最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

白鵬が史上最多36度目の優勝を果たすも、館内大ブーイングwwww

スポンサーリンク

1:あちゃこ ★@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 17:52:49.68 ID:CAP_USER*.net

デイリースポーツ 3月27日 17時35分配信
 「大相撲春場所千秋楽」(27日、エディオンアリーナ大阪)
 横綱白鵬が結びで横綱日馬富士に勝ち14勝1敗とし、史上最多を更新する4場所ぶり36度目の優勝を 果たした。しかし、日馬富士の突進を白鵬がよけるような形で日馬富士が土俵外に飛び出してしまう あっけない結末に、館内のファンからは大ブーイングが飛んだ。
 立ち合い、右手を日馬富士の顔に差し出した白鵬は、次の瞬間、左に動いた。目標を失った日馬富士は 踏ん張り切れずに土俵外へ。一瞬で白鵬の優勝が決まった。
 これに観衆は大ブーイング。座布団を投げてしまう人もいた。NHKで解説を務める元横綱の北の富士勝昭さんも 「変化はやめてほしいね。昔はこんなことなかったと思うよ」と残念がった。
 白鵬の前に稀勢の里が豪栄道との2敗対決を寄り切って制していたが、優勝決定戦とはならなかった。
土俵下で白鵬の優勝を見届けると、口を結んだまま引き揚げた。
白鵬のメンタル 人生が10倍大きくなる「流れ」の構造
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160327-00000087-dal-spo

 

変化とは、立合いでぶつかり合う瞬間に体を左右に交わすことで相手の体勢を崩し、そのまま叩き込みなどによって勝負を決める戦法である。一種の奇襲であり、失敗すれば一気に押し出されるリスクも伴う。
また、これとは別に体重の少ない力士や小柄な力士などが立ち合い直後の相手の圧力を回避するために、体をかわして相手の横側へまわり、直接に受ける当たりの威力を少なくする戦法のことも変化と呼ばれる。最近では日馬富士がたまに使うことがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%8C%96_%28%E7%9B%B8%E6%92%B2%29