元が異なる位バリエーションが広いし、歌手も上手い。
    いや、昭和のアニソンだって大野雄二とか羽田健太郎とかジャズ系のトップがつくった名曲も多い。
    一般的では無いが、所謂エロゲ(18禁ゲーム)にも純粋に曲として完成度が高い名曲は数知れない。ゲーム内容よりも、曲目当てにゲームを購入する層もいるくらい。
    意味がわからないなんてのは実力不足に研究不足。
    無能さを告白してるようなもの。

  20. watch@名無しさん より:

    90年代にヒップホップとか渋谷系とかクラブミュージックが音楽好きな人達に受容されて、メジャーレーベルもそういう音楽を一般に売りだそうとした時期があった。
    でも結局そういう本格的な音楽はポピュラーにはならなくて、勝利したのはクラブミュージックやラップをわかりやすく噛み砕いて田舎のヤンキーにも受け入れられるようなセンスで変形させた小室哲哉やエイベックスの戦略だった。
    今の状況も基本的にはその頃の延長なんだと思う。
    低きに流れていった結果、一般的な消費者の音楽に対する理解力とか審美性が崩壊してしまった。

  21. より:

    アニソンっていうだけでどちらかというと否定してたけど、聞いてみたら以外と90年代のJpopのようなすんなり入ってきやすい曲が多いと思った
    あと、TV業界が音楽番組でいい曲を歌う歌手を表に出さないからでは?
    音楽番組見てみればAKB、EXILE、ジャニーズが占領してて、最近の音楽ってこんなのばっかなの?って思ってしまう

  22. watch@名無しさん より:

    アニソンとJ-POPの境界線が分からない
    昔はそれこそ技名とか入ってて分かりやすかったけど
    そもそもまともな曲の基準ってなんだ

  23. watch@名無しさん より:

    業界関係者が本気で日本の歌謡界を復活させたいなら、
    既存の癒着を完全に断ち切って、往年のノウハウを持つ関係者に
    最前線に立ってもらって五年、十年単位で地道に育てていくより他にない。
    現場でやってる今の連中では無理。

  24.   より:

    物理媒体で音楽を配る時代じゃないのに、まだCDのヒットチャートにしがみついてる音楽業界にも問題があるだろ。

  25. watch@名無しさん より:

    ようつべで関連動画掘っていく。
    マイナーな良アーティストキタコレ。

  26. watch@名無しさん より:

    郷ひろみ、山口百恵、西条秀樹、野口五郎、美空ひばり、岩崎宏美、
    都はるみ、五木ひろし、森進一、太田裕美、渡辺真知子、中森明菜、
    小泉今日子、沢田研二、中島みゆき、北島三郎、森昌子、小柳ルミ子、
    八代亜紀、島倉千代子、天地真理、桜田淳子、高田みづえ、八神純子
    近藤真彦、さだまさし、松山千春、井上陽水・・・
    まだまだいるが、40才以上の人ならみんな知ってると思う。
    グループでは、キャンディーズ、甲斐バンド、安全地帯、アリス・・・・
    もうええって?
    昔はロックもジャズも演歌もフォークも、エエ歌が多かった。

  27. watch@名無しさん より:

    良い曲が減ったんじゃなくて、粗雑で粗製濫造なゴミ…いや雑音が増えたんじゃないの。
    誰かが言ってたが、シンセサイザーしか触った事無いヤツは、楽器で演奏出来ない曲を作っちゃうらしい。
    そういう音が果たして売れるモンなんだかな。

  28. watch@名無しさん より:

    AKBとかあの辺の握手系アイドルをなくすことから始めろよ、話はそれからだ

  29. watch@名無しさん より:

    売る相手が違うんだから当たり前だろw
    ちょっと背景考えればわかることなのに、それすらわからないバカが業界に巣食ってるからますます売れないんだよw
    日本のマスメディアや芸能文化ってどこも無能でクズばかりだわ
    よくあのレベルにまで自分を低くできるなって感心する

  30. watch@名無しさん より:

    今の音楽業界は売れる売れないで最初から計算し過ぎでしょ。
    そりゃ確実に売れるモノを出そうと思ったらAKBやジャニーズみたいに曲以外の部分で下駄履いてる連中を使うのが手っ取り早い。
    ただそれをやると新規層が開拓できなくて枯れる一方になる。
    どこかで採算無視した投資や冒険しないと駄目だよ。
    どこかで思いもかけない天才を偶然拾い上げないと、計算づくの戦略じゃどうにもならん。

  31. より:

    例えば、ファッション業界とかは、業界そのものが流行を作り出していくそうだが、音楽業界はそう言う事はせんの?
    もっと噛み砕いて言えば、「上級国民様が良い音楽と認定した物を、一般国民は何も考えずに有り難がって買えや!」となる。
    逆にそれがマズかったのかな。

  32. watch@名無しさん より:

    音楽に限らず、映画もアニメも同じようになる予感。
    業界全体が買収されていて、プロパガンダに使われているように感じます。
    例えば、AKBの「僕たちは戦わない」とか露骨になってきたので、気づく人も多いと思いますが。
    それは単なるピエロなのでしょうが、誰が買おうが、実績何万枚を売り上げるかでクリエイティブを問う自称アーティストにとっては、それでも良いのでしょう。
    つまり、なぜ売れないかは、明白です。

  33. 名無し より:

    アーティストなんだろ?芸術なんだろ?一般人には理解出来なくて当然じゃないか

  34. watch@名無しさん より:

    言いたかないけどまともな音楽ってクラシックとかだろ
    ポップス自体が娯楽なんだから上流階級の方々は下々にわからないとふんぞり返ってりゃいい

  35. 名無し より:

    金や麻薬など己の欲望に溺れる連中の歌なんか心に響くわけがない

  36. watch@名無しさん より:

     音楽業界は売り上げを上げたければ2chの声を参考にしたらいい
    匿名だけど本音を言っているから絶対にためになる。

  37. watch@名無しさん より:

    結局、今の状態を作ったのはJASRACなんだよね
    音楽業界の偉い人たちはそれが理解できてない
    昔はどこに行っても街中で音楽が流れてたから、
    自然とフレーズが頭の中に入ってきていた
    だからカラオケに行くと、歌った事もない曲でも案外知ってる曲がある事に気づく
    今ではどうだろう? JASRACの行き過ぎた取り締まりで街から音楽が消え
    カラオケでも知らない曲ばかりになった
    聞いたこともない曲にお金を出す事は出来ないので、自然と購買意欲もなくなっていく
    音楽業界はJASRACの暴挙を何とかしないと駄目だ
    著作権保護は確かに大事だが、彼らはやりすぎたんだよ

  38. watch@名無しさん より:

    >森山直太朗「こういうアキバ系の奴は消えてほしいですね」・
    なお、自分が消えかかってる模様
    進撃のサントラが一番最後に買ったCDや

  39. コメント より:

    こいつらの言う”まともな曲”って、歌手の顔で売ってるだけじゃねえか。アニソンの方がまともに歌ってるんだから売れて当然

  40. watch@名無しさん より:

    聞いてないのが売れない理由
    最近の歌手とか曲の知名度はほとんど無いと思う

  41. watch@名無しさん より:

    日本人て完成されたものが嫌いなんだよ
    どこか不完全で不恰好なのが好きなんだ
    それが行き着いた世界が今の音楽業界の不振とアイドルの成功なんじゃないのか
    良い物が聴きたいという需要には洋楽が供給してくれているのです

  42. . より:

    まともなのがないのではなくて、まともなのを取り上げられなくなったレコード会社癒着のマスコミさんの結果。
    ファミ通みたいなもんだ。

  43. より:

    ※37に完全同意!
    今の若い人達は、街角で自然と音楽が耳に入ってくるという経験をしてない人も増えているんじゃないだろうか?
    うちも店をやってて、昔は自分でおすすめの曲を流して、お客さんとそれについて話たりすることもあったけど、今は著作権の無いインストルメンタルかけててとてもつまらない。
    デジタル化コピー問題よりも、JASRACの罪は大きいと思う。

  44. watch@名無しさん より:

    どうせアニソンにケチつけてるけど
    アニソンの方がカネが注がれるから
    結果として優秀な人材はアニソンに流れて
    総合的な完成度もアニソンに負けるってオチだろ

  45. watch@名無しさん より:

    アニソンのほうが個性があって面白いで
    アニソン歌手とかいうただのタイアップjpopの人らは知らんけど

  46. watch@名無しさん より:

    アニソンが売れてるんじゃなくて他の音楽が売れなくなっただけ
    アニソンは固定ファンを抱えてるから売上が落ちてない
    他の曲は全部アイドルに持って行かれて世間が見向きもしていない
    ありきたりなどこにでもある歌詞や曲 もしくは過去の曲の焼き増し
    そりゃ売れないわな

  47. あほやねん より:

    金出して買って聴きたい音楽を探していったらアニソンになりました

  48. watch@名無しさん より:

    まともな音楽とやらがどのようなものか知らないが
    売れない原因はジャスラックだと知っている
    アニソンは言ってみれば試食販売しているようなもので
    まともな音楽は能動的に聞こうと思わない人々の耳に届かなんだよ

  49. 名無し より:

    ずっと前から言われてることだよねアニソンは特典や複数売りしなくても曲が好きだからという理由で買う人が一定数いるという
    曲が糞なのに特典だけで買わせてたらそれは廃れるでしょ

  50. watch@名無しさん より:

    アニソン=まともな音楽じゃないという奢り

  51. watch@名無しさん より:

    店先で流れてるj-popの新曲ですらアイドルもののユニゾン曲が大多数じゃねえかよw
    それで「まともな音楽」とかいう感性を治せやw
    「アイドルのファングッズ」の現状に甘んじてるからだろw
    そっちを恥じろw

  52. より:

    JASRACって権力者の天下り先なのかな?
    こんなヤクザ商売が何で国に潰されないんだろ?

  53. watch@名無しさん より:

    JASRACの仕事で街から音楽を消すことに成功したので、音楽を知る機会が減った。
    受動的に得る音楽の情報源がなくなった。

  54. watch@名無しさん より:

    まあなんてえか
    どの業界も目先の金に釣られて
    文化と成熟度を台無しにしつつ
    国民をどんどんマヌケにしている
    そういう状況を俺だけは歓迎しとくw
    ツイッターのおかげで加速度的になりつつもあるしな

  55. より:

    何をもってまともって言うんだろ。
    少なくともランキング上位のakb、EXILE、ジャニはまともじゃないよな。
    ただ、その辺しかメディアに上がらないから
    、結局まともな曲は知名度が低いままなわけで

  56. watch@名無しさん より:

