最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

猫を飼おうと思う、部屋が三畳しかないんだけど大丈夫?

スポンサーリンク

1: ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/17(火) 18:52:45.13 ID:sVtDUODM0.net

http://mainichi.jp/articles/20170118/k00/00m/040/021000c
飼育実態調査
.
犬、猫に逆転許さず
一般社団法人ペットフード協会は17日、2016年の犬と猫の飼育実態調査の結果を公表した。犬の飼育数が猫をわずかに上回った。猫ブームでそろそろ犬の飼育数を超えるのでは、と期待されたが逆転を許さなかった。
全国の推計飼育数は、犬が約987万8000匹(前年比約3万9000匹減)、猫が約984万7000匹(同約2万7000匹減)。かつては犬が圧倒的に多かったが、差は年々縮まっている。犬は11年に比べると17%も減った。猫はほぼ横ばいのまま推移している。
ペットフード協会の石山恒会長は「1人暮らし世帯が増える中で、犬は散歩、トイレや鳴き声のしつけといった飼いづらさが猫よりはある。世界的な流れとして、女性の社会進出が進むにつれ猫の飼育数が増える傾向を示す調査もある」と話す。
調査は、ペットフード協会が昨年9月にインターネットで犬と猫の飼育状況のサンプルを5万人分集め、総務省発表の世帯数から飼育数を推計した。【池乗有衣】
はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks)