最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

みのもんた「ツイッターやめたくなった」「誹謗中傷にツイッター使ったらダメだ」 自衛隊批判ツイート炎上で

スポンサーリンク

1:シャチ ★@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 21:25:37.77 ID:CAP_USER*.net

デイリースポーツ 4月23日(土)20時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00000098-dal-ent
 タレント・みのもんた(71)が23日、都内でキャスターを務めるインターネットテレビ局「AbemaTV」の番組
「みのもんたのよるバズ!」に生出演し、20日に開設したばかりのツイッターが炎上したことに言及。
「(ツイッター)やめたくなりましたよ」と告白した。同番組はこの日が初回放送。
 番組では、ツイッターについて「激励の意味でやったのに、(叩かれて)はぁ~って」とぼやき、 「言葉が足りないのは事実」と言葉足らずなツイートだったことを認めた。
スタジオの出演者からは「文字数制限がありますもんね」とフォローされた。
 人生初SNSに、「僕は言葉で言うのは得意だけど、文字で言うのは…ね」と懲りた様子で、 「ツイッター、僕やめた方がいいのかな」とポロリ。アシスタントのテレビ朝日・下平さやか アナウンサーから「ツイッターやめたくなっちゃいました?」と聞かれると、 「やめたくなりましたよ」とため息をついていた。
 熊本地震に関する芸能人のツイッターなどSNSの炎上騒動に触れたコーナーでのトークだったが、 締めくくりのコメントで、みのは、「ツイッターつぶやきたいと思った“原点”の気持ちに戻って、 人を誹謗中傷することに(ツイッターを)使ったらダメだと思う」と、みの節で“お説教”も忘れなかった。
 みのは20日、熊本地震についてツイートし、「自衛隊きちんとして欲しいね。あと、過去の震災、 阪神淡路、もっと遡れば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?…みたいにTVではちょっと言いづらいことも、 ここでは言いたい」などと「よるバズ」の宣伝も絡めて発言。ユーザーから「自衛隊は必死にやっている」などと 批判が殺到。みのは22日、ツイッターで「本当に陳謝したい」
「激励のつもりだったんだけど明らかに言葉足らずだったね」と謝罪していた。