    ※45
    ゲームのだが作曲家ですらソレ言ってしまうという事実
    そりゃ、ドラマですらただのタイアップ用枠としか扱ってねえんだもん
    「音楽含めて一作品」で創ってるのと比べれば、プロデュースやディレクションの段階で関わる人間の数が違う
    必然と出てくるアイディアが違ってくるわな
    尤も、ターゲティングが違うんだから俺らが如何こう言っても始まらんし、向こうが文句言って来るのもお門違いだよ
    最大πであろう10代でドラマ見てるような人が焦点だろうに
    隣の芝は青いでこっち見てる暇があったら町中のJKにインタビューした方が有益、
    というか対象をちゃんと見るという基本中の基本に立ち返れよ

  57. watch@名無しさん より:

    別にアニソンが凄いから売れてるんじゃなくてJ-POPが死に体なだけ
    Kalafinaとか90年代に居たら普通にアニソンじゃなかったと思うけどな
    J-POPが死に絶えたてアニソンが生き残っただけって感じ

  58. 名無し より:

    歌番組やってもAとかEとかJとかの事務所パワーが幅を利かせてぶち壊し
    映画やドラマ自体が下火だからタイアップ取っても影か薄い
    CMソングじゃ短すぎ
    その点アニメはコンテンツとして安定してるからある程度売れてるだけで決して大衆受けして大売れしてるわけでもない

  59. 名無し より:

    まともな音楽やってる人達は今も普通に売れてるから
    まともにやってない奴らが売れなくなっただけ

  60. 名無し より:

    アニソンだって、90年代後期なら20万枚売れてたけど、今10分の1以下。しかし、Jpopがもっと売れてないから目立つだけ。

  61. watch@名無しさん より:

    今は減った感じだけど一時期朝の番組のBGMとか効果音がゲーム音楽のオンパレードだった。

  62. watch@名無しさん より:

    一昨日のHEY×3NEOに若手のミュージシャンがたくさん出てたけど、33の俺がいいと思ったのなかったな~。歌詞が大事だと思う。

  63. 名無し より:

    時間的な問題もあるだろうけど
    俺は音楽番組ってMステぐらいしか見れてない
    アニメの方が見てるわ

  64.   より:

    普通の曲でいい曲もあるけど出会う機会がないんだよね
    店の中、街の中で耳にする機会が減ったし
    ドラマの主題歌も流行らない時代だし
    自分で見付けてCD買ったりフェスに行くしかないけど
    はっきり言って大変で面倒で難しい
    アニメ主題歌挿入歌はアニメ見てれば触れ合えるし
    繰り返し聞けるから強みがあるんだと思う
    アニメの世界観と合ってれば印象効果アップするし
    オタクは惜しみなくお金使うから売れるってのもあるし
    アニソンって馬鹿にしてる内は、ダメだと思う
    アニソンは商品として優秀だよ

  65. watch@名無しさん より:

    ユーザーにおいては、そもそも「良い悪い」が主観でしかないんだから、
    自分が良いと思うものが売れてなくて、それがステータスにならないから、
    他を見下してわめいているだけ。

  66. ななし より:

    ラブソング、意味がわからない歌ばっかだからなぁそのまともな曲とやらは
    最近のアニソンは一見意味がわからない歌でも、アニメの内容と関係があったりして意外に意味のある曲だったりする。そして何より、頭に残りやすいメロディ

  67. watch@名無しさん より:

    AKB商法が腐らせた事にまず気づけ!話はそれからだ

  68. watch@名無しさん より:

    音楽だけで売れる時代が終わっただけ
    今は音楽だけじゃ売れない
    アニソンは音楽だけで売っているわけではない
    そこに気づかないようじゃ一生売れない

  69. watch@名無しさん より:

    スパロボやってるとアニソンの変容がよく分かるよな

  70. watch@名無しさん より:

    PVをアニメにしたら売れんじゃね
    オリジナルじゃなくてある程度ファンのついてる奴

  71. watch@名無しさん より:

    ドラマとのタイアップがなくなったからじゃないかなあ。
    無料又は格安でいいから、次回のドラマにこの曲を使ってほしいと売り込みに行って、採用されればヒットするかもしれないし、色々な方法はあると思う。
    何にせよ営業努力が足りないと思う。

  72. watch@名無しさん より:

    どんな曲が出てるか客に届かないからだろ?
    昔は町を歩くと、喫茶店やパチ屋とかで有線でヒット曲が
    流れてたりしたし、音楽番組とかで新曲紹介とかあったもんだわ。
    それがなくなったから映画のタイアップやCMソングくらいしか
    曲に触れる機会がなくなったわけ。
    アニメが売れるとか言うのも、客に新曲が届くからじゃんよ

  73. 名無しさん より:

    アマチュアのバンドを発掘するってのをここ暫くやってなくて、適当に味付けした
    やっつけのグループばっかりになったから、何か嘘くさい歌が溢れかえってる気がする。
    心に響かないし届かない曲ばっか量産されてもな。
    気軽にお店や街やイベント会場でBGMを流すと、ある団体が恐ろしい金額を
    請求するから耳に入る機会もない。
    ピアノの発表会ですら徴収の対象とか狂ってる。

  74. watch@名無しさん より:

    CD不況ってまるで一時的な発作のような物言いだけど
    これからCDが好況に転じることはないよ
    ダウンロード、もしくはAppleMusicのような包括契約が主流になる
    CDはマニア向けのコレクターアイテムにしかならん

  75. 名無し より:

    アニソンの強みは一般曲なら『こんなくさい歌詞(笑)』みたいな曲も受け入れられること。
    勇気、希望、友情なんかを歌っても笑われないこと。
    だからアニソンで本気で泣くことがあります。

  76. watch@名無しさん より:

