トップ絵

    とあるアニメーターさんが闇を語る!「アニメ業界は岐路に立っている」

    コメント( 38 ) このエントリーをはてなブックマークに追加
            

    1:オムコシ ★ 2016/03/01(火) 15:52:32.17 ID:CAP_USER.net
    とあるアニメーターさんがアニメ業界の悪しき現状について語っています。
    そのアニメーターさんは「アニメーターの離職率は9割で、”ベテランになれば稼げる”というのは誤った認識であり、結果的に”稼げる人だけ”残っているのが現状」と語り、あるプロデューサーがある人にそれなりのお金を払ってアニメ製作を依頼したら、「クリエイターにあまり金を払うな、こちらも払わなければならなくなると色々なアニメ業界関係者から文句が来た」
    という驚くべきエピソードを語っています。

    ――――

    たんぐ
    @34Fanson
    アニメ業界は岐路に立っている
    3:13 PM - 28 Feb 2016
    https://twitter.com/34Fanson/status/703825249867943938


    ベテランアニメータ見ていてベテランになったらそれなりに稼げると思っている人、それは逆です、それなりに稼げる人だけが残っているだけです、なんせ離職率9割ですから、
    3:22 PM - 28 Feb 2016
    https://twitter.com/34Fanson/status/703827519456169984


    単価で稼いでいるアニメーター例に出してアニメータは単価でも稼げるという人がいますが、イチローを例に出してプロのバッターはみんな2000本以上ヒット打てると言っているようなものなので耳を貸してはいけない。こういうものいいがアニメ業界の改善を阻害してきた
    3:26 PM - 28 Feb 2016
    https://twitter.com/34Fanson/status/703828674408112129


    昔聞いた話で衝撃的だったので何度もツイートしているが、あるpさんがある人にそれなりのお金払ってアニメ依頼したら、クリエイターにあまり金を払うな、こちらも払わなければならなくなると色々なアニメ業界関係者から文句が来たという話、、、
    4:07 PM - 28 Feb 2016
    https://twitter.com/34Fanson/status/703838903212515328




    2:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 15:55:35.72 ID:Br6/UqTM.net

    離職率9割…



    3:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 15:56:34.02 ID:+wWTWcLz.net

    プリキュアED見てるといずれ手描きアニメは無くなるから無問題
    納期も守らない、作画崩壊で適当な原画や動画で済ませる
    そんな糞みたいなメーターは消えて結構
    この先のアニメは徹底的に品質管理と計画生産される商品になる


    29:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:36:22.90 ID:iUCWqGUj.net

    >>3
    3Dキャラがずっと、歌って踊ってを繰り返してれば問題ないな
    新楽曲と振付以外いらんな


    31:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:38:03.93 ID:l/KDV3Ji.net

    >>29
    なんか大きな勘違いしてるが3Dモデリングはそれはそれでかなりの労力を使う物で
    3Dなら金や労力がかからんとか思ってるなら間違いだから


    42:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:02:32.49 ID:SwuYHYCw.net

    >>3
    あれすげえ金かかってると思うよ
    あれで本編は余程金に余裕無いと無理だと思う



    4:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 15:58:09.46 ID:p5hntFyP.net

    歩合制の契約にしたら?



    5:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 15:59:44.44 ID:4v10wNEh.net

    同人誌はどう説明するんだろう。



    6:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:01:57.72 ID:w7R1WR7I.net

    意外と世間の景気に凄い影響を受ける業界だよな
    これからは苦しくなるんじゃないかと



    7:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:03:02.32 ID:pmYajY9y.net

    まあ程度の差はあっても、仕事の出来が実入り関係無いのは公務員くらい。
    淘汰が無ければ成長もしないんだけどな。



    8:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:04:00.84 ID:pFJJLD/u.net

    そして韓国や中国への発注量が増加し、実質日本の金で韓国や中国のレベル
    を上げてしまう。そして面白い脚本があれば、もはや日本のアニメ制作会社
    は必要がなくなる。というか日本のアニメ産業終わり。って図式にならない
    ようにね。なったら悲しいぜ。



    9:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:04:41.32 ID:oXvcw27r.net

    >クリエイターにあまり金を払うな、こちらも払わなければならなくなると色々なアニメ業界関係者から文句が来た

    文書といわないまでもせめて音声で残ってたらなあ
    当局が関心示しそう



    10:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:04:55.86 ID:cZdPvQ4d.net

    それでもアニメーターになりたいッ!!!



