日本アカデミー賞にまたも疑問の声。業界関係者「意図的なものを感じさせられます」 | watch@2ちゃんねる
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日本アカデミー賞にまたも疑問の声。業界関係者「意図的なものを感じさせられます」

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1: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/05(日) 22:15:03.55 ID:CaVmrsBa0.net

3月3日に授賞式が開催される「第40回日本アカデミー賞」の優秀賞発表会見が今月に都内で行われた。
その結果、「怒り」(李相日監督)が【優秀作品賞】のほか、女優・宮崎あおいの【優秀主演女優賞】、広瀬すずの【優秀助演女優賞】など最多の11部門を受賞したほか、 「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督)と2部作の前編「64-ロクヨン-前編」(瀬々敬久監督)が10部門、大ヒット公開中のアニメ映画「君の名は。」(新海誠監督)が4部門で受賞した。
いずれも話題作だけに、受賞した各部門の【最優秀賞】の大本命となりそうだが、その一方で、早くも映画業界内からは疑問の声があがっているという。
「『怒り』の評価が高い割には、主演の渡辺謙が受賞できず。
その反面、それほど評価が高くなかった『海賊とよばれた男』の岡田准一が【優秀主演男優賞】に入ったり、
それほど話題にならなかった『家族はつらいよ』が【優秀作品賞】に入ったり…。
毎年のことではありますが、どこか意図的なものを感じさせられます」(アカデミー会員の大手映画会社社員)
「日本アカデミー賞」といえば、2014年に北野武監督が出演したイベントで、 「松竹とか東宝とかインチキくさいぜ。(日本)アカデミー賞だって、アレ、全部(大手映画会社が)交代で受賞しているじゃねえか。次は松竹の番だろ?」 と選考などをメッタ斬りにして話題を集めた。
同年は松竹とアスミック・エースが共同配給した「舟を編む」が受賞したが、 その後も北野武監督は「最優秀賞は大抵、松竹、東宝、東映の持ち回り」と発言するなど、事あるごとに同賞に対する批判を口にしている。
あの大監督が批判を繰り返す「日本アカデミー賞」はどうやって決まるのか?
http://japan-culture-labo.com/5613/1
アカデミー賞―オスカーをめぐるエピソード (中公文庫)

 



3: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:16:04.81 ID:7ulRnAic0.net

意図的以外になにがあるんやろな
こういうので


4: スリーパーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/05(日) 22:16:12.49 ID:qoGtuoOH0.net

日本(テレビ)アカデミー賞


5: トペ スイシーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ID] 2017/02/05(日) 22:16:16.16 ID:sTRaXzB70.net

三流映画賞なんかどうでもいいわ


6: ミッドナイトエクスプレス(中部地方)@\(^o^)/ [SA] 2017/02/05(日) 22:17:15.26 ID:c2CbY6qe0.net

そもそも権威あるのかよくわからない


7: スパイダージャーマン(dion軍)@\(^o^)/ [CA] 2017/02/05(日) 22:17:34.66 ID:XhTykt8o0.net

レコード大賞と一緒、カネだよ。

32: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:30:38.26 ID:T4A4KpcK0.net

>>7
レコ大ほどはずれてないと思う

 
8: パイルドライバー(家)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/05(日) 22:17:35.42 ID:3FMhGfkj0.net

そりゃISSAと上原多香子の熱愛が発覚したから作った映画が
日本アカデミー新人賞とったりするんだから今に始まったことじゃない

12: シャイニングウィザード(WiMAX)@\(^o^)/ [ES] 2017/02/05(日) 22:19:33.81 ID:lwccCFv90.net

>>8
新人賞ノミネートにまったく売れてない二世俳優が並ぶのは悲しいな。

 

35: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:32:01.29 ID:T4A4KpcK0.net

>>8
新人賞は正賞じゃなくて
アイドル映画の出演者とか出すためのものだろ
複数呼ばれて最優秀選ばないし

 
9: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ [SA] 2017/02/05(日) 22:17:42.16 ID:bb1/v+r70.net

そう言う権威付けのための賞なんだし、みんな知ってて賞をありがたがってるわけだよねぇ


10: アイアンクロー(長野県)@\(^o^)/ [CH] 2017/02/05(日) 22:17:54.05 ID:io+/8raa0.net

意図が無かったら売り上げで決まるわな


11: 河津落とし(兵庫県)@\(^o^)/ [NZ] 2017/02/05(日) 22:18:22.76 ID:6E9kXOco0.net

日本映画(大爆笑)


13: ミドルキック(千葉県)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/05(日) 22:19:48.18 ID:noccE17+0.net

どうでもいいわ
日本アカデミー賞なんか気にして映画観る奴なんかおるの?


