最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「プログラミングで論理思考が育つ」は本当か

スポンサーリンク

1:アザラシ伍長 ◆n3FrWDzmJGlV (埼玉県)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/25(水) 22:29:31.20 ID:HagsrmN+0●.net

 2020年に小学校でもプログラミング教育が必須化されるということで、プログラミング教室が盛り上がっている。プログラミング教室には、やはり小さな子を持つ親御さんから、「ウチの子もプログラミング教室に通わせたほうがいいのでしょうか?」という相談が多く寄せられているという。
 親たちは子ども教育のためと思って、そうした相談をしている。そうした相談の裏側には、「プログラミングで論理思考が育つ」「IT社会ではプログラミング的思考は必須」――といった世間の論調があるように思う。
 だが本当に、プログラミングで論理思考は育つのだろうか。
 ここ最近、時折、プログラミング教室を取材させてもらっている。実際に自分の目で、子どもたちがどんな雰囲気でプログラミングをしているのかを見たいと思っているからだ。
 都内の繁華街にあるターミナル駅から、歩いて10分ほどの雑居ビルにあるプログラミング教室で取材させてもらった。まだ夕方と言うには早い時間だが、ランドセルを背負った子どもたちが、集まってきていた。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/16/110700001/011900018/?rt=nocnt
子どもの“プログラミング的思考”をグングン伸ばす本 [大型本]