最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「30万使ってもレアキャラが出ない」、グラブル課金ガチャに苦情殺到

スポンサーリンク

1: 2016/02/18(木) 19:34:23.30 ID:6/TBJQ0g0.net

スマートフォンなどで遊ぶソーシャルゲームで、ガチャと呼ばれるくじで希少キャラクター が出る確率が期間限定で上がるという告知に対し、利用者から「多額の金をつぎ込んだ のに目当てのキャラクターが出ない」という苦情が相次いでいる。
 問題となっているのは、主人公が仲間のキャラクターと冒険する人気ゲーム 「グランブルーファンタジー(グラブル)」。昨年末、ガチャで当たる希少キャラクターの グループ全体の出現率を、年末年始の期間限定で3%から6%にアップすると告知した が、「目当てのキャラクターが当たらない」との声がインターネット上などで相次いだ。
 ガチャでは、目当てのキャラクターがいつ出るか分からない。ある利用者の男性は 「30万円使ったが出なかった」と憤り、別の男性も「約2300回(70万円分)のガチャ でやっと出た。確率は0・05%未満で、本当に出現率が上がっていたのか疑問」と 話す。利用者らは1月中旬、「誤解を招く告知だ」などとして、ネットで集めた約2000 人分の署名を消費者庁に提出した。
 グラブルを運営するサイゲームス(東京都)は、利用者からの苦情に対し、当初、出 現率は個別にも上がっていると説明したが、数値は明らかにしていなかった。読売新 聞の取材に「頻繁に出現率を変動させるため、誤った確率を表記してしまう恐れがある」 と説明していた。
 しかし、サイゲームスは今月16日夜、個別の出現率を3月10日から公表すると ホームページ上で明らかにした。「利用者からの声を受けて検討した結果」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160218-OYT1T50057.html