14: アルゼンチンバックブリーカー(catv?)@\(^o^)/ [FR] 2017/02/05(日) 22:20:15.65 ID:y7X36WtM0.net

何の価値もない賞


15: ボ ラギノール(静岡県)@\(^o^)/ [AT] 2017/02/05(日) 22:21:26.91 ID:06u6K6F80.net

この賞の受賞作は寧ろ見に行かない
大抵つまらない


16: ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [DE] 2017/02/05(日) 22:21:41.11 ID:+jQiMcuM0.net

日本人って権威付けするの下手だね
海外の評価は大好きなのに

23: 張り手(大阪府)@\(^o^)/ [GB] 2017/02/05(日) 22:24:32.45 ID:msywWJdA0.net

>>16
だから世界遺産とか言うアホみたいなものに
選んでもらうことに命かける勢いなんだろうね

 
17: ミラノ作 どどんスズスロウン(宮城県)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/05(日) 22:21:51.19 ID:KOyt7F8P0.net

モンドセレクションみたいなもんだろ?


18: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ [MA] 2017/02/05(日) 22:23:11.03 ID:Dvov5pZU0.net

日本アカデミー賞死ね?


20: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/05(日) 22:23:17.59 ID:2wmc5V380.net

日本アカデミー賞受賞、という宣伝文句が使えるだけの意味しかない賞だな


21: 閃光妖術(沖縄県)@\(^o^)/ [GB] 2017/02/05(日) 22:23:30.55 ID:t248eFP/0.net

>>1
どれも聞いたことない
シン・ゴジラだけゴジラ知ってる分耳にかすったぐらい


22: タイガードライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:23:31.26 ID:sfk8/rqC0.net

日本ゴールデンラズベリー賞はないの(´・ω・`)?

127: メンマ(WiMAX)@\(^o^)/ [US] 2017/02/06(月) 01:11:00.23 ID:xahgIREw0.net

>>22
殆どの作品がそれに当てはまるからなぁ
殆どが目糞鼻糞だからなぁ

 

130: フロントネックロック(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/02/06(月) 01:14:27.38 ID:TeCFC/qW0.net

>>22
週刊文春がラズベリー賞の日本版、木苺賞を紙面で発表してるよ

 
24: チキンウィングフェースロック(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [DE] 2017/02/05(日) 22:25:29.06 ID:3Lx3/M53O.net

「君の名は。」、だろ
最優秀作品も主演男優女優も
「君の名は。」以上に稼いだ、商品価値のある邦画作品が存在するというの?
持ち回り制の癒着で腐敗し堕落しきったコンペなら、無くしてしまえばいい
選者評者も癒着で腐敗し堕落しきっているのだから、殺してしまえばいい

37: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ [CA] 2017/02/05(日) 22:33:19.21 ID:4tgIVDOH0.net

>>24
興行成績で決まるなら、賞なんか別に要らんやん

 

38: パイルドライバー(家)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/05(日) 22:33:50.76 ID:3FMhGfkj0.net

>>24
その理屈だと踊る大走査線ムービー2のような
クソ脚本でも客呼べりゃ最優秀賞取れちゃうことになる

 
25: かかと落とし(岩手県)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/05(日) 22:25:45.37 ID:jieLK8dE0.net

日本アカデミー賞
韓国最高裁
孔子平和賞
世界三大有り難みが無い権威

34: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [FR] 2017/02/05(日) 22:31:31.01 ID:W8z8wIau0.net

>>25
なんとかモンド金賞

 

42: シューティングスタープレス(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [DE] 2017/02/05(日) 22:37:45.39 ID:iyXMyMJXO.net

>>34
あれは実際美味いのが多い

 
26: ネックハンギングツリー(関東・甲信越)@\(^o^)/ [IR] 2017/02/05(日) 22:25:47.00 ID:u8cJl5+RO.net

グルメサイトが出来ても牛角の同じ支店が延々と何ページも表示されるようなお国柄だからな


27: ショルダーアームブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ [GB] 2017/02/05(日) 22:26:13.22 ID:L8pCOE5Y0.net

どうせ日本映画はクソばかりだし
どうでもいい


29: アトミックドロップ(西日本)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:28:03.71 ID:f3LA4olH0.net

なんでアカデミー賞なんて名前付けてんの?