    そもそも音楽を知る機会が全くない
    毎週、一定の人間が必ず聞く音楽って
    アニソンぐらいだろ?
    ドラマはコケ気味だしなぁ・・・

  77. watch@名無しさん より:

    ラブソングばっかでウザい
    しかもお前幸せにするぜ!!ってより
    大事にしてね?とか、こんな俺だけど…みたいな歌詞ばかりで全く共感できない

  78. watch@名無しさん より:

    なんでアニメソングを自分らとは違うものと見下してるのかな。
    アニメの主題歌とか、作詞家も曲もアレンジャーも、一般の歌謡曲と同じ人が多くやってるじゃん?
    売ってる側はともかくクリエーターは、そこに選民意識無いとおもってるけどね。
    ようするに「まともな音楽」プロモ&ディレクションが愚図になったから!
    悔しかったら、その「まともな音楽」が、番組のタイアップとしてテーマ曲で使われるようになれよ

  79. より:

    どんないい曲でも同じCD100枚買う馬鹿はいないからな
    握手券の荒稼ぎに慣れ、一般音楽を蔑ろにした売り手側の問題

  80.   より:

    音楽に興味のあるやつは自分で発掘するけど、何かで耳にしていいと思ったら買う程度の大多数の受け身リスナーは、メディアから変態(男女問わず)の餌アイドルの媚び歌やらおっさんのまとめ売りばかり押し付けられ、興味を失っている

  81. より:

    誰でも知ってる曲、てのが激減したからな
    カラオケとかで友達と共有する楽しみが無くなれば、音楽の価値も半減だ

  82. watch@名無しさん より:

    業界関係者にしてもお前らにしても本質が見えてない
    CDが売れないのは昔から言われているように廃れたから。
    なぜ廃れたのかはネットが普及したからにほかならない。着メロや着うたの配信から始まり、聴く側の動画サイトでの違法アップロードや所属会社自らファン獲得のためにアップロードしてたらそりゃそうなる。
    事実人気のあるアーティストの人気ある曲はyoutubeで短期間のうちに100万回突破は珍しくないし、数ヶ月もすれば1000万回突破する曲もある。
    アニソンは昔はアニメに合わせて、しかもジャンルが似てると似た感じの曲が多かったけど、
    今はそうとは限らず、アニメのテーマに合いそうなJPOP歌手の曲をチョイスしたり、JPOP歌手とタイアップしてJPOPながら歌詞にアニメの内容にリンクした単語を散りばめているということのほうが多い。
    だから「アニソンが~」と、JPOPと別扱いにする方が今は邪道と考えられる曲の方が多い
    ちなみにアニソンは他の人も言ってるけどJPOPと同じで枚数は減ってる
    ただ、減少率が低いから目立っているだけ
    例えるなら100万枚が10万枚になるのと、
    10万枚が2万枚になるのでは当然ながら枚数は前者が上だが
    減少率は後者のほうが少ない

  83. ななし より:

    昔ホームセンターでペーペー音で流れてた感じの、昔の携帯の着メロみたいなのしか外で聞かんwテレビ見んし
    、いつも耳にする思いつく歌はベルクやマミーマートの歌くらいw

  84. 名無し より:

    アニソンは言うほど売れてない。それ以外が下がりすぎてて売れてるように見えるだけ。

  85. 匿名 より:

    いい曲は確かにあるんだが、いい曲を聴くため「だけ」にCDを買うことはなくなったわ

  86. うーん より:

    CD邪魔
    これに尽きる
    あと言われるまでアニソンと気がつかずに曲聞いてる自称まともな音楽大好きさんはよく見かける。やっぱ気がつかないもんなのね。

  87. watch@名無しさん より:

    まともな音楽とやらは、完全に形式化した、型にはまった歌手の歌を言うのかね?
    テレビに出てくるバンドやアーチスト()の歌からは、
    「どやあ…かっこええやろが…」っていう匂いが漂ってるんだよねえ。
    ソロやユニットはは声質も歌い方も曲までも2000年頃から大して進歩してねーだろう。
    バンドは些細な違いで満足してて、オナニー優先してるから商業音楽としても中途半端でさ。
    コレなら、ビッグバンドジャズでも聴いたほうが楽しいわ。ルパンとかよ。
    芸術っていうか、どっちかって言うと、技術馬鹿の集まりになっちまっててつまんねーんだよな。
    楽しませるっていう気持ちに欠けてる。奴らの音楽は聞いてて息苦しい。

  88. watch@名無しさん より:

    >エグザイルはダンス
    ダンスも大したことないんだよなあ

  89. より:

    音楽番組も減ったし、観てもアイドルグループばっかり、いつも決まったアーティストばっかりで目新しさもない。
    面白くて勢いのある奴らを表舞台に上げてやるって気概が感じられない。
    売れないったってそもそも曲を聴かせようとしないんじゃ買いようもない。

  90. 匿名 より:

    外に出ないしそりゃアニメ見ますわ。
    クラブ音楽なら海外のもので良いし。
    それほど最近の日本のアーティス凄くないと思う。
    アニソンだってヒャダインとかヤスタカのモドキが蔓延っているイメージ。

  91. 匿名 より:

    アニメ曲にも良い曲あるからなぁ…
    実際ドラマ、バラエティーで歌歌うよりアニメタイアップのシンガーの方が息長いしな。

  92. watch@名無しさん より:

    いま音楽で食いつなぐなら、DL販売とライブで稼ぐのが普通だろ。
    CD買う意味なんて、今となってはファンアイテムとして物理的に置いておくくらいしかない。
    一昔前のテレホンカードみたいなもんだ。

