最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

アニメを一番おもしろくする要素って何?

スポンサーリンク

1:オムコシ ★ 2016/08/21(日) 11:16:30.63 ID:CAP_USER.net

大学生のみなさんは、アニメを観ることがありますか? 最近は子ども向けアニメ以外に深夜アニメもたくさんの作品があって、クオリティの高いものが多いですよね。おもしろいアニメはついつい続きが気になって夢中になってしまいます。人によってストーリーに注目している人や、キャラが好きで観ている人などさまざまだと思いますが、アニメの「おもしろさ」を決める一番重要な要素はいったいどれなのでしょうか。そこで今回は、アニメをおもしろくする要素は何か大学生のみなさんに聞いてみました。
■アニメを一番おもしろくする要素はどれだと思いますか?
第1位 ストーリー 95人(49.0%)
第2位 キャラクター 50人(25.8%)
第3位 BGM 11人(5.7%)
第4位 リアリティ 9人(4.6%)
第5位 作画 8人(4.1%)
圧倒的に多かったのが「ストーリー」でした。たしかにアニメはストーリーがおもしろくないといくら他のクオリティが高くても見続けられないですよね。それではくわしい理由を見ていきましょう。
■第1位 ストーリー
・期待を裏切るストーリー展開がないとおもしろくない。キャラクターの成長をしっかり描かないと説得力がない(女性/25歳/その他)
・作画などはもちろん見る上で大切だが、我慢できる。ただ、ストーリーや展開、セリフがつまらないと絵がきれいでも汚くても見る気が失せる。アニメのもっとも根幹にある部分だと思うから(女性/18歳/大学1年生)
・いくらキャラが魅力的でもストーリー展開が雑だとおもしろいと感じない(女性/19歳/短大・専門学校生)
・キャラのルックスがいいアニメは山ほどあるが、ストーリーに魅力を感じるものは限られているから(女性/21歳/大学3年生)
■第2位 キャラクター
・話がありきたりでもキャラがよければおもしろいと思えるから(男性/21歳/大学4年生)
・たしかに他の要素も大事だけど、アニメーションで一番大事なことはキャラクターだと思う。じゃないと小説でもいいわけなので(男性/25歳/大学4年生)
・魅力的なキャラクターを好きになってますますその作品が好きになる。好きなキャラクターが他のキャラクターとからむのも見ていて楽しいから(女性/20歳/大学2年生)
・感情移入できるような明るいキャラが多くいるアニメの方が私は好きだから(女性/20歳/大学2年生)
■第3位 BGM
・音って大事だから(女性/19歳/大学1年生)
■第4位 リアリティ
・なんとなくリアリティは必要だと思う(女性/20歳/短大・専門学校生)
■第5位 作画
・作画がすごいと見入っていつの間にか夢中になっているから(女性/18歳/大学1年生)
・作画が好みのものであればストーリーがよくなくても見る気になれるから(女性/18歳/大学1年生)
やはりアニメはストーリーがよければ見続けられるという人が多いみたいですね。一方、キャラクター重視の方はストーリーがよくなくても魅力的なキャラの活躍を楽しみたいという人も多くいました。
いかがでしたか? 共感できる意見はありましたでしょうか。もちろん、これらすべてのバランスでアニメの総合的なおもしろさは決まるものですが、今回はあえて一番重要だと思うポイントを選んでもらいました。たくさんのアニメが放映されていますが、たまにはBGMや作画など普段とは違ったポイントに注目して見てみてもおもしろいかもしれませんよ。
文・マイナビ学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2016年8月
調査人数:アニメ好きの大学生194人
http://news.merumo.ne.jp/summary/4940763