    11:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:05:46.86 ID:IZ6+uQui.net

    パチンコの金が頼りだったけど、それも傾いてきたからな

    パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)


    12:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:07:05.75 ID:cVflTApp.net

     
    現場が潤うように業界と収益構造を変えない限りムリ

    やる気があればできる、ネット時代だ



    20:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:22:25.99 ID:E4I6os2e.net

    ドラゴンボール超なんてひでえもんな。あれ外人が作画やってんだろ


    53:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:35:54.92 ID:EGGL07md.net

    >>20
    あれは外国人のせいじゃなくて(実際原画は国内主体)
    スケジュールが滅茶苦茶足りない状況だから



    22:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:27:02.69 ID:mG5gE5FX.net

    世界系ってなに?



    23:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:29:09.38 ID:NFMvZu8y.net

    何年も前から突起に岐路に立たされてるだろ
    いつまで突っ立ってんだ


    30:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:36:24.92 ID:l/KDV3Ji.net

    >>23
    岐路に立ってるのはアニメと物が生まれてからずっとだよ
    数歩進んだらすぐ次の重要な岐路また進んだら岐路



    26:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:34:42.61 ID:tH4TV9ct.net

    いつも岐路に立ってるよね



    27:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:35:05.17 ID:vVNStT4r.net

    毎年言われてね?



    28:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:35:15.97 ID:ENg3Vds2.net

    アニメーターのすそ野が広かったから
    そこから活躍成功する人がでてきた
    その仕事を中韓にぶん投げたらもう日本のアニメは終わりだろ



    32:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:38:10.12 ID:FgzJUvzc.net

    本数多すぎ
    ゲップが出ます



    34:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:40:21.18 ID:+V8vSjmX.net

    手塚治虫「・・・」


    45:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:15:09.50 ID:xslYjlM0.net

    >>34
    手塚なければ
    テレビアニメなかったんだよ
    功罪表裏一体



    38:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:51:44.48 ID:m9dAdvqt.net

    手塚先生のせいにして戦ってこなかったせいだな
    声優や脚本家は戦ってちょっとは待遇良くなったけど
    虫プロは社員 車も買えてそのへんの会社員より給料良かった。
    MADの社長とか虫プロで金貯めて会社作ったしな



    41:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:55:29.40 ID:3sv865f6.net

    下請けに韓国をかませた自民党がそもそもの元凶
    超時空要塞マクロスぐらいから韓国プッシュしてたからなw


    48:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:18:25.53 ID:l/KDV3Ji.net

    >>41
    当時、外注に掛けれる賃金の安い海外地域って韓国しかなかったろ
    東南アジアなんて内乱と政情不安定政府、電気も通ってない地域ばかり共産圏は論外



    43:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:02:34.14 ID:RizHym6f.net

    最近のアニメ腑抜けたのが多いのはこういう理由?
    それとも単につまらなくなってきただけ?


    118:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 22:26:38.03 ID:1tiyJsQo.net

    >>43
    アニメーターがどんだけ社会不適合者のキモオタでもアニメの出来にはほとんど関係ない
    最近のアニメが詰まらんのは6割方脚本家のせい、3割が演出



    49:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:19:57.48 ID:svxfZJII.net

    資金は潤沢なのにどこかが搾取してて金が回ってないのか
    元々めちゃ金がかかるものだからギリギリでやってる状態なのか



    50:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:20:18.63 ID:JOCdZMlp.net

    末端の一スタッフが業界の趨勢を語る愚かさよ



    52:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:35:31.10 ID:aqXJgLv/.net

    馬鹿「好きでやってるんだから薄給でも問題ないだろう、辞めていくのは大して好きじゃなかったって事だ」



    55:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:38:43.80 ID:n6/3wUkq.net

    分業の末端はそりゃだめだろ中国や東南アジアでも仕事できるもの
    最低でも枝の根元で仕事しないと自分が分配できる立場にならないと
    どこの世界でも無理だよ、バイトやパートで食えないのと同じ



    56:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:38:55.81 ID:ILe2WO+P.net

    離職率9割なんて職人で回す業界なら当たり前の数字だろ



    57:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:40:51.75 ID:EMEBrrH3.net

    この業界いつも岐路に立ってんな。



    58:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:42:27.13 ID://UehuI9.net