  93.   より:

    アニソンが普通にクオリティ高いねん。すまんな。

  94. より:

    知るか禿げ

  95. watch@名無しさん より:

    アニメの歌だから、って理由が既に負け惜しみだしな
    アニメ・ゲームの主題歌だとまともな歌じゃないけど
    ドラマの主題歌だとまともな歌ですねって認めるんだろ?
    正直言って、音楽業界が落ち目になった理由はただ一つ
    『特徴的な歌じゃなくなったから』これだけだよ
    毎回毎回、同じような歌を出し続けてるからな
    考えてみろ、ゲームの名作というものがあったとして
    毎年それをリメイクして売っても、いずれ売れなくなる

  96. アニソン&声優ユニット好きな人 より:

    原因はお前らJASRACが街から音楽を締め出したり、著作権料取るからだろ?それに今はアニメとタイアップしないとアーティストも食べていけないし(ジャニーズ一族やEXILEファミリー、AKB48系列を除く)。

  97. 名無し より:

    握手券や投票券はバカ売れしてるでしょ

  98. 名無しっくす より:

    アニソンをまともな音楽じゃない扱いするならタイアップで全く関係無いロキノンバンドの曲を持って来るの止めてほしいんだけど 好きなアニメのOP曲でこれやられるとマジで萎える

  99. watch@名無しさん より:

    昔からアニソンは売れただろ
    そんな事知らない業界人は老害の無知しかいないのか?

  100. watch@名無しさん より:

    CMでサブの部分だけしか流れないのと、アニメのOPorEDで編集されてるとはいえ1曲分聴けるのじゃ宣伝効果はまるで違いだろうしな
    マーケティングの問題だろ

  101. watch@名無しさん より:

    恋愛しか歌えない発情ソング飽きた。ジャンル嫌いとかじゃなくて純粋に飽きた。
    アニソンのほうが作品に合わせて恋愛以外の熱血・友情・正義・その他いろいろ有りで歌ってるから比較的マシ

  102. watch@名無しさん より:

    アキモトの慰安婦隊がほんとに不愉快、動画サイトに出てるが、最初から何年も意図的に避けているので一回も見ていない。買い物に行ったときにBGMが今の歌謡曲が流れているトコはうるさくて買い物を楽しめないし行きたくない。
    広告宣伝に使われていたらそこの商品は避ける。違うジャンルに出ないように隔離してもらいたい。

  103. watch@名無しさん より:

    JPOP自体が気持ち悪い

  104. たぬな より:

    音楽を購入する発想は無くなりつつある。ようつべを開けばいくらでもあるから。じゃあなぜ一部が売れてるのかは、握手や特典等付加価値を買い求めている。どんなに良いものだろうと時代に合わない商品になったのは明白、どう対処すれば良いのかね。

  105. より:

    JASRACは文化庁の天下りで、トップの年収は3500万って話だ。
    街から音楽を締め出して、国民の楽しみを奪って年収3500万?地獄に落ちればいいのに。

  106. watch@名無しさん より:

    アニソンゲーソンが売れてるというか、この辺は昔から変わってないのでは?
    「まともな曲」とやらが売れなくなったから目立つようになっただけな気がする

  107. watch@名無しさん より:

    どんなに良くても聞いたこともない音楽が売れるわけねえよ

  108. watch@名無しさん より:

    まあゲーム業界もそうだけど、ライト層がいなくなればそうなるよ。
    そのライト層に嫌われる行為をしまくってた連中が何を言うかって話だよ
    JPOP→10万売れなきゃゴミ
    って認識で過去の栄光が忘れられないバブル脳がほざいてるだけだ
    アニメCDなんて1万売れてりゃヒット扱いで、それは90年代のCDバブルのころから変化がない

  109. より:

    クラシックはかなり聞いてるけどストリーミングサービスでいいしなあ
    月額も安いし
    まともな音楽いうがAKBEXILEジャニーズの売り方ってまともなのか?
    歌よりパフォーマンスが業界が出した答えでしょう

  110. watch@名無しさん より:

    まともな音楽作らずにアイドルに頼り切ってる業界が悪いんだろ。
    ただの自業自得。
    てかそれすら分析出来ないなら業界人やめたら?

  111. watch@名無しさん より:

    漫画・アニメ・ゲーム産業がパチンコつまり北朝鮮と癒着してるのは、
    公然の秘密だからなあ。パチンコマネーによるゴリ押しで、他の音楽産業を圧迫
    してるに過ぎない。このマネーがテポドンやノドンに変わるんだよな。おお怖っ!

  112. より:

    米111
    パチンコマネーの勘違いの仕方が半端なくてワロタン

  113. watch@名無しさん より:

    いやいや、そんなの分かりきってるじゃんよ
    エーケー47とかいう、幼稚園のお遊戯レベルのがありがたがられて毎回毎回ごり押しされてきて、本来の「歌いたくなる、口ずさみたくなる歌」なんて全然無くなったじゃん
    アニソンの方が1万倍マシだわな

  114. 名無し より:

    サブカルチャーがサブカルチャーのままでいられるためには、もっとメインカルチャーがしっかりしていないといけない
    サブカルチャーでなくなった萌えアニメやアニソンには何の価値もない

  115. 名無し より:

    昔の曲の方が良い曲多いしそりゃあそうなるわ

  116. より:

    何をもってしてまともと呼ぶのかな?
    アニソンは、音楽だけでなくアニメの世界観も含まれてるから、そう考えるとアニソンのほうが深みがあると思うぞ?

