最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

2016年で一番面白かったアニメ作品は?

スポンサーリンク

1:オムコシ ★ 2016/12/01(木) 20:34:09.74 ID:CAP_USER.net

2016/12/1(木)19:00
マイナビ学生の窓口
今年もエンタメ界ではさまざまな話題がありました。年末の流行語大賞でも多くの話題に関連した言葉が登場していますよね。そんな中、今年を代表するような印象的なアニメ作品というと大学生はどの作品を思い起こすのでしょうか? 今年を代表するアニメ作品について聞いてみました。
■2016年ももう終盤ですが、今年の代表作だと思う印象的だったアニメ作品を教えてください
●ラブライブ!サンシャイン

▶これが解けたら天才!? IQひらめき力診断
・待ちに待った話でとても話題になったから(女性/18歳/短大・専門生)
・まわりがみんな知っているから(女性/22歳/大学4年生)
・気軽に見れるから(女性/19歳/大学1年生)
・初代がすごく話題になったので注目度も高かったから(男性/24歳/大学4年生)
●おそ松さん

・たくさんのファンを生み出し大旋風を巻き起こしたアニメだから(女性/20歳/大学2年生)
・流行語大賞にもノミネートされたから(女性/21歳/大学3年生9
・SNSで話題に上っているのをよく見かけたから(女性/22歳/大学3年生)
・グッズもいまだに人気だから(女性/19歳/大学1年生)
●Re:ゼロから始める異世界生活」

・話の先が読めずドキドキするから(女性/20歳/大学2年生)
・神アニメだと思うから(男性/18歳/大学1年生)
・展開が独特(男性/22歳/大学4年生)
・死に戻るというループ展開がおもしろくて、ヒロインもかわいかったから(女性/20歳/大学2年生)
●ユーリ!!!on ICE

・世界女王も見ているアニメだから(女性/19歳/大学1年生)
・これほど何度も繰り返して観た作品はないから(女性/24歳/大学院生)
・動きの表現が神がかっていたから(女性/21歳/大学3年生)
・Mステでも紹介されたから(女性/19歳/大学1年生)
●3月のライオン

・原作も感動するけど、アニメだとキャラクターがより生き生きして見えから(女性/19歳/だ大学1年生9
・見ていて考えさせられる内容だったから(男性/22歳/大学4年生)
・なんか心にくるものがあった作品だから(男性/23歳/大学院生)
・いろいろと考えるきっかけになるようなアニメ作品だったから(男性/18歳/大学1年生)
●その他
・「ジョジョの奇妙な冒険」周りでも話題になっていたから(女性/20歳/大学2年生)
・「ドリフターズ」世界観がツボだったから(女性/18歳/大学1年生)
・「ハイキュー!!」普段アニメを見ない人でも見やすいストーリーだと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・「夏目友人帳」家族みんなでハマっているから(女性/22歳/大学4年生)
今年もたくさんの印象的な作品がオンエアーされていたことがよくわかります。続編だけでなく、新たな手法や技術を取り込んだ新作への評価が多く寄せられておりました。
いかがでしたか? まだ観ていない作品も多いと思います。今回あがった作品の中で、興味があるものを年末年始の空いている時間でイッキ見するのも楽しいかもしれませんね。あなたの今年イチオシのアニメはなんですか?
文●ロックスター佐藤
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月
調査人数:深夜アニメ好き大学生男女155人(男性82人、女性73人)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/43853/outline