    とある声優が意味深発言「声優業界のシステム上、仕方のない事」
    https://twitter.com/mahbow1980/status/703955248511995904

    何か久々に再放送も含めて何本か惰性でアニメ流して見てたけど、アニメを見なくなった原因を再確認しただけだったなぁ…
    何が原因かはあえて言うまい。荒れるし。

    現状の声優業界のシステム上、仕方のない事なんだろうし、大衆が気付いてしまわない限りは今の所修正する必要は無いんだろうとは思う。する気もないだろうし。
    ただ、中堅どころの声優さんとお話するたびに同じことを嘆いているのが分かった気はする。



    59:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:44:13.18 ID:3+Md8z5u.net

    岐路ならもう越えた
    今見てるのは斜陽産業の最期の輝き



    61:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:46:55.21 ID:cFxCn/Qs.net

    アニメーターは病気になったら詰むからな



    62:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:51:03.19 ID:EGGL07md.net

    それなりに稼げる人が残ってるだけ、ってのは多分正しいんだろうけど
    単価を上げても描けない人が稼げないのは変わらないから
    離職率9割が8割5分くらいに変わるだけだと思う


    75:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 18:16:26.24 ID:Q7zgPzTN.net

    >>62
    そんな事はないよ。普通にこなせる人も稼げなくなってるのが問題だし。



    64:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:52:02.60 ID:1oS5ew4r.net

    人材が供給過多、アニメ本数も多すぎるんだよ
    もっと少なくして質を上げて、プロダクションの統廃合を進めよう
    今みたいに粗製乱造のアニメ供給環境はいらない



    65:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:56:28.11 ID:jbdEarH1.net

    アニメーターって能力が低い奴が大勢働いてるからね
    コミケという空間で同じように本を売っててても
    片方は5000部売り切れて、片方は1冊も売れないサークルがある
    これはアニメスタッフでも言えること


    92:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 19:01:13.92 ID:iS40Rlsu.net

    >>65
    これだな
    昔、押井が安くて余ってる人材を集めて何か作ろうとしたが、あまりに使えなくて断念した
    とっくに試してるんだよ



    76:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 18:18:48.00 ID:KmA8TbeW.net

    アニメーターは高度で専門的な技術者だから
    才能無い人が淘汰されて離職してくのは別に構わないだろ

    業界には年収1,000万円以上稼いでるトップアニメーターだっているじゃない
    名前売って同人誌でも刷ったら良い


    82:なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 18:27:03.05 ID:I/tOH331.net

    >>76

    選びに選びぬかれた業界の頂点レベル天才アニメーターでも年収1000万円代。
    年取って体力落ちてきたり、画風が古くなってきたらそれだけ稼げなくなるだろうし、
    夢のない世界だな。



    図解入門業界研究最新アニメ業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント( 38 ) マンガ・アニメ

    最新!おすすめ人気記事




    週間人気記事


      amazonランキング

      ゲーム

      DVD・ブルーレイ

      コミック・ラノベ




      コメント

        • 1: 名無し
        • 2016年03月02日 11:25
        • ID:5A.d1HCt0
        • 知ってた^ ^


        • 2: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 11:35
        • ID:R9YosiwC0
        • >業界には年収1,000万円以上稼いでるトップアニメーターだっているじゃない

          だから上の説明でイチローがうんぬんいってるじゃんw
          本当にわからないんだなw
          嫌ならやめろって本当に人や物を好きになった事がないやつは気持ちが薄っぺらいな
          悩むのは好きな証拠だろうに。
          デブはダイエットに悩まないからなw



        • 3: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 11:41
        • ID:5KDF26ey0
        • もっと商業主義的にやれたらいいのに
          改善しようとすれば圧力がかかるんだろうな


        • 4:  
        • 2016年03月02日 11:44
        • ID:aZwAIl2F0
        • 別にアニメ業界に限らず金の集まらない業界も似たようなもん。パイが減っているなかで先に割くうのがどこかだけ。



        • 5: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 11:50
        • ID:XL8RtzLA0
        • アニメーターを奴隷にしている以上は、これ以上のアニメの発展は無い。


        • 6: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 11:51
        • ID:XL8RtzLA0
        • 日本国内の奴隷が居なくなったら海外へ奴隷を探そうとする、その海外の奴隷もそのうち知恵を付けてコピーを作り出し、日本のアニメが終わる……今の家電業界のように。


        • 7: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 12:08
        • ID:LjjsO8p00
        • 圧力かからないような方法をと、クラウドファンディングやっても、
          スタッフが気に入らないとかで、金を出さない。

          製作体制に金を出すファンが少なきゃ、そのうちなくなる。
          コスパを重視する連中の言うこと聞かなきゃいけなくなる。
          そういう連中は求めるパフォーマンスは、スケジュールを守るか守らないかだけ。

          最終的には鷹の爪みたいな作品しか残らんのじゃないかな?


