最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

保険会社で働く人の多くが「医療保険はバカバカしいので入らない」「入るなら掛け捨ての死亡保険」 その理由とは

スポンサーリンク

1:コピペ魔神 ★ 2017/01/30(月) 12:03:55.53 ID:CAP_USER9.net

入院などに備えて医療保険に加入する人は多いが「私の知る限り、保険会社で働く人の多くは『医療保険に入るのはバカバカしい』と考えています」と、保険コンサルタントの後田亨氏。
「入院時の費用など『お金の使途別』に対策をとらないことです。お金の問題を解決するのはお金ですから、自己資金で払うのが一番。
医療保険に頼ると、数万円程度のお金のためにも保険料を払うことになる。健康保険の保障もあるのにもったいないということです」
そもそも保険料が高すぎる――と、後田氏は語気を強める。
「保険数理の専門家によると、医療保険の保険料には保険会社の運営費が3割ほど含まれている。
1万円入金すると3000円手数料がかかるATM機のイメージです」
高額の保険料の背後には「経費の使いすぎ」という問題も。
「各社の保険料収入に占める事業費の割合を見ると、例えばアフラックで20%超。大手でも10%前後。
大手の数十分の1の規模である埼玉県民共済が3%程度の事業費率で運営されていることを思うと、コストがかかり過ぎです」
ちなみに「医療保険に入らない」保険会社の中の人たちは、どんな保険に加入しているのか?
「掛け捨ての死亡保険ですね。
自分で出せない1000万円単位のお金は保険に頼る一方で、“貯蓄性”は保険でなくてもできることなので求めない。
一般には販売されていない『団体保険』が彼らの間で人気なのは、販売手数料などのコストが低いからです」
団体保険は大手企業などで導入されている。生命保険に入る前に、国や職場の制度をチェックだ。
<知っ得! 新常識ベスト3>
1.「使い道」ではなく「金額の大きさ」で考える
知ってる…26%
知らない…74%
2.保険に「貯蓄性」は求めない
知ってる…31%
知らない…69%
3.こだわるべきは、保険料に含まれる「コスト」
知ってる…18%
知らない…82%
https://nikkan-spa.jp/1261143
https://nikkan-spa.jp/1261143/2
書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方