  117. watch@名無しさん より:

    アニソンもだいぶ進化した
    アニソンが売れてる
    じゃなくて
    ポップスが昔より売れてないだけなんだよなw
    エスカフローネの約束はいらないとか
    ウテナとかナデシコのOPと比べてアニソンが進化してるわけではないと思う

  118. watch@名無しさん より:

    アニソン=北朝鮮の資金源よりは「まとも」なんじゃないかな?
    そもそも、テレビ局が各局とも視聴率最低の深夜アニメ枠を廃止しない
    この巧妙なからくりに気付くべき。

  119. watch@名無しさん より:

    アニソンは、百害あって一利なしと、諺にもなっているのにな

  120. より:

    アニソンの方が上やからやろ
    まともな音楽作ってから文句言え無能

  121. より:

    ネットが普及した今になってはCDなんてコレクター向けアイテムだし
    グッズを手元に持ちたいか特典がつくぐらいしか存在価値がない
    ならオタク向けのみが売れるのは当然

  122. watch@名無しさん より:

    お店でCD垂れ流せなくなったからだろうに

  123. より:

    もはやオタクでもなきゃわざわざ買わないだけ

  124. watch@名無しさん より:

    俺は古いから余計に思うんだけど
    昔みたいに売れる歌謡曲が無くなったし時代も変わってムード歌謡なんて
    作れる人間が居なくなったんだろうか
    演歌といったら歌詞変えただけのワンパターンしかないし
    訳の分からん五月蝿いだけの歌に金出す気にもなれない
    全ては自分の首を自分で絞めた自業自得でしかないよな
    昔のストックしてる何万曲もの歌を自分が楽しむ為だけに懐かしんで
    聴くだけで充分満足してます
    買う気なんて更々無い。

  125. watch@名無しさん より:

    アニソンって聞こえが悪いだけで
    変にコジクリ回したりしないで歌詞の内容も曲もしっかりしてるから
    売れるんだろ
    音楽業界が勝手にマトモな曲と思ってるだけで
    消費者は音楽業界も歌そのものもマトモとは思ってないから売れないんだろうな

  126. watch@名無しさん より:

    今のアニソンやアイドルソングなんてぶっちゃけ大体80年代、90年代のJPOPのパクリみたいなもんだが(実際、声優やアニソン歌手の曲聴いてても小室か浅倉のフォロワーしかいない、fripsideとかI’ve系のエロゲ上がりにせよ、ニコニコ上がりにせよ大抵ここら辺の影響を公言してる。多少新しくても中田ヤスタカのフォロワーが限度、オリジナリティはほとんどない)
    00年代以降のJPOPなんてパクリ以前の問題で、下手くそなくせに音楽のプロしか喜ばんような技巧に走ってメロディアスな部分が全然なくてつまらない。
    ぶっちゃけEXILEジャニAKBももクロなんてメロディまだマシな方よ。
    商法でケチついてるけど実際こいつらの方が半端なロキノンとかよりは聴ける。

  127. watch@名無しさん より:

    宣伝機会がないから良い曲が売れないだけ
    アニソンが良い曲かは置いといてニコ生やテレビで毎週聞ける機会がある

  128. watch@名無しさん より:

    宣伝じゃない?
    どんな歌でも何度か聞いてたらなんとなく好きになるもんよ
    その点アニメソングは毎週流れるから1クールで十数回聞くことになる上に曲調や歌詞が内容にリンクしてたらなお好きになるだろ
    ミュージシャンがカッコつけてテレビに出なくなったのは原因のひとつだと思うけどね

  129. watch@名無しさん より:

    宣伝に莫大な金かけないと売れない世の中

  130. watch@名無しさん より:

    未だにミスチル、ドリカムらへん聴いてる人多いねぇ
    邦楽は長い暗黒時代真っ最中で
    日本人の下手くそなHip-Hop、レゲエが荒廃して
    今はアキバ系・エグザイル系
    数年したらまた状況変わるでしょ

  131. watch@名無しさん より:

    著作権制限が厳しくなって、流行歌というジャンルがなくなり、街のレコード店(CD屋)がどんどんつぶれ、CD置いているところ自体が激減。マニアックなもの以外が売れるわけない。

  132. watch@名無しさん より:

    いつからだろう駅前からBGMが消えて
    人の足音、改札の甲高い音、パチンコ店の騒音、車の音だけが響くようになったのは…
    秋葉原でバスケットやってた頃を懐かしく思うおっさんです。

  133. watch@名無しさん より:

    音楽番組とかごり押し多くて聞くに堪えないからだろ
    あとジャスラックをお前らの方で何とかしろよ

  134. watch@名無しさん より:

    アニソンでもAKBでもジャニでも何だかんだで「ファン」は「金出して(現存する)物を買う」
    業界が言う「良い曲」についている人々はタダでDLして「金を出さずに曲を聴く」方向にシフトした

  135. watch@名無しさん より:

    アニソンは、パチンコマネーによる後ろ楯があるから、ゴリ押しが可能なんだけど、
    それがない他の音楽は、北朝鮮のバックアップがない以上、売れるわけがない。

  136.    より:

    何としらじらしい
    その気になれば だんごの歌 でも トイレの歌 でも 反日外国人の歌 でも
    何でも大ブームにできるに何を言ってるのか

  137. watch@名無しさん より:

    昔みたいに街中で有線からばんばん流せば耳に残っていいかもってなるんじゃね

  138. watch@名無しさん より:

