最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「日本人にやさしそう」な国ランキング!親日度が高いのは…第3位 アメリカ合衆国、第2位 台湾、第1位は

スポンサーリンク

1:ひろし ★ 2015/10/20(火) 23:28:08.78 ID:???*.net

海外旅行先を選ぶときには、やはりその国の治安などの安全面も気になりますよね。
今回は日本人にやさしい人が多いイメージのある国、いわゆる親日のイメージがある国について、 社会人のみなさんに聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。
■親日のイメージがある国を教えてください。
第1位 トルコ 162人(32.4%)
第2位 台湾 149人(29.8%)
第3位 アメリカ合衆国 20人( 4.0%)
第4位 タイ 19人( 3.8%)
第5位 オーストラリア 17人( 3.4%)
親日国として有名なトルコと台湾が約2/3の票を集めました。
圧倒的にこの2か国に対して日本人のイメージがいいことが分かりますね。では、それぞれの理由について見てみましょう。
●第1位 トルコ
・エルトゥールル号から始まったエピソードを聞くと親日だと思う(女性/32歳/学校・教育関連)
・トルコ国内でも日本人に恩があると教えているそうなので(男性/47歳/電力・ガス・石油)
・仕事で行ったことがあるがとても親日の人が多かった(男性/50歳以上/電機)
・テレビでもいろいろなエピソードが紹介されているから(女性/39歳/運輸・倉庫)
・日本とトルコとのさまざまなエピソードで泣いたことがある(男性/29歳/医療・福祉)
教科書でも扱われているエルトゥールル号の遭難事件など、さまざまな関係性があるトルコについては、
日本人が親しみをもっているのと同様に、トルコの人々も相当日本に親近感をもってくれているようです。親日のイメージが広がるのも納得ですね。
●第2位 台湾
・とても親日家が多いとよく聞く(女性/32歳/医療・福祉)
・台湾の人は本当にやさしくしてくれる。そのおかげで友人もたくさんできた(女性/43歳/学校・教育関連)
・親日家が多く日本語を話せる人が多いから(男性/50歳以上/建設・土木)
・震災の時にもすごく助けてもらった(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・文化的・歴史的にも親日国だと思う(男性/24歳/自動車関連)
歴史的に、とても日本と関わりが深い台湾が第2位に。
日本語を話せる人が多く、また日本に由来のある建物や鉄道などのインフラが多数存在することからも親日っぷりがうかがえますよね。
●第3位 アメリカ合衆国
・特にハワイが親日的だし日系人も多いから(女性/31歳/その他)
・フレンドリーな国だから(男性/50歳以上/その他)
・外国人に対してすごくいい対応をしてくれる国だと思う(男性/28歳/情報・IT)
・日本の文化を好きだと言ってくれる人が多い(女性/20歳/食品・飲料)
日本にとって、身近な国であるアメリカ合衆国が第3位にランクイン国同士の政治的・経済的交流がさかんなこともランクインの理由なのかもしれません。
(以下略 全文はリンク先で)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20151018/Mycom_freshers__gmd_articles_22421.html