最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

環境副大臣「冷房28℃はなんとなく決まった。、実はかなり不快だから見直すわ」

スポンサーリンク

1:名無しさん

環境副大臣、クールビズ設定「28度は不快」 : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 夏に室温を28度にして軽装で過ごし、消費電力を減らす「クールビズ」について、旗振り役の環
境省の関副大臣が11日、首相官邸で開かれた副大臣会議で「28度は不快な温度」などと述べる
一幕があった。
 同会議では、盛山法務副大臣が「なんとなく28度でスタートし、独り歩きしてきた。働きやすさの
観点から検討しては」と見直しを提案。盛山副大臣は2005年のクールビズ開始当時、環境省で
担当課長だったこともあり、関副大臣も「(28度は)無理があるのではないか。実はかなり不快な
温度。科学的に検討を加える」などと応じたという。
 国の建築物環境衛生管理基準では、事業所など人が集まる建物で室温を17~28度に設定す
ると定めている。そのため、環境省はこの上限で快適に働くのを目指し、夏場は軽装にして「室温
28度」を呼びかけてきた。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/20170511-OYT1T50059.html