最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【注意】 梅毒オンナが急増中!! なんと前年比2倍

スポンサーリンク

1: 2016/02/16(火) 08:26:05.94 ID:P39zEI2s0.net

梅毒に感染する人が近年、急増している。特に女性は、2015年では前年の2倍に増えた。
妊娠と時期が重なれば、赤ちゃんに感染して先天的な梅毒になる恐れもある。厚生労働省は 予防を呼びかけている。
梅毒は、「梅毒トレポネーマ」という細菌による感染症で、主に性行為で広がる。性器や唇などにしこり、ただれが起き、進行すると全身に赤い発疹ができる。重症化すると、まひなどを起こすこともある。
国立感染症研究所(感染研)のデータによると、日本の感染者は1948年には22万人近かったのが、治療薬の開発などで激減。90年代以降は1千人を下回り、ほぼ横ばいが続いていた。
しかし、2010年から増加傾向に転じ、昨年は2600人を超えた。
中でも女性の増加が目立つ。15年10月時点では前年同期比の2倍の574人にのぼった。
このうち76%を15~35歳が占めている。
若い女性に感染が増えると、妊娠している場合、胎盤を経由した胎児への感染が心配される。
流産や死産を招く危険に加え、生まれた赤ちゃんが先天性の梅毒になる可能性もある。
先天梅毒の赤ちゃんは、神経系の障害や肝臓の病気を持っていることが多い。東京慈恵会 医科大教授の石地尚興(たかおき)さん(皮膚科)は「発見の時期にもよるが、赤ちゃんの梅毒の治療は難しい」と話す。
厚労省が標準とする妊婦健診では、妊娠初期(13週まで)に1回、梅毒を含めた性感染症の有無を調べることになっている。その時点で感染がわかれば、妊婦が薬を飲むことで、赤ちゃんとともに完治できる。だが、妊娠中期(14週)以降に性交渉で感染することもある。妊婦が自身で検査を受けない限り、赤ちゃんの感染に気づくのは困難だ。
http://www.asahi.com/articles/ASJ29652CJ29ULBJ01W.html