    アニソンの時点で音源とは別の付加価値ついてるし、そら安定感あるよ。
    そこに気づいたプロデューサーが握手券付けたり、ダンス主体にしたり
    PVに力入れまくってるんであって、アニメのないアニソンっぽいの
    が売れるかと言ったらそら売れるわけがない。

  139. watch@名無しさん より:

    歌番組少ないし、店で聴くことも以前に比べて少なくなったし
    触れる機会のないものにわざわざ金を出そうとか思わないんだよね
    自分からそういうの発掘してまで聴きたいとも思わんし

  140. watch@名無しさん より:

    アニソンが売れてる訳じゃなく、アニメ関連の需要は昔から変わらずで、アニメ以外が落ちただけでしょ。少し前まではカラオケが交流の場として大きかったから、唄える曲をチェックする必要があった。でもスマホの普及でゲーム、ネット、ラインとか音楽聴く以外の趣味が増えた。
    80年代までは親子3代世代を超えて茶の間でアイドル、演歌など歌謡曲を音楽番組で楽しめた。それと対局の分かる奴だけ聞けばよいという意識高い系のフォーク、ニューミュージックとかのアーティストwがいた。90年代、CDが普及したのはこの時代で、アーティストwが台頭しアイドルでさえアーティストw気取りになりジャンルが細分化され始め分かる奴だけ聞けばよいという世代間や音楽の嗜好の違いでの溝が生じ始めた。それでもテレビのタイアップで大衆が耳にする曲はヒットし、カラオケや外出時のポータブルプレーヤーなど音楽の需要はあった。ヒットに気を良くした連中が似たり寄ったりな粗悪製造曲を乱発した。ジャンルの細分化などターゲットを絞り込んだ戦略はユーザー層が狭いから粗悪製造の乱発はユーザーが飽きる要因となり、趣味が多様化と著作権締め付けが音楽に触れる機会を減らしていった。

  141. 名無し より:

    クリエイティブな仕事を何かで縛ったら衰退するに決まっている。
    アニソンは自由だから色々できるし表現のビデオ幅が広いんだろう。
    今の売り方の限界とそろそろ悟れよ

  142. (´・ω・`) より:

    街中で歌を聴く機会がなくなったから、
    曲を聞こうと意図しない限り聞けない
    只の自滅

  143. 名無し より:

    単純に文化の変化だろ
    音楽自体は古来からあるけど、音楽がお金になった時代は限られてる
    今は音楽じゃなくネットが文化の主流なんだろう
    んでネット民で発信する側にはオタクが多いからアニメとかに流れる
    音楽だけじゃなく映画もアニメに侵されてるよ…

  144. watch@名無しさん より:

    ※142
    これだよねぇ
    最近の曲に何があるか全然分からないわ

  145. watch@名無しさん より:

    ドラマ見る奴が格段に減ったからだろ
    20年前はドラマソングばっか売れてた

  146. 名無し より:

    最近の音楽番組やチャートがクソなのは同意だが、最近の音楽がクソなのは違うだろ。良い曲を聴く機会がないだけ。

  147. watch@名無しさん より:

    アーティストや客を育ててこなかったのが原因だろ。
    新興メーカーがプロデューサーの名前やタイアップで売って、楽して儲ける事ばかり20年も続けたから、作る方も聴く方もまともな音楽なんて理解出来なくなった。
    昔はレコード会社が才能あるヤツを発掘してもすぐに売り出したりせず、曲の作り方、詞の書き方、楽器の弾き方、基礎から勉強させ直してやっとデビューしてもロクな宣伝もナシやったんやで。
    だからミュージシャンにも地力があったし、初期からのファンは根強く支えてたんだよ。

  148. 名無し より:

    うーん、アニソンもアニメブランドみたいな付加がある気がするけどなー。
    そのアニメの曲じゃなかったら多分別にいい曲と思わないってものが多い。
    (時々曲から入る時もあるけどね)

  149. より:

    やっぱ平沢進が最高

  150. watch@名無しさん より:

    CDとかいうこのスマホ時代にそぐわないクソゴミ媒体なんて
    今時あえて買うヤツは収集癖のあるオタクか、よほど拘りを持ってる人間くらいだろ
    曲の良し悪しの影響は無いとは言わないけど、それより何より、CDはもう邪魔で不要ってだけ
    音楽業界というかCD業界はそろそろ現実を見ろ

  151. watch@名無しさん より:

    アニソンは、パチンコマネーという闇のゴリ押しで成り立っているだけに過ぎない。
    北朝鮮と癒着する漫画・アニメ・ゲーム産業を日本から全廃しないかぎり、
    日本の音楽産業は棺桶へと突き進むだけ。

  152. watch@名無しさん より:

    そりゃ、音楽番組見ても押し売りばかりで見るに堪えないからだろ。
    後、見た目ばかりで中身が無い集団ばかりだから。
    今の時代じゃ、CD買う人も収集癖ある人しか買わんし、
    ユーチューブとかニコ動で、ただで音楽聴く手段も沢山あるから売るのは大変だろうね。

  153. 名無し より:

    通信費に使われてCDを買う余裕はない。あとテレビを見る機会が減って、共有できる音楽体験も減ったのも原因だと思う。

  154. watch@名無しさん より:

    > まともな音楽
    ちょっと前の「一般国民」「高等国民」と同じような選民意識
    本当に音楽を愛する人は、すべての音楽に平等に接する

  155. watch@名無しさん より:

    アニソンも含めて音楽業界が一体となって全体的に盛り上げていこう!
    ではなくて
    オレの食い扶持が減ったのは下劣な奴らがのさばってきたからだ、シッシッ!!
    って根性がみすぼらしい

  156. watch@名無しさん より:

    クラッシック好きに言わせりゃJ-POPなんてまともな曲じゃないだろ
    かつて自分たちがまともな曲を隅に追いやっておきながら、今度は被害者ヅラする
    なんだか気持ち悪いです

  157. watch@名無しさん より:

    バブル期にミリオン取れる奴だけチヤホヤして30~80万位を堅実に売る
    中堅をないがしろにしたのが終わりの始まり

  158. watch@名無しさん より:

    いい曲はどこにでもあるし、今でもいい曲はたくさんできてるんだろうけどさ
    それを聴く場所がないんだよね。俺なんか友達のカラオケでやっと知ったとか、アニソンしか歌なんて耳にしないしな
    ラジオなんか聴かないし、テレビもアニメ以外はつけない。
    せいぜい、スーパーやレストランで気に入る曲はあるけどなかなか歌詞が聴こえないから検索もできない(笑)
    やっぱ、どうやって俺たちにアニメ以外で「歌」を届けるかだな、やめてほしいけど今ではyoutubeで聞きたくない奴の歌の宣伝とか15秒耐えなきゃいけない時代になりつつあるしな
    でも、歌ってやっぱ何かの主題歌の「作品」の付加価値が強いんだよね。アニメしかり、ドラマや映画しかり。でも、それじゃなかったらあとはアーティストが魅力的かどうかだけど限られてくんだろうな。

  159. watch@名無しさん より:

    邦楽も洋楽も最近聞いてない
    リピートしてまで聞くのはアニソンだけw

  160. ななし より:

    つべに公式チャンネルを作ってMVを上げてるミュージシャンだけでいいから、総合案内みたいな感じで広く紹介してくれたらいいんだけどなあ。
    どっかにそういうのないのか?

  161. watch@名無しさん より:

    スカしたJPOPより熱いアニソンの方が盛り上がるから

  162. 名無し より:

    普通の音楽好きな人は自分で探したりして色々なバンドの曲聴いてるよ

  163. watch@名無しさん より:

    低音の落ち着いた女性ヴォーカルの曲
    もっと出してくれ
    キャンディヴォイスのロリキャラはもうお腹いっぱい

  164. watch@名無しさん より:

    どこぞのエンブレム出来レースみたいなやり方がネットでみんなに周知されたのも大きいよね。猿回しで大衆を見下してるつもりの奴に誰が金払いたい?
    若者のパイ自体減ってるし、バカじゃないから洗脳効かなくて円盤売れないし、アーティスト以外を儲けさせたくないってのは年寄りから若者まで同じ。
     金なんか絡まなくたって歌い継がれるいい歌はある。
    だから、ど う で も い い よ。この話題。

  165. watch@名無しさん より:

    一回歌詞から愛だの恋だの禁止にしてみてくれ

  166. watch@名無しさん より:

    さびの部分になったら急に英語になって…しかも下手な発音で…外人に笑われてるんだろうなと想像すると、恥ずかしくて聴いてられない

  167. watch@名無しさん より:

    売れる以前に、聞かないようにしているので当然買わない。 ビジュアル的にうざいので目に触れないようにしている。
    買い物に行ったとこで最近の歌謡曲Jpopsが流れているような店もうるさいので避けるようにしている。 

  168. watch@名無しさん より:

    アニソンのCDってのはマニアにとっては価値のあるモノが付いてるから売れるんだろ。
    まとも?な音楽ってのは、歌詞カードとかに価値を感じないからダウンロードで買うんでしょ。
    食玩と同じような価値観なんだよ。

  169. watch@名無しさん より:

    コネとカネが幅を利かせている業界に大御所と芸人が仕切っている音楽番組でまともな歌手が育つわけないだろうに。
    ドサ回りの歌手も地場の後援ヤクザが放逐された上にCASRACが止めを刺してわけで、どこからヒット曲が生まれるんだ?
    手前等で環境破壊しておいて、樹が育たないとかほざくなよ。

  170. watch@名無しさん より:

    歌詞がつまらない
    一般受けを狙ったありきたりなやつとか、
    人生経験のない若造が語る薄っぺらいものばかり。あなたは独りじゃない~とかなー
    さだまさしや南こうせつに匹敵するような歌い手はもう出ないのだろうか・・

  171. watch@名無しさん より:

    歌詞が低レベルだからでしょ
    これはオペラやクラシックなどの大長編を除く、これまでのジャンル全般に言える事
    最低でも1クール12話6時間分のシナリオ付きのアニメソングに対して
    どこぞのポップソングやらがどうやって対向できるんだよ
    敵を増やしているようだけど、ビートルズとかも正直な話何が凄いのか分からない
    ヘイジュード♪だの、顔も見たことのない連中の散逸的な身の上話とかよく流行ったもんだわ

  172. watch@名無しさん より:

    所謂JPOPを売る側と、買う側のニーズが合ってないからだろ。
    歌い手の実力の差も大きい。
    そもそも売る側は、自分は流行を主導する側とか勘違いしてそうだ。
    そんな実力は無いのにな。

  173. 匿名 より:

    街から流れてくる音楽ってのがJASRACのせいで殆どないからな
    知らないものは買わないし買えないよ
    商品出し惜しみしておいて『売れないのはおかしい』とか自分で矛盾を感じないのかと

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