最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

本気でタバコやめたいんだけど禁煙成功した人ってどうやって成功したの?

スポンサーリンク

1: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/05(月) 15:44:53.22 ID:yx8bRMX70.net

http://www.dailyshincho.jp/article/2016/12050800/?all=1
厚労省、喫煙車両を設置する近鉄に「なぜできないのか」 建物内禁煙に向けた強引な介入
なんで君は逆上がりができないの? みんなできてるんだよ。できないのは君だけだよ。どうしてかな? ねえ、君だけなんだよ?
 こんな風に「先生」に言われたら、どう感じるだろうか。それも公衆の面前で――。
11月16日、東京都港区西新橋の会議室。そこには100名超の「煙草関係者」がつどっていた。
その場の「主」であり、業界で禁煙原理主義者と称されている厚生労働省の健康課長は、関西の私鉄大手である近鉄の担当者に詰め寄った。
「(ほかの私鉄でできているのに)近鉄さんだけなぜできなかったのか」
 近鉄の担当者は、弱々しい声でこう答えた。
「喫煙の方、お煙草を吸われない方、どちらにもサービスを提供するという考えで……」
 私鉄各社から喫煙車両が消えたなか、近鉄の特急にはまだ残っている。これを健康課長は「難詰」したわけだが、両者のやり取りを取材していた記者は、近鉄に同情しつつこう解説する。
「いくら今の世の中で嫌煙家が幅を利かせているとしても、現状では喫煙車両の設置は禁じられていません。つまり、民間企業である私鉄各社の判断次第なんです。
それなのに、健康課長は近鉄を『劣等会社』扱いした。さすがにこの言い草には、『そこまで言うか』と苦笑が起きていたほどです」
 いわば逆上がりができない児童を、禁煙界の「先生」を気取る厚労省が衆人環視のもとで晒し者にした格好だが、
一体なぜ、自主経営権を持つ民間企業に、役所が「介入」するかの如き態度がまかり通っているのだろうか。