最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】多数の人が「ポケモンGO」をやめている事が判明 / 理由は「P-GO SEARCH」などズルいツールが使えなくなったから

スポンサーリンク

1:オムコシ ★ 2016/10/14(金) 07:15:24.20 ID:CAP_USER.net

yamashiro2016.10.12
ポケモンGO は、GPS機能を駆使したスマホ向けアプリゲームだ。2016年7月から配信が開始され、世界中にプレイヤーがおり、過去最大級かつ地球規模のスマホゲームと言われている。皆さんも、自身のスマホにインストールしているのではないだろうか。プレイヤーは現実世界を歩き、出現したポケモンを捕獲し、コレクションしていくのが目的だ。
・サーチアプリが使用不能になった
しかし、2016年10月上旬ごろから ポケモンGO をやめてしまう人が続出していることが判明した。その理由は、ポケモンの位置を簡単に知ることができるサーチアプリが使用不能になったためだ。

・レアポケモンも簡単にゲット
サーチアプリはすべて任天堂(ナイアンティック)非公式のもの。本来は近くにいるポケモンしかプレイヤーが把握できない仕様だが、サーチアプリを使えば、どこにどんなポケモンがいるのか、何分ほど出現しているのか、簡単にわかるのである。離れた場所でもレアポケモンが出現すればすぐにわかり、急いで向かえば容易にゲットできる。
・どうして使えなくなったのか?
人気のサーチアプリは「Go Radar」「P-GO SEARCH」「Poke Where」などで、そのすべてが、現在使用できなくなっている。どうして使えなくなったのか?
・ポケモンデータを引き抜けなくなった
それはサーチアプリのシステムにある。サーチアプリは ポケモンGO のサーバーから発せられているポケモンの種類や座標データ等を引き抜き、プレイヤーにポケモンの場所と種類と滞在時間を表示して教えていた。しかしナイアンティックがサーチアプリ対策をし、ポケモンデータを引き抜けないようにしたのである。
・本来の遊び方を崩壊させる恐れ
もともとナイアンティックはサーチアプリの存在を煙たがっており、いつか対策がとられるだろうと言われていた。ナイアンティックは「どこにいるかわからない楽しさ」「手探りで見つけていく楽しさ」「クチコミで場所を特定する楽しさ」を重視しているといわれており、それこそが ポケモンGO の醍醐味としているスタンスがある。確かに、サーチアプリはその遊び方を崩壊させる恐れがある。
・普通に遊ぶのは極めて億劫な作業?
そんな便利ツールを使って ポケモンGO を遊んでいた人からすれば、普通にポケモンを探す行為は「極めて億劫な作業」と感じてしまうかもしれない。ラクチンだったのがラクチンじゃなくなったのだから、ポケモンGO に対する熱意が薄れ、遊ばなくなってしまうのも理解できる。しかしナイアンティックからすれば、それは便利ツールではなく「ズルいツール」に見えたのだろう。
http://buzz-plus.com/article/2016/10/12/pokemon-go-p-go-search/