30: シューティングスタープレス(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [CA] 2017/02/05(日) 22:29:30.12 ID:iyXMyMJXO.net

こんなゴミ賞関係者以外誰も気にしてないから
本場の賞をパクっただけのネーミングもチョンみたいで恥ずかしい


31: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:29:51.99 ID:lKbKEpcD0.net

日本アカデミー賞とレコード大賞の罪は重いよね


33: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:31:04.65 ID:1yxk0Q7t0.net

ここ数年の流行語大賞もおかしいよな


36: ドラゴンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:32:53.92 ID:uvFlPpZ30.net

東京スポーツ映画大賞のほうが信用できるのか


39: 閃光妖術(沖縄県)@\(^o^)/ [AT] 2017/02/05(日) 22:36:12.66 ID:a4rbVIY80.net

前々から受賞作品に疑問を持ってたけど、今年はこの世界の片隅にがアニメ賞しかノミネートしてない時点でもう本当に何の価値もない賞だとわかった


41: ファルコンアロー(青森県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/05(日) 22:37:13.91 ID:1JOJXrTa0.net

君の名は。
これはノミネートされてないの?


43: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:38:49.04 ID:lzu+2sQE0.net

こう言うのとかミスグランプリとかだいたい誰かの思惑を反映させるものであって何の意味もない出来レース
賞とか肩書なんてくそ喰らえ
自分の感性を信じ鍛えることが重要


45: 断崖式ニードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:42:28.66 ID:oUxqVi/O0.net

こんな映画あったの初めて知ったわ
ジブリは浮いた人件費と広告費をアカデミー賞の賄賂に突っ込んだんだろうか


47: テキサスクローバーホールド(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [HU] 2017/02/05(日) 22:50:36.15 ID:hbZ5mHfhO.net

唯一シンゴジラ位だな聞いた事が有るタイトルは
まあ近くに上映館が無いのと見に行くのが面倒だったからスルーしたが


48: キチンシンク(千葉県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/05(日) 22:52:43.21 ID:JEaQ3dxl0.net

レコ大もこんな感じだよな世間の感覚とかなりずれてる
世間では星野源が大人気だったのにね


50: ダイビングフットスタンプ(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2017/02/05(日) 22:53:54.38 ID:Osw7e8NK0.net

三文俳優を権威付けるための儀式
もう日本の芸能界は一度解体した方がいい

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    ロクヨンおれ駄目だったわー
    見た後に5時間返せって思ったのはタイタニック以来だわw

  2.   より:

    ほんとにこういうものに関しては日本は下手だよね。
    地道にやってれば評価されるのに、八百長ばっかり。
    こういう日本文化ってどうにか出来無いのかな。

  3. watch@名無しさん より:

    日本人って顔の見える関係には弱いから、顔の見えない大多数に誠実にあるよりも、目の前で頼むから良い事を書いてねと言われたら、悪くかけない。ましてや金が絡んでいるし、余計に無理。

  4. watch@名無しさん より:

    日本アカデミー賞が信用ならないのは確かだが
    シンゴジラ以外聞いたことないってのは単に映画に興味ないだけだろ
    映画関連の話題に映画好きじゃない奴が来て何どやってんだ

  5. 匿名 より:

    こんなの真に受ける人もういないでしょ。受賞歴がそのままキャリアの傷になるって事を当事者だって理解できてるだろうに

  6. watch@名無しさん より:

    日本アカデミーに全く価値がないのは事実
    業界全体が衰退していることから明らか

  7. watch@名無しさん より:

    「シンゴジラ」の助女優賞の市川実日子のノミネートは正しい。

  8. より:

    日本映画なんざ興味ねーよ

  9. watch@名無しさん より:

    李相日監督は在日朝鮮人の身分のままで2度目の受賞か。
    日本って差別のない、大らかな国だよね。

  10. より:

    怒りは良かった

  11.   より:

    ※9
    平和な日本では「差別」なんて言葉は金や権力を強請り集るための道具。
    テレビ番組で「差別」を叫んでいる連中、どいつもこいつも醜いだろ?

  12. watch@名無しさん より:

    もうこっちは完全に白けてるよね
    視聴者置いてけぼりで適当な奴が適当に決めてる
    エンブレム佐野の癒着を思い出すわ

  13. watch@名無しさん より:

    アカデミー賞真似て日本の作った賞だろ
    日本の文化を世界一と思い込みたい白人コンプの感じられる賞だね

  14. watch@名無しさん より:

    たいして話題にもならないからセーフ

  15. watch@名無しさん より:

    シン・ゴジラ(特撮)や君の名は。(アニメ)はクソって言ってる割に、その他の邦画がこの程度じゃそりゃ負けるわって思うわ。
    芸能事務所の影響を排除しないと、いつまで経ってもクソ製造機にしかならんだろ、邦画は。