        • 8: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 12:12
        • ID:5XasdG9w0
        • まんまデフレ循環してるだけやん
          まあ良し悪しは業界人自身が好きにすればいいと思うけどね


        • 9: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 12:12
        • ID:MoU1Z8nq0
        • 介護とかと違って好きでアニメーターやってんだろ
          嫌なら辞めればいいじゃない


        • 10:  
        • 2016年03月02日 12:14
        • ID:.W3F228Y0
        • 中国は良いのか悪いのか、共産圏だからアニメの放送枠と時間を当局から確保されてるんだよな
          日本も平日のゴールデン枠のアニメを各局確保してくれればいいのになぁ


        • 11: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 12:14
        • ID:30.i8oG10
        • 自業自得だよな
          シャープ並にトップが無能が多い
          正直潰れた方がいい業界


        • 12:  
        • 2016年03月02日 12:41
        • ID:mtJ8aYC.0
        • ただの狼少年か。


        • 13: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 12:42
        • ID:O.KWa.RV0
        • 決めてから制作するまで期間あったはずなのに、なんでアニメーターにしわ寄せ来てるんですかね。
          どうせ安くやってもらってたアニメーターが辞めて、他所に依頼するのに「この値段でできるでしょwww」ってのを繰り返して淘汰してってるんだろ。
          化粧品メーカーと同じだよ。あいつらもその値段で作れるとか思ってふっかけてくる。


        • 14: 名無し
        • 2016年03月02日 12:44
        • ID:rwgVXsIB0
        • 数年前、ある保守系雑誌でノイタミナの代表のインタビューが掲載されていたんだけど、その中で中国に金で人材を持っていかれる事や、日本にはオリジナリティーしか残ってないとも書いていたっけな。
          上が無能な文系脳みそ、冗談抜きで発達障害の連中なんだもの、枕セクハラ暴力、ブラックな業界で人が残らないのも当然。 
          家電業界もそうだけど、技術や才能には、それに見合った報酬と適正な価格が必要なんだと理解してないんだよ。
          なのに安売りしたり、自己顕示欲から風呂敷を広げまくる。
          家電業界は、中国と韓国に特許を取得している技術者を引き抜かれ、業績も抜かれた。
          アニメ業界もそうなるかもな。ソニーやシャープみたいにさ。
          理系脳みその人間がトップに居ればこうはならんよ。


        • 15: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 12:54
        • ID:w5.D.uoL0
        • 能力ないやつに金払うわけ無いじゃん
          アニメ業界は平等を求める奴が来るところじゃない


        • 16: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 13:11
        • ID:OycX.Lom0
        • なんか最近、
          女の子キャラを露骨に出して現場を理想郷かの様に欺瞞して描いてたアニメ作品が有ったなぁ?


        • 17: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 13:14
        • ID:jT.V5gCV0
        • そこらの会社員や派遣とアニメーターだって同じよ
          ただアニメーターになりたいって人が声優芸人並にまだわんさかいるからな
          金なんて払わんでもドンドン入れ替わる
          そして品質上げろ!人件費掛けたくないからギチギチ納期、責任者は責任取らず悪いのは部下のせい
          まあ上だけは金持ってるっていう良くある構造なんだよ



        • 18: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 13:34
        • ID:LjjsO8p00
        • ※14
          中国韓国が悪いというより、”金を出すやつが日本人にいなかった”ことが問題だよ。

          金がないというなら、集めりゃよかったんだよ。
          理系文系というより、二人のジョブスのなかでスティーブンいなかっただけなんだよ。もう片方は、結構いるように見えるけどな。見た目からして。

          アニメ1クール作るのに1億2千万程度かかるらしい。
          DVDブルーレイ全部買うと3万くらいいくだろ。
          4000人集めりゃ、新作作れるのよ。
          少なくてもスタジオに頼める。

