最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

いま見ても面白い!1998年放送オススメのアニメ5選

スポンサーリンク

1:Hero syndrome ★@\(^o^)/ 2016/06/30(木) 00:08:51.47 ID:CAP_USER9.net

29日、Twitterでは「#関係ないけど1998年って何してたの」がトレンドに、1998年は日本が初出場したフランスワールドカップ、甲子園で松坂大輔選手が決勝でノーヒットノーラン等スポーツが話題になった年。今回はそんな1998年に放送されていたアニメの中から「いま見ても面白い!1998年放送オススメ」を5作品ピックアップしてみました。
アリスSOS

NHKの教育番組「天才てれびくん」の中で放送されていたアニメ。
さらわれてしまったアリスを助けに様々な異次元の世界へと助けに行く物語。
OP曲の「S・O・S」は映像を細田守が担当しており、そのクオリティは現在でも高い。
キャスト 嵯峨野タカシ:くまいもとこ
杉田ひろみ:白石文子
和美トシオ:津久井教生
芦川ゆかり:池澤春菜
M1:滝口順平
なめくじネコ:西村朋紘
西村くん:梅津秀行
アリス:豊口めぐみ
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

少年ジャンプで連載されていたうすた京介の漫画。シュールギャグ系漫画の代表格。
アニメでは鈴木史朗が読み上げる視聴の注意等、挑戦的なアニメ。
1話10分間のショートアニメだが、非常に中身の詰まった作品。
キャスト 花中島マサル:うえだゆうじ
藤山起目粒:金丸淳一
近藤真茶彦:一条和矢
磯辺強:長島雄一(現:チョー)
北原ともえ:小西寛子
メソ…:南央美
彼氏彼女の事情

『新世紀エヴァンゲリオン』の監督庵野秀明が監督を務めたことで話題になった作品。
実写映像やクラシック曲を使うなど様々な演出表現が見られる。
作品に関わったスタッフには、今石洋之・佐伯昭志・大塚雅彦・鶴巻和哉・カサヰ ケンイチ・高村和宏等がいる。
キャスト 宮沢雪野 :榎本温子
有馬総一郎 :鈴木千尋
浅葉秀明:私市淳
芝姫つばさ:新谷真弓
芝姫一馬:石田彰  他
カードキャプターさくら

多くの若者を二次元へと導いたアニメ。
主人公木之本桜が世に解き放たれてしまった「クロウカード」を集めるために、恋に友情に頑張るお話。
現在の漫画家や声優等にも大きな影響を与えている作品。
青春の片思いや先生と教師、同性愛など様々なジャンルが混ざっているため男女関係なく楽しめる作品。
2016年に連載20週年を迎え、新アニメプロジェクトも発表された。
カウボーイビバップ

2071年の太陽系を舞台に賞金稼ぎの主人公スパイク達の活躍を描くSFアニメ
特徴的なOPが有名でOPは見たことある聴いたことあるという方も多いはず。
コメディあり、シリアスありと幅広い構成となっている。
主人公スパイク役の山寺宏一さんの演技が素晴らしくかっこいい。
スパイク・スピーゲル:山寺宏一
ジェット・ブラック: 石塚運昇
フェイ・ヴァレンタイン: 林原めぐみ
エド:多田葵

1998年の主なアニメ作品
・ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ
・アキハバラ電脳組
・浦安鉄筋家族
・聖ルミナス女学院
・セイバーマリオネットJ to X
・センチメンタルジャーニー
・まもって守護月天!
・遊☆戯☆王  等
http://cupo.cc/topics/7931