  16. 名無し より:

    日本アカデミー賞って名前がもうコンプ大爆発だよな
    本家アカデミー賞とはなんの関係もないっていう…w

  17. 名無し より:

    ほんとにこの国は、どの分野も業界側の利権と権威ばっかりで受け手の大衆のことなんて微塵も考えてないよな
    だから特にエンターテインメントは全く育たない 邦画も邦ドラも学芸会の域を出てないお遊びレベル
    一度アメリカあたりが本格参入して全部ぶっ壊してくれたらいいのに

  18. watch@名無しさん より:

    自画自賛な茶番劇みたいなものだよ

  19. watch@名無しさん より:

    意図的なものが絶対無いだろうとは言わないが、
    話題にならなくても、いい作品はいっぱいある。だから話題にならなかった◯◯が~というのは、ちょっと違うんじゃないかと。
    以前 年間に100本くらい見てた時期あるが、概ねいい映画だったなと思ったのが入ってて、ジャニ出演でも中身のないやつは見向きもされてなかったよ。
    その頃から変わったかどうかは知らんが。

  20. 名無し より:

    評価されるのは作品と俳優だけだしね、後はせいぜい監督ぐらい?
    アカデミー謳うんなら本家と同じ様に裏で活躍した人全員評価してみろよ
    結局何も評価できてないこんな賞何の意味も無い

  21. watch@名無しさん より:

    いまだにこういう日本の芸能界がらみの賞なんかありがたがってるやついるのか?

  22. 名無し より:

    「男女逆転の大奥」やった時に邦画は終了した。

  23. 名無し より:

    こういうの言い出したら本家アカデミーだって同じようなもんだし……

  24. watch@名無しさん より:

    みんなとっくに出来レース賞だとわかってるよ
    本気で審査してるなんて信じてるマヌケまだいるの?

  25. 匿名 より:

    李相日はいい監督なんだけどでかいマスメディア界隈と映画専門メディアの評価の違いが酷すぎる
    やっぱり配慮があるとしか思えんわ
    逆にこういう配慮が監督としての名誉を傷つける事になってるんだけど差別と戦うアタクシ素晴らしいって感覚が排除できないんだろうね

  26. watch@名無しさん より:

    宣伝だろ
    権威なんて感じてるやついねーよ

  27. watch@名無しさん より:

    AKB総選挙の方がまだ公平感ある気がする。
    まあ、見ないからどうですもいい。
    怒りは見たいけど。

  28. watch@名無しさん より:

    モンドセレクションは、表示してる品質と製品の品質に差がないかとか、工場の衛生状態なんかを評価してんのに、味が評価されたと勘違いさせるような広告が多すぎるよな

  29. より:

    また今年もジャニカスが受賞かな?

  30. より:

    聲の形もなにかに選ばれてなかったっけ?

  31. watch@名無しさん より:

    >>25
    うちの映画ファンこの方40年って親父も「悪人」誉めてたから腕はあるんだろうけどな
    邦画自体がもうオリジナルを作れない、「船を編む」「海町ダイアリー」「リトルフォレスト」とかの、邦画監督の中でも腕があると言われている監督が小説や漫画原作作ってる時点でな
    親父がリトルフォレスト春夏を見たときになんか新しい映画だったとか言ってたけど、日常ものの料理漫画とか新しかったのは10年以上も前の話で今じゃ飽和し始めてる
    邦画はリアル12年一回り時代遅れでもう駄目だ
    いろいろな意味で日本アカデミー大賞を言うのに最も適した言葉だと思う(時代遅れ

  32. watch@名無しさん より:

    どうでもいいがさっさと指示を実行しろ
    まず全国の映画館を半減、そして転用構想の提示
    それが済んだらまた状況と展望を見る

  33. watch@名無しさん より:

    日本アカデミー賞なんてモノに何か意味あるんですか?
    世界じゃ通用しないでしょ、そんな飾りは。

  34. watch@名無しさん より:

    最優秀賞に関して言えば、商業映画は売り上げが全てである以上最も売り上げた作品に渡すべき
    主演とか助演とかは客観だから別に選考すれば良いが、商業映画である以上工業が成功してナンボだろ
    自称評論家()から見て糞みたいな映画だろうが、それは大衆の趣向を読み切れない評論家が糞って事
    まあ毎年実際評論家が糞だから、金貰って持ち回りで糞みたいな作品もどきが受賞するんだろうさ

  35. watch@名無しさん より:

    本場のアカデミー賞も大したことないけどね。
    ハリウッド映画もつまらんし。

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