          こういう話をすると、どう思う?詐欺だと思うだろ。
          最初から、金だけもらおうとするやつももちろんいるよ。
          でも、中途半端な金が集まって、にっちもさっちも行かなくなるやつらも多いんだよな・
          スタジオに200万程度持ってきて、ちょっとだけどいいから作ってくださいといわれても困るだろ。

          だから結局金を持ってる、もしくは金を集められる無能な文系脳みそが幅を利かせるんだよ。

          正直、業界に投資する人間と、それをきちんと処理する人間がいないと、国ぐるみで金出してくる連中に負け続けるよ


        • 19: 名無し
        • 2016年03月02日 13:36
        • ID:GcbFV6jw0
        • そもそもそんな大した市場も無いのに、業者が乱立してるから食べていかれないんだろうに。

          世間からしたらアニメなんか日曜朝とかくらいにしかやってないんだから、売り上げなんか上がるわけがないわ


        • 20: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 13:58
        • ID:nXQUYu3q0
        • ※3
          圧力というか
          たぶん、人件費をまともなレベルにあげたら
          そんな高いフィルムを買う代理店もレコード会社も局も、いなくなる。
          高いDVDも、誰も買わない。

          「岐路」を極論すれば
          アニメ作りたければ金持ちの道楽になるということ。 だと思うよ。


        • 21: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 14:04
        • ID:sK3.ot9I0
        • 世間一般の人が知ってるアニメ屋の名前なんて未だに宮崎駿だけ。
          他のアニメなんてオタ相手にきmい女キャラばっか出してる奴しかないしで
          普通の人は見ねえよ。
          世間から見りゃこんな業界別段必要無いわなw


        • 22: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 14:32
        • ID:zkZfxhgS0
        • Youtubeでマインクラフトの実況やら、おもちゃを紹介している子供でも数千万円の収入が手に入る世の中。

          あえて、中抜き連中だらけの国内業界にこだわらなくてもいいんじゃね?
          デジタル彩色なんて、家でも出来るだから。



        • 23: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 14:41
        • ID:MVViQjCs0
        • マンガや同人のほうが儲かる夢があるからな
          アニメーターは経営者とかにならん限り億万長者にはなれんだろ
          介護業界と同じで賃金なんとかしないとまともな人間集まらんし離職率は高いままだね


        • 24: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 14:43
        • ID:nXQUYu3q0
        • 極論なのでしょうけど
          アニメーターであれ創作者は
          億万長者になろうとしているわけではないと思う。


        • 25:  
        • 2016年03月02日 15:19
        • ID:1o4vpnes0
        • そろそろネタ切れになると思う
          漫画もアニメも


        • 26: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 16:11
        • ID:N8o.2tVM0
        • いずれ自然消滅するだろこの業界は。


        • 27: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 16:40
        • ID:wNipQWVF0
        • トップアニメーターでも1000万円は稼いでないよ
          仮に稼げても制作以外の副産物でしょ
          トップで500~700万円付近だったはず
          平均年収200万円という世界だし


        • 28: 名無し
        • 2016年03月02日 16:43
        • ID:5NSo9dPD0
        • で、1000万稼いでるアニメーターって誰です?
          長年沢山のキャラデザもやって作監やって名の知れてるアニメーターでも普通のサラリーマンくらいの年収と答えてたぞ


        • 29: watch@名無しさん
        • 2016年03月02日 16:44
        • ID:GlSZlJOc0
        • KUROBAKOはやっぱり実話だったのか。


        • 30: 名無し
        • 2016年03月02日 17:22
        • ID:8oYrJs1K0
        • この問題を見る度に手塚治虫の功罪を考えるな。


        • 31:
        • 2016年03月03日 00:31
        • ID:scE.qXEg0
        • この話題も定期スレになってきたな


        • 32: watch@名無しさん
        • 2016年03月03日 10:28
        • ID:QInyxkCk0
        • 陶芸家やポップス以外の音楽家等に当てはめて考えてみれば、別段おかしい世界では無いな。
          陶芸家なんて年収1000万って、人間国宝レベルらしいじゃん。
          仕方の無い事だと思うよ。
          その代わり、名声は得られる。
          水島努監督なんて、アニメ好きの中では滅茶苦茶有名だけど、年収はそうでも無いでしょう。
          エヴァの庵野監督にしても同じだと思うよ。
          しかし、彼らは有名である。
          アニメにさほど詳しく無くとも、庵野監督の名前くらいは知ってる人多い。
          翻って陶芸の世界はどうか。
          これまた同じなんだよね。


