最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

小沢氏を激怒させた古市憲寿の発言にクリス松村「大問題だと思います」

スポンサーリンク

1:シャチ ★@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 20:33:49.98 ID:CAP_USER9.net

社会学者の古市憲寿氏(31)がインターネット番組で「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎共同代表を 激怒させた発言について、タレントのクリス松村が「大問題だと思います」と自身の考えをつづった。
 与野党9党首が出席した19日放送のニコニコ動画「ネット党首討論」で、司会を務めた古市氏は、 小沢氏に「小沢さんの再婚はどうなったんですか」「興味がある」と質問。小沢氏は、 討論の課題とは無関係なテーマに不快感をあらわにした。
 その後、古市氏は「これを読めばいいんですか」と渡されたとみられる紙を見ながら、 「小沢さん、先ほどは失礼しました。発言を撤回しておわびします」と述べたが、 誠意のない話し方だったこともあり、小沢氏は「それは、おわびじゃない。おかしい。
どうかしている」と態度を硬化。司会者サイドは「(小沢氏の)人柄をみたかった」などと主張したが、 小沢氏は「そんなことは関係ない。おわびをするなら、きちんとしなさい」と述べ、会場の空気も凍り付いた。
 この一件に、クリスは20日に更新したブログで、「もはや『無礼』という言葉さえも、 今の若い世代の中には意味がわからない、気にしないという方がいらっしゃる」とし、 古市氏の名前は出さなかったが、「立場をわきまえる・・・ということを学んでいない方は、 どんなに優秀な頭脳をお持ちでも、そういう場所に進行役としてお出になるのは、 よくないのではないか…と感じました」とつづった。
 また、古市氏と親しいジャーナリストの津田大介氏はツイッターで 「古市をめぐっては『周りの大人がきちんと怒らないといけない』みたいな言説よく目にするけど、 多分周りが怒ったところで彼は変わらないと思う。悪い意味で(多少の良い意味でも)。
新しいタイプの高等遊民だと思って周りも接するしかないのでは」と私見を述べた

日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/1666189.html