        • 33: watch@名無しさん
        • 2016年03月03日 14:24
        • ID:6dZHtpuf0
        • 正直生き方の問題だよな。
          年収が100万でも、100億の映画の総指揮だの監督だのやらせてもらえるんだったら幸せって言う人もいるだろうし・・・

          ていうか、自分の作品世界を題材にした施設作ってもらって、そこの園長やって、気まぐれにショートムービー作ろうとして、金をもらったら、どんどん長くなって映画くらいにする奴とか、

          自分の作品を完結させたり、続かしたり、その途中、自分が好きな長寿特撮映画の監督をやらせてもらう奴とかの
          年収が少なかろうがなかろうが、どっちにしてもうらやましいだろうが・・・



        • 34: watch@名無しさん
        • 2016年03月03日 16:02
        • ID:Gqg1N.zh0
        • 揚げ足だとは思うけど

          鈴木敏夫が「宮崎駿と映画を作っていきたくて」会社を作った。
          宮崎は園長ではなくて無役の「工場長」

          紅の豚前後から「大作回収主義を要求されはじめたから息抜きの作品も作りたい」
          と言っては長くなっちゃう監督をサポートする形で奔走し金を「2次的に集めることになった」

          実験作は実験作と割り切って短く完成させることも出来る

          スタッフが子供を作るようになったから保育園を作って「園長になった」

          と、すこし順番が違うよ。


        • 35: watch@名無しさん
        • 2016年03月03日 17:19
        • ID:6dZHtpuf0
        • 本来自分が金を払ってようやくできるようになることを、仕事としてやらしてもらえる立場って言う意味でいいたかったから、結構適当に書いた、ごめん

          でも、園長は、サツキとメイの家のことをいいたかったんだ。なんか役職やってなかったけ?
          あと、紅の豚は、仕事としては、国内便で流すショートムービーとして受けたはずじゃなかった?


        • 36: watch@名無しさん
        • 2016年03月03日 20:05
        • ID:Gqg1N.zh0
        • そうなんだよね。最初は。
          そして大バジェットを集める習慣はできていっただろうね。

          「いまならいちばん集められる時期だ。やりたいことがやれるよ」と鈴木が勧めて
          もののけ姫が出来たという経緯もあるし。

          しかし鈴木はこうも言っている
          「宮崎高畑は、金を使う才能もあるんです」
          やりたい映画の規模やクオリティは金があればあるほど上げられる、という。



        • 37: 名前
        • 2016年03月06日 02:24
        • ID:.n9iVl.M0
        • 面倒なので、
          労働環境は元請けに責任がある。
          でくくってしまいたい。

          仕事が取れれば生活ができ、
          来なければ、廃業で良いんでないの?

          仕事ができて、生活できないというのは、無くすべき。


        • 38: watch@名無しさん
        • 2016年03月17日 13:44
        • ID:vZvKyU560
        • 日々納期との戦い。
          出来るはずもないものを間に合わせろと言われながら
          プレッシャーにプレスされて落とし所をなんとか見つけて達成する仕事。
          自分の納得のできる完成品なんて拘っていたら間に合わない。
          ただ絵うまいだけじゃ務まらない。


      コメントする

      名前
       
        絵文字
       
       
      【注意事項】
      以下の表現が含まれる書き込みを禁止致します。
      もし含まれているのを確認した場合、管理人がコメントの修正・削除をさせていただきます。
      ・アダルト、卑猥
      ・暴力的
      ・人種差別
      ・誹謗中傷

      記事検索
      スポンサードリンク
      楽天おすすめ
      最新コメント
      カテゴリー
      スポンサードリンク
      アーカイブ
      このサイトについて
      管理人がネットで見つけた気になるネタ・ニュースを紹介しているブログです。古いニュースやつまらないネタを取り上げる場合もありますが、生暖かい目で見てやってください^^




      ツイッターで最新情報を配信しています。
      フォローお願いします



      アクセスカウンター
      • 今日:
      • 昨日:
      • 累計:

      QRコード
      QRコード
      関連コンテンツ
      おすすめ
      blog-1395674063-193